プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットのためにエアロバイクを購入しました。
プログラムバイクというタイプのものです。
体重が落ちれば一番いいのですが(5kg減)
まずは、運動不足の解消と下半身の引き締めが目的です。
特に基礎代謝をあげたいと思っています。

今は使い始めて3日目です。
発刊作用のあるスパッツをはき、その上からパンツをはいて
こいでいますが、ほとんど汗をかきません。
足はかなり疲れますし、1時間ほど休みをはさみながらですが
続けています。
どうしたらたくさん汗をかいて
基礎代謝をあげることができますか?
汗をかかなくても続けていれば効果はあるのでしょうか?
昼間しかできる時間がないので、朝晩の運動はできません。
また、下半身の引き締めに効果のあるこぎ方がありましたら
教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

テニス愛好家です。

エアロバイクは雨の日のトレーニングと
して活用しています。やや負荷のかけた使い方ですので太ももが
太くなっても気にはなりません。

gerberaさんの場合はどうなんでしょう?汗をかくほど負荷を
かけて長期間続けると確実に太ももは「シシャモの腹」になります。

毎日30分以上続ければ十分に有酸素運動となり、確実に脂肪が
燃焼されます。但し、体重減や下半身の引き締めの効果が出る
には「個人差」があります。
あせらないで取り組んだ方が長続きします。
家族から粗大ゴミと言われないよう長く愛用して下さい。

エアロバイクでの考察(オーバーな表現ですが)
単にペダルを漕いでも飽きやすいですね。テレビとか見たり
しても時間が気になります。
それに対処する為に私はペダルを漕ぐ下半身の運動と上半身の
運動を同時に取り入れています。
色んな方法がありますが
1.ランニングと同じように手を振る。
2.上半身を左右に捻る。
3.両手を下ろした状態から水平まで引き上げる。
4.棒か金槌を持ち、剣道の上段からの素振りのように振り下ろす。
ここまでは各50~100回と順にやってゆきます。再度繰り返す。

  番外編として
歌が好きならカラオケとして声を出す。
(自分もやりたいが家族迷惑になるので...最高に良いメニュー)
肩や肘、手首の柔軟。
後は自分なりのやり方もありますのでそれは工夫して下さい。

効果的にやるなら500mlのペットの水を入れてダンベル代わりに
使っても良いです。

  太ももの肥大化防止には
ペダルを押し下げるより引き上げる。バックペダルで漕ぐ
これらの運動は足の裏側の筋肉が鍛えられます。混ぜながら
やると良いですね。

やるとアッという間に時間が過ぎ、上半身も引き締められ
全身運動になります。

後は余計な事でしょうが、食生活にも注意しないとせっかくの
運動も相殺されます。
その辺りにも十分に留意して下さる様お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上半身の運動との組み合わせはよさそうですね。
さっそく組み入れたいと思います。
食生活のほうは、今までかなり押さえたものだったので
今はかえって3食しっかり取るようになりました。
すぐに結果を出したいと焦っていたのですが
もう少し長期的な計画で行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 08:10

長期をかけて徐々に上げることを念頭に置いて運動して下さい。



現在三日目でしたら、水分をいつもよりも多めに取りながら、風の通る服・・・・速乾性のが良いでしょう・・・を着て汗がダラダラと出ない程度の温度・風の状態で行ってください。勿論寒くて、運動をしてを体温が下がるほどではいけません。

汗はダラダラ出なくても必要量が不感蒸泄の形で出ていますから、其の分は一時的に体重が減りますが、チビチビと水を飲むことで補充されます。(運動時間以外にも飲むことが必要です)

それで合計一時間ほどを・・・・今までの間どのような運動をしてきたかによるのですが・・・、まるでしていなかった場合ですと、三ヶ月から六ヶ月程度は、少しずつ負荷を上げながら今の状態で行えばよいのです。

少しずつ負荷を上げるとは、その日の体調も有るのですが、キツイとかやりたくなくなるようなことの無い程度で増やしていきましょう。 其の程度で最初の数ヶ月は行ってください。

決して、其の間に急いで筋肉を大きくしようなどとして強い負荷の運動はしないことが重要です。

尚、運動をしますと、筋肉の破壊の修理やホルモンから血球の補充など等に多くの主栄養素から微量栄養素が使われます。
的確な食事とサプリメントで不足しないようにしてください。

>下半身の引き締めに効果のあるこぎ方がありましたら
⇒上記だけを数ヶ月行い(ペダルは踏み込むのではなく、回す様にしましょう)、

更に他の方法・・・・・
ムクミが有る人が多いので、寝転がり、足を腰から天井方向に上げて、ブルブルと震わすことが効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで全く運動をしていなかったのに
購入と同時に、ある程度の負荷がついたプログラムでこいでいました。
今日からは長期的な計画で行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 08:12

汗については他の人が書かれているとおりです。



ところで、基礎代謝を上げるには、全身の筋力をつけなくてはいけません。エアロバイクは、有酸素運動で脂肪を燃やすための運動なのですが…。

もちろん、有酸素運動をすることでも徐々に筋力は付いてきますが、基礎代謝をあげるのが目的なら、筋トレをしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動が苦手なので、エアロバイクなら・・・との考えは甘かったようです。
基礎代謝をあげたいので、今度はダンベルもプラスしてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 07:56

ボクサーや体重別の競技に出るために、最後の手段として体内の水分を搾り出して計量をパスするためにウェイトを落とすためでなければ、運動中は汗が速やかに蒸発してくれるような涼しい感じの服装で行ってください。


汗は体内温度の上昇を肌から気化熱を奪うことで防ぐための機構であって、沢山汗を水分として体内から目に見える形でボタボタたらしても余計に脂肪が燃焼するわけではありません。

まだ3日目ですよね。まずは運動になれるレベルですから、無理のないペースで連続して30分程度、慣れてきたら強度を少し上げて、連続時間も少しずつ延ばしていく感じで。
また「引き締め」という言葉がよくダイエットモードの中で出てきますが、これは運動を続けていき、運動強度が(時間であれ負荷であれ)増して行くことで徐々に達成されていきますから、今はあえてこだわることはないと思います。

ただ、エアロバイクで脂肪の燃焼とともに足の筋肉をしっかり鍛えていこうと思うなら、30分程度続けられるという条件の中で少しでも負荷を上げて、しっかり踏み込む、引き上げる、という動作を意識して行っていくことが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり汗は関係ないのですね。
今は慣れるとことを重点にやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 22:51

まず、ダイエットに発汗は関係ありません。

むしろ、大汗をかいての運動は無酸素運動になりがちで、ダイエット効果は今ひとつです。「こんだけ汗かいたから今日は飲んだり食べたりしてもいいや(体験談)」のようなことになったり、筋肉太りの原因となるでしょう。
基礎代謝をあげるのは、無酸素運動で培われる速筋より有酸素運動で培われる遅筋が効果的といわれています。
あまりはあはあならない程度に気長にやることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汗は関係ないのですね。
なんとなく汗をかいたほうが、早く痩せられるような気になっていました。
今まで通り気長にやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!