人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近、明らかに顔が黒くなってきて憂鬱です。
日焼けではありません。

くすみでしょうか?
首、手の方がよほど白いです。
首、手なんて意識して手入れなんてしてないのに・・
意識してお手入れしているお顔が黒いなんてショック。

何かよいアドバイスをお願いします(T_T)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も数年前よく似た経験したことがあります!



同じ原因かは分かりませんが、私の場合は外国製の化粧品(シャ○ル)を使っていたときにそうなりました。
指摘されるまで気付かなくて、家族が「化粧品焼けじゃないか」と言ってきて初めて顔の色だけが不自然に黒くなっていることに気付きました。私の場合も首とか手はそのままで、明らかに顔だけが黒かったんです。

それからすぐに化粧品を変えて、今は国産のノーブランド(百貨店で売っていないようなもの)を使っていますが、肌の状態はとってもいいです。
ヘンに黒いのも収まりました。ちなみに洗顔は石鹸です。

早く治るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかしたら私も化粧品焼けかも・・
ひとつだけブランドの違うクリームを使っているからかもしれません・・
早速使用をやめて様子をみようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2004/11/25 00:46

すいません・・・No.4のものです。


ロゼッタではなくロゼットでした・・・
洗顔パスタと言うヤツです。

参考URL:http://rosette.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
参考urlとても参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2004/12/09 18:43

前の方が内からなので私は外から・・・


昔から硫黄が肌にいいそうです。
それで白くなると聞いたので「ロゼッタ」という洗顔料を使っています。
とても硫黄の臭いがするので温泉臭に吐き気がする方ならお勧めは出来ません・・・
(ぶっちゃけると私はもともと白い方なのでどれほど効くかは分かりませんが。)
ひとつ500円くらいとお手ごろ価格ですので一度試してみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロゼッタ、硫黄ですね。
早速探しに行こうと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2004/11/25 00:48

日焼けじゃないということなので、どうしたのでしょうね。


で、気になられるなら、L-システィンのはいった内服薬(商品名を出すと、ハイチオールCとか、システィナC、ケシミン、など。まだ、あると思います)が、良いと思います。
何年もたってしまったような場合は、厳しいですが、最近のメラニントラブルなら、かなり効果はきたいできると思います。価格も3000円はしないと思いますが(これは、お店によるので‥‥)。
で、皮膚は真皮が表皮まで上がってくるまで、最低で3週間はかかりますので、そのくらいは、真面目にのんでみるとよいですよ。
ただ、それでも薄くならないとか、だんだんくすみがましてくるなら、1度、病院に行かれたほうがよいかもしれません。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中からですね。
早速試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 21:55

肝臓が悪いと色黒になるそうですが…大丈夫ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん大丈夫だとは思いますが・・
このままひどくなるようなら一度病院に行ってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2004/11/24 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔だけ色黒なのはなぜでしょう?

タイトル通りなぜか顔だけ色黒です(笑)
手の甲を顔に当てるとファンデーションのトーンで言うと4段階くらい違います(冗談ぬきに)
顔だけサーファー!です。
全身をトータルで見ると、色白では全然ないのですがそれにしても顔だけ黒いです。

日にはあまりあたらないです。
美白や紫外線予防もしてませんが、それは手も一緒ですし…。謎です。血行が悪い?とかでしょうか?
化粧前でも黒いです。(当然その黒さに合うファンデを使う訳ですが)

色黒でも構わないのですが、手とあまりにも色が違うと頬杖をついたりした時すごく変です(^^;)

思い当たる理由や解決法がありましたらぜひご教授ください。

Aベストアンサー

わたしは顔、首、手、足の順で白いです。元々色の白い方ではないですが、手入れをしてるところから白くなりました。顔が一番黒いというのは日焼けにしては不思議です。手や首が一番いつも露出していると思うからです。わたしの色白の友達も顔が一番黒く彼女の場合は化粧品焼けでした。今はかなり改善しています。(イオン化粧品の蒸しタオル美顔を行っています)chocoportさんの場合は状況が良くわかりませんが、内蔵が悪くても顔が黒くなります。また、洗顔も泡でやさしくしてください。刺激に与えすぎると良くないです。また、肌にも身体にも水分をたくさん与えてあげるのも良いと思います。

Q日焼け以外に肌が黒くなる原因

日焼け以外に肌が黒くなる原因


日焼けしたわけでもないのに、徐々に全身の肌が黒ずんできました。
人から指摘されるほどです。。
何か原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

体内で活性酸素が過剰に発生すると処理できなくなり細胞の酸化が進むことになりますがこれが活性酸素焼けです。この原因は心や体の強いストレス(もちろん病気も)ですが、その他薬物を使い過ぎても活性酸素焼けします。

Qファンデーションが時間とともにどす黒くなる

少し前までパウダーファンデーションを使っていました。現在はクリームタイプのファンデーション(試供品)を使っています。より自分にあったファンデーションを探している最中なのですが、このどちらも3時間弱後に鏡を見ると、顔が黒い!
この3時間弱後というのは、会社でトイレに行く時間なのですが、まず、個室に入る前鏡でチェックすると、黒い。個室に入り、トイレットペーパーを油取りがわりに顔をぽんぽんと押さえて出てくると(トイレットペーパーがよいかどうかはこの際さておき)顔が白くなっているのです。
ファンデーションは時間とともに酸化してくすんでくるそうですが、ティシュで顔をさえたことにより、油がとれて酸化がなくなったということですか?
それとも、私の血色がわるくて、テッシュで顔を刺激した事により血行がよくなったのでしょうか。
すっぴんのときは暗くならないと思います。なにぶん、すっぴんで会社に行かないのでなんともいえないのですが。
このどす黒を押さえるには、マメに油を取るのが良いのでしょうか。もっと根本的に私の顔、肌に何か(マッサージとか)してあげたほうがよいのでしょうか。
私は水分の極端に少ない乾燥肌、油は平均の下で、あまり顔中てかてかする事はありません。
年齢は30。(歳のせい?!) アドバイスをお願いします。

少し前までパウダーファンデーションを使っていました。現在はクリームタイプのファンデーション(試供品)を使っています。より自分にあったファンデーションを探している最中なのですが、このどちらも3時間弱後に鏡を見ると、顔が黒い!
この3時間弱後というのは、会社でトイレに行く時間なのですが、まず、個室に入る前鏡でチェックすると、黒い。個室に入り、トイレットペーパーを油取りがわりに顔をぽんぽんと押さえて出てくると(トイレットペーパーがよいかどうかはこの際さておき)顔が白くなっているの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、29歳OLです。
私も、まったく同じ現象が毎日起きてました(笑)
同じように、油取り紙がわりにティッシュで顔を抑えると、色が白くなるんですよ。
私はどちらかと言うと脂性肌っぽくて、すぐに油が浮いて、ファンデがそれを吸い取って肌色がくすんでました。
だけど、美容部員の方に、極端に水分が少ないから、逆に表面の油分が多くなってると言われました。
それからは、なるべく水分を肌にしみこませるシートパックなどを使うようにしてます。
あとは、明るめの色の、油分を抑えるパウダーをファンデの後にはたいてます。
これでだいぶ克服できましたよ(^o^)

Qどうしてでしょう?洗顔直後だけは白いんですが。。。。

私は極度の乾燥肌です。そして、焼けやすい肌でもあります。
でも、去年から、ものすごいUV対策をしてきましたので、首などは、体と同じくらいの色に白くなりました。

ところが、顔の肌だけは、黒いんです。
洗顔後だけは、体と同じ透明感のある白い肌ですが、スキンケアが一通り終わり、最後にランコムのSPF50+++の日焼け止めをつけて、20分経ってから鏡で自然光の下で顔を見ると、なんか、黒いんです。前の日焼け(日常紫外線程度ですが)がまだ抜けてないのかな?とも思いましたが、洗顔後はすごく白いんです。

美白の為に、コーセー雪肌精の化粧水パックをしたりしています。
そのせいか、首は白くなってきました。もう、2ヶ月目です。
なのに、顔は、洗顔後時間がたつと、少し焼けてしまってたときのような色になるんです。

焼ける状況は全然ありません。毎日2重の遮光カーテンの中で生活していてランコムのUVエクスベール50XLをつけてからカーテンを開けています。汗をかくことも殆どないのですが、塗り直しもしています。その上にUVファンデーションを重ねています。

乾燥のために洗顔後20分で黒い汚い色の肌になるのかな?と思い、保湿も一生懸命やってます。
クリームクレンジングも使っています。モイスチャースキンリペアを使い、化粧水も雪肌精の他に、しっとり系の化粧水、美容液、乳液、保湿クリームもつけています。

もう一つ思い当たるのが、敏感肌のため、これまで何年も色々な化粧品にかぶれたりしてきました。その為、あれこれつけてきた顔だけは、顔全体がどす黒い色素がついてしまったんでしょうか?
その場合、雪肌精で、段々白くなるでしょうか?

こんなにやってるのに、どうして黒いんでしょう(T-T)?

私は極度の乾燥肌です。そして、焼けやすい肌でもあります。
でも、去年から、ものすごいUV対策をしてきましたので、首などは、体と同じくらいの色に白くなりました。

ところが、顔の肌だけは、黒いんです。
洗顔後だけは、体と同じ透明感のある白い肌ですが、スキンケアが一通り終わり、最後にランコムのSPF50+++の日焼け止めをつけて、20分経ってから鏡で自然光の下で顔を見ると、なんか、黒いんです。前の日焼け(日常紫外線程度ですが)がまだ抜けてないのかな?とも思いましたが、洗顔後はすごく...続きを読む

Aベストアンサー

美白ってそんなに急に結果は出ないですよ。
しかも出たとしても回りの人から「白くなったんじゃない?」なんて
嬉しいことなかなか言ってもらえる様なはっきりした効果って難しいです。

色々度量されているようですが、もともとの肌色は白い方ですか?
もともと少し色が濃かったり、日に焼けやすい体質ですと
メラニンの量が人より多い(メラニンを精製しやすい)と
言えるでしょうから「白い!」となるのはなかなか難しいと思います。

また洗顔をした後は、とりあえず白くなります。
血行がよくなっているし、洗ったばかりなので透明感が
一番ある時ですよね。
時間が経つにつれ、乾燥もそうですし、肌のくすみや
毛穴落ちによってどうしても肌に影が出来てしまいます。
色が変わるというよりは光の影響をうけてしまうのでしょう。

もう何年も続けてきたのでしょうか。
とりあえず色々やってみてはいかがでしょうか。
私も美白にはかなり気を使っているほうですが、本当にうまくいきません。
高い化粧品や口込みなんかも色々試していますが、
効果が一過性であったり、高すぎる化粧品のあまり
続かなかったり・・・。
でもこれだけはいえますが、安い化粧品でもきちんと肌をいたわって
気に掛けて、手をかけてあげること。
これが今私の一番の美白方法です。
ちなみにコーセーホワイトニングソリューションEXが
私には一番効果のあった美容液ですね。

美白ってそんなに急に結果は出ないですよ。
しかも出たとしても回りの人から「白くなったんじゃない?」なんて
嬉しいことなかなか言ってもらえる様なはっきりした効果って難しいです。

色々度量されているようですが、もともとの肌色は白い方ですか?
もともと少し色が濃かったり、日に焼けやすい体質ですと
メラニンの量が人より多い(メラニンを精製しやすい)と
言えるでしょうから「白い!」となるのはなかなか難しいと思います。

また洗顔をした後は、とりあえず白くなります。
血行がよくなっ...続きを読む

Q基礎化粧品で肌が黒ずむ?!

以前、国内化粧品会社(資●堂やコー●ー、カネ●ウ等)の基礎化粧には原料として石油が使われているから、使っているウチに肌が黒ずんでいく事があるという話を聞いたことがあるんです。

でも良さそうな商品はいっぱいあるし…使いたいんだけど、以前言われたこの事が頭に残ってイマイチ踏み切れません。
これは本当なのでしょうか?!

Aベストアンサー

わたしも、以前に「化粧品の原材料に鉱物油がつかわれている!」って聞いたことあります。それはどうも本当らしいです。。。怖いですよね。。。全部が全部そうではないですが、ほとんどと言っていいほど鉱物油が原材料みたいですよ。会社名は出せませんが。。。。 

 もっと驚く話としては、新しい製品という名目で、CMなどをしている商品が、実は、人気が無くなった物の臭いを変えただけとか。。。成分は同じで、入れ物を変えただけっていうのもあるみたいです。

 化粧品を選ぶときは、弱酸性で、鉱物油が入ってない物!!選んで下さいね!!

成分表をみてみると。。。(全部明記されているとは限りませんが)
「モノ***」「ジ***」「トリ***」「ポリ***」と書かれているものは化合物が入っていますよ!!参考にしてみて下さいね。

Q顔のくすみ・・・

これは、結構前から悩んでいるんですが…顔がくすみがとれないんです(;-;)
ずっとキレイな肌に憧れて、いろいろ試してきましたが、あまり過保護になりすぎて返って肌を汚くしてしまった気がします・・・
今、現在している事は、
・なるべく野菜を多く取る
・飲み物は緑茶をよく飲む
・半身浴をしている
・オイルマッサージしている
・化粧水、美白美溶液、保湿している
・日焼け止めは必ずしている
・二ヶ月前から禁煙している
・ビタミンB.Cのサプリメントを飲んでいる
これだけしても、肌の調子がよくないんです(;.;)
前、エステしてもらった時も、キシミがとれないと言われ、ファンデーションを買いに行った時は、美容部員さんに首よりも顔が黒いと言われ…
おまけに肌診断もさんざんな結果でした。
これだけしてもダメって事は、内蔵系…肝臓が悪いのでしょうか…アドバイス頂けたら嬉しいです!

Aベストアンサー

こんにちわ。

私も以前顔が黒いと言われ続けていたのですが、ちょっとした事を気を付けているだけで人並みにまで薄くなりました。(約1年でファンデーションのトーンが2ランク明るくなりました。)

○洗顔は必ずぬるま湯(冷水は夏でもNG)
○洗顔料(メイク落とし含む)は最低限に抑える
○美白効果の高い化粧水をたっぷりと手で直接叩き込む
○日焼け止めはSPF数値の高いものは使用しない

こんなところでしょうか。意外だったのは化粧水を手のひらで直接たたき込むことと日焼け止めでしょうか。
化粧水に関しては、美白美容液を付けるより効果がありました。乳液は乾燥を防ぐ程度に。
また、日焼け止めに関しては、SPF数値が高ければ高いほど洗顔時に綺麗に落ちない事が肌のくすみになっているようです。日常生活ではSPF数値の低い乳液や下地、ファンデーションの重ね塗りの方が日焼け止め効果があると思います。(お肌にも優しいし。)

あくまでも私の経験からですので。参考までに。頑張ってください。

Qスキンケア全く無しで美肌??!

聞いた話ですが、スキンケア
(基本的な、洗顔・化粧水・乳液などのステップ)
全く無しで 美肌になった人が少なくないそうです。
もともと市販化粧品などにアレルギー体質などの人が、皮膚科の医師の指示に従って行う”脱スキンケア”だそうです。

今まで きちんと乳液などでケアしていたのを
突然よすわけですから、はじめて半年ぐらいは肌が粉を
ふいたり、いろいろ大変でその間に挫折してしまう人が多いとか。

これって本当ですか?どういうしくみでこれで美肌になるのか、どうやってやるのかなど、知っている方いたら
教えてください!

Aベストアンサー

私は24歳のときあごに突然ニキビができ皮膚科の指示で化粧をやめ、基礎化粧品も使わない・・・というスキンケアにしました。最初のうちは肌がカサついたり大変でしたが最終的には肌がとても健康になりましたよ。
「肌が美しい」というのは、まずノートラブルで健康な肌であることが最低条件です。そういう意味では私が行った方法は正解だと思います。参考までご紹介しますね。

基本的な考え方としては、
1.化粧品は基本的に肌に悪いので出来る範囲でやめる(肌が弱い、トラブルがある場合は全てやめるように医師には言われました)
2.自然に出てくる皮脂が肌を保護するには一番。が、基礎化粧品を使っている人は皮脂を出す機能が退化している(累積性皮膚炎という病名がついてます)→基礎化粧品をやめることで機能を回復させる→肌が丈夫になりトラブルがなくなる
3.洗顔はきちんと行うが洗いすぎないこと。(カラダも含めて)洗顔フォームやボディシャンプー等は合成界面活性剤を使用しているので洗浄力が強く肌に刺激が強すぎる。また油分も多く含んでいる→石鹸洗顔でやさしく洗うのがよい。また一日2回石鹸洗顔では皮脂が潤うひまがなくカサつく場合は、朝は水のみの洗顔にする。(最初のうちものすごくカサつくときは、化粧してなければしばらく水洗顔だけでもいい)

というようなことです。実際には色々と不都合もあるので、私の場合は、
・どうしても化粧しなければならないときはファンデはやめておしろい+ポイントメークのみする
・洗顔後は何もつけないが、とてもツライときや化粧の下地代わりにはオリーブオイル(食用はダメですよ)を少量つけて余分はティッシュオフ
(※基礎化粧品使用歴が長い人は基礎化粧品を辞めた直後はシミになりやすくなっているので注意! )
・洗顔はおしろい程度なら石鹸だけでも十分汚れは落ちる(※ファンデはクレンジングしないと無理)

最終的には私はとても健康な肌になりました。敏感肌だったのに、今はノートラブルです。年齢の割りに肌がきれいと言われることもありますよ。

私は24歳のときあごに突然ニキビができ皮膚科の指示で化粧をやめ、基礎化粧品も使わない・・・というスキンケアにしました。最初のうちは肌がカサついたり大変でしたが最終的には肌がとても健康になりましたよ。
「肌が美しい」というのは、まずノートラブルで健康な肌であることが最低条件です。そういう意味では私が行った方法は正解だと思います。参考までご紹介しますね。

基本的な考え方としては、
1.化粧品は基本的に肌に悪いので出来る範囲でやめる(肌が弱い、トラブルがある場合は全てやめるよう...続きを読む

Q顔が左右にこまかく揺れる

最近、妻(54歳)が会話の時タイトルの様な症状が出ます。それ以外の時は無いように思います。本人は気付いていないようです。また手や足が震えるなど他の症状はありません。ただ、疲れたり睡眠不足のときは目まいがあるようです。このような症状をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。

ちょっと前にも似たような症状を心配なさっていた方の質問がありまして、よく覚えていたのでURL載せておきますね☆
けっこうこういう症状の方も多いみたいで、細木数子さんもそうみたいです。

でも人によりけりですから、いちおは病院にかかられることをお勧めいたします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1366475

Q日焼け止め塗っている顔の方が黒い

紫外線の強い国で暮らしています。
特に焼けそうな日には、資生堂ア○ッサ(SPF50)を顔にだけ塗っています。(頻度は、週1くらい。落とすときには、ダブル洗顔で丁寧にしているつもりです。)

フト気付いたら、手を抜いて塗っていない首や胸は、色も白く、キメが整っています。一方、顔は、やや赤黒く、皮膚が厚くなっているように見えます。

このまま日焼け止めを使い続けて良いものか不安になってしまいました。かといって、使わないのも無防備過ぎる気がして・・・(普段は、夏用ファンデーションを顔にのみ薄くつける程度です)

これは、油焼けなのか。どうすれば、こうならずに済むか。また、他に原因がありそうか。アドバイスお願いします。
お勧めの日焼け止めがあったら、そちらも教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

わたくしは小学生の頃、インドのニューデリーにおりました。その前がニューヨークですから、10日間くらいで現地人と同じくらいの色になりました。ところが、母はキメの細かい日本人独特の白い肌でした。その頃は「日焼け止め」などなく、母は化粧水と白粉だけ塗っていました。
お肌の質もあるのでしょうが、あまり何もしないほうがよいのではございませんか。今、わたくしは、インド人を卒業してきれいな日本人的な肌でございます。

Q赤ら顔が突然治った ステロイド

男です。
高校生くらいから現在までの10年間、ずっと赤ら顔で悩んでいました。
皮膚科に行ってみても、「そんなの赤ら顔のうちに入らない」とか「乾燥肌が原因なのでこの石鹸をつかってみたらいい」「この化粧水を使ってみなさい」「ビタミンCがよい」とか診断されて色々な方法を試してみたのですが、全然治りませんでした。

ところが、先ほど顔にヤケドをしまして、ベネベートN軟膏という市販のステロイド外用薬を患部に使用したところ、信じられないくらい塗った部分の赤みが引きました。
驚いて顔全体に塗ってみると、数時間後には顔全体の赤みが引きました。十数年ぶりに自分の本来の肌の色を見て今、本当に驚いています。(自分で思っていたより実は色白でした、、)


そこで質問なのですが、

(1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか?

(2)ステロイド剤で赤みがひいたということは、赤みは炎症によるものだったようですが、顔に炎症が起こるのはどのようなことが原因だと考えられますか? ちなみに、洗顔直後は粉をふくくらいカサカサで1時間くらいすると脂で丁度よい感じに潤います。10時間後には脂でベットベトになります。

(3)この赤みが炎症によるものだと、どの皮膚科医も診断できなかったということでしょうか?そんなことってあり得ますか?医者なのに。

よろしくお願い致します。

男です。
高校生くらいから現在までの10年間、ずっと赤ら顔で悩んでいました。
皮膚科に行ってみても、「そんなの赤ら顔のうちに入らない」とか「乾燥肌が原因なのでこの石鹸をつかってみたらいい」「この化粧水を使ってみなさい」「ビタミンCがよい」とか診断されて色々な方法を試してみたのですが、全然治りませんでした。

ところが、先ほど顔にヤケドをしまして、ベネベートN軟膏という市販のステロイド外用薬を患部に使用したところ、信じられないくらい塗った部分の赤みが引きました。
驚いて顔全体に...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか?
ステロイドは、原因がわかっている、一時的な炎症を抑えるのに使う薬です。まさにやけどなどがこれにあたります。

現在、ステロイドはむやみやたらにおそれられていますが、その原因は、肌が綺麗になるからと常用た人たちに起こった、皮膚が薄くなったり、血管が浮き出てきたりといった副作用が元で、それを恐れるがあまりのデマ(使うとかえって悪化するとか)が横行している状態です。

私はステロイドを過剰に嫌う風潮には反対ですが、質問者さんの言う常用には全力で反対します。
もし毎日使えば、皮膚の薄化や血管が浮き出てくる副作用も、いずれ起こってくるでしょう。そこから直すのは大変です。
正しく使えば効果は大きい薬ですが、正しくない使い方をすれば、それだけしっぺ返しの大きい薬です。

>(2)ステロイド剤で赤みがひいたということは、赤みは炎症によるものだったようですが、顔に炎症が起こるのはどのようなことが原因だと考えられますか? ちなみに、洗顔直後は粉をふくくらいカサカサで1時間くらいすると脂で丁度よい感じに潤います。10時間後には脂でベットベトになります。

男性だから知らずに今まで来たのかもしれませんが、洗顔後の保湿は?水分を逃がさないためのクリームは?もし何もやって無いのでしたら、でしたら肌が痛むのも当たり前です。
油が過剰に出るのは、保湿をしていないせいです。

>(3)この赤みが炎症によるものだと、どの皮膚科医も診断できなかったということでしょうか?

それが炎症だとは誰でもわかったと思います。ステロイドを塗れば、一時的に良くなることだってどの医師も予想がついたでしょう。
ただ、それは大変に愚かな治療法なので、それは除いていただけです。

赤ら顔、というのを見て、アトピーかなとも思いましたが、(2)の文を見てそうではない可能性が高いです。自分で肌を痛めつけているせいも大きいと思います。
スキンケアの前に、肌表面を正常に戻すまでの間に限り、ステロイドを使うことはあります。ですが、その場合に使われるステロイドはベネベートN軟膏より弱いランクのものです(ステロイドは強さ別に5ランクに分かれています)。
使いたいなら医師を受診して、指示のもとで使ってください。

>(1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか?
ステロイドは、原因がわかっている、一時的な炎症を抑えるのに使う薬です。まさにやけどなどがこれにあたります。

現在、ステロイドはむやみやたらにおそれられていますが、その原因は、肌が綺麗になるからと常用た人たちに起こった、皮膚が薄くなったり、血管が浮き出てきたりといった副作用が元で、それを恐れるがあまりのデマ(使うとかえって悪化するとか)が横行している状態です。

私はステロイドを過剰に嫌う風潮には反対です...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング