アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のバンパ-にキズを付けてしまい、ディーラーに修理の見積もりをお願いしたところ、「以前に一度修理をしているので、バンパ-を交換しなければならない」と言われました。"修理"と言っても、同じようなキズで、その時は板金で治してもらいました。一度板金で治したところは、次はパーツ交換しかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

もと車屋さんです。

ディーラーはバンパーをすぐ交換したがる傾向にあります。また一度修理したからの、、、は全く関係ありません。カーコンなどで再見積もりしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいました。

お礼日時:2019/02/19 05:39

板金で治したなら板金で治る



アルミや特殊金属素材は
治るけど交換した方が
遙かに安いことが多い

パーツ交換しても
またぶつけそうなら
戒めにそのまま乗る手もある

金が無いなら解体屋で探して
自分で交換する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいました。

お礼日時:2019/02/19 05:39

今時金属製のバンパーは付いていません。


樹脂製ばかりです。
従って叩き出すなどという事は出来ません。
   
押さえて(凹んで)いるのであれば、内部の部材も凹んでいるなどもあるでしょう。
詳細がわからないので、ディーラーで無理と言っていれば無理だと思います。
  
少なくとも板金加工などでは無理。
    • good
    • 1

バンパーだと樹脂製だと思いますので板金というような金属を叩いて成形する様なことはできません。


変形した状態だと基本交換しなければなりません。

表面の塗装に傷がついた程度で形状に問題なければ研磨やパテで表面を平滑にして塗装することで修理可能です。
今回の傷が形状に問題ない傷なら前回と同じ部位でも修理できないことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。確かに、樹脂製のようです。変形はしていないと思います。ディーラーにはもう行けないので、他の修理工場に聞いてみます。

お礼日時:2019/02/18 15:41

割れ方、傷の感じから修理不可と思われたのです。



傷の具合にもよりますが、パテ等で埋めても完全に治す訳ではないのでよう交換の場合はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…ありがとうこざいます。

お礼日時:2019/02/18 15:20

そんなことはありません。


金属は、何回でも打ち直しができます。
いい加減に買い替えろよ、という商売意識からでしょう。
なお、バンパーは、車体本体を守る前衛なので、傷が多いのは当たり前、
それだけ守ってくれた証拠です。
絆創膏でも十分です。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいました。助かりました。

お礼日時:2019/02/18 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!