出産前後の痔にはご注意!

真剣に悩み、精神的に参ってます。
是非、多数の方の意見をお聞きしたいです。

結婚、離婚について。

先日入籍したばかりのお互い20代後半です。
新婚ながら離婚の危機です。
付き合った期間は7カ月と短いです。

自分が12月から九州へと転勤となり、妻とは現在別居中です。来月にこちらにきてくれて同居します。

もともと妻は大人っぽい人が好き(内面)、連絡はマメにしてほしい、一般常識がある人がいい、甘えたい、といった性格です。

遠距離になるまでは自分は連絡はあまりせず、もっとしてと言われてました
しかし遠距離になってからはマメにするようになり、むしろ妻のほうが連絡が少なくなりました。今まではすぐにくれていた返信がないことにすごく寂しさを覚え、少し束縛というか、誰と遊んでるの?とか男と会ってないよね?とか連絡少なくなったよね、など、今から思うと詰問してしまいました。

そこから妻の様子が明らかに冷たくなりました。LINEの文面では明るいですが、会った時に冷たいです。

来月に両家の顔合わせを予定しており、その前に一度ちゃんと話し合おう、となり、話してきました。

ここからが重要で、すると、私が求めたのですが、色々不満を言ってくれました。
二週間だけ自分の家に来てくれたことがあり、その時のことで、トイレを開けっ放しにしてる、エアコンは効きすぎ、水回りがビチャビチャ。遅刻も治らない。
夜のほうも、一回も気持ちいいと思ったことがなく、相性が合わない。
やっぱり付き合った期間が短いから、結婚は早かったね、今のまま顔合わせをしても意味がないから延期。
正直今は好きではない、と。
私は籍を入れちゃったから世間体を気にして、離婚しないということはない。
お互い次に幸せになれるなら、離婚は厭わない、と。

で、来月ついに一緒に生活を始めます。
そこで、2.3週間様子を見て、指摘されたことが治らなく、先が見えなかったら、最悪は、そうなる、と。

ただもちろん離婚について安易に考えてはない。
ただ、正直、バツがつくことに対してはそんなに抵抗がない。今回の話というわけではなく。考え方として。その先に幸せになれるなら。だから、離婚しないで、ずっとストレスを抱えて生きてくことはしたくない。
そして、長いスパンで判断する気もない。

と。
妻は結婚が決まってから、今の仕事を辞め、こちらにきてくれることになってます。
自分のことは優しいし、カッコいい、一緒にいて幸せ、大好き!一緒になれて本当に良かった。これからもずっと一緒。と、遠距離になるまでは言ってくれていました。
その気持ちに嘘はないと思います。

もう一つ別の相談で
確かにしばらく今住んでるとこを離れ、こっちにくるから友達と遊びたいのはわかりますが、最近返信が遅いと言うことからもあり、また、上記の話し合いのあとも、この後予定があるから、と早めに切り上げたがるのです、確かに今はお姉さんが引っ越し手伝いにきてくれているようで、お姉さんと買い物、という理由でしたが、どうも男と会ってるのではないか、もう次を探してるのではないかと考えてしまいます。
妻の浮気についての考えは、友達、会社の人なら異性と食事まではOK、家に行ったり食事以外はNG、逆にそれをしたらすぐ別れるから、と最初から言われてました
なのでその本人がそんなことするわけないと思いますが、今はなにもかもネガティブになってしまいます。

自分は上記の話し合いの中で、絶対に改善する、別れたくないと伝えてます。改善は本気です。ただ今口で言っても信じてもらえてないので来週一緒に生活して、信じてもらえるようにしたいです。

熱意が伝わったか、帰りはいつもの妻に戻ってました。

妻は気分屋というのもありますが
自分が理想とする大人な男性像に自分が遠くなっていることに現状は冷めてます。

恐らく次がラストチャンスと捉えています。

妻は自分が真面目で一途なところを好きになってくれましたが、だんだんと上記のようなルーズさに呆れてきています。

遠距離ならではの心配が全ての自分の最近のガキっぽさ、束縛等を生んでしまったので一緒に生活したらそれらの問題はなくなります。もちろん別の問題は出てくると思います。
現在結婚式の準備中でもあり、かなり精神的に辛い状態です。

妻は甘えたがりですが、現実主義です。

繰り返しますが、最近の自分の行動がキッカケで問題になってきました。
これからの生活で本気で治します。

そこで、
これからの自分はどうすべきか
妻はこれから続ける気はあるのか
浮気はしてないか

をお聞きしたいです。

遠距離に起因する部分は大きく、私が不安になって束縛をしてしまった、妻はそれが重荷になり、この際だから、と色々不満を打ち明けた。話し合いの時、連絡のことは遠距離だからっていうのはわかるよ。と言ってくれました。
同居が始まればそこは解消しますし、他も必ず直します、本気です。
遠距離になるまでは本当に自分のことを大好きでいてくれました。〜のために作ったとか、一緒にいれて幸せ等。
夜のほうも、気持ちよくなったことがないと言われましたが、以前、確かに、

指だけでこんな気持ちよくなったことない。もう少しでいきそうだった、と言ってくれました。

遠距離になってから一気に崩れました。
同居して、行動で示して、見てもらう。それしかないのは頭ではわかりますが、気持ちが戻ってくれるか心配です。

今までもケンカは多かったですが、ちゃんとお互い話し合うのができる人なので乗り越えてきました。

ただ、過去一真剣な感じだったので、心配で仕方ないです。

一番お聞きしたいのは、改善すれば、妻の気持ちは戻るか、ということです。

結局治らないでしょ、トピ主は。はなしでお願いします。

A 回答 (7件)

●すみません、根拠を教えてください



 ↑失礼ながら、彼女に男がいる根拠は、あなたがお書きになっている彼女とのやりとりのすべてが当てはまる。と、言っても過言ではありません。あなたは優秀な男性の様に思います。しかし、異性関係はそう多くなく深くお付き合いをされた体験も少ないように推測します。

大人の世界で人生の裏表をある程度分かる人は、生真面目に彼女に向き合っているあなたに対する彼女の対応は不自然なのです。新婚生活をこれから始めようとするときめきは、彼女には一切感じられないのです。逆の印象を受けます。彼女の理屈に翻弄されないようにお気をつけ下さい。
    • good
    • 2

あなたがちょっとでも水回りを濡らしたままなら、奥さんはそれすらも非難して、約束を破ったあなたが悪いと言うでしょうね。


耐えられますか?

主導権を専業主婦の妻に握られるのは、妻がしっかりと役目を果たしてこそ納得がいくものだと思いますよ。
あなたとしてはあなたの束縛が悪かったと認識しているようですが、あなただって慣れない土地に異動になったわけですから、あなたに余計な心配をかけないように行動するのが、現状での奥さんの役目だと思います。
奥さんはあなたの分の家事もせず、遊び回っているんでしょ?
それが真実じゃないですか。
男がいないとしても、同性から見ても奥さんは我儘過ぎると思います。
ずれた回答ですみません。
    • good
    • 6

そこまでハッキリ不満を言われて、一緒に暮らしたらもっと別の不満を言われると思います。


奥さんワガママですもん。
あなたは一生耐えられるはずはないでしょうね。
浮気はわからないですが、
相性が合わないとまで言われたプライドあなたにもあるでしょ?
彼女はあなたを大切にしてなんかくれませんよ。
あなたはたぶん一緒に暮らしても、ずっと疑心暗鬼でツラいですよ。
あなた方噛み合ってないもの。
トイレ?
うちの旦那さん開けてしますよ(笑)
私は見てウケてます。
ふざけあいします。
あなたの奥さんは嫌悪感むき出しなんでしょ。
エアコンの設定の差が重要でしょうか。
そんなちっさいことまで指摘されたあなたが不憫です。
    • good
    • 5

>改善は本気です。


>これからの生活で本気で治します。
>他も必ず直します、本気です。
>同居して、行動で示して、見てもらう。

あきれますね。

>それしかないのは頭ではわかりますが、気持ちが戻ってくれるか心配です。

戻るわけないでしょう?

また、「それしかない」じゃなくて、「そこじゃない」と思いますよ。

何より、気持ちが戻るためにやるのって本気とは言えません。
単に自分の思った通りの結果になりたいがために、つまりは「戻ってくる」見返りのためにやるということ。

もう少しじっくりいろいろ考えたほうが良いですよ。
過去がどうだったかなんて、なんも関係ないですから。
    • good
    • 2

皆まで読まなくても分かります。

奧さんに男がいます。考える余地のないくらいです。奥さんの素行調査をして、ケジメをつけましょう。

離婚をあなたの責任のような言い方はけしからんです。一緒に住もうとしているのは、やはりダメだった。と、いう担保を確保するためです。人が良いというかバカというか、若いというか、世間知らずというか、女の気持ちが表れた言葉を理解しましょう。キチンと慰謝料を双方から取りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、根拠を教えてください

お礼日時:2019/02/18 17:13

>一番お聞きしたいのは、改善すれば、妻の気持ちは戻るか、ということです。


と言う以前に、改善なんて簡単におっしゃるが、できないのでは?と思いますよ。

人の価値観・人生観・性格なんてそうそう易々と変わるものではありません

よしんばその超マジの努力をしようとしても
そんなにいつになるか判らないような漠然とした話
を待ってはくれないでしょうね
    • good
    • 2

これはもう奥さんとしては、内心は離婚を決めているんじゃないですかね。



>ただ、正直、バツがつくことに対してはそんなに抵抗がない。
>今回の話というわけではなく。考え方として。その先に幸せになれるなら。だから、離婚しないで、ずっとストレスを抱えて生きてくことはしたくない。
>そして、長いスパンで判断する気もない。

この辺のあまりのドライさに、ちょっと普通じゃないトーンを感じます。

基本的に離婚という線で決まっているけど、
一応、かたちだけでも猶予をあげますよ、というニュアンスに感じます。

あなたが治る・治らないじゃなくて、もうあなたの努力の範疇を超えているように感じました。
離婚という結論ありきの、形式論としての冷却期間でしかないのではないでしょうか。

あるいは、奥さんの本心が別にある可能性も感じます。

仕事を辞めたくないとか、危惧されるようにやっぱり実は浮気していたとか、
表向きは「あなたが悪い」という体裁にしていますが、
実は原因があなたではないという可能性ですね。

私なら、興信所を使っていまの奥様のプライベートを把握するかもしれません。
そうでもしないとスッキリしませんからね。

お望みのような回答でなくて申し訳ございません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q38才子なし主婦です。結婚2年。 旦那と完全なセックスレスです。 なぜそうなったのかは、旦那が一切求

38才子なし主婦です。結婚2年。

旦那と完全なセックスレスです。
なぜそうなったのかは、旦那が一切求めて来ないのです。
旦那からのスキンシップも一切ありません。
交際していた時から淡白な人でしたが、自分の手に入って安心したのか、まるきし無くなりました。
かといって、浮気はしてません。帰りも早いし、浮気できるタイプでもないです。

旦那は43才です。
夫婦生活がないから寂しい、不満だと何度も伝えましたが、旦那自身が不満ではないためか、改善する気はないようです。

正直、これから先もないと思います。
私ら自身は性欲は普通よりあるくらいなので、欲求不満になり、旦那に対してもトゲトゲしくなってきました。

話は長くなりましたが、
このような状況は、離婚するしかないでしょうか?

結婚してから、旦那のだらしなさすぎや思いやりのなさ、嘘をつくなどが見えてきて、気持ちもあまりありません。
ただ、ああしろ!こうしろ!と何も言わない人なので、そういった面ではありがたいと思ってます。
好きかというと、違う気がしますが、、

離婚して人生観やり直したい気もしていますが、私は虚弱体質で、胃腸関係が生まれつき弱い事から、仕事も思うように出来ず、今はなんとかパートに週3(月に4万)出てます。
離婚して、自立してやっていく自信もありません。
実家には、住ませてもらえます。
このような状況ですが、皆さんでしたらどうされますか?

旦那は離婚することは、それでも良いと言ってます。財産分与で200万くらいは渡せると言われました。

ご助言よろしくお願い致します。

38才子なし主婦です。結婚2年。

旦那と完全なセックスレスです。
なぜそうなったのかは、旦那が一切求めて来ないのです。
旦那からのスキンシップも一切ありません。
交際していた時から淡白な人でしたが、自分の手に入って安心したのか、まるきし無くなりました。
かといって、浮気はしてません。帰りも早いし、浮気できるタイプでもないです。

旦那は43才です。
夫婦生活がないから寂しい、不満だと何度も伝えましたが、旦那自身が不満ではないためか、改善する気はないようです。

正直、これから...続きを読む

Aベストアンサー

たこおじさんです。

単にセックスレスの問題ではないような気がします。
結婚するまえから旦那は淡泊なのですよね。

貴女が36歳、旦那が41歳のときに結婚したのですね。
書いてないのでわかりませんが、互いに初婚同士なのか、片方がバツイチなのか
両方がバツイチだったのか。

初婚同士だとしても、男が41歳ぐらいだと、周囲がうるさいとか、食事の支度、
身の回りのことだけをしてくれれば、それでいいからと大して好きでもない女性と
結婚しておこうと、いうオトコもいると思うのです。

女性のほうだって、結婚する年齢のリミットだからとか、子供を産むリミットがあるからと
これも目先だけのことを考えて、大して魅力がない男と結婚してしまう女性だって
いるよね。

結婚というかたちだけの組み合わせのカップルがいるよね。
中身のない結婚のことね。
だから、年齢がきたからと結婚というかたちだけのものをすればいいというものでは
ないよね。

惚れあっている同士の結婚であれば、少なくとも結婚するるまえに男のほうが
その相手に対し性的に淡泊なことはないと思うのです。

貴女だって、付き合っているときは淡泊な男だと理解をしていたのだから
結婚したら、淡泊だった男が急に濃厚なセックスをする男になるわけが
ないじゃないよ、わかりそうなものだけどな。

貴女がたの結婚に至るまでの付き合いの内容、どのような経緯で付き合いから結婚まで
至ったのかは知りませんが、ここはお互いにですが妥協して結婚したのではないですか。

妥協して結婚したカップルと、惚れあって惚れあった同士が結婚したカップルと
歳がきたから周囲にめぼしい男、女がいないけど、結婚というものだけはしたいカップルと
では、その後の結婚生活、セックスの頻度などは、各々違ってきて当然だと思います。

>旦那は離婚することは、それでも良いと言ってます。

旦那は貴女に固執はしてないのだと思います。
付き合っているときから、結婚してからもね。
だから、すんなり離婚を受け入れるのだと思います。
最初から貴女のことは、それほど好きではないのだと思います。

貴女の現在の年齢で実家にお世話になることは心苦しいとは思いますが
体が弱くあまり働けないということだし自立もできないということですので
このさいお世話になったらどうですか。

タイトルがセックスレスのことでしたが
セックスレスのことではなく、もっと根本なところに
原因があったのだと、おじさんはそう感じましたので
こういう回答にしましたよ。

歳がきたから、結婚すればいいというものではないよね。
互いの気持ちが大事だよね。
付き合っている期間に、結婚していいか、よくないかという
相手をきちんと見極める力も持たないとね。
20代前半なら仕方がないが、30代に入ったらね。

たこおじさんです。

単にセックスレスの問題ではないような気がします。
結婚するまえから旦那は淡泊なのですよね。

貴女が36歳、旦那が41歳のときに結婚したのですね。
書いてないのでわかりませんが、互いに初婚同士なのか、片方がバツイチなのか
両方がバツイチだったのか。

初婚同士だとしても、男が41歳ぐらいだと、周囲がうるさいとか、食事の支度、
身の回りのことだけをしてくれれば、それでいいからと大して好きでもない女性と
結婚しておこうと、いうオトコもいると思うのです。

女性のほうだって、...続きを読む

Q結婚式約1ヶ月前に離婚してほしいと夫から告げられました。私は現在27歳。旦那は29歳です。二人とも正

結婚式約1ヶ月前に離婚してほしいと夫から告げられました。私は現在27歳。旦那は29歳です。二人とも正社員で子供はいません。

学生時代から7年間付き合ってきた彼と去年の7月に結婚しました。結婚式を来月に控えていて、2人で準備中でした。

私達はお互いの価値観が違っていて、何度も喧嘩を繰り返してきましたが、他人なのだから価値観が違うのは当たりまえ。二人で話し合って7年間乗り越えてきました。

去年の2月のプロポーズの際にも価値観の違いや性格の不一致を理由に私が一度断っており、それでも一緒にいたい!大丈夫!と夫から言われ、私をこんなに愛してくれるのは彼しかいない、これからも二人で乗り越えていけると思い2回目のプロポーズで結婚を決めました。一緒にお墓に入る覚悟で結婚しました。

今年の1月に入ってからお互いの仕事も忙しく、私の生理前のイライラと結婚式の準備なども重なり、お互いに喧嘩が増え、話をすると喧嘩してしまうので、お互いに会話や笑顔が少なくなっていきました。
そして、1月12日の夜にあちらから離婚を切り出されたました。と、同時に旦那が家を出ていきました。

彼が家を出ていってから、私は今まで私がしてきた態度や言動を猛省し、2回目の話し合いで謝罪し、まだ私は一緒にやり直したいと伝えましたが、あちらはもう気持ちは変わらないの一点張りです。 

夫から離婚しないなら2月中に裁判することや、家を3月中に出ていってほしいことを伝えられました。(離婚を告げられたのが1/16なのにです)その際にひどい言葉もたくさん言われ、責められ、もしこのまま離婚しなくても家には帰らないし浮気すると伝えられました。
裁判のときは家に帰りたくなくなるほどの精神的苦痛(モラハラ、帰宅恐怖症)として訴えるとまで言われました。しかし私は毎日ご飯を作り、家事をして、旦那は毎日家に帰ってきてました。 

喧嘩なので、強く言ってしまうこともありましたが、ごく一般的なものだと思います。自分が落ち着いてから、モラハラという言葉を調べましたが、そのようなことは決してしていません。私は今まで彼に対して暴言をはいたことはありません。

はじめは夫から、お前が怖くて意見が言えなかった。1言ったら10返ってくるから。価値観が違いすぎた。プロポーズのときから愛は30%しかなかった。情で結婚した。彼の母親も、なぜ私が彼を抑え付けるのか理解できない。離婚してもいいのでは。
などと言われていましたが、3回目の話し合いで特に不満もないし怒っているわけじゃない。俺のことを憎んでほしくて言ったといわれました。ただもう気持ちがない。俺の結婚への覚悟が足りなかった、何を言われても気持ちは変わらない。ごめん。プロポーズのときに別れていればよかった、お前の判断は正しかったと言われました。

数カ月で人の気持ちは変わるのでしょうか?

数カ月前までは幸せの絶頂だったのに、今は不幸の真っ只中です。私はまだ混乱しており、精神的に不安定で仕事の途中でも涙が出てきてしまいます。


時間をかけて話し合いたかったのですが、結婚式が迫っていましたので、このような状態では結婚式なんてできないと思い二人で話し合ってキャンセルしました。結婚式の招待状を年末に出したばっかりで続々と返事が返ってきている中のキャンセルです。キャンセル料などはすべて夫が負担してくれるそうです。慰謝料も今まで結婚式用に貯めてきた300万払うから離婚してくれと言われました。

両親にも泣きながら事情を伝え、すでにご祝儀を頂いていた親戚に謝罪に行っていただきました。

もうどうしたらいいかわかりません。
元通りにはなれないにしろ、どうすれば夫と新しい関係を築けるのでしょうか?
離婚するしかないのでしょうか?離婚原因もはっきりしておらず、私の気持ちの行きどころがなくて毎日苦しいです。私はまだ彼のことが好きです。

夫には今なら子供もいないし、結婚式もしていない、お互いに20代だからまだ大丈夫。といわれました。


拙い文章で大変申し訳ありません。
皆様のアドバイスお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

結婚式約1ヶ月前に離婚してほしいと夫から告げられました。私は現在27歳。旦那は29歳です。二人とも正社員で子供はいません。

学生時代から7年間付き合ってきた彼と去年の7月に結婚しました。結婚式を来月に控えていて、2人で準備中でした。

私達はお互いの価値観が違っていて、何度も喧嘩を繰り返してきましたが、他人なのだから価値観が違うのは当たりまえ。二人で話し合って7年間乗り越えてきました。

去年の2月のプロポーズの際にも価値観の違いや性格の不一致を理由に私が一度断っており、それでも...続きを読む

Aベストアンサー

プロに頼んだ方がいいと思います。
あなたが食い下がれば食い下がるほど相手は、やはり離婚してよかったと思うはずだし、食い下がれば食い下がるほどあなたは絶対手放したくないと思うようになるし、一番は第三者という他人を通した事務的に物事を進めていくことだと思います。
こんなすぐ気持ちなんて変わるもの?と思ったかもしれませんが彼の中では気持ちは前から傾き始めていて
ただ自分の感情を男性は女性のようにすぐ口に出すということはしないんだと思います。けっか結婚式など決めている時になんらかが最後の後押しとなり彼の中で糸が切れあ、もうだめだ、好きじゃないとなってしまったんだと思います。あなたと彼のすれ違いはあなたが離婚原因ははっきりしていないと言っているように彼とは同じ思考を持っていない思いが一方通行だからというのが一番だと思います。第三者から見たら性格の不一致、価値観の違いいう理由ででとてもはっきりしていますし、離婚原因のトップ3に入る原因です。ただはっきり言われている通り気持ちがない=恋愛対象として見れなくなったのでが一番シンプルでわかりやすい理由だと思います。

あなたにはあなたに合う人が絶対いるはず。あなたもまだ20代ならまたやり直して新たな人と子供を作るのにも時間があるし、もうだめなものは手放して前は進むことがあなた自身の幸せのためであると思います。そのためにも彼とのやりとりを第三者に頼んで自分の中でなるべく彼と関わりのある時間などを減らすべきだと思います。正直この状態でいくら慰謝料を取れるかわからないけど。他の方が新しい女性にあったのかもしれないといっていまさが、そうだとしても気持ちがあれば結婚していた二人気持ちが亡くなった以上他の女性の影があったとしてもしょうがないことだし、なおさらあなたも新しく恋愛を始めた方がいいと思います。
私の中では喧嘩が重なり、女性の方が気が強く、喧嘩の時にいった些細なことや、喧嘩が続く状況が男を冷めさせて振られるという状況はとてもあり得ることなので別れの原因には十分なきっかけだと思います。
お付き合いは歩み寄り、自分の意見を押し通すことではなく、相手のペースに合わせてあげたり、相手を受け入れてあげることで信頼が生まれるし、特に男性は受け入れられたい生き物だと思いますので次の恋愛の時に少しでも頑固だったり自己主張の仕方を変えながら相手にアプローチできるようにこの出来事から学んで、この出来事をプラスの出来事に変えていけたら将来今以上の幸せを手にするんではないでしょうか?

プロに頼んだ方がいいと思います。
あなたが食い下がれば食い下がるほど相手は、やはり離婚してよかったと思うはずだし、食い下がれば食い下がるほどあなたは絶対手放したくないと思うようになるし、一番は第三者という他人を通した事務的に物事を進めていくことだと思います。
こんなすぐ気持ちなんて変わるもの?と思ったかもしれませんが彼の中では気持ちは前から傾き始めていて
ただ自分の感情を男性は女性のようにすぐ口に出すということはしないんだと思います。けっか結婚式など決めている時になんらかが最...続きを読む

Q彼氏が既婚者だった

5年付き合っている彼氏(40歳)のことで相談したいです。私は31歳で、1年前から結婚を前提に同棲しています。

彼氏は離婚歴があり、そのことをずっと隠していました。
去年、自宅から住民票を見つけてしまい、配偶者が いることを知りました。その時は既に離婚していて子供もいないと聞き、相当揉めましたが、もう終わった関係(5年前)ということで納得して、今まで通り交際を続けてました。
ただ、ずっと本当に離婚しているのかという不安があり、“戸籍謄本を見せてほしい”と言ったのですが、いつも誤魔化され、先延ばしにされてました。

最近になって、どうにかして戸籍謄本を見たいと思い、違法であると分かってながらも入手することができました。
すると、やはり“既婚者”でした。
嫌な予感はしていたので、すごく驚きはしませんでしたが、5年間“彼氏”だと思っていた人に妻がいるという事実を知り、裏切られた気持ちになりました。
ただ、この事実を本人に伝えてしまうと私が違法で戸籍謄本を入手したことがバレてしまうので、その日のよるに彼氏に“目を見て話して。本当に離婚してるの?”と問いただしましたが、“絶対にそれはない。戸籍謄本見ればわかるよ!”と自信満々でした。
翌日に耐えきれず、戸籍謄本を見せ、“既婚者だったんだね。”と言い真実を突きつけました。
もちろん、戸籍謄本を勝手にとったことに対しては良く思っていない様子でしたが、それ以上に驚いたのは、彼氏も自分が“既婚者”であることを知らなかったのです。

彼氏は6年前(私と付き合う前)に北海道から東京に転勤してきて、その時期に離婚の手続きを郵送で行ったというのです。自分の必要事項を記載した離婚届を北海道にいる妻の方に送ったそうです。
なので、その妻が離婚届を出したように見せかけて、離婚成立したかのように思わせてたのかなと、思います。
ただ、そんな大事なこと気づかないのかなとかなり不安です。

今後、再度離婚届を出す予定のようですが、本当にちゃんと進めてくれるのか不安です。

そして、離婚が成立したら、ちゃんと結婚してくれるのか。

同棲する前は週4〜5回は会っていて、旅行には毎月のように行っていて、とにかくアクティブでアウトドアな彼氏だったので“既婚者”と言っても完全に疎遠であることは事実です。
これから先、彼氏を信じて離婚成立を待ち、無事にゴールインできるのか。
それとも早いうちに別れを告げ、次の相手を探すべきか悩んでます。
後者は何度も考えましたが、やはり5年間一緒にいて、良いところもいっぱい知っているので、中々実行できませんでした。

初めて投稿したので、読みにくくて申し訳ないです。
ご意見お待ちしておりますm(__)m

5年付き合っている彼氏(40歳)のことで相談したいです。私は31歳で、1年前から結婚を前提に同棲しています。

彼氏は離婚歴があり、そのことをずっと隠していました。
去年、自宅から住民票を見つけてしまい、配偶者が いることを知りました。その時は既に離婚していて子供もいないと聞き、相当揉めましたが、もう終わった関係(5年前)ということで納得して、今まで通り交際を続けてました。
ただ、ずっと本当に離婚しているのかという不安があり、“戸籍謄本を見せてほしい”と言ったのですが、いつも誤魔化...続きを読む

Aベストアンサー

数日前の質問に対して、「片方が離婚届を出せば、もう一方に離婚確認書が届く」という回答がありました。
私も一人で離婚届を出した側なので、「前夫にもそういう書面が届いたんだ~」としか思わなかったし、それを知らなければ彼のような事態になる人もいるよな、とは思いますが、でも、相手に離婚届を託したのなら、本当に手続きが済んだかどうかくらいは確認したいものだと思いますけどねぇ。

それに、離婚歴があるのって、私自身も今の夫も、付き合う前にちゃんと言いましたよ?
今の夫の前に付き合った人にも。
「あくまでも遊びの関係でしかない」と両者が合意しているのなら報告しなくてもいいと思いますが、それ以外だったら、自分の価値観だけで「終わったこと」なんて、無責任・無神経だと思います。

これで、彼がサッサとどうにかしようとしないなら、あなたは彼が結婚していることを知った時点から不倫中ということになっちゃいますよ。
もちろん、それで咎められる・奥さんから慰謝料を請求されても突っぱねればいいと思いますが、奥さんがどういうつもりで(事情で)届を出さなかったのかを、一刻も早く確認させないことには…じゃなくて、彼が自主的に動かないと。
動かないのなら、もうそんな人とは結婚なんてしない方がいいと思いますよ。
あなたはまだまだ若いんだし。

数日前の質問に対して、「片方が離婚届を出せば、もう一方に離婚確認書が届く」という回答がありました。
私も一人で離婚届を出した側なので、「前夫にもそういう書面が届いたんだ~」としか思わなかったし、それを知らなければ彼のような事態になる人もいるよな、とは思いますが、でも、相手に離婚届を託したのなら、本当に手続きが済んだかどうかくらいは確認したいものだと思いますけどねぇ。

それに、離婚歴があるのって、私自身も今の夫も、付き合う前にちゃんと言いましたよ?
今の夫の前に付き合った人に...続きを読む

Q離婚

夫から離婚といわれています。はじめて離婚の話をされてから半年くらいたっており、その間にやり直したいという話もされ、最終的には、離婚に意志が固まったから、すぐ離婚してほしいといわれました。原因は夫が子供に会いたいときに、私の配慮が足りず会わせてもらえなかったことが、私への不信感に繋がったということです。夫の仕事の事情もあり、2年前から夫は単身赴任で遠方におり、私は子供と二人で暮らしています。子供はまだ未就学児で、障害があり、私は働くことができずにいます。この先も障害児ありなので働くことができるかは不明です。私としては、今まで手のかかる子供の世話で手一杯であったのが事実で夫にいじわるをして会わせなかったという訳ではないのですが、夫としては、私が夫にいじわるをして、会わせなかったといっています。ちなみに私はギャンブル、不倫はしていません。
月1回くらいは夫も子供に会ってはいました。夫も仕事が忙しく、休みも不定期で、子供も障害による難しさや、療育の都合などで、毎週会うことは不可能でした。
今まで離婚の話し合いをこの半年で3回くらいしかしていません、それにそれぞれ2時間程度。まだ話し合いが足りないのではないか、障害児もおり、焦って結論をだすべき問題ではないのではと思うのですが、夫は話し合いのためにわざわざ遠方からくるのはいやだ、話し合いは離婚の具体的な取り決めをしたい。子供は大事だが、離婚成立までは会わない。それで子供に父親に会えない寂しい思いや子供を困らせるのは私の責任だといいます。離婚成立したあとの面会は月一回で、それで自分は育児をしていることになる、法律で親権なくなっても、自分には法律は関係ない、子供はずっと見ていくみたいなことをいってます。また、夫が決めた期日までに離婚を成立させれば生活費は出すが、期日が延びるなら最低限の金額しか出さず、子供に寂しい思いをさせて私が働いていけといわれました。そして、金額出さないから苦しい生活になるのは私のせいで、子供も結果として困らせることになる。それがいやなら、早く離婚しろといわれています。私としては、忙しい夫にかわって、一人で障害児の世話をひたすらやって来ました。自分を犠牲にしながらやってきたつもりです。離婚に応じる理由もないのに、なぜここまでひどいことをいわれなければならないのか不思議です。女性関係も疑っていますが、仕事が特殊なために探偵を雇っても調査できる環境ではなく、厳しいため女性関係は不明なままです。

みなさん、それぞれ違うと思いますが、離婚したかたにききたいのですが、離婚の話し合いはどのくらいしましたか、回数や期間を教えて下さい。また、私としては、理不尽に思うのですが、離婚に応じなくてはならないものでしょうか?

夫から離婚といわれています。はじめて離婚の話をされてから半年くらいたっており、その間にやり直したいという話もされ、最終的には、離婚に意志が固まったから、すぐ離婚してほしいといわれました。原因は夫が子供に会いたいときに、私の配慮が足りず会わせてもらえなかったことが、私への不信感に繋がったということです。夫の仕事の事情もあり、2年前から夫は単身赴任で遠方におり、私は子供と二人で暮らしています。子供はまだ未就学児で、障害があり、私は働くことができずにいます。この先も障害児ありなの...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人にしてみればただのatm扱いが辛いんでしょうね
子どもの将来のために別居し
貴女とお子さんのために頑張って仕事をして
生活費仕送りしているのに
自分だけが子育て頑張っているって思われていたら辛いでしょうね
離婚は応じる必要性はないが婚姻費用として
今受け取っている金額が計算表よりも多く受け取っているなら
下げられることもあるでしょう
お子さんもまだ小さく障害があるようなので
離婚調停でも裁判でも貴女が拒否をすれば離婚には免れるかもしれませんが
今のままでは時間の問題
今から離婚になったときのこと考えて準備は必要かと思います
障害児抱えて仕事している人珍しくもないよ

Q離婚についてお尋ねさせて頂きます

遠方に嫁いでいる娘が2年ほど前から夫に離婚したい旨を何度も伝えておりましたが、
夫が納得せずにそのたびに喧嘩になっていました。

原因は価値観の違い・性格の不一致になるのかもしれませんが、子育て方針やお金について細かったり色々です。
夫に離婚を真剣に考えてもらいたくて、今回家を出ました。
離婚申し出時に喧嘩になり、
「離婚したらお前に子供だが育てられるわけがない。だから自分が引き取る!」
「お前は親に見捨てられて僕を頼るしかない」等も言ったとの事。
これってモラハラなのではないでしょうか。

他にも色々と細かくて、今回私がその夫と話をしていて
「そんなことにお金を使ってもいけないの?」(部屋の中を整理整頓する為のもの)
という事まで話の中に出てきたので本当に細かいと思います。

娘が精神不安定になっている様なので2年前より夫に
「私たち親にも協力させてもらえませんか?」
と提案しましたが
「よい大人なのだから、親は干渉するな」
と強く言われており、協力を拒否されておりました。

娘は精神的に鬱っぽくなり、もう限界なので家を出るという大きな行動を起こしました。

夫はやっと離婚の決断をしてくれたようですが、娘からの話を聞くと
200万円の要求を娘にしているようです。
(示談金なのか慰謝料なのか何の金額提示かわかりません)
小学校低学年の子供が一人おりまして、娘は自分が精神不安定なため育てられる自信がないので夫側にお願いしたいとの事。(子供は現在とりあえず保護中です)
その為に養育費を月に5万円支払え。という事を言われていたようなのと
離婚成立までの夫の住まいの家賃と通信料金を半額を支払えと言っているようで
一刻も早く別れたい娘は口約束で同意しているようです。
(ただし喧嘩の最中に出た話の様です)

娘は現在職を探し(返済金を稼ぐため)、今からいくつかアルバイトをするようですが
アルバイトなので収入はさほど多くはありません。
ましてや精神不安定なので仕事が続けられるかどうかはわかりません。

これまでは扶養範囲でアルバイトはしていたようで、
子供にかかる費用は娘の得た収入で払っていたようです。

実家(地元)は田舎なので絶対に戻りたくないとのことで困惑しております。

そもそも、収入のない娘に月5万円の養育費を支払えと言うのは通用するのでしょうか?
本を読んだ限り、収入によって養育費の基準がある様ですが娘が5万というのはおかしいと思うのです

またもし仮に、精神不安定で働く事の出来る時間が減り、養育費を支払えなくなった場合はどうなるのでしょうか。

当方としては調停の申し立てをしたいのですが、娘は本当に限界の様で調停が耐えられるかどうかです。
その場合、弁護士依頼も考えておりますが、その費用を親が支払った場合、「贈与」となりますでしょうか。

また娘が鬱っぽくなり1年前、夫に「病院に連れて行ってください」とお願いしましたが
「お金がないから無理です」「自分は大学で心理学を学んでいるし任せて下さい」
「よい年した大人に親が干渉するな。」と言われ今回に至ります。
(夫は会社員で年はかなり上で親子と言っても不思議ではない年の差です)

当方としましてはむしろ「娘をこのような状態まで放置されてしまった」という事で
寧ろ、こちらの方が何かしらの行動をしたい位です。

この行動として、親が今の夫を訴える事は可能でしょうか?

子供にとっては実の父と母になりますので、争いは出来る事なら回避したいところですが
娘に支払えるかどうかわからない金額提示をされてもどうなのかなと思います。

裁判による弁護士費用を支払うのだったら、その費用を今求められている夫に親が払えばよいではないですか?
というご指摘ももしかしたらあるかもしれませんが、
お金の問題ではなく正直な所きちんと手続をしたいという事なんです。

娘に弁護士の話をしたら、親にお金を出してもらう事に罪悪感や今後の人生もうまくいかなくなったら責められるんじゃないか?とか言うので
「そんなことはないよ。心配しなくて良い。これは親の考えだから」と話してはいるのですが。。

早い時期に話し合いや何かしらの行動をしたいと色々と調べてはおりますが、どうしたらよいのか困惑しております。

まとまりのない文章で申し訳ないのですが
何かしらご助言いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

遠方に嫁いでいる娘が2年ほど前から夫に離婚したい旨を何度も伝えておりましたが、
夫が納得せずにそのたびに喧嘩になっていました。

原因は価値観の違い・性格の不一致になるのかもしれませんが、子育て方針やお金について細かったり色々です。
夫に離婚を真剣に考えてもらいたくて、今回家を出ました。
離婚申し出時に喧嘩になり、
「離婚したらお前に子供だが育てられるわけがない。だから自分が引き取る!」
「お前は親に見捨てられて僕を頼るしかない」等も言ったとの事。
これってモラハラなのでは...続きを読む

Aベストアンサー

弁護士費用分を相手に払うのはいいけど、払いっ放しじゃダメですよ。
特にそういうタイプの相手には。
離婚時に決めたことは(お金の払ったもの・払うと約束したこと、お子さんとの面会について約束したこと、などなど)、公正証書に残しておかないと、相手に「そんな意味ではなかった」「そんなの貰っていない」と言われればそれまでですからね。

養育費については養育費算定表があります。
「養育費算定表」で検索すれば、大まかなことは分かると思います。
娘さんの場合、無い袖は振れない状況のようですが、これまでパートをしていたとのことなので、それを年収として養育費算定表から計算されると娘さんの負担が増えると思うので、出るところには出て(まずは調停)、現状(精神不安定)を訴えて、これまでのように稼げる状態ではないことも訴えた方がいいと思います。
ご質問にあるような、養育費の減額は可能ですが、その為には減額を認めてもらうような手続きが必要ですから、とりあえずは、現状では働くことは出来ないという主張で押しておいた方がいいと思います。
それ以前に、原則としての話ですが、養育費と言うのは、元配偶者が請求するものではありません。
離れて暮らしている親に対して、子供が請求するものです。

現状では別居状態のようですが、婚姻関係は継続しているので、婚姻費用を負担し合う義務はありますが、夫の言い分は横暴なものだとしか思えなので、ましてや親御さんの立場でいちいち反応しなくてもいいと思います。

どんな理由で離婚するにせよ、基本的には、結婚してから離婚するまでに築いた夫婦の共有財産は(親からの遺産など、共有財産にならないものもありますが)、折半です。
ですから、話し合い次第では、「共有財産の折半分を、養育費として充てる」ということにすることも可能でしょう。

これらのことは、第三者が娘さんと夫との意見・意志を調整してくれる、離婚調停の場で話し合い、その結果として出来上がった各約束事は、そのまま公正証書に残しておいた方がいいと思います。
確か、調停なら、娘さんと夫が直接対峙する機会は極々僅かでも済むと思いますし、調停の段階で弁護士を雇わなくてもいいと思います。
また、調停や公正証書を作るための諸費用は、弁護士を雇う分の1/10にも満たないと思いますよ。

娘さんが夫から言われてきたことを事細かに話すのは辛いかもしれませんので、こういうことを言われてこれだけ辛かったし身体症状としても眠れないとか食事が喉を通らなかったとかそれでも病院にも連れて行ってもらえなかった、などと言う内容のメモを調停に提出すれば、娘さんの方が慰謝料を請求できる可能性は十分にあると思います。

当事者同士の問題であるのは確かなので、親御さんが訴えるのは筋違いだし、夫が言った200万も、意味不明なまま支払ってはいけません。
相手の理不尽な恫喝は、淡々と録音して離婚の材料にした方が有益ですよ。

私も離婚経験者です。
元夫が不倫していたのに、姑から慰謝料を請求されましたが、放置しても何の問題もありませんでした…というか、それをネタに元夫を脅すようにして離婚届に署名捺印させました。
娘さん、気の毒に思います。
お子さんのこともちゃんと考えられないほどに追い込まれたんでしょうね。
私の友人もモラハラ夫に締め付けられる日々を20年我慢していましたが、彼女の父親が何度も何度も夫を説得しても暖簾に腕押しで、夫側が弁護士を雇ったんですが、あまりにも酷い言い分なので、彼女と話し合いに来たその弁護士自体が、かなり恐縮していたそうですよ。(弁護士としては失格ですけどね)
親御さんとしても不安定な娘さんを抱えて大変でしょうが、基本的には一歩後ろに下がって、相手に揺さぶられないようにすることも肝要だと思います。
親が動揺すると、娘さんの場合は余計に責任を感じてしまいそうですしね。

弁護士費用分を相手に払うのはいいけど、払いっ放しじゃダメですよ。
特にそういうタイプの相手には。
離婚時に決めたことは(お金の払ったもの・払うと約束したこと、お子さんとの面会について約束したこと、などなど)、公正証書に残しておかないと、相手に「そんな意味ではなかった」「そんなの貰っていない」と言われればそれまでですからね。

養育費については養育費算定表があります。
「養育費算定表」で検索すれば、大まかなことは分かると思います。
娘さんの場合、無い袖は振れない状況のようですが、...続きを読む

Q結婚して2年になる子ナシ専業主婦です。 旦那のことでご相談です。 旦那はもう40代後半、私も40です

結婚して2年になる子ナシ専業主婦です。

旦那のことでご相談です。

旦那はもう40代後半、私も40です。

最近旦那は私が悪くないことでも、あたかも私が悪いように言ってきます。

日頃のちょっとしたことなのですが、モヤモヤします。

それと、私の事に興味がないらしく、自分の今日の出来事話しても、へーとしかいいません。

私は、いつも遠慮がちに接しています。

それでも、たまに自我が出て話すのにこれです。

もう夫婦関係終わってますか?

それともこんな事よくある事ですか?

離婚はまだしたくはありません。

でも、モヤモヤがとまらないのです。

Aベストアンサー

●最近旦那は私が悪くないことでも、あたかも私が悪いように言ってきます。
日頃のちょっとしたことなのですが、モヤモヤします。

 ↑ご主人は、家の外をみる眼であなたを見て、働いている女性とあなたを比較して、行動のレベルであなたを無意識に批判しているのだと思います。しかし、現状を変える事も出来ない、という気持ちがあるのでしょうね。それがあなたの訳の分からない違和感に繋がっているのでは、と思います。

夫婦は終わっていませんが、ご主人はあなたが作る家の中で、今ひとつくつろげない気持ちがあるように思います。従いまして、家に帰っても家の外の気持ちと切り替えることが出来ないのでしょうね。それは自覚されていないのですが何となくそう感じていらっしゃるのです。

あなたは家の中の住人としてすべての責任を負っています。つまり、ご主人が家の中はくつろげる空間であると実感するように、あなたは心がければ良いのです。その基本は、掃除、料理、性の関係に集約されます。

家の中が整理整頓されてかたづけられていること。料理は、ご主人の好きな料理を準備して出せること。もちろん健康を考えた上でのことは当然です。夫婦の性の問題です。タイミングを見計らって妻のあなたの方から誘い、ご主人の喜ぶことをしてあげる。と、言うことを積極的にやれるようになれば、ご主人の関心は家の中に集まります。

今のご主人は、機械的な家庭生活を送っていらっしゃるように思います。あなたが夫婦の違和感を感じていらっしゃるのと同時に、ご主人も訳の分からない違和感を感じていらっしゃるでしょう。

●最近旦那は私が悪くないことでも、あたかも私が悪いように言ってきます。
日頃のちょっとしたことなのですが、モヤモヤします。

 ↑ご主人は、家の外をみる眼であなたを見て、働いている女性とあなたを比較して、行動のレベルであなたを無意識に批判しているのだと思います。しかし、現状を変える事も出来ない、という気持ちがあるのでしょうね。それがあなたの訳の分からない違和感に繋がっているのでは、と思います。

夫婦は終わっていませんが、ご主人はあなたが作る家の中で、今ひとつくつろげない気持ち...続きを読む

Q名誉毀損について。 過去主人が小さな子供がいる人妻 と不倫していました。 わかっている期間は2011

名誉毀損について。
過去主人が小さな子供がいる人妻 と不倫していました。
わかっている期間は2011から2014迄で、昔の主人のスマホを見て発覚しました。
ただメールのやり取りを見る限り、2011年よりもっと前からで、2014以降も続いていましたが、現在は分かれています。それは確実です。
私は主人と別れるつもりもなく、それは主人も同じですが、私が主人に内緒で相手の女に連絡をとり、ただ浮気の事実を認め謝罪がほしかっただけなのに、相手の女は最終的には認める言葉をいいましたが、ごまかそうとしたり、態度も反省や動揺もみられず、当事者意識がまるでなく、私と対等な立場とでも思っているのか、上から目線の物言いや、事故都合の発言ばかりで、まともに話しの通じる相手ではないと思い、諦めようとしましたが、私は浮気のメールをみた時からうつ病になり働く事もできなくなり、加えて女が私にとった態度が腹立たしく、どうしても気持ちを収める事ができません。
なのでご主人にばらそうと思いましたが、二人がやり取りしてたメールは主人に初期化され、女と私の会話も録音にとっていなかったため、私がご主人にばらしても、逆に名誉毀損で訴えられるかもしれないと、探偵事務所の相談員にいわれました。私は名誉毀損になっても、女のやったことが周りに知れわたれば、名誉毀損でうったえられても構わないと思っています。その場合、罰金なのか、懲役なのか、どんな懲罰になるのでしょうか。

名誉毀損について。
過去主人が小さな子供がいる人妻 と不倫していました。
わかっている期間は2011から2014迄で、昔の主人のスマホを見て発覚しました。
ただメールのやり取りを見る限り、2011年よりもっと前からで、2014以降も続いていましたが、現在は分かれています。それは確実です。
私は主人と別れるつもりもなく、それは主人も同じですが、私が主人に内緒で相手の女に連絡をとり、ただ浮気の事実を認め謝罪がほしかっただけなのに、相手の女は最終的には認める言葉をいいましたが、ごまかそうとしたり、態...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち察して余りあります。
まず、ご主人とやり直す条件として、その証拠の入っていた携帯を預かりましょう。そして、プロに頼んでもデータ復活したらどうでしょう?一応証拠は抑えておいた上、相手女に慰謝料と謝罪文或いは誓約文を請求すべく、内容証明を自宅に出したらどうでしょう。あなたがご主人の不倫の事実を知ってから3年は請求できます。今までは知らなかったんですからね。(いつ知ったか、の根拠は用意しておいた方がいいです。)
自宅への内容証明なので本人が受け取る可能性の方が高いですが、運良く相手のご主人が居れば本人の挙動不審さに気づくでしょう。相手の家庭の事は彼らの中で話し合ってもらって感知しなくて良いと思います。意外と常習犯かも知れません。それと、慰謝料はいくら請求してもそれ自体は自由なので、相手が同様するくらいの金額は書き入れても良いと思います。
お金の問題ではないんですよね。反省と謝罪を引き出したい。それは相手女からもそうですし、ご主人からも。そこまではいかないと、あなたは前に進めなくなりますから。悪質な相手のようですから、謝罪を十分にしてもらいあなたへの態度にも反省させないといけませんね。

お気持ち察して余りあります。
まず、ご主人とやり直す条件として、その証拠の入っていた携帯を預かりましょう。そして、プロに頼んでもデータ復活したらどうでしょう?一応証拠は抑えておいた上、相手女に慰謝料と謝罪文或いは誓約文を請求すべく、内容証明を自宅に出したらどうでしょう。あなたがご主人の不倫の事実を知ってから3年は請求できます。今までは知らなかったんですからね。(いつ知ったか、の根拠は用意しておいた方がいいです。)
自宅への内容証明なので本人が受け取る可能性の方が高いですが、運良...続きを読む

Q離婚するか悩んでいます。

優しいところに惚れて結婚。結婚後も優しいです。ただ、お酒が大好きで本人はお酒に強いと思っていますが、端から見たらスマートな飲み方ではないと思います。
結婚2年目のとき飲み屋で知り合ったという、柄の悪い男性が職場の物を壊したため20万ほど必要といわれた。お小遣い前借りできない?と言われました。理由を聞くと前述の内容だったため断りました。逆ギレして自分の大切なものを売ってお金を貸してました。
その方は、聞くかぎり関係持ってるとこちはまで被害が及びかねないと思ったのであまり親しくしてほしくない旨伝えると怒って私はおかしい、理解できないと言われました。
確かに大人の交遊関係に口出すべきでないと気にしないふりをしてきました。
今はどうなってるのか知りません。
主人はご飯も作ってくれたり、本当に優しいです。でもこの一件からどこか冷めてしまって、また、こんな問題発生したらそこはわかり合えない部分なので逆ギレされるだろうなぁと思います。
子供がいるから簡単には別れたくないのです。
たまに主人が家にいてお風呂に私が一人で入っていたら、子供の泣き声がしたためあがって着替えていると、大きなモノを蹴る音がしました。主人が泣き止まない子供を抱っこしていました。どうしたの?と駆け寄ると、
子供がこんだけ泣いてたら普通急いであがるやろ。とかなり怖い剣幕で言われました。
モノを蹴られて、私が悪いけれどそこから怖くなりました。
普段は物凄く優しい人なのに、たまに怖くなってしまいます。
夫婦は我慢するものだし、私も至らないところばかりなのでお互いさまだと思っています。むしろ仕事もしていない身分です。
世の中の夫婦のかたはこのくらいは当たり前ですか?
またこのようなことで離婚されたかたはいますか?いたらその後のどのような気持ちになったか教えてください。

優しいところに惚れて結婚。結婚後も優しいです。ただ、お酒が大好きで本人はお酒に強いと思っていますが、端から見たらスマートな飲み方ではないと思います。
結婚2年目のとき飲み屋で知り合ったという、柄の悪い男性が職場の物を壊したため20万ほど必要といわれた。お小遣い前借りできない?と言われました。理由を聞くと前述の内容だったため断りました。逆ギレして自分の大切なものを売ってお金を貸してました。
その方は、聞くかぎり関係持ってるとこちはまで被害が及びかねないと思ったのであまり親しくし...続きを読む

Aベストアンサー

>世の中の夫婦のかたはこのくらいは当たり前ですか?
についてははっきり、あたりまえじゃないです。要は自立できない妻、母親だからDV男にすがりついているたまにみかける夫婦です。

みっともないしお子さんにも今後悪影響なのに、そういう人に限って「子供のため」と言い訳するのでウンザリです。

ちゃんとした女性であれば見切りつけてお子さんとの生活選んでいます。保育園だってあるし自分が生活費稼ぐ、実家をある程度頼ることもあっていいんですし。実家に頼れない女性でさえも頑張ってひとり親家庭で子供をしっかり育ててます。

Q離婚からの立ち直りについて

5歳の子を持つ専業主婦です。一年前から夫が単身赴任で遠方におり、別居になりました。月1回くらいで夫は帰ってきており、去年の11月までは、夫婦喧嘩はしながらも、大きな問題はないように思っていました。事態が変わったのは去年12月です。ささいな喧嘩から、夫が離婚を迫るようになりました。数回話し合いして、やり直すことになったのですが、年末に再度離婚してほしいといわれました。夫が一刻でも早く離婚したい、もう私とはやっていけない、信頼する気力がない、子供も世話とかはしたくない、結婚という形で自分を束縛するな、自由にさせてほしいと。私のせいでになれない、私が悪いと。
話し合いをしようにも、離婚に向けた話し合いでない限りは私と子供がいる自宅には戻らないといい、年末から帰ってもきません。メールも無視されています。夫からは、一方的に離婚の催促のメールはきます。勝手に期限まできめて、従わないなら養育費も出さないといわれました。
私は離婚をするつもりはありませんでした。まだ子供が小さいですし、私も子供も夫がすきです。突然こんなことになり大変ショックです。あまりにも態度がおかしいので、興信所にも依頼しましたが、非常に怪しい様子はありつつも、不倫の事実はつかめませんでした。しかし、知り合いから得た情報では、仕事の一回りしたの女性とかなりなかがよいらしく、その女性から言い寄ってきている噂もあるみたいです。噂の女性が怪しいというのは、興信所からの結果でもわかりました。けど、証拠掴めずでした。なんとか夫と話し合いをして、やり直したいと思い、夫には離婚は反対であり、話し合いをしたいとメールはしていましたが、夫はなにがなんでも離婚したいようで、弁護士までたててきました。
正直、そこまでして、子供がいるのになぜ家族を捨てられるのか理解できませんし、更にショックです。今は、裏切られたショックと、子供がそんなんでも父親に会いたがって、純粋に待っている様子が哀れにみえます。
人って、こんなに変われるものなんですか。結婚してるのに、他に好きな人ができたら、家族はもうどうでもよいものですか?まるで別人で、私と子供を邪魔者に扱う夫があまりにも酷すぎると感じます。これから離婚にむけた話し合いが始まります。まだ感情が色々あって複雑です。夫からの裏切りによるショック、酷い態度に憤りを感じますし、子供が可哀想だなとか。毎日涙がとまりません。この辛さはいつになったら抜け出せるのか、どん底にいる気分です。夫のような男が幸せになり生きていくのは、府に落ちません。
なんとか気持ちを前向きにいきたいのですが、できません。
なんでもよいです、似たような体験したかたなど、どなたか私にご意見ください。

5歳の子を持つ専業主婦です。一年前から夫が単身赴任で遠方におり、別居になりました。月1回くらいで夫は帰ってきており、去年の11月までは、夫婦喧嘩はしながらも、大きな問題はないように思っていました。事態が変わったのは去年12月です。ささいな喧嘩から、夫が離婚を迫るようになりました。数回話し合いして、やり直すことになったのですが、年末に再度離婚してほしいといわれました。夫が一刻でも早く離婚したい、もう私とはやっていけない、信頼する気力がない、子供も世話とかはしたくない、結婚という形...続きを読む

Aベストアンサー

状況は違いますが、似たような経験をしました。
相手の言われるがままに動かなくてよいですよ。
一生を左右する事なので、すぐには決められないと夫の弁護士に伝えましょう。
そして離婚するまではしっかり生活費をもらえますので、いただきましょう。
というか、弁護士を雇っているのは本当ですか?
弁護士が入ると、当事者同士は接触させませんが。

夫は自分を正当化してくるので、全く話し合いにはならないと思いますから、相手が弁護士を雇ってくれているならラッキーですよ。


辛いと思いますが、別居中に身の振り方をゆっくり考えてください。

おそらく彼女との生活費と貴方の生活費を賄うのが厳しくなるでしょう。
そんな夫に彼女も愛想をつかすと思いますよ。

一度そこまで行ってしまうと修復は厳しいし、別居生活も辛いです。心が通じていないので。

踏ん切りがついて、決断しましょう。
その間にどう転んでも良いように、自立の準備もしましょう。

自分と向き合う作業は辛いです。子供の事を思うと、身が避ける思いがします。

目の前の事に全力を尽くし、努力を重ねる事。きっと道が開くと思います。

私はつらくなると、自己啓発本を読みまくりました。
何度も落ち込み、泣きました。私にも反省点が沢山ありました。
神様は見ています。真面目に誠実に頑張っていると、いつか笑える日がきます。

離婚するのであれば、しっかり養育費を請求し、公正証書を作成してくださいね。

状況は違いますが、似たような経験をしました。
相手の言われるがままに動かなくてよいですよ。
一生を左右する事なので、すぐには決められないと夫の弁護士に伝えましょう。
そして離婚するまではしっかり生活費をもらえますので、いただきましょう。
というか、弁護士を雇っているのは本当ですか?
弁護士が入ると、当事者同士は接触させませんが。

夫は自分を正当化してくるので、全く話し合いにはならないと思いますから、相手が弁護士を雇ってくれているならラッキーですよ。


辛いと思いますが、別居中に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング