プロが教えるわが家の防犯対策術!

日韓の戦争による謝罪についてですが、厳密には現在のドイツとナチスドイツは異なりますが未だに謝罪をしていますよね。日本の首相や天皇陛下が謝罪を重ねているというのは聞きません。韓国の議長が言っていることにも賛同できるところがあります。

被害者側からすれば一度きりの謝罪や賠償でわだかまりが綺麗になくなるものではないと思います。戦争犯罪について日本はどの様に謝罪し、アジアのリーダーになるべきでしょうか?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190218-0008 …
「ドイツは第二次世界大戦時の戦争犯罪について、今もユダヤ人墓地に献花するなど、謝罪を重ねることにより、欧州連合(EU)を率いる『リーディング・ステート』(先導国家先)になった。歴史の法廷において戦争や人倫に関する犯罪は時効がない。日本も真摯な謝罪を通じて和解を成し遂げなければ『リーディング・ステート』になれない」

余談ですが、オバマ大統領が広島に行きましたが謝罪の言葉は聞こえず正直残念であったと思っています。もっと言えば、東京大空襲などでは膨大な数の人が殺されましたが多くの人はそのことについてあまり勉強していないのか数すら知らない人が多いような気がします。
無関心な方が戦勝戦敗関係なく付き合え良いかもしれませんが、日本も被害者という立場からすると何かしらの事はあってもいいのではないかと思ってしまいます。
さらに言えば、あそこまで日本を追い詰めて戦争に突き進めたのはアメリカですよね?

A 回答 (35件中1~10件)

原爆さえも落とされて私は耐えきれないいやんふ問題色々今更掘り起こしされてもうっとうしい

    • good
    • 1

ナンクヮイも同じ質問の様ですね。

性懲りもなく‼️日本にはヒットラーは居なかった‼️
    • good
    • 1

しかし、何を謝るのですか?


言葉や読み書きを教えた事から鉄道引いてやったなど?
    • good
    • 1

文「日王に仲介役を頼まれたニダ」



天皇陛下を政治利用しようとして、早速嘘がばれました。大笑い。

天皇陛下と韓国・文議長「御面会になった記録はありません」 宮内庁、夕刊フジに正式回答で「完全否定」
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190223/soc1902 …
    • good
    • 1

>韓国の議長が言っていることにも賛同できるところがあります。



明博くんの「日王は土下座して謝罪汁」発言で、日本の世論が一気に嫌韓になったのを知らんのか。
共産党ですら非難してる。
その時は流石にヤバイと思ったのか、Web上の発言を削除して「なかったこと」にしたけど、
もとの記事はしっかり残ってる。

今回の国会議長の話はそれどころではない影響が出るのに撤回も謝罪もせず「謝罪する方(日本)から
謝罪を要求するとは何事ニカ!」と開き直ってるから、どうなっても知らんぞ。
    • good
    • 0

韓国は、色々言ってきて良い暇つぶしになります、アリガト~

    • good
    • 0

韓国は日本と戦争をしたことはないので戦争責任云々、謝罪せよ云々はお門違いです。

戦争もしていない国に戦争責任を取れ、謝罪せよと言われても何が何だかわかりません

韓国政府が行った戦後の国民に対する大虐殺の責任を目を背けず韓国の人々は政府の責任を追及すべきです。

タブー】韓国で起きた大虐殺事件
https://matome.naver.jp/odai/2134909781967729701
    • good
    • 1

日本とドイツとは根本的に違います。


当時、朝鮮半島は日本であり、半島人は皆、明治~大正~昭和天皇の国民だったのです。
この点が大きな違いです。
日本政府や天皇は同じ本土の国民に謝罪しましたか?
犠牲者と捉えるなら本土以外の日本人は韓国だけではありません。
謝罪は、かつての天皇の国民だった全ての該当者に対し謝罪しなければならない。
亡くなった者は遺族でも良いでしょう。

>日本の首相や天皇陛下が謝罪を重ねているというのは聞きません。韓国の議長が言っていることにも賛同できるところがあります。

形式的で国際評価を低いですが一応に謝罪してますよ。陛下はこれまでに謝意あるお言葉は述べておりませんが、天皇主催の晩餐会の席において、陛下は訪日した韓国歴代大統領に対し痛恨の思いを向けておられました。
後程、その韓国大統領は陛下に対し「跪いて謝罪しろ!」と発言したのです。
これまで日本政府の謝罪を要求し続けていた韓国ですが、韓国議長の天皇の戦犯者扱い発言は個人の意見で後ほど本人が発言を撤回すると思いきや、韓国政府も後押しす形で彼の発言を容認している。
本人も発言撤回しません。
天皇謝罪の発言は私個人は問題にしてませんが、天皇の戦犯者扱いは許せません。

陛下についてはこれまでに数ヵ国を訪問され謝罪と受ける直接なお言葉はありませんが一応の謝意を表明しております。
その他の国は現地の事情もあって訪問されてません。かつて天皇の国民だった国で訪問されていない国は朝鮮半島の2ヶ国だけです。天皇訪韓の機会を韓国が自国の都合で断り、天皇謝罪の好機を逃したのは韓国です。
天皇の中国訪問も平成で実現しました。台湾とは国交がありませんので中国訪問で兼ねることが可能です。

陛下が謝罪する相手は国家ではなく、かつての天皇の国民であった個人(遺族)です。
    • good
    • 0

日本は悪意ある戦争をしたのではなく、アメリカに追い詰められて仕方なく戦争になったのです。


アメリカは日米通商条約の時から狙い撃ちですから、なるべくしてなった戦争でしょう。
白人からの植民地解放を謳った戦争でもありました、日本の活躍で独立した国が沢山ありますしね。
戦地に残り植民地解放のために戦った日本兵士も沢山います、その為に日本を同志と考える国も沢山あるんです。
東京裁判はアメリカの大量虐殺を正当化する茶番のリンチ裁判、西部劇でお馴染みのアメリカ的解決法で全く違法です。
国連などを作り日本を悪役に貶めたのもただ単に正当化する捏造、証拠には中国が常任理事国になり南京大虐殺などありもしない戯言をいい掘っていることもあります。
戦争は日本は望まなかった、最大限に努力もしたがアメリカの策略にはまっていっただけです。
そして現在も日本にはアメリカの基地があり、戦争を放棄させられています。
そしてアメリカ軍の軍費も強制的に負担させられているのが現状。
何を謝罪する必要があるのか、日本人の性格は現在の世界貢献に現れていると思います。
これ以上嘘と捏造に騙されないことが大切で、日本の教育も変えなければ間違った歴史観を子孫に残す事になるでしょう。
教科書の改定を強く望みます。
    • good
    • 1

戦争犯罪とは何ですか。


アメリカ空軍が東京大空襲で無差別爆撃を命じた指揮官はカーティス=ルメイ将軍戦犯で
すか?

日韓併合は犯罪ですか?日本は何故謝るのですか。
ベトナムで民間人を虐殺しレイプた韓国軍やアメリカ軍は
戦争犯罪か
謝りませんね

麗水・順天事件
自国民を大量虐殺した韓国軍は戦犯ではないのですか?
「戦争犯罪について、日本もドイツのように謝」の回答画像27
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!