プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニジマスなどがいる渓流釣り堀に初めて行きます。
ルアーで釣る釣り堀のようなのですが、どのような竿、リールを購入したらいいのかわかりません。
初心者向けの渓流用竿、リールのセットでおすすめ、安価のものを教えてもらえないでしょうか。(ショッピングサイトでURLを希望します)
現地レンタルもあるようですが、できれば何度か行きたいので購入希望です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ニジマスは「ブラックバス」「シーバス」程には口が大きくないけど、


基本「雑食」なので、別に渓流用の必要もないし、池の様な管釣りでは、
結構50超の大物が多く居たりもするけど、自然の川を使った所では、
残念ながらそこまで大きな魚が多くないので、(勿論、例外は有るけど)
中古のバスやアジングロッドに安いスピニングリールでも充分です。
淡水なら海釣りと違って「塩分」無いので、ノーメンテはダメだけど、
そこまで道具にシビアに拘らなくても気軽に始められるので大丈夫。

ロッドの選び方は、以前に似た質問に答えたので、そちらを参考に
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10933476.html
(※リンク内の添付動画も必ず再生すること [重要])

ルアーは小さ目のスプーン、ミノー、スピナー辺りで良く、
冒頭の一文通りデカ口を開けるバスと違うので大きいルアーは不要、
魚が居る場所も決まっているので、そこまでどう誘導するかが重要です。
(この辺も少し調べればすぐ色々判るし、ルアーは自作も結構簡単)

完全な野生の魚は警戒心が強く、本物の渓流釣りは厳しい世界だけど、
管釣りの魚はそこまで賢くないので、子供でも釣れるのはこのため。
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
あまり気にしなくてもいいことがわかりました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/02/18 23:15

レンタル使ってみてそれで判断する。


人任せなら釣具屋で相談する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが無難かもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/18 23:12

最初は現地レンタルがお勧めです


その竿と同等クラスが その釣り場にあってるはずです。

現地に電話で確認して同等クラスを入手する方法がありますが
もう少し長く もう少し硬く それは現地でしか分からないと思いますよ。

中古なら
http://b-net.tackleberry.co.jp/ec/stk/stk_list.c …
新品なら価格.comで
https://kakaku.com/fishing/ss_0009_0004/0016/%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが一番無難かもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/18 23:13

まずは、レンタルで様子を見ましょう。


あとは、バンバン釣っている人に
釣り具を見せてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが間違いないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/18 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!