あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

新しくNECのパソコンを購入しました。

無線LANでつなげて初期設定をしていました。

古いパソコンはTOSHIBAで有線のLANケーブルでつなげて電源をつけてました。

すると初期設定終了後に新しいNECのパソコンを立ち上げた時に表示される壁紙が古いTOSHIBAのパソコンの壁紙(風鈴が3つとdynabookと表示されている)になっています。

どちらもウィンドウズ10です。

なんだか気持ち悪いような感じがするのですが、大丈夫でしょうか?

このまま使用しても問題ないですかね?

A 回答 (8件)

壁紙表示時のファイル検索順位の問題でしょう。


接続を外せばNECオリジナルに戻るはずです。
戻らなければ、壁紙設定を変えれば良いです。

結果的に推測できるのは、起動時にT-PCの中身を参照しているという事です。
これ以外にも無いとは言えず、通常運用にも影響するかもしれません。
せめて起動時は接続をしないほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/18 18:26

絶対とは言えませんが。


MSのアカウントで、dynabookを使って気が付かないままでアップデートをしていたのでしょう。
私の自作PCでも、再インストールした時に、カレンダーが以前に入力したデーターが表示されました。
アドレス等アカウントの再使用で多々ある事です。
アカウント登録が便利か不便かが解らなく事が有ります。
*登録をしないと累積更新や、何かが機能制限になったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/26 18:17

マイクロソフトアカウントでログインすると各種情報の同期ができるようになっていますので、そのうちの一つでしょう。


同期したくない情報は設定で変更できます。
ブラウザのお気に入りなんかも同期できるので、自宅パソコン、会社パソコン、スマホで利用出来て助かっています(使っているブラウザはChromeですから少し違いますが、考え方は同じです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/23 09:45

NECとDynabookが同期をしていませんか、無線LAN、有線LANに関係なく同じルーターを使っていれば、ディスクトップの背景が同期されて、両者のディスクトップの背景が同じになります。


同期の設定を解除する方法。全ての設定を開き、アカウントをクリック。
アカウントの一覧から設定の同期をクリックする、設定の同期→同期の仕組み→同期の設定がオンになっていたら、クリックしてオフにします。
最後に設定を終了して下さい。

それそれのディスクトップの背景を変更し、背景が同期されてないかを確認して下さい。
    • good
    • 0

壁紙は単なる画像なので、東芝のを他のメーカーのPCに使うと壊れるとかおかしくなるとかは一切ありません。

だからシャレで別メーカーの壁紙にするという遊びもアリです。その遊びで最もありがちなのは、WindowsにMacの壁紙を入れることだと思います。

注意するとしたら、そのPCを修理に出した時にメーカーの中の人がそれを見たら、良い感情は抱かないだろうってことくらいじゃないですか?せいぜいその程度のことしかないですよ。動作的には全く何の問題もないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/23 09:44

今の壁紙が気に入らないなら。


1.デスクトップのアイコンが何も無い所を、右クリック。
2.個人設定をクリック。
3.背景の項目で、単色をクリック。
4.表示それる、好みの色をクリック。
5.それで閉じれば、好みの色になる。

好みの画像にしたければ、3.で、好みの画像を選べば良い。
無ければ、参照から、好みの画像を探し、選び、画像を選択すれば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

壁紙変更できるのですね。

お礼日時:2019/02/18 18:27

Windows10を同一アカウントで登録すると壁紙やら設定が同期されますので問題ないです

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

問題ないのですね。

お礼日時:2019/02/18 18:25

不思議な現象ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

不思議ですね。

お礼日時:2019/02/18 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオフィスソフトで緊急事態です。

こんにちは。
原因は解りませんがワード、エクセルが下記のような状況です。
① データはUSBメモリーの中にあります。
② この中のエクセルを自宅PCで見ると、元々xlsxとxlsの2種類があり、
③ xlsのファイル名の冒頭が変で白っぽい□のマーク(xlsxは緑にXで普通)でした。
④ xlsを開こうとしたら、開けずに何のソフトで開くかと聞かれる、
そこにエクセルは無くついIEを選んで開いてしまう。
⑤ そしたら変な文字化けテキストデータみたいなものが出て来て使えない。
⑥ その後xlsデータは他のデータも冒頭マークがIEになってしまい(拡張子はxlsのまま)
開いても④のような状況。
⑦ ワードも同じ状況です。
⑧ 自宅ノートPCはWIN10ですがオフィスソフトは2003をCDからインストール。
⑨ 会社デスクトツプPCはWIN10でオフィス365を使用しています。
⑩ 今会社PCで見ると普通に見えていて普通に開けて編集も出来ています。
⑪ 自宅PCは中古購入、5年前ぐらいのもので低スペックです。i5、メモリ4GB
でも会社PCもそんなに変わりません。

簡単にデータがIEになってしまったのだから元に戻すのも簡単かと思うのですが、
やり方が解らないです、プログラムから開く、はやりましたが④に同じです。
それともUSBか自宅PCが壊れているのでしょうか?

こんにちは。
原因は解りませんがワード、エクセルが下記のような状況です。
① データはUSBメモリーの中にあります。
② この中のエクセルを自宅PCで見ると、元々xlsxとxlsの2種類があり、
③ xlsのファイル名の冒頭が変で白っぽい□のマーク(xlsxは緑にXで普通)でした。
④ xlsを開こうとしたら、開けずに何のソフトで開くかと聞かれる、
そこにエクセルは無くついIEを選んで開いてしまう。
⑤ そしたら変な文字化けテキストデータみたいなものが出て来て使えない。
⑥ その後xlsデータは他のデータ...続きを読む

Aベストアンサー

拡張子が「xls」のファイルを右クリックして、「プログラムから開く」を選択。
一覧にExcelがあってもExcelを選択せず、「別のプログラムを選択」を選択。

”このファイルを開く方法を選んでください” のダイアログが表示されたら、Excelを選び、「常にこのアプリを使って .xls ファイルを開く」にチェックマークを付けて「OK」ボタンをクリック。

ダイアログの一覧にExcelが表示されない場合は、”その他のオプション” の下の方に隠れているので下までスクロールさせて確認する。
そこにもないなら ”その他のオプション” の一番下にある「その他のアプリ」をクリックする。
そこにもないなら ”その他のオプション” の一番下にある「この PC で別のアプリを探す」をクリックする。
Excelの実行ファイルを選択する。
実行ファイルを選択したら、「常にこのアプリを使って .xls ファイルを開く」にチェックマークを付けて「OK」ボタンをクリック。

・・・
Excel 2003 はサポートが終わっているので使わないようにしましょう。
また Windows 10 は Office 2003 をサポートしていません。
自己責任で使うこと。
誰かに聞かなければ使えないようなら使用してはいけません。

拡張子が「xls」のファイルを右クリックして、「プログラムから開く」を選択。
一覧にExcelがあってもExcelを選択せず、「別のプログラムを選択」を選択。

”このファイルを開く方法を選んでください” のダイアログが表示されたら、Excelを選び、「常にこのアプリを使って .xls ファイルを開く」にチェックマークを付けて「OK」ボタンをクリック。

ダイアログの一覧にExcelが表示されない場合は、”その他のオプション” の下の方に隠れているので下までスクロールさせて確認する。
そこにもないなら ”その他のオプ...続きを読む

Qwindows10のバージョンアップはいつですか?

windows10が次のバージョンにアップグレードされるのはいつですか?

Aベストアンサー

Windows10が最後とマイクロソフトは言っていますから、Windows11のようなアップグレードされた製品は出荷されないようです。
Windows10のバージョンアップは年に2回程度行われています。現在は1809というバージョンが最新ですが、もうじき1903のようなバージョンが出荷されるでしょう。もちろん無償で提供されます。(これをWindows updateと呼んでいます)

Qマイクロソフトは、Windows10より上のグレードださないとのことですがということはアップデート…

お世話になります。

Windows10を使用しています。

先日、質問させていただき回答を得ましたが、

マイクロソフトは、Windows10より上のグレード
今後、ださないとのことですが、ということはアップデート

を続けていけば、パソコンを買い替えること、上のグレードにアップグレードすること
なしに、パソコンの家電製品としての限界まで使い続けられるという理解でよろしいでしょうか。

もちろん、マイクロソフトがWindows以外の製品を出せば話は別ですが。

Aベストアンサー

>パソコンの家電製品としての限界まで使い続けられるという理解
残念ですけれど、そうではないようです。
Windows10のアップデートで、いろいろ機能の変更や追加がされて、古い機種(機器)はドライバサポートがされす、使えなくなるものも出てくるようです。

Microsoft Windows 10 - Wikipedia(アップデートとサポート記載参考にしてください)
https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_10

複雑怪奇? Windows 10の大型更新とサポート期間を整理する:Windows 10 The Latest - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1804/13/news024.html

Qパソコンが起動せず、このような状態になってしまいます。 win10.64bitです。OS も起動しな

パソコンが起動せず、このような状態になってしまいます。
win10.64bitです。OS も起動しない状態なのですが、起動させる方法を教えてください。

Aベストアンサー

古いNEC(?)のPCですね。
HDDの容量が0.0GBになっているので、何かの原因でHDDがクラッシュした事が考えられますね。
リカバリーメディアのDVDかUSBメモリーから立ち上げて、HDDのテストをしてみては如何?。
それに、システムメモリーの容量が2Gしかないので、かなりの頻度でHDDにスワップしてHDDに負担を掛け、これでHDDがクラッシュしたとの事も考えられますね。(メモリー容量は最低4GB、欲を言えば8GB乗せて欲しいです)
もし、これが原因ならHDDの交換とメモリー容量を増やすことも一考ですが、これを機会に中古でも良いPCが出回っているので、買い換えも視野に入れては如何かな。

QWindows 10 に詳しい方、ベテランの方、お教え下さい。 アンインストール

PC歴は2000年のMEからです。 昨年暮れにWindows10 を買って使用しています。
画面左下Windowsボタンの上、電源ボタンの右に上のAから→X そして あ から→ら までのソフト名が、ずらあっと でてきますが。
これを上から始まって 下向き▽をも開き根気よく検索していました。すると同じような ソフト一覧が出てきて、其れには=どのソフトでも、アンインストールできる状態でした。
アンインストールしたい物が有りましたのに、又後でよいわ」と思い他の操作操作を行っているうちに、その画面の出し方が分からなくて、二度とだせなくなってしまいいました。
目的は、ウイルスまがいの物が半ば強制的のように、「試用」とゆう事で入っている物をアンインストールしたいのがもくてきです。(アンインストルするソフトも、ダウンロードすればあるようですがこれは避けたいと思います)
どうかベテランの詳しい方、お教え下さいますようお願い申し上げます。

Aベストアンサー

Windowsボタンの上、電源ボタンの上に設定ボタン(歯車のアイコン)をクリック。
そうすると「Windowsの設定」画面がでてきます。
この中で右の方にある「アプリ」をクリック。
そうすると、アプリの一覧が縦方向に表示されるので、アンインストールしたいアプリをクリックすると、「アンインストール」ボタンが表示されるので、それをクリック。

Q「Windows 10 のダウンロード」は、ライセンスが無い場合、どの位の期間使用できますか?

マイクロソフトの公式サイトで「Windows 10 のダウンロード」というのがあります。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

「Windows 10 をインストールするためのライセンスが必要」という記述がありますが、
これは「ライセンスが無いと、Windows 10は全く使用できない」ということでしょうか?
それとも「ライセンスが無いと、Windows 10は○○日間使用できるが、その後は使用できなくなる」ということでしょうか?

・・・というのも、ある解説動画で「ライセンスが無くても、使用し続けられる」みたいな話が出ていたので、質問してみました。

Aベストアンサー

アクティベーションの猶与期間は、30日。
アクティベーションを延期することもでき、延期すれば、さらに30日増える。3回までは出来る。
Vista以降基本的に変わっていなかったりします。

Windows10は、リセット回数が多いとかの噂はあるが詳細は不明。

QWindows10のアップデートについて2つ質問

Windows10のアップデートについて2つ質問があります。

"1日3GB/月間無制限"という契約でレンタルwifiルーターを使い始めたんですが、さっきWindows10のアップデートを色々していたら今日だけで5.5GBいってしまいました。(それでもまだ更新プログラムが残ってます)
Windows アップデートしていたら余裕で3GB超えちゃったりするんでしょうか?

あともうひとつ、更新プログラムのダウンロードが終わったらインストール中でもネットは切断してもいいんでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

確認します。
モバイル回線を使ったモバイルルーターをレンタルしたということですね。

・・・本題・・・

今までアップデートを行っていなければ、Windows Update は溜まっているアップデートを一気に消化しようとします。
パケットの容量なんてOSからしたら関係ありません。
そしてまったくアップデートされていない場合は余裕で3GBを越えますよ。

そんなわけでインターネットへ光回線やADSLなどのブローバンド接続していないパソコンは、
光回線やADSLでブローバンド接続している有線回線を使ったWi-Fi環境でアップデートすることが推奨されています。
モバイル回線を使ったこと自体が間違っているということですね。

基本的にダウンロードが終わればインターネット接続は必要ありませんが、
再起動するときに再度ネットワークへの接続を要求されることがあります。

・・・余談・・・

通信制限を受けることは確実です。
通信制限が解除される条件は契約内容を確認してください。

QPCをダウンするとき、「このアプリがシャット・ダウンを妨げています…」というメッセージが出る。

このアイコンが何の印か、分かりませんのでいつも、強制的にシャット・ダウンしています。その状態ではキャプチャーもできません。「スタートアップ」で調べても似たようなものが見つかりません。それを確認する方法をご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

タスクマネージャー、プロセス。
Cortana(3)
Runtime Broker
Stiky notes
CPU<
/ml、ディスク、ネットワーク、GPUなとの使用率が高ければ、シャットダウンを妨げているアプリなので、アプリを苦律して、タスクの終了をクリックします。
確認のため、PCをシャットダウンします。
何も無ければ、PCはシャットダウンされます。

QWindows10をインストール出来ません。

中古のOSなしノートパソコンを購入したのですが、Windows10をインストールすることが出来ません。

画像のような画面で止まってしまいます。

画像
にはこのように書いてあります。
「お使いのPCに必要なメディアドライバーがありません。メディアドライバーの種類としてはDVD、USB、ハードディスクドライバーなどがあります。ドライバーの入ったCD、DVD、USBフラッシュドライブをお持ちの場合は、挿入してください。」

どのような対処をすれば良いでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネット情報漁った感じですが。

USBメモリからインストールしようとしているなら、USB3.0端子ではなくUSB2.0の端子に挿してみる。

ネットからダウンロードして、USBメモリ、DVDメディアに作成したものなら、ダウンロードからやり直してみる。
ダウンロードしたファイルに破損があった場合に、この症状が出たらしい。

Aベストアンサー

この画面はBIOS(UEFI)と呼ばれるマザーボードに搭載されている簡単なOSみたいなものです。起動時にDelキーやF2などを押すと起動したり、HDDやSSDにOSがないと起動したりします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング