今、すんでいるところは、約18畳で壁掛けのクーラーがひとつあります。

最近の暑さで、ぜんぜんクーラーが効かず、サウナ状態なのでウィンドーエアコンを買おうと思います。(賃貸なので、新規にもうひとつクーラーをつけることができないので・・)

それで、ウィンドーエアコンについて教えて欲しいんですけど
1.工事は自分で取り付け可能なのか?室外機や排水の必要はあるのか?
2.冷房の効果は?
3.値段は?(お店でのおおよその売値は?)

知ってる方や、実際に使っている方がいたら教えてください.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

今、お使いのクーラーが機能正常でも冷房能力不足ならば、自分で取り付け可能な窓用エヤコンを追加するのは、良い選択と思います。


必要な冷房能力は、貴方のお部屋に作用する外気温と部屋の大きさと、部屋と外気との間の壁などの断熱性能とで決まりますから、既存の室外機の、通風や直射日光をさえぎるなどの対策をした上で、不足する冷房力は、「18畳に必要な能力マイナス現在使用中の物の能力」を見当つけて、冷房力と電力との余裕の睨みで選んでください。
なお、私の判断では、これからも温暖化が進みそうなので、年々暑くなることも考慮します。
値段については、前の方の意見をご覧ください。
    • good
    • 0

18畳という広さからすると、広めのワンルームに


備え付けのエアコンというイメージでしょうか。

とすると、開口面が少なく、コンクリート断熱なので、
それなりにエアコンが利くはずだと思うのですが....

窓用エアコンを買う前にちょっと試してみて欲しいのですが、

まず、今のエアコンの室外機に直射日光が当たっていませんか?
室外機を日陰にするだけで、冷え方は変わります。

次に、エアコンの室外機は充分通風するところに
置かれていますか?
後ろがぴったりくっついているようなら少し離してやるだけでも
変わります。

そして、本当に温度は下がっていませんか?
どういうことかと言いますと、風が無いと、温度が高めに
感じられることがあるからです。
ばかばかしいようですが、
エアコンと扇風機の併用というのが、ものすごく効果があります。
部屋を冷やしすぎないと言う点でも良いです。

   
    • good
    • 1

回答には なってませんが、一言。


ウインドエアコンは 通常の セパレートタイプに比べ 各社競争してない為か 大変 効率の悪い物しかありません。今年のモデルは 知りませんが 単純な ON/OFFタイプしかなく インバーターなど 全くなしでした。(昔 ナショナルで 一機種有りました)電気代や コンプレッサーの切れた時の 不快感を 考えると もっと 大型の セパレートを 導入された方が よいのではと 老婆心ながら・・・。なんと言っても 最近のは すこぶる 省エネです。
    • good
    • 0

 ♯2で回答した者です。

ごめんなさい、お部屋が18畳もあるというところを読み落としておりました。てっきり普通のお部屋の大きさと思ってお答えしたつもりだったのですが、18畳もあるお部屋でしたら話は別です。きっとウィンドータイプでは冷房効果は期待できないと思います。他の回答をされている方々の仰る通りです。早とちりして間違った解答をしてしまいました。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます.

ほかの人のお礼にも書きましたが、今あるクーラーがある程度は効くので、併用すればよさそうです.


電気の容量などを確かめて、検討してみます.

お礼日時:2001/07/26 23:13

12畳もあるのなら、今ある壁掛けタイプのセパレート型エアコンがいくらかでも効かなければ窓型だけではどうにもならないですよ。

エアコンの修理が先決でしょう。2800~3200キロくらいの能力が必要だと思います。

ある程度冷えているものの、能力不足、という感じなのであれば窓型エアコンの追加は効果があるかもしれませんが、電気の容量の方は大丈夫でしょうか。

窓型は1800キロクラスまでだと思いますので、冷房能力は木造なら6畳程度、鉄筋コンクリートの部屋でも8畳くらいまでだと思います。
ほとんどが10万円以下で、取り付けは自分で出来ますが、うるさいのと窓が半開き(ロックは可能ですが)で使用する事になる事とウルサイのはどうしようもないです。安価なものはルーバーも固定で、冷気の吹き出し位置が低いですから壁掛け型とは随分感じが違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます.今あるクーラーがある程度は効くので、併用すれば良いんでしょうかねー.


電気の容量を見て検討してみます.

うるさいくらいは、快適な生活(?)と引き換えに我慢します.

お礼日時:2001/07/26 23:11

窓用エアコンは小型ですから、18畳!の部屋では役不足です。

取り付けは簡単ですが、木枠ならいいですが、アルミ枠の場合はドリルが必要です。6畳~8畳位の部屋ならOKです。今あるクーラーを修理するか、新しいのをつけかえた方がよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます.

家はアルミサッシでした.

今あるのが少しは効くので、併用って形で検討してみます.

お礼日時:2001/07/26 23:08

 はじめまして、私は自分で買った事がないので、ご質問全てにお答えできないのですが、できるだけお答えしたいと思います。



1.工事は自分で取り付け可能なのか?室外機や排水の必要はあるのか?
 はい、お宅の窓の大きさや壁の厚さ、強度などが分からないので断言はできませんが、ほとんどの窓に取り付け可能です。しかも比較的簡単なので、プロの工事担当者でなくとも大丈夫です。また、ウィンドーエアコンは室外機と本体が一体となっているので、従来のエアコンのような室外機の設置、配管などの手間が省けます。少なくとも排水のホースだけは室外に取り付けなければなりませんが、これもベランダや外壁に固定するだけですから問題はないでしょう。

2.冷房の効果は?
 はい、これは抜群です。というのは、先程も述べましたが従来のエアコンはエアコン本体と室外機が分離していて、それを連結するのが冷気の伝達に優れた特殊なパイプなのですが、このパイプがいくら冷気伝達に優れているとはいえ、一生懸命に室外機が冷やした冷気を部屋の中まで送り込むまでにはやはり効率が落ちます。つまり、パイプは短ければ短いほど良いのですが、この点、ウィンドーエアコンはこのパイプがありません。室外機と本体が一体ですから、パイプで伝達するという効率の悪い事をしなくていいのです。ですから、冷房効果は想像以上に優れているといえるでしょう。

3.値段は?(お店でのおおよその売値は?)
 ごめんなさい。こればかりは分かりません。ネット上で大手電気店の表示価格をご覧になるか、ご自分でカタログなどで検討されるのが良いでしょう。ただ、カタログの標準小売価格というのはあってないようなもので、同じ商品が各電気店でかなりのバラつきがあります。交渉次第でいくらでも値引きする店もあるようです。これに関しては他の優良回答者に譲ります。

 ご参考まで。
    • good
    • 0

1.エアコンの枠を窓枠に合わせて付けてエアコンをはめるだけなので簡単ですV(^0^)


しかし工事を依頼した場合7000円ぐらい掛かります。
ウインドーエアコンちゅうぐらいなんでセパレートエアコンの様に外機はありません、窓もちゃんと閉めれます。
排水の方は最近のウインドーエアコンはノンドレンタイプちゅうのが主流なんでそのタイプなら排水は出ません。

2.本来ウインドーエアコンは四畳半~六畳ぐらいの部屋に付ける様なんでパワーも無くご質問の18畳ではとてもじゃないけど「焼け石に水」状態だと思います(-_-;)
うちは七畳の部屋にウインドーエアコンを使用してますが、この位の部屋やったらなんとか冷えます。

3.大体で4万円前後~8万円ぐらいです。


上記の様にウインドーエアコンの取り付けは無駄だと思います、現在使用してるエアコンの買い替えは出来ないのですか(・_・)......ン?
買い換えるなら18畳も有るならハイパワーのタイプが必要となりますよ。

もしくはガス抜けやその他の故障とも考えられるので一度メーカーに見に来てもらってはどうですか?

参考URL:http://www.joshin.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます.工事は簡単にできそうですね.

今あるクーラーがある程度は効くので、併用すれば良いんでしょうかねー.

お礼日時:2001/07/26 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの冷房を二台動かすと、片方の冷房がぬるくなる現象

エアコンの冷房を二台動かすと、片方の冷房がぬるくなる現象

家のエアコンが2台あるのですが、別々の部屋にあるものを2台稼動させると、
1台の方の冷房の風がぬるくなり、中々冷房にならない時があります。(20分くらいすると
冷房になってくる)。
これは、家のアンペア等の許容量等も関係しているのでしょうか?それとも単に
エアコンの方の動作の不具合でしょうか?
他に考えられる要因などがありましたら教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

室外機は1つですか、それとも2つ別々になっているのでしょうか?
2つに分けている場合も設置場所はどうなっているでしょうか?

参考URL:http://www.eakon.jp/buse/exterior.html

Q窓型エアコンと壁掛けエアコン 電気代と効果

今エアコンの購入を考えています。
が、近々引っ越したいとも思っているので、壁掛けだと、
取り外すのにお金がかかるため、
窓型エアコンを検討しています。
そこで、気になるのが、電気代と冷房の効果です。
最近省エネタイプの壁掛けエアコンが出ていますが、
窓型のエアコンも同じような省エネ 冷房効果は
あるんでしょうか。

もしお勧めの機種などありましたら教えてください☆
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両方共使った経験がありますが、やはり壁掛け型の方が良いと思います。

窓型は、壁掛け型を付けれない住居に住む場合の選択だと認識された方が宜しいでしょう。

窓型の欠点を幾つか書きますと、
・室外機に該当する部分も内蔵されるので、音が煩い
・全体的にパワーが無い
・風量の微調整が出来ず、結果的に電気代を食い易い

逆に窓型の利点は、
・設置可能になるケースが多い
・自力で取り付け可能なので工事費が浮く

壁掛け型の利点と欠点は、↑の逆です。

特に、夜間から深夜にかけて稼動する場合は、壁掛け型の方が音が静かなので安眠にも役立つでしょう。

Q窓用エアコンと壁掛けエアコンのランニングコスト

事務所に設置してあるエアコンの買い替えを考えているのですが、暖房は灯油ストーブを使うので最新の窓用エアコンにしようかと考えています、でもランニングコスト(電気代)も気になるので、きっちり機種をお話ししないとわかりにくいとは思いますがコロナの窓用エアコン売値4万円と壁掛けエアコン売値5万円クラスとどちらがランニングコストがかからないか教えていただけませんでしょうか。一般常識的な事でも結構です、お願いします。

Aベストアンサー

>窓用エアコンと壁掛けエアコンのランニングコスト



「壁掛け型エアコン」が良いと思います。

拙文、難解な説明で申し訳ございませんが、下記にその理由を述べてみます。

<理由と根拠>

カタログの最終ページかその前当たりに当該機種の仕様一覧表が掲載されておりますので、それぞれの機種を比較してご覧下さい。
<但し、窓用と壁掛け型で掲載内容・ページが異なる場合も多い>

◇表中の冷房時の期間消費電力量係数<APF>を比較されますと→電気代の目安・機械の運転効率の差が分かります。
「工業会で定められた、外気温や設定温度に於ける、同一の運転条件・使用環境での比較」


インバーターかノーマルなのか?
冷房専用機か冷暖房除湿エアコンか?
能力『冷房時の定格』が同じかどうか?
等で、単純比較は出来ませんが・・・

大まかに言えば、冷房kw(能力最小~定格~最大)とその時の消費電力量kwh(能力最小~定格~最大)の関係から、同じ定格条件での比較から→エネルギー消費効率COPやベット定められた運転条件での期間消費電力効率係数APFが求められるので、そのCOP指数の大きい機種の方が効率が高い。

電気代については、同じ負荷・運転内容であればエネルギー消費効率の高い商品が効率の良い運転であり、期間消費電力量または期間電気料金kwhの低い方が電気代が安い、優位な商品と言えます。
尚、電気代は明示されていない場合には、一般的な家庭で1kwhは22円で計算すれば概算値は出ます。

大雑把に言えば・・・
◇窓用エアコンは需要が学生や単身者、室外機の設置場所がない、賃貸で壁等に穴あけ工事が不可のような場合に限定されております。
その為に、アイテム数も少なく、技術革新や機能の充実も進まず、低価格志向商品です。

◇従って、壁掛け型セパレートエアコンの方が→同じ電気量消費で効率良く運転する(COPが高い)、高効率インバーターの採用、きめ細かな運転制御や自動運転モード、高効率な熱交換器、多様な機能『ex、ドライ・換気・自動お掃除メカ・空気清浄』、低騒音化が実現しております。

そこで、私見ですが→特段の窓用エアコンでないと設置場所がない、工事が出来ない、自分で工事をする、引越しや改築等の移設が予定されているので取り外しや再設置が簡単安価にしたい等のケース以外では壁掛け型エアコンの採用をお薦めします。


uy7898669様に於かれましては、皆様からの情報やアドバイスを参考にされ、ランニングコスト『電気代』の比較や使い勝手、長所欠点を選別され、ご希望に叶ったエアコンを購入され、快適な空調・エコな暮らしを実現されますよう、心より祈念申し上げております。

>窓用エアコンと壁掛けエアコンのランニングコスト



「壁掛け型エアコン」が良いと思います。

拙文、難解な説明で申し訳ございませんが、下記にその理由を述べてみます。

<理由と根拠>

カタログの最終ページかその前当たりに当該機種の仕様一覧表が掲載されておりますので、それぞれの機種を比較してご覧下さい。
<但し、窓用と壁掛け型で掲載内容・ページが異なる場合も多い>

◇表中の冷房時の期間消費電力量係数<APF>を比較されますと→電気代の目安・...続きを読む

Qクーラーに対する壁掛け扇風機の位置はどうしたらいいでしょうか

クーラーの取り付け位置が悪く、部屋の隅々まで冷機が回らないので壁掛け扇風機を取り付けようと思います。

★_________________
|                     |
|                     | 
×→                    |
|___◎_______________○

長方形の16畳ほどの店舗ですが、★印に斜めに取り付けているため、◎は冷えても○周辺は冷えません。
×にクーラーが→に冷風が行くように取り付けてあったらよかったのですが、施工業者が何も言わずに★に取り付けたので、どうしようもないです。

そこで、壁掛け扇風機を取り付けようと思っています。この場合どこに取るつけるのが効率よく風をまわすことができるでしょうか?

それと、クーラーは去年取り付けました。クーラーの位置を変えるのはまた費用がかかるのでしょうか?
(見にくい図で申し訳ありません)
宜しくお願いします

Aベストアンサー

アドバイスです。

そもそも長方形のお部屋ではどこにつけてもそのようになりやすいです。位置も取り立てて悪いとも思いませんし。
(日当たりの具合も関係してるかも?)

普通に解決するなら○位置か、店舗右側にエアコンをつけることです。
基本的に大きな部屋を冷やす場合には1つで冷やそうとすると、寒すぎる場所と暑い場所が必ず発生しますので。

---

費用的にどうしても壁掛け扇を!とのことなら◎位置か、少し右から風を送ります。高い場所の空気=暖気ですから、なるべく冷えている空気を持っていくべきです。

またエアコンの位置を変えるには費用が要ります。
取り外し、取り付けになり、新品購入なしになりますから2万円以上だと思います。

Q電気クーラーを囲む立ち木が繁茂し、電気クーラーが上手く作動しません.『

電気クーラーを囲む立ち木が繁茂し、電気クーラーが上手く作動しません.『on』すると、ガタッ,ガタッ、バチャッ、…となりひびき、クーラーの稼働もおそく、風の入りがわるいです。その立ち木が隣家のものです。刈ってくれと言うと、自分の庭の立ち木に文句つけずにクーラーを屋根に上げろと言います。どうしたらいいのですか。繁茂した立ち木でかこまれたクーラーはだめになりますか。

Aベストアンサー

>電気クーラーを囲む立ち木が繁茂し、電気クーラーが上手く作動しません.『on』すると、ガタッ,ガタッ、バチャッ、…となりひびき、クーラーの稼働もおそく

木のせいではなく本体が壊れています。

>その立ち木が隣家のものです。刈ってくれと言うと、自分の庭の立ち木に文句つけずにクーラーを屋根に上げろと言います。
録音しておきましょう、そして室外機を上に上げる工事をしてもらい工事費一切を
相手に払わせましょう。不用意な工事を強いられたのでと裁判すれば勝てますから。


あと、境界線跨いで生活に支障が出る隣家の植木などは、勝手に伐採しても構いません。
伐採したときに料金が発生すれば隣に請求できます。
隣の家の木に果物がなり、境界線跨いで入ってきた場合 勝手にもいで食べてもいいわけです。
植物など成長するものを育てる人は、隣家に入らないように枝きりなどを行って育てなければいけないという法律があるのからです。
たとえば、邪魔だから枝を切ったら相手の木が枯れたといっても何の罪もありません。
相手が育てる義務を破っているので上での事故として片付けられます


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報