システムメンテナンスのお知らせ

高校受験についてです。
わたしが行きたい高校は偏差値が53のところです。ですがわたしの偏差値は34〜39ぐらいで本当にひどいです。自分でもやばいと思って焦っていますがなぜか勉強のやる気が起こりません。。。

そこで質問なんですが
・今から偏差値20上げるのに毎日何時間勉強したほうがいいですか?

・今からでもまだ間に合うと思いますか?

本当に困っています。
ちなみに中2でまだ塾にも入ってません

gooドクター

A 回答 (8件)

おそらく、何時間勉強したらいいかの質問をしているうちは難しいと思います。

何時間かという時間をかけることにこだわるのであれば、何時間か使って、何が得意で何が不得意なのかをしっかり考えるといいと思います。
そしたらやるべきことが見えてくると思いますよ。
勉強をする前に、そっちの方が大事です。
それがわかったら、あなたの目標が決まっているのであれば、勝手に気持ちが動いていきます。
むしろ何時間やればではなくて、やりすぎてしまわないように気をつけなければならないかもしれませんよ。
人間なんて、そんなもんですよ。
そして、頑張りが全て報われるわけではないことも、頭のどこかに置いて置くこと。
    • 0

あと一年勉強して頑張ってみて、それでも偏差値が変わらなかったらそれ相応の学校行ったほうがいいよ。

なぜなら学校生活勉強ついていかなくて地獄だとおもうから。
    • 0

現在、中2だから間に合うでしょう。

やる気はもちろん大切ですが、やる気を抜きにやるべきことをやらなければなりません。
やるべきことをやらなければ、比較的伸ばしやすい成績帯のところでも不可能となりますよ。

最初の質問に関しては、部活に加入しているかどうかにもよりますが、使える時間はなるべく勉強につぎ込むことが大切です。
現状の成績から考えれば、中1の学習内容も理解しきれてないでしょう(下手したら小学校内容で躓いている可能性も考えられます)。
なので、小学校~中2までの学習内容の要点をきちんと復習して理解し、標準レベルまでの問題を確実に解けるように持っていかないといけません。
当然、学年末テストがあればその対策をしつつとなりますが、春休み終了までに小学校~中1レベルの学習内容をある程度解けるように持っていきたいところ。
続いて、中3の夏休み終了までに中3・1学期までの学習内容を理解し、問題がある程度解けるように持っていかなければなりません。

2つ目の質問ですが、これは今からきちんと勉強に取り組むことができれば十分間に合います。
近年は、塾に通わずともスタディサプリなどの廉価な講義映像の配信サービスを利用することも可能です(YouTubeにも無料の学習用の映像がありますので、そういうのを利用するのもありかもしれません)。
スタディサプリとかの映像配信系なら小学校内容から復習できるようにもなっていますから、小学校内容から中学校の学習内容まで段階を追って、各単元の要点をきちんと理解し、学校のワークや易しめの問題集などできちんと問題練習に取り組むと良いでしょう。

塾に通うという選択肢はもちろんありです。
ですが、進学塾だと集団指導のクラスには入れない可能性があるかもしれません(その場合は個別指導を案内されるかな?)。
なので、現状の成績からだと補習塾を銘打ったところか個別指導が妥当というところになるでしょう(ただし、個別指導は実費が集団指導以上にかかります)。

基本的に基礎の基礎から学力を作り上げていく必要がありますから、現状ではとにかく易しめの参考書・問題集を利用しましょう。
小学校内容で躓いているという実感があるのであれば、小学校内容を短時間で復習できる易しめの参考書・問題集あたりで復習をしてから中1内容へと入っていくことを推奨します。
    • 0

34を59までにするには難しくない。

なぜならこの範囲の人はほとんど勉強してないので抜くのはわけない。

しかし50を超えてくると曲がりなりにも勉強してる人達、
60になれば一日5時間勉強している人。なのでこれを抜くことはまずできない。
なぜなら追いつけない。彼らもがっつり勉強している。彼らの3倍勉強しなければ追いつけないけど
3倍の勉強時間は一日のうちにない。したがって無理。

しかし53なら、
まず50までは一日3時間程度で半年で追いつく。
そこから偏差値はあと3。
これなら塾+3時間で偏差値3をあげられる可能性はある。
50を超えると偏差値を3上げるのは一苦労。
なぜなら周りがバカじゃないから。

35から45くらいまでは偏差値巾が15あったとしてもバカには違いないから
追い越すのは簡単。
    • 0

一年もあれば、県立トップまでいけますよ。

そのくらいから早慶附属にいった友達もいます。
    • 0

行けるかどうかよりも、行きたいんじゃないの。

ならば、勉強しようよ。
そのくらい上がった生徒もいたよ。
だから、可能性はある。
後は、あなた次第。
あなたのやる気が成績を上げる。
まだ、二年生。
頑張ってね。
    • 1

中学の勉強はまだ楽な方なので巻き返しはいくらでもあります 時間はやれるだけやりこみ 模試とかの間違った分野を教科書から見直して復

習すべきです あとは同じ問題集をとにかく何回も解くことです 予習よりも復習を重視してください
    • 1

中2なら全然間に合うと思います。

時間ではなく、1日やる範囲を決めてやるべきです!
    • 0