プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポツダム宣言についてです。

東洋大学の過去問で、ポツダム宣言を発表した三国の組み合わせとして正しいものを答えなさい。と言う問題で
1.アメリカ、イギリス、ソ連
2.アメリカ、イギリス、中国

となっていて正解は2でしたが、河合塾のテキストにはポツダム宣言はアメリカ、イギリス、ソ連(当初はアメリカ、イギリス、中国の名前で勧告)と書かれていました。
これはどういうことですか?
今後実際にこのような問題があったとき、ソ連か中国かどっちにするかわかりません。

回答お願いします

A 回答 (1件)

アメリカ,イギリス,中国3国首脳により1945年7月26日に発表された日本に対する共同宣言。


ベルリン郊外のポツダムで開かれたトルーマン・アメリカ大統領,チャーチル・イギリス首相,スターリン・ソ連首相による3国巨頭会談で決定されたのち,蔣介石中華民国総統の同意をえて米英中3国首脳の名で発表された。
ソ連は日ソ中立条約が有効期間中であったため署名せず,45年8月8日の対日宣戦布告ののちこの宣言に署名した。
(世界大百科事典 第2版の解説)
が正しい。

つまり、作成したのは「アメリカ、イギリス、ソ連」だが、発表したのは名目上「アメリカ、イギリス、中国」、ソ連は後になって参加した。
だから、河合塾のテキストも間違ってはいない。

実質的には「アメリカ、イギリス、ソ連が決定」。
形式的には「ポツダム宣言は1945年7月26日に、アメリカ、イギリス、中国が発表(ソ連は8月8日対日宣戦とともにこの宣言に参加)した」。

ただ、この問題に関して言えば、「ポツダム宣言を発表した」とあるので、「アメリカ、イギリス、中国」とするのが適切。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
すごくわかりやすいです!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/19 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!