アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママ友の義母(おばあちゃん)が私の自宅を知らない人に勝手に教えていたようです。

同じ学年で家が近い子供の友達とそのお母さんとは仲が良く、夏には地元のお祭りでおばあちゃん(ママ友さんの旦那さんのお母さん)と会って「あなたのこと好きだわ~!」ととても距離が近くコミュ力の高い方だなという印象です。


私はそのおばあちゃんがどこに住んでいるのかは存じません。
が、割と近い(隣の駅周辺ということだけ教えてもらいました)のでたまに子供のお迎えのときに会うことがありました。


つい先日、知らない方から「ここに住んでるって教えてもらいました!〇〇さんから!」と言われました。
〇〇さんはそのおばあちゃんでした。

おばあちゃん(以下Aさん)は悪気は無かったとは思いますが、人の許可無く赤の他人に勝手に家を教えるのはさすがに非常識では?と思っています。

誰がどんな事情を抱えているかはわからない中、他人に家を教えることで例えば何かから逃げてきた人達はまた引越しをしなければならないかも知れない、DV旦那から逃げてきたのにまた連れ戻されるかも知れない。

みんながみんな幸せで楽しい人生ではありませんよね?
Aさんに直接文句を言おうとしましたが、Aさん孫と私の子供は仲良しなので子供たちが仲違いしたり、気まずくなるなら我慢しようと思っています。

ママ友さんに話したところでAさんが勝手にやったこと。
正直ママ友さんは関係なく、もちろん私よりママ友さんからAさんに伝える方が優しく伝えて貰えると思いますが、どうしたらいいのでしょうか。

私はDV旦那から逃げてきた身です。
過去にストーカーもされていました。
もし、勝手に家を教えた相手がストーカーなら、元旦那なら。
最悪私の命の保証はありません。

子供もです。

もちろん、そんなことになる確率は低いです。

今日たまたまAさんにお会いしましたが、私が幼稚なので目も合わさず会話もせずその場を去りました。
この気持ちを伝えればスッキリするとは思います。

色々抱えている他の方に危害が加わる前に食い止められると思います。

でも子供たちが。。という悩みです。


今考えているのは
・何も言わずモヤモヤを抱えたままAさんと距離を置く
・ママ友さんにAさんのことを話してみる
・Aさんといつ会えるか分かりませんが次会えたときに直接文句を言う


他に方法はありますか?
この場合どうしたらいいでしょうか、、

他人の住所を教えて何の悪気もなく……はとてもじゃないですが許せません。

かと言って同じことをしてやろうなんて思いません。
(そもそも住所知らないですし)

どうか、お願いします。
イライラしていて文に纏まりがなく申し訳ございません。

A 回答 (4件)

別に教えてないけど皆が家を知っているって子供が小さい場合よくあります。

なので読んでちょっと驚きました。でも貴女にはご事情があるんですね。だから、腹が立つのでしょう。事情を説明するか、人とは没交渉にするかです。なにも事情のない人にとってはどうってことないことなので。
    • good
    • 0

Aさんに直接伝える。


文句ではなく 元だんなに どういう形で居場所が知られるかわからないので
引越しも考えなきゃならなくなっちゃいますから
ウチを人に教えるのは控えてくださいね。お願いします。って言えば良いよ。
しつこかったら ごめんなさい。トラウマが酷くて 思い出したくないのでって言えば良いでしょ。
間に人を入れて伝えるのは確実に捻じ曲がりますし
そういう人であれば 必ず 直接言えば良いのに告げ口するなんて
と反感しか感じられないでしょう。
主様が誠意を持って直接文句ではなくお願いという形で伝えるべきだと思います。
悪気は無いだろうし
○ちゃんの家は此処なんだよ~って ふつ~によくある話ですから。
何か悪い事をして逃げ回っているんじゃない?
借金取りにでも追われているのか夜逃げデモしてきたのかしらねぇ~~。
世間なんて知らなきゃなんだって言うんだもん。
Aさんにだけお話しするんだけど 私達が住む家を知られたら
元だんなに酷い目にあうかもしれない。又お引越しをしなきゃならなくなっちゃうので
もし 誰かが聞いてきても言わないでくれますか?
私たちを守ってください。
お願いしますって。
今回誰かに教えたでしょ的な話にしてしまうと面倒な事になりそうだから
打ち明け話として聞いてもらうような形をとったほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

それはそれはご気分がすぐれない事でしょう。


悪気がないだけに始末が悪い、といったところでしょうか。
今の時代何があるかわかりませんからね。
私の義母なんて、まぁご近所さんだけでなく人様の事情に詳しい詳しい。
またやたらと人の家の事を他の人にも話します。
・何も言わずモヤモヤを抱えたままAさんと距離を置くと、こみゅ力の高い方なら、
どうしたのかとぐいぐい聞いてくるような気がします。
・ママ友さんにAさんのことを話してみても、実の親ならともかく義母だと
ママ友さんも困るだけかもしれません。
また人の口を経由すると、湾曲して伝わる危険性もあります。
お子さんの事やこれからのお付き合いを考えると、
・Aさんと次会えたときに直接文句ではなく、
「いつも○ちゃんと仲良くさせていただいて、ありがとうございます。
実はこの間知らない方から、Aさんに私が住んでる所を教えてもらったと言われたんですが、
本当でしょうか?あまり直接知らない人に家を教えてほしくないんです。
今後はあまりそういうことはしないでいただけると助かるんですが。お願いします。」
とでもお話ししてはいかがでしょうか。
人類みな兄弟、お話すればみんな友達、みたいな方にあまり目くじらを立てても
あなたが疲れるだけです。
    • good
    • 1

文句を言うという事ではなく


「悪気はないのでしょうけど、事情があり
断わりなく第三者に自宅を教えるのは控えて頂きたい。
引っ越さなければならなくかもしれないので
よろしくお願いします。」
そう言う方が穏便かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!