アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知的障害者や発達障害者は罪悪感や感謝の気持ちや思いやりがかけてるんですか?また人の気持ちが分かりにくいんですか?私は障害者です。上にかいた症状?があります。

A 回答 (7件)

逆の人も居ます。

小さな親切で一日中追いかけられたりします。人の気持ちが分かりにくいのは知的障害では無いと言われるアスペルガー症候群でも見られます。私もアスペルガーを持っていて、結婚できたのは不思議。
    • good
    • 0

人にされたら嫌な事は、人にしたらいけない。

という事を理解出来ない。

自分の興味ある事以外、理解できない。

やってもらえる事は、当たり前にしか感じられない。

自分が嫌な事を言われたり、強要されて、我慢する意味が理解できない。

良く言えば、純粋過ぎる。

悪く言えば、ワガママ過ぎる。

健常者は、理解できるが、知的・発達障害を持つ一部の人には、これが、理解できない。
    • good
    • 0

障害者じゃなくても思いやりがない人はたくさんいます。

    • good
    • 0

支援学校教員です。



罪悪感や感謝の気持ちや思いやりがかけるのは、サイコパスです。いわゆる共感力という物です。人が血を流していたら、自分も痛くなったりすることがないと言うこと。

知的障害者は、共感力ではなく、理解力が低い。また、想像力も低いので、想定することができません。ですので、悪いことをしたと判っていることには罪悪感を持ちますし、自分がありがたいと思えば感謝もします。思いやりは、自分がしてもらつていることならば、同じようにはできます。

発達障害者は、共感力では少し低いです。まず、相手の気持ちを推測することができませんし、相手の顔色から気持ちを読み取ることもできません。ものまねが苦手なので(音まねは得意ですが)見えた物を自分に置き換えることは苦手です。ただ、サイコパスと違い、判らないことに悩みます。(サイコパスは、判らないのは当たり前と思うので反省はありません。ただ上手に隠すだけ)血を出していたい思いをしたことがあれば、パニックになるぐらい慌てます。知識から、相手を思いやることもできるようになります。
    • good
    • 0

決して悪気があっての事では無いでしょ?


悪い事を承知での言動ではなく
相手の態度で気が付くのでしょ?
気が付くといっても
あれ?私 何かしちゃったのかなァ~って思ってしまうんですよね。
その何かがわからないから障碍と診断されてしまったのですものね。
苦しいよね。
事細かく手に取るように理解させてくれる人もいなかったのでしょ?
どういう風に人と接したら良いのかを教えられる事もなく
結局自分の自我が芽生えて花開く頃に苦しむ事になっちゃうんですよね。
だけど主様はご自身で気が付き始めている。
凄く素敵なことだよね。
上に書いた症状?がありますって。
自覚した時が経験となって次には注意するようになるものだから。
ただね。。。
緊張してはダメです。
失敗なんて恐れてはダメです。
繰り返すことで自分自身が理解するのだモノ。
理解して少しでも改善されればいいのだから。思い込みや考え過ぎって事もあるんだから。
障碍と言われていなくたって
失敗は沢山するし 同じように感謝できない人間も
人を敬う事を忘れて自己保身ばかりに走る人間もいる。
他人なんて知った事かといわんばかりに持論を展開して押し付けてくるような人もいるんだから。
よくさ、、、
連れ子で自分が産んだ子じゃないからというだけで
変な虚勢を張って
何処の家庭でもしつけで叱る事と同じ事をしなきゃいけないだけなのに
人の目を気にしすぎる余りに
何をしても一節 怒らず逆に無関心を装ってしまったり変に甘やかせてしまったり。
子供側からしたら
他の親がやっていると同じような事でも
本当の子じゃないからと言い訳に利用しているって事あるよね。
誰かが言ってた。
障碍者と健常者を別けているのは健常者側だからって。
私は他の人と同じように暮らしたいのに出来ないって。
そんな事ばかりじゃないよ。
実際に別けているのは障碍者側だと思えてしまうの。
自分は障碍者だから そうなるんだって。
健常者が生きる為にどれほどの努力と忍耐を強いられているのかを
もう少し理解すれば
障碍者だからという理由付けにはならないんだと思います。
世の中にはいろんな考え方の人が居て
その中のひとりに過ぎないだけなのにさ。
主様も変わりなく生きる為に必死でもがいているひとりなんですよね。
ご自身の病気をちゃんと受け止めて
人に感謝しながら生きるしかないんだと思いますよ。
私自身も同じですから。
    • good
    • 0

悪気があってやっているのではなく、障害です。



URLは、大人のADHDの例です。

参考にしてみて下さい。



https://adhd.co.jp/otona/about_adhd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もたぶんその障害です。

お礼日時:2019/02/19 22:57

あります。



人それぞれ、程度で違いますが、自閉症で重いと お礼は言えても、感謝することは難しいと思うので、お礼は言うように、心掛けた方がいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/19 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!