はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

花巻東京便は何故設定されないでしょうか?

A 回答 (5件)

東北新幹線に対し所要時間の点で優位性が少ないからだと思います。


もう少し遠い秋田や三沢の場合、所要時間が近接するのもありますが、東京から更に西日本及び国際線への乗継需要も考えると、21世紀になって新幹線ができたからと言って単純に廃止はできなかった、という要素があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

国際線に乗る為にわざわざ青森に行かないといけないので不便です。

お礼日時:2019/02/19 04:22

需要が無くなったので新幹線開業時に廃止されています。


山形便は山形県が補助金を出しているので残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに…。

お礼日時:2019/02/19 04:23

新幹線に客を取られたから。


東北新幹線開通前までは飛んでたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

新幹線が走る前は飛んでいたのは覚えています。小さくて一人で旅行にいけない時代でした。

お礼日時:2019/02/19 04:27

普通に考えれば、需要が少ないのでしょうね(^^;)



私は、群馬出身で神奈川在住の、生粋の関東人です。
ざっとググッてみた私の正直な感想は、
「新幹線か夜行バスで気軽に行けるのでは?」
です。

・東京から新幹線一本で行けるうえ、飛行機と時間が変わらないくらい(且つ価格も手頃(?))
・夜行バスも充実している(3列シートのバスもある)

となると、飛行機よりは新幹線やバスを利用する方の方が多いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ああそうですね。

お礼日時:2019/02/19 04:29

需要がないから。



新幹線だと東京駅から盛岡まで直通で2時間14分です。飛行機だと、羽田からの飛行時間は、秋田便とほぼ等距離なので1時間10分程度と推測されます。チェックイン締切が出発の20分前。花巻空港から盛岡市街までバスで45分。この合計で2時間15分でほぼ同じ。実際には空港でもっと待ち時間が発生するし、羽田空港より東京駅のほうが便利が良いことがほとんどですから、新幹線に対して飛行機は遅い上に面倒臭い選択ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。東日本○○○の時に乗れば良かった。

お礼日時:2019/02/19 04:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道新幹線じたい無駄ですけど、さらにどうして函館本線経由で建設しているのでしょうか?

現状の函館本線の在来線特急は

函館から大沼公園や長万部を通って室蘭本線に入り、東室蘭や登別、苫小牧、南千歳と止まって札幌に向かっています。
室蘭線特急の東室蘭~札幌間のみの運転の「すずらん」号も定期列車だけで6往復も走っていますから函館~東室蘭~札幌間の特急「スーパー北斗」11往復と合わせるとこの区間は17往復もはしっているので、需要も高いのでしょう。

しかし、新幹線の建設は長万部を出るとニセコや倶知安や余市、小樽経由の函館線経由で札幌にいくように作っています、
どうみても現状の在来線特急のように長万部からは室蘭線経由の方が需要高いのに
なぜ函館線経由なのでしょうか?

Aベストアンサー

室蘭本線、札幌ー長万部間の主だった都市は、千歳、苫小牧、室蘭があります。

観光地も登別温泉、洞爺湖などがあり需要が高そうに見えます。

ですが、千歳には新千歳空港があり、苫小牧も隣街なので東京までは飛行機の方が早く着きます。

室蘭は今や産業が落ち込み、人口が最盛期に比べて半分近くまで落ち込んでいて需要は期待出来ません、それと東室蘭ー長万部間は1時間程の距離なので長万部での乗り換えでもさほど不便ではありません。

なので胆振管内の旅客よりも札幌圏内の旅客の需要の方が多く見込まれますので、飛行機に対抗する為スピードを優先して札幌ー長万部間を最短ルートとしたのです。

そして計画した時代と比べて、ニセコ、小樽の観光需要が増えているので、乗客数増の見込みもあります。

Q〇〇駅で急行の通過待ちを致します

タイトルのアナウンスについてですが、わかりにくくないですか?

この間、各駅停車の電車に乗っていて、〇〇で急行の待ち合わせをいたします、とアナウンスが流れたので、〇〇で急行に乗り換えればいいやと思いました。
しかし、〇〇に来た急行は更に一つあとの急行でした。
つまり各停車両の走行中に、確定車両を追い越した急行がいたということです。

たしかに〇〇駅での急行待ち合わせだけど、やや不親切ではないですか?
急行がすぐ来るのであれば、もっと手前の駅で待機しても良いですが、その時は10分ぐらいホームで待たなければならず、冬場で寒かったので行けるところまで、各停に乗るつもりでした

Aベストアンサー

どちらの鉄道かわかりませんのでこの回答が該当するかわかりませんが
自分は関西在住です
関西の鉄道はおおむねこれでもかというくらい細かな案内をする傾向にあります
これは車内に限らず、駅のホームでもほぼ同じ感じです
例えば〇〇駅まではこの各駅停車が先着しますとか
特急に乗っていると次の停車は〇〇駅
△△駅へは次の〇〇駅で準急に××駅と□□駅へは次に来る各駅停車にお乗り換えくださいとか
これに慣れているので関東へ行くとちょっと不親切に感じます
例えば渋谷から横浜へ東急東横線の特急に乗ると
次は〇〇駅 △△と□□には停まりません

Q間違えやすい地名

間違えやすい地名

勘違いしてしまった地名はありますか?

( 例 ) 銚子 と 調布

Aベストアンサー

青海と青梅はたびたびニュースにもなってるね。
お台場行く予定が奥多摩の入り口に行ってしまったって…。

Q小倉~博多間ってなぜ新幹線の駅ができないのでしょうか? この区間、サービスよすぎですよね

小倉~博多間
距離67,2キロ
所要時間 のぞみやひかりで15分、こだまで17分
めちゃ速い。

日本の新幹線の駅でごちゃごちゃ増えてしまって
今じゃ駅間隔ってたいしてない区間がほとんどですから、
駅間隔で67,2キロあるってここが一番駅間隔が長いのでしょうか?


割引きっぷ等があるエリアを除いた正規料金で
この速さとこのスピードとこの値段は
日本の新幹線でトップでないですか?

豊橋~名古屋間などは73,6キロで
往復きっぷやカルテットきっぷなどの併用で
510円の特急料金で乗れますが。
豊橋~名古屋間はひかりで19分、こだまで25分みたいですね。

Aベストアンサー

そう, 小倉~博多間は, 新幹線だと 55.9 km しかないのに運賃の計算上は 67.2 km の距離があることにしているのだよ.

まあ, そもそも「実際の距離」と「運賃計算上の距離」と「運賃を計算するために使う距離」は全部違うことがあるので, そこにことさら突っ込んでも実利があるとは思えんが.

Q修学旅行で海外に行くんですけど、スマホをバレずに持って行く方法あれば教えてください

修学旅行で海外に行くんですけど、スマホをバレずに持って行く方法あれば教えてください

Aベストアンサー

<方法>
1.下記は、出発前(集合前)の空港のトイレで行います。
2.モバイルデータ通信をOFFにします。(または「機内モード」にする」
3.電源を切り、手荷物の中に忍ばす。
これで、バレません。手荷物検査でスマホを出さなくてもOKです。

<注意点>
海外でモバイルデータ通信をONにすると、モバイルデータ通信を行いますので、高額な請求が来る場合があります。

つまりは、カメラ、音楽プレーヤー、動画プレーヤーくらいしか使い道が無い。となります。
また、周りの友達にバレると、告げ口されます。ご注意を。

Q羽田↔関空の夜行便について

羽田↔関空に夜行便を飛ばして見れば、結構需要があると思いますがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

No.7です。

深夜の国際線と国内線は需要が別。
国際線は目的地への到着時間を考えて設定されています。つまり利用者の利便性。
対して羽田 / 関空はたかだか1時間ちょっと。
東京/ 大坂間で最も見込める需要はビジネス客ですから、羽田と伊丹を6時台、7時台に出る便あれば足ります。

また、両空港の深夜の国際線利用者を考えた場合、東京近郊の人が関空からの深夜便を利用して出掛けたり帰って来たり、関西の人が羽田からの深夜便を利用して出掛けたり帰って来たりというのが本当に多いのか、通年で見込めるのか疑問です。
加えて、リムジンバスをあげられていますが、これがカバーしている範囲はたかだかしれています。
そしてタクシーでは料金が高い。。。
更にリムジンバスが出ているところまでタクシーを使おうにも郊外の街では深夜のタクシー呼び出しが出来ない会社、人手不足のおり深夜利用の予約を受け付けていない会社は多いです。

で、そういった諸々も航空会社は十分視野に入れていると思いますよ。
商売ですから。

Q東海道新幹線

もうすぐ旅行で熱海に行くのですが、新幹線の乗車券を買ったのはいいものの1つ気になる点があります
それは新幹線特急券を往復で自由席で購入したのですが新大阪から乗車する場合こだまのみしか利用できないでしょうか?
もしのぞみ、ひかりから乗り換えも可能な場合追加で代金がいるのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです

Aベストアンサー

>新幹線特急券を往復で自由席で購入…
>新大阪からの場合「こだま」しか利用できない?
先ず切符の表記の確認を。「乗車(券)」ではなく「乗車(票)」か、
○[まる]の中に[契]の字が入ってなければ、どの新幹線でも乗れますし、
乗車券・自由席特急券が1枚の「新幹線回数券(自由席用)」でも同じです。
https://railway.jr-central.co.jp/tickets/kaisuuken-jiyuu/index.html
後述しますが、熱海より先の駅からの折り返しは「乗り越し」なので、
折り返しの往復区間分は当然ながら別途請求されます。(※続きます)

>のぞみ、ひかりから乗り換えも可能な場合、追加で代金がいる?
結論から先に書くと、乗換駅で改札を出ない事と、熱海より先の駅から
折り返しでない事の2つの条件に当たらなければ「要らない」のですが、
(流石に新大阪-熱海間を何度も往復する様な非常識さは無いと思うので)
「のぞみ・ひかり・こだま」では「停車駅」が異なる方が実は問題です。
先に熱海駅の「時刻表」を見て貰った方が早いので、そちらから。
https://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/atami/jikoku.html
⇒ 東海道新幹線[上り] (※乗車日の日付に変更)

時刻表見て判る通り、熱海駅にも停車する数少ない「ひかり」の
時間で構わないなら話はここまで。この先を読む必要は有りません。
([注]全ての「ひかり」が熱海駅に停車する訳ではない。※後述)
これだけでは理解しにくいので「路線図」付きでも補足します。
-------------------------------------------
下り ← → 上り (※質問に関係ない駅は省略)
-新大阪-京都-名古屋-静岡-三島-熱海-新横浜-品川-東京
https://railway.jr-central.co.jp/route-map/index.html
-------------------------------------------
先ず、熱海に「のぞみ」が1本も停まらない事はすぐ理解出来た筈。
のぞみは、全列車「名古屋」の次「新横浜」まで停車しないので、
新大阪からのぞみに乗っても構わないのですが、名古屋で後続の
静岡、三島、熱海に停まる「ひかり」か「こだま」に乗換です。
また、のぞみの自由席は後方3両だけなので、新大阪が始発でない
列車に乗ると希望の席が空いていない可能性が高くなります。
https://railway.jr-central.co.jp/train/shinkansen/detail_01_01/unit_a.html
(新大阪や次の「京都」で降りる客も多いでしょうが)

次に「ひかり」ですが、先に書いた[注]=注釈通りなので、
熱海に停まらない「ひかり」の場合は、静岡か三島で「こだま」に
乗換ですが、いずれも運行本数多くないので、この部分をきちんと
調べておかないと、何も無い新幹線ホームで暇を持て余します。
一応、三島で「東海道本線(普通=各駅)」に乗換る方法も有り、
幸い自由席特急券額は同じなので、事前に何もせず乗換が可能です。
(「新幹線乗換口」経由で在来線のホームへ)
(静岡→熱海を在来線では、流石に少し距離有るので勧めない)
自由席は「のぞみ」より多いので、そこまで心配要らないでしょう。

最後に、別途「追加」となるケースも書いておきます。
1つは、先に書いた通り熱海より先の駅から折り返す場合で、
もう1つは、乗換駅で「途中下車(一旦改札を出る)」する場合です。
新幹線に限らずJRでは特急券には途中下車を「適用しない」ので、
例えば、乗換時間が長いため「静岡」でだけ改札外に出たい場合、
質問区間の乗車券はそれが認められているのですが、特急券は
2区間分別々=2枚必要になるので、割高になると言う意味です。
つまり、[新大阪→熱海] < [新大阪→静岡]+[静岡→熱海]
この不等合記号(算数)通り「=(同額)」とはならない訳です。
https://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule48.html
また、最初に書いた「新幹線回数券」の注意書にも有るのですが、
こちらは途中下車そのものを認めていないので、乗換駅で改札を
出てしまうと、乗車券も無効となるので、お間違いなく。

>まとめ
・特殊な切符でければ、どの新幹線も同額で乗れる。(条件付き)
・「のぞみ」は熱海に停車しない =名古屋で乗換
・熱海停車の「ひかり」は非常に少ない =静岡 or 三島で乗換
・回数券以外での「途中下車」と「折り返し」は割高になる。

これでも判らない事が有れば、早めに駅などで確認を。
https://jr-central.co.jp/info/fee.html
(旅行代理店での購入なら、そちらへ)
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

>新幹線特急券を往復で自由席で購入…
>新大阪からの場合「こだま」しか利用できない?
先ず切符の表記の確認を。「乗車(券)」ではなく「乗車(票)」か、
○[まる]の中に[契]の字が入ってなければ、どの新幹線でも乗れますし、
乗車券・自由席特急券が1枚の「新幹線回数券(自由席用)」でも同じです。
https://railway.jr-central.co.jp/tickets/kaisuuken-jiyuu/index.html
後述しますが、熱海より先の駅からの折り返しは「乗り越し」なので、
折り返しの往復区間分は当然ながら別途請求されます。(※続きます)

>...続きを読む

Qとある駅にいて運転士がつえ持ってるお年寄りに大声で乗るんですか?と怒ってましたがどう思いますか?

とある駅にいて運転士がつえ持ってるお年寄りに大声で乗るんですか?と怒ってましたがどう思いますか?

Aベストアンサー

お年よりは耳が遠い場合が多いので、大きな声で伝えるのが親切なんです。

怒ってるんじゃありません。

Q修学旅行にスマホを持っていきたいです。 学校では禁止になっているのですが、写真を撮って思い出に残した

修学旅行にスマホを持っていきたいです。
学校では禁止になっているのですが、写真を撮って思い出に残したいから持ってきいきたいのですが、

飛行機を利用するのですが、持ち物チェックの時にスマホを持っていることは確実にわかると先生に言われました。

飛行機に乗った事はあるのですが、小さいときでもうあまり覚えてないです。持ち物チェックの時にスマホのことを聞かれるとこはあるのでしょうか?
キャリーケースとナップサックを持って行きます。

Aベストアンサー

私は、月に2度は国際線に乗っています。
成田、羽田を利用しますし、国内線も利用します。

手荷物検査は航空会社が行うのではなく、「空港の係官」が行っています。
利用する航空会社は「関係ありません」。
そして、国内線、国際線共、スマホを出せと言われるのはアメリカだけです。
日本の空港において、「出して」という規定になっていますが、
「カバンの中に入れておいて、何か言われたことは1度もありません。」

だから、カバンの中に入れておいても大丈夫。

>確実にわかると先生に言われました。
係官にはわかるが、先生にはわからない。
係官が見るx線の画像は、他人から見にくいようになっているし、
係官の後ろに先生が立つ。なんてことは絶対にありえないから。

モバイルバッテリーは、キャリケースに入れては「絶対にダメ」
それは、航空会社から言われる。呼び出しがかかるよ。

Qいまだに自動改札機も通せない青春18きっぷ、駅員は18きっぱーめんどくせーーなって思ってますか?

いちいち有人改札こられて確認しないといけないしね。
特急などもJR東日本やJR西日本の在来線特急の指定席は基本的に車内改札がないですが、
このきっぷの期間中は不正される率が高くなるので、改札しないといけなくなったり面倒みたいですし。
基本的に特急の指定席は発売済の席は車掌の端末に発売済で表示され車内改札はありませんが

18きっぷ期間中は

普通電車と快速電車と普通電車と快速電車の指定席またはグリーン席しかつかえないのに
不正で特急のる輩いるからね。

18きっぷでは特急券かっても特急は使えないのをしらないのか、故意なのか知らないけど。

Aベストアンサー

仕事ですから、“別に……”です。
捕まえて、とことん問い詰めるのも役得ですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング