プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の収入が年間手取りで310万くらいです。
旦那の年齢は現在33歳です。
この程度の手取りで、子供一人生み育てることはできるでしょうか?
新築戸建てのローンが毎月75000円で、車を1台所有しています。
毎月医療保険が二人で12000円、携帯と通信費が1万ほどかかります。
ガソリン代が月5000円くらいです。

A 回答 (7件)

手取り年収ということは、税と社会保険料は納付済み、貴方は専業主婦という前提とします。



310万円÷12=約25万8千円
25万8千円-住宅ローン7万5千円ー医療保険1万2千円ー携帯等1万円=16万1千円
16万1千円ー自動車の維持費(ローンと駐車場代なしが前提)1万円(整備・税金等)-ガソリン代5千円=14万6千円
14万6千円ー夫婦二人の平均食費2万8千円ー家族世帯の平均光熱水費2万8千円(東京)-衣服費(2人)1万円ー家庭用品雑貨1万円=7万円
7万円-教養・娯楽費1万円ー二人が自由に使えるお金3万円-家族・近所との交際費1万円=2万円
ご自宅の税金を考えると、ほとんど残らないのではないですか?

大まか過ぎる計算ですが、貴方が専業主婦という前提では、お子さんを育てていく費用は厳しいと思います。

対応としては、貴方がパートでも良いので月に6万くらい稼ぎ、4万円くらいを貯金するか、毎月の支出を4万円くらい切り詰めて(住んでおられる場所にもよりますが、自動車を止めるとか・・・)年間50万円程度貯金し、最低でも200万円の貯金がないと厳しいと思います。

ご家族等のデータもない中での試算ですので、異なる部分もあるでしょうが、将来的なライフプランの設計をするのが、ファイナンシャルプランナーというものです。ご参考までに・・・
    • good
    • 0

上を見たら切りがありませんよ!お金が.心配やったら.奥さんパ-トか内職しはったら?

    • good
    • 0

無理ならガキを託児所へ預けてでも嫁が働くしかないやろ

    • good
    • 1

あなた次第ですよ

    • good
    • 2

簡単に言いましょう。



共働きなら大丈夫です、ギリ行けます。
金は天下の回り物ですからなんとかなるでしょう。
ただ、あなたも働いて二人で協力していこうと言う気持ちがないなら、まず無理でしょうね。
新築ローンを払っているだけで大したもんです。
    • good
    • 3

あなたは働いてないのですか?


もしくは働くつもりはないのですか?
    • good
    • 2

まだお子さんいないのかな。



今の生活にどのくらい余裕があるか。もしくは削れる出費があるのかによるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!