アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

POSレジを、導入するか迷ってます。

これから美容室を開店させるのですがPOSシステムを導入するか迷ってます。

個人的には店用のスマホを1台用意して、そのスマホには顧客管理アプリもいれて、予約システムのアプリもいれたり、かかってきた電話も、それで対応出来ればPOSシステムほどスムーズではなくとも対応できそうなイメージをもっています。電話が来たお客様のの名前も分かるし月額も少なくてすむかと。。

それでも世の中みんなPOSシステムやってると思うので「スマホ一台だけでうまくやれる」という私の考えが甘いのかな?とも思えます。なにせ、実際にやったことないですし。
レジについては、普通にレジスターで別にうてばいいのかな?とか。
誕生日とかの顧客検索に関してはアプリは不便だとは思うのですが‥。
ちなみに私一人か二人でやる程度の個人店です。そこに何十万もかけれないし、月額三万円とか‥高いかなと思ったり。
先に開業されて先輩方、POSシステムやってますか?実際、やる意味あるのかとか。どうしてますか?

A 回答 (3件)

よほど大規模な店なら別ですが、そうでなければ、POSはただのゴミになりますよ。

データデータと言ったって、それをどのように活用するかということのほうが重要なわけで。
規模が小さければ、データそのものが、個人の感覚とほとんど大差ない。
初期費用のほか、故障したりするとさらに費用がかさむし、最大の欠点は、どうでも良いようなデータに振り回されて貴重な時間を失うこと。
    • 0

ノートパソコンで全て管理できるのでは?と思います。

エクセル程度で十分対応できると思います。

まずは簡単な物(低予算のもの)から始めていき、必要に応じて導入すれば?と思います。
    • 0
    • 0