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一眼レフの設定についての質問です。マニュアルモードでシャッタースピードと絞り値を自身で設定。その際iso感度の設定をautoにする事は可能なのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

最近のデジタル一眼レフのカメラですかね。


被写界深度と被写体ブレをコントロール(固定)しつつ自動露出したいという意図かと思います。
機種によるかもしれませんが最近のものならできると思います。
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可ですが意図的に暗く明るくできないので意味が無い

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余程古い機種でない限り、ISOオート機能が付いています。


要するに、ISOオートの上限設定まで、ユーザーが設定したシャッタースピードと絞りで、適正露光を保持するようISO感度が追従します。

が、ユーザーが意図したい露光で撮りたい時は、邪魔な機能でもあります。
その時は、マニュアルでISO感度を設定します。
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使用は体育館での球技の2階からの撮影です。
体育館は暗い所もあり、動きの速いスポーツを撮影するのに向いているカメラとレンズを教えて下さい

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予算は10万円〜25万円位です

以前、Canonのkissを使用していた事がありますが、初心者ですので、簡単に上手く撮影出来ればと思っています

店舗で重いと思ったカメラもあり、重量も気になります

お勧めのカメラ、レンズがある方、ぜひ教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

#6です。
2階席からではなく、選手に近いコートサイドに下りることが出来れば17-70mmF2.8位のズームレンズが使えますので、300mmF2.8を用意せずとも、比較的安価に撮影出来ますので、予算内に収まるかと。90mmや105mmF2.8のマクロレンズも有効。
APS-Cサイズの一眼レフなら70mmは105mm相当に、105mmなら157mm相当の望遠になりますので、一人だけアップで撮ることは可能です。
スポーツ少年団の練習に参加するお子さんの写真を撮りたいなら(コーチや監督さんに確認の上)コートサイドから撮れると思います。

F2.8の望遠で撮ると、被写界深度がかなり浅くなりますので、動いている選手の目や顔にピントを合わせるのは難しくなります。「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」式に、連写モードでなるべくたくさん撮った方が「成功コマ」が出る確率が高くなります。

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Aベストアンサー

EOS kiss X4仕様前提でお答えします。

ISO3200、Av優先露光設定で、レンズは開放に設定します。
ズーム位置により絞り値は、F4-5.6の間で変化します。
これで、シャッタースピードは、1/60~1/125ぐらいなります。(標準的な体育館で)
ISO6400だと、シャッタースピードが稼げますが、実用感度としてはちょっと厳しいと思います。

それ以外では、この際、DPP(Digital Photo Professional) によるRAW現像を学んでおきましょう。
JPEGでレタッチを加えると画像の劣化を伴いますが、RAW現像では劣化しません。
体育館の照明は多分水銀灯。安定しないホワイトバランスが救えます。

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プロカメラマンっているじゃないですか。
明確な定義や資格はないそうですが、この場では写真の撮影による収入で生活する人を指しますね。

当然写真撮影で生活する訳ですからオリンピックにも参戦しますよね。

そこでカメラに注目してみるとEOS1dxmk2が多く見られました。(d5などもみられましたが)
なぜその機種をつかうのかと考察した時に連写性能かとおもいました。

スポーツを撮影するにあたって大切なのはやはり連写性能なのでしょうか?

Aベストアンサー

それもありますがスポンサーとして強いんですよね。Canonは。

http://a-graph.jp/2016/08/18/19004

http://karapaia.com/archives/52223366.html

開催中にメンテ要員もいますから万全の体制でおこなうことができますからね。


連射性能は大事ですが、トラブルの少なさ、なんてのも大きなメリットです。 5D系が防滴防塵に配慮してあるとは言え1系には遠く及ばない。
縦グリも扱いやすいとは言え初めから縦位置まで考慮されてるというメリットも大きいですね。

1番のデメリットは 大きく、重い ですがこの辺りはオリンピックなどではアマチュアと違い控室、数人体制などもありますから機材運搬などの苦労はだいぶ緩和されます。

アマチュアで1番見かけるのは 野鳥 ですかね。
スポーツも見かけますけどね。

オリンピックに関してだけならスポンサーというのが大きいと思います。

あと私はCanonの昔からのユーザーなのですが、昔は 広角のNikon 望遠のCanon などとも言われてましたね。まぁ、今はそこまで差は出ないと思いますが。

カメラが好きなら今回みたいな質問や過去の歴史なんて調べてみると面白いと思います。
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1341.html?sp

それもありますがスポンサーとして強いんですよね。Canonは。

http://a-graph.jp/2016/08/18/19004

http://karapaia.com/archives/52223366.html

開催中にメンテ要員もいますから万全の体制でおこなうことができますからね。


連射性能は大事ですが、トラブルの少なさ、なんてのも大きなメリットです。 5D系が防滴防塵に配慮してあるとは言え1系には遠く及ばない。
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Q画素数高いスマホはきれいに撮影&きれいに印刷できますか?

デジカメはCasio EXILIM EX-ZR1600を使っていて、スマホは富士通arrows M02を使っています。
https://casio.jp/dc/products/ex_zr1600/
http://www.fmworld.net/product/phone/m02/

どちらもそんなに画素数低くはないのですが、
今回デジカメで撮った写真を使って年賀状を作りました。

奮発して72円のインクジェット光沢はがきを買って印刷したのに、
画像の粗さにガックリ。。

去年は子供たちの七五三もあり、プロのカメラマンに撮ってもらった
写真を年賀状に使いました。

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1)
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みなさんのお知恵を貸してください。
どうぞよろしくお願い致します。

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Aベストアンサー

はがきの大きさ程度でアラが見えるとなると、撮影時になにか失敗している可能性が濃厚です。
ピントがどこに合ったか確認せずシャッターを切ったとか…
手ブレ警告サインが表示されているのに無視してシャッターを切ったとか…

機材を疑いたくなる気持ちは分からないでもないですが、はがきサイズでしたら、画素数で言ったら400万画素もあったら十二分です。
面白くないでしょうけど、機材に目を向ける前に「ひょっとして私がなにかやらかしたのでは…」というところを疑ってみてください。
ZR1600及び取扱説明書やガックリした画像のコピー等、考えられるだけの資料を持参して、以前お世話になったというプロカメラマンにチェックしてもらってはいかがでしょう。

仮になにかやらかしていた場合、それを放置して対策しないでいると何度でも同じことをやらかしてしまいます。
そういう状態ではiphoneだろうがAndroidだろうが、もちろん一眼レフを使ったって同じ結果になるので、“ガックリ”から抜け出せないです。

Q今度イルミネーションを撮影するのですが、オススメのレンズはどれですか? 使っているのは canonE

今度イルミネーションを撮影するのですが、オススメのレンズはどれですか?

使っているのは canonEOSkissX7です
レンズは 18-55mmと40mm 55-250mmの3つを持っています

Aベストアンサー

自分なら 18-55 がメインで。

理由はNo2さんの指摘と同じでフレーミングの自由度がきくから。

無理に2.8を選ばなくても良いと思う。これは運用面なんだけど冬期の夜間の撮影は寒さで指先が凍えやすい。
防寒対策をしていてもどうしてもカメラの操作のため厚手の手袋は避けたかったり、まぁ、イルミネーションなら積極的にレンズ交換はしたくないかな。

三脚は必要。
レリーズ、リモコンはあった方が良いけど、一度撮影してみたいだけ とかならセルフタイマーを活用しても良い。
三脚使用でもカメラのシャッターボタンを押す動作でブレる。
まぁ、Xiss7用のレリーズは高くはないけどね。

あとレンズの結露対策にクリーニングペーパーなどはポケットにいれておいたほうが良いです。
レンズヒーターなども安価なものがありますが星空撮影をしなければわざわざ買うほどのものじゃないと思います。

55-250はこのさいならなくても良いかな?と思う。望遠系は特に口径食は出やすくなる(イルミネーション(光源)がレモン型になる)からあまり綺麗とはいいづらい。

イルミネーション自体は難しい撮影をしようとしなければ(長時間露光で人物消しとか)それほど難しくはない。
ただ、とにかく防寒と暗い中で行うという点は忘れないほうがいいでしょうね。

手元の明かりもスマホやペンライトよりもヘッドライトの方が楽です。落とし物も探しやすいし何より両手があき、帰りや行きも進行方向を照らしてくれます。場所にもよるけど凍っていて転倒なんてこともありますからどちらかと言うと気をつけるのは撮影環境でしょうかね。

ちなみに足利フラワーパークのような混み合う場所なら少し離れる方が良い場合も多いのでそういった場合は望遠も良いかと思います。どのみち人混みで三脚なんて立てられないか立てても一段くらいで脚が開けず自由度がない。

自分なら 18-55 がメインで。

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無理に2.8を選ばなくても良いと思う。これは運用面なんだけど冬期の夜間の撮影は寒さで指先が凍えやすい。
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レリーズ、リモコンはあった方が良いけど、一度撮影してみたいだけ とかならセルフタイマーを活用しても良い。
三脚使用でもカメラのシ...続きを読む

Q画素数が低いカメラのメリットは何ですか?

画素数が低いカメラのメリットは何ですか?

Aベストアンサー

>画素数が低いカメラのメリットは何ですか?

一つ一つのセル面積が大きいと沢山光を取り込む事ができます。
沢山光を取り込めると言う事は、電気信号が強くなると言う事です。
弱い信号と強い信号では、同じ信号レベルに増幅した時、強い信号のほうがS/N比が良くなります。
つまり、高感度でも諧調に優れた綺麗な絵が撮れる事がメリットです。

ただ、画素は、絵の元になる最少の点で、点の密度が高いほど、肌理の細かな絵になります。
分かりやすく言うと、従前のアナログ放送⇒2K地デジ⇒4K衛星放送では、大画面でも肌理の細かさは全然違いますよね。

要するに、イメージセンサーのサイズ、レンズの分解性能を無視した高画素化競争は、デメリットですが、出力サイズに見合う最低画素数は必要なのです。

Q「明るい単焦点レンズ」について

「何が良くて明るい単焦点レンズ」を購入するのでしょうか?

「夜」は撮影しませんし「動体」も撮影しませんから速いシャッター速度も必要有りません
結局、背景が良く「ボケる」からなんでしょうか?

「ズーム レンズ」を使っていて、何の不便さもないのです

「これが良いから、高価でも明るい単焦点レンズ買うんだ!!!」
というハッキリとした理由を説明して貰いたいです

Aベストアンサー

必要性を感じなければ、無駄使い。
必要があるから買うのです。
50mmF1.8何て、ズームレンズより安いので、撒き餌レンズと揶揄されています。

では、何故単焦点レンズか?
撮ってみれば判ります。解像感やヌケはズームレンズの比ではありません。
ズームレンズの汚いボケに対し、単焦点レンズは綺麗な玉ボケが得られます。
何より、画角固定だから被写体と対峙した時の迷いが払拭されます。
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QNikko 28mm f2.8ですが、f2.8とf2.8Dではレンズの大きさが違いますが、特徴として

Nikko 28mm f2.8ですが、f2.8とf2.8Dではレンズの大きさが違いますが、特徴としては写りはどうなのでしょうか?
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Aベストアンサー

Ai AF Nikkor 28mm f/2.8D
仕様
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/ai_af_nikkor_28mm_f28d/

フィルター径 52mmですから非常にコンパクトですよ。

Q富士フィルム X-A5 パナソニック LUMIX GF9 買うならどちらがいいですか? 鉄道をメイン

富士フィルム X-A5
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個人的には夜や地下鉄の暗い場所でも綺麗に撮れる方がいいのですが、どちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>動くモノを撮るとは言っても、私の場合は駅で撮ることがメインですので、その点に特化したカメラは必要としていません。

了解。

富士フイルムのウリは、独自開発のX-Trans CMOSセンサー。
が、エントリーモデルのX-Aシリーズだけは一般的なベイヤーセンサーですから、並みのミラーレス一眼。敢えて、X-5Aに拘る必要は薄いかと思います。

GF9 は、4K動画がウリではありますが、センサーはマイクロフォーサーズ。高感度ノイズ耐性に優れているとは言えず、メディアもmicroSD。抜き差しするより内蔵メモリー的な扱いになります。

何れにしろ、ミラーレス一眼は、ソニー、キヤノンも含め白紙で練り直しても良いと思います。

デジタルカメラは、自在に感度を上げる事ができますが、画質とトレード。
どのような高級カメラでも、夜景を綺麗に撮るセオリは、低感度とスローシャッター。
その為に三脚は必需品になるのです。

Qマクロ レンズは「普通のレンズ」として使えますか?

富士フィルムの「X-T3と85mmぐらいの単焦点レンズ」を購入する予定です

ならば、その単焦点レンズを、同じく85mmぐらいの「マクロ レンズ」にすれば、花の撮影などに使えて良いのではないか、と思うのです

どうせ、85mmぐらいのマクロ レンズは欲しくなるでしょうから

さて・・・・・・・・

「85mmぐらいのマクロ レンズは、普通のレンズとして使えるのでしょうか?
 それとも問題があって駄目でしょうか?」

詳しい方、宜しくお願いします

Aベストアンサー

既に回答がありますけど、“普通のレンズ”として使えます。
そこはご安心ください。

もし問題があるとすれば… まあ、問題ってほどでもないのだけど、85mm(APS-Cなので35mm判換算で128mmくらい)の画角がピタッとハマるシーンがどれくらいあるかということでしょうか。
例えばポートレートにしたって、室内でその画角だとかなり広い空間じゃないと後ろに下がれなくて構図の融通が効かなくなるので、ほぼ屋外でのポートレートでしか使えないと思われます。
ただ屋外だとズームレンズの利便性というのも相当に威力があるので、あえてその画角の単焦点をセレクトする客観的な理由が私には見えないのですよね。

ただ、趣味の写真撮影は撮影者が自由なやり方でやっていいことですから、レンズの使い方も自由であっていいわけで外野がとやかく言うことじゃない… だから「問題ってほどでもない」ってわけです。

それよりもマクロをやる場合、もうご存知かもしれませんが、三脚と組み合わせないとキツイです。
理論上は手持ちで不可能ってことはないですし、被写体によってはさほど苦にならないかもしれませんけど、例えばこれから咲き誇る桜… ああいうのをマクロでやろうとすると本当に大変です。
ちょっとした風… というか空気の流れで揺れてしまうので、むっちゃ神経を使うのですよ。
だけど構図の固定その他、三脚にある程度のことを任せてやると、それだけでこちらの精神的疲労が大分軽減されるんです。
ですからマクロを始めるのであれば、三脚も同時に用意されることをオススメします。

既に回答がありますけど、“普通のレンズ”として使えます。
そこはご安心ください。

もし問題があるとすれば… まあ、問題ってほどでもないのだけど、85mm(APS-Cなので35mm判換算で128mmくらい)の画角がピタッとハマるシーンがどれくらいあるかということでしょうか。
例えばポートレートにしたって、室内でその画角だとかなり広い空間じゃないと後ろに下がれなくて構図の融通が効かなくなるので、ほぼ屋外でのポートレートでしか使えないと思われます。
ただ屋外だとズームレンズの利便性というのも相当に威力があ...続きを読む


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