プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬用のかみかざりをすぐにとってしまいます!
付けてても嫌にならないように教える方法ありますか?

質問者からの補足コメント

  • オモチャなんて思ってないし、親として、可愛くおしゃれさせて散歩させたいなって言う親心です
    嫌なことを、そのままさせなかったら甘い子になっちゃうし、その辺はちゃんと考えてやってますよ
    なんでも嫌な風にいう人いますよね
    虐待なんてしてないし、みんなどうやって付けてるのかな?と思って聞いて見ただけですし
    すぐに虐待だとかいう人が世の中を暗くさせてるんですよ

      補足日時:2019/02/18 20:57
  • すぐになんでも虐待だとかそういうの本当に嫌なんですよね
    自己満?
    爪切るのを嫌がるのに、したら、それは、自己満ですか?
    毛を可愛くカットするのに、嫌がったら自己満ですか?
    その子の為を思って、可愛く綺麗にして、嫌がっていることでも、愛情を注いで育てればストレスになんてならないでしょ
    嫌がってストレスになるなら、何もできないと思うんですけど
    飼い主の方が上なんだよって教えることも大切だと思うんですけど
    そもそも、虐待だとか、そんな答え求めてませんから。アクセサリーを付けても嫌な事だと思わないためにどうやって対策してるのかを聞きたいだけですから

      補足日時:2019/02/18 21:39

A 回答 (10件)

トイプーを育てています


> 犬用のかみかざりをすぐにとってしまいます!
まー、そんなもんだろうと思います
まだトイプーが幼犬のころ交通安全学業成就のお守りを買ってきて
首輪につけてあげたことがありました その直後に約5秒でトイプー
はお守りを解体してしまいました 原形とどめていませんでした
けっこうお高い買い物だったのでショックでした
トイプーは腹を立ててやったのでなく なんだこれ うっほー という
ノリにみえました 当時はなんでも、うっほーノリで取り扱う子でした
が、やや落ちついたいまなら、だまってつけてくれるかも

以上は前置きでしたが
服を着せたり脱がせるときは、まったくの無抵抗です 足や股間を
拭ってあげるときも無抵抗です 信頼関係でそうなっています
トイプーはわたしを長老とか、せいぜい頼れる兄貴と思っているよう
でして支配者だとは感じていないようです 支配者になりたいとは、
わたしも考えていません 敬意と愛情を持たれていれば充分です
犬より上になろうと背伸びしなくても、よほどのバカ犬でない限り犬
は人を自分より上位の存在であることを自然と認識していますし
ちなみに
犬全般は頸部と頭部が弱点です 犬に襲われたさい超大型犬でも
なければ頸部と頭部への攻撃だけで撃退できるそうです 土佐犬
の試合をみたことがありますが彼らが互いに狙うのも頸部と頭部
です ようするに犬にとってはデリケートゾーンです
このデリケートゾーン周辺になにかを施そうとすれば抵抗にあうのは
至極とうぜんな気がします ご無理なさいませんように
    • good
    • 0

うちはトイプードルなんですがお散歩時に年中靴を履かせていて、冬のみ服を着せています(細身体質で寒がりなので)



その姿を可愛いと声をかけて下さる方がいます。
飼い主としてはとても嬉しい事なんですがお洒落でそうしてるわけでも無いのです。

ですが服を着せるとやはり可愛いのでつい新しい服を買おうかな?とも思ってしまうのであなたがワンちゃんを可愛くしたいと愛おしく思う気持ちがわかります。

ただワンちゃんにとってストレスになるのはやはり可哀想ですよね…

うちのワンコのように仔犬の時から靴を履かせていて慣れていたり、嫌がらないのであればいいのですが…

ワンちゃんはまだ仔犬ですか?

仔犬ちゃんならハンドリングと言ってワンちゃんの顔や体を順番に触ってどこに触れられても平気に躾ることなんですがそうすればトリミングや病院に行ってもいい仔でいられますし、耳を触られることもそんなに嫌がらないかもしれません。

ですがやはり犬は本来、何も身につけたく無いのが本当の気持ちということも知っておいてあげて下さいね!
    • good
    • 0

髪飾りってトリミング後に耳につけてもらうお飾りのことですか?


もしそうなら毛玉になる原因にもなりますし、すぐ外した方が良いです。嫌がってるなら尚更のこと。

トリミング後につけるお飾りのことではないにしても、犬にしてみたらストレスなんですよね。
つけてても嫌じゃなかったら自分で取ることはしませんよ。

残念ながら、付けてても嫌にならないようなしつけ方法はありません。
アクセサリーに関しては本来つけるものではないので、しつけする必要がないからです。
最初から嫌がらない犬であればつけっぱなしも可能ですけど、あなたのワンちゃんは嫌がってますよね。


爪切りは自己満足ではなく、生活していく上で必要なことです。爪切りをせずに伸びて肉球に刺さることもありますし、爪が変形してしまいます。
絶対に必要なことなので、爪切りを嫌がらないように子犬のうちから慣らす必要があります。
慣れてないと爪切りがストレスになります。

毛をカットするのだって、ボーボーに伸び放題で放置してたら毛玉になるし、不衛生になります。
なので体を清潔に保つためにトリミングを行ないますよね。


爪切り、毛をカットすることは生活していくのに必要なことだと分かるかと思いますが…
では、犬にアクセサリーは必要ですか?
何のために?つけたい理由がただ可愛くおしゃれしたいだけなら、それは自己満足になると思いませんか?

私からしたら、犬の毛を染めたり、犬の爪にマニキュアを塗ってる飼い主さんと、あなたがアクセサリーつけたいって思うことは同じです。

毛を染めるのも、爪にマニキュアを塗るのも飼い主の自己満足で、ただ可愛く着飾りたいためにやっていることですし…

人それぞれいろんな考え方があるのも分かりますが、もう一度ワンちゃん目線で考え直してみてはどうですか?

愛犬が大切なら、生活に必要ないことを無理やりさせられることがどんだけストレスになるか分かると思います。
アクセサリーはあなたが必要なだけですよね…
    • good
    • 3

はじめまして。


そもそも…と言われるならこの質問はしない方が良かったと思います。コメントを見ましたが、私ももっとワンコとのかかわりかたがあると思うからです。あなたがアクセサリーをどうしてもつけたい方法…。イヤがるのにあるのかなぁ?
    • good
    • 1

>その子の為を思って、可愛く綺麗にして、嫌がっていることでも、愛情を注いで育てればストレスになんてならないでしょ



この考え方自体が間違っています。犬は自分を可愛く見せようなんて思っていませんし、犬にとっては、本当は首輪もハーネスも服を着せられるのも嫌なのです。
でも、首輪やハーネスは犬の安全のために必要。服も寒さに弱い子なら必要。でも髪飾りなんて飼い主の自己満足以外の何物でもありません。

愛情のかけ方をもう少し犬の身になって考えてみてあげましょう。
髪飾りより、一緒に遊んであげること、散歩に連れて行ってあげること、人間との共存に必要な躾をしてあげることの方がずっと大切だと思いませんか。
    • good
    • 4

髪飾りが虐待かどうかはさておき、


「嫌がってても愛情を注いで育てればストレスにならない」、「飼い主の方が上」、「そのままにしておけば甘い子に育っちゃう」とか、
飼い主としての心構えがちょっと変わってますね。
爪切りとかと一緒にしてるあたり???としか言いようがないです。
ちなみに髪飾りに限らず、させたいようにするには、ご褒美が一番です。
例えば髪飾りをして、たまたま嫌がらないときがあったらすぐさまおやつを与えて褒める、的な。
でもやはり嫌がってるようならストレスですよね〜。
しつけ教室に行って、基本から犬との接し方を学ぶのが一番かなと思います^_^
より犬との絆が深まりますよ^_^
    • good
    • 0

すみません。


誤字で最後変なのが入りました。
    • good
    • 0

爪切りは必要なことだから自己満にはなりません。


でも飾りなんかは必要ではないので自己満になります。

嫌がってることはストレスになります 。
これは必要な爪切りでも同じこと。
愛情なんて伝わらなければ、ないも同然。
嫌なことをさせなかったら甘い子になるのも間違いです。嫌じゃないと思わせるべきなんです。嫌でも必要だからと無理やりやってはいけません。
なんでもプラスに変えるのが飼い主の役目 義務です。

そして飼い主との上下関係の必要性は今否定されてるそうですよ。

前置きが長くてすみません。
本題の回答としては、犬にとって耳は大事だし、見るからに薄いから警戒してしまいます。個体差もあると思いますが、すぐつけるのは無理だと思います。
耳を少し触ってご褒美(フード一粒など)→これで触られることに慣れてもらう
飾りを添えて嫌がらなければご褒美→飾りが悪いものではないと知ってもらいます
付けてご褒美→飾りをつけたらいい事があると知ってもらう
最初のうちはご褒美をあげたら飾りを取ってください
そして付けるを繰り返せばそのうち慣れます

これまでの過程で唸ったり 嫌がるそぶりがないかよく見てください。それに気づけずに続ければ飾りをつけて出歩くどころか、一緒に歩くことも無くなります。

また、飾りは取ってしまうそうですが邪魔やなーって感じですか?それとも完全拒否ですか?

完全拒否ならそれにいいイメージがないので、少なくとも練習は形の違う新しい物を買って使ってあげてください。その方がスムーズだと思います。
またサイズは大丈夫ですか?キツかったりしたら、それが原因かもしれませんよ。
気長にゆっくり犬のペースで、遊び感覚でやればお互い気持ちに余裕が生まれいいと思いますよ。ムキっ!
長文失礼しました。
    • good
    • 0

犬は飼い主の顔を見て判断しますよ?



例え体に毒であるネギでも、飼い主が喜んでいたら食べますよ?
それと同じじゃないですかね。
無理強いすれば、仕方無く従うでしょう。
褒め続ければ仕方なく従うでしょう。

やらなきゃいけない事をやらせる「躾」は大事です。
髪飾りは絶対必要ですか?
飼い主の自己満足でしょ。
それと躾とは全くの別物。
犬が嫌がってんだから。

何でも良い風に言う人いますよね。
自己満足を無理強いする飼い主が、犬の世界を暗くしてるんじゃないですか?
    • good
    • 4

犬はおもちゃじゃないですよ。


嫌がってるのに無理強いするのは、人間で言えば虐待。
犬がストレス感じない飼い方するのが、飼い主の義務。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!