あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

神戸学院大学の薬学部の留年率は高いですが、入ってから頑張れば留年は回避されますか?
また、どういった人が留年するのでしょうか。

A 回答 (5件)

予習しない。

復習しない。レポートが書けない。
    • 0

薬学部は結構留年率が高いですよ。

特に最近の親切薬学部の中には、学生数維持のためにかなりラフな基準で入学生選抜を行ったりしますので、入学後に授業についていけなく留年や悪くすると退学する学生も少なからずいます。
私も薬学部出てますが、普通に勉強していれば留年は回避できますし、国試も合格しますよ^^。
    • 0

http://www3.plala.or.jp/atropine/sin102goukaku.h …
5年次進級率58.5%
卒業率51.9%
ストレート合格率23.7%
頑張れば、はどうだろう。頑張るのは当然ですが、学力が身に付かないと。
多少サボった人、にしては留年率が高すぎる。
ストレートで合格する人が1/4ですから、留年しないのは当然として、しっかり勉強しないときついのでしょう。
上記のページの何年か前のデータにあったと思いますが、薬剤師国家試験の合格率と大学の偏差値ランクには負の相関関係があるので、現状学力が低いことと、現状学力が低くなるような学習態度生活態度の両方に問題があるのだろうと思います。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/4440/dif …
入試科目から手抜きをしているわけでは無いというのは良いですが、高校の基礎的な学習内容からボロボロ、という意味ですよね。
例えば、連立方程式やその文章題が、スラスラ解けますか、使えますか、なんて所から疑わなければならないのかもしれません。つまり中学の学習内容。
特に化学ができない人で、実はそこからできない人が居ます。
底辺薬科大のカリキュラムには、実際にそういう項目がありますし。
まぁ、大学でやる内容を、漏らさず身につけることだろうと思います。
    • 0

頑張ればの頑張るの意味ですが、これは大学受験をする並に頑張らないときついらしい

• 0

その大学の生徒さんなら、要領よく頑張ればいいと思います。

怠けた人 家に経済力のない人 バイトを頑張り過ぎた人
クラブ活動に頑張り過ぎた人 留学した人 家に経済力あり過ぎる人
などかな?
    • 0