プランターにフウセンカズラを植えました。とても大きくなって葦簾がわりになるほどです。天井まで伸び、花もたくさん付けているのに、実が付いたのは10株中
一株だけです。ベランダなので日中はなかり暑いですが、夕方 水やりはかかしません。何故、どの株にも実をつけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私の今までの経験から判断すると受粉がうまくいっていないのではないでしょうか?


 風船カズラは1本だけでは実が出来にくい性質があるのですが、goromaさんは10本植えられていると書いておられるので、花から花への受粉がうまくいっていないのだと思います。
 風船カズラの花は小さいので人の手では難しいのですが、ハチさえ来てくればうまく受粉をやってくれますよ。他の虫ではどうか知りませんが…。(^^ゞ

 もう一つ思ったのですが、意外に水をやりすぎているということはありませんか?底に水を蓄えるスペースのあるプランターの場合底の穴が(たぶん横に一つ付いていると思います。)勾配の高いところに向いており、そこは水だらけということもあります。
 乾いたら水をやる(乾きすぎてもいけません。)くらいの方が花が落ちにくいですよ。 
 
    • good
    • 0

ただの個体差だと思います。


そのうちどの株も実が着きますよ。

どうでもいいけど、フウセンカズラの種って、
モモレンジャーに似てますよね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風船かずらの種

風船かずらで
緑のカーテンを作りたいと思っています。
種が見つかりません。
どんなところで入手できるか
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ
町の小さな花屋さんではなく、デパート屋上にある大型の園芸専門店などに行くと種を売っていることがありますよ。私も以前、そうした店で買ってきて育てたことがあります。
また坂田種苗など大手園芸業者のネット通販でも買えます。(下記URLは風船かずらの種の販売ページです)

参考URL:http://www.sakataseed-netshop.jp/html/item/000/001/item9043.html

Qプチトマトの栽培について 毎年、ベランダでプランター栽培してます。一つのプランターに一株植えてますが

プチトマトの栽培について


毎年、ベランダでプランター栽培してます。一つのプランターに一株植えてますが、今年は一株だけおかしいです!

上のほうにある葉っぱだけしなびて丸ままってきてしまいました。
成長もストップして、背丈伸びず!

そのかわり下の葉っぱは大きくそだっています!しっかりした葉っぱになってます!

水やりは適度にやっていて、他の三つはしなびることもなく、成長してます!

これはどこかおかしいんでしょうか?
プチトマトの栽培詳しい方、回答お願いします

Aベストアンサー

追記。
どこにいるかは不明です。
茎の中にいる(芯食い虫)場合もあるので。
虫でない場合もあるので、現物を見ないと何とも。

Q「風船かずら」の種の保存方法

この夏、一目見て気に入ってしまった「風船かずら」。今年は機会を逃してしまったので、来年こそは・・・と思っています。
今、手元に可愛いハート模様の風船かずらの種が何個かありますが、来年のいつ頃植えれば良いものでしょうか?
また、それまでの間、この種の保存方法について教えて下さい。今はただビニール袋に入れて置いています。
来年、上手く花を咲かせ、可愛い風船を沢山実らせるには、やはり種の保存方法にも何らかのやり方があるものでしょうか?

なにぶん素人ですので、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ビニール袋より、紙袋のほうが良いと思いますよ。
種も呼吸していると思います。
保存方法は、湿気のない乾燥したところにおいておけば大丈夫ですよ。

種まきは朝顔と同じような時期で大丈夫です。
4月下旬から5月中旬くらいに、水を含ませて膨らませた種を、人差し指の第一関節くらいの深さに入れて土をかぶせます。
直径18cmくらいの鉢なら、3箇所くらい入れると良いかも。

がんばってくださいね♪
http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch2/huusen.htm

参考URL:http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch2/huusen.htm

Qマリーゴールド、プランターに何株植えればいい?

園芸初心者です。
フレンチマリーゴールドの栽培に挑戦しています。
種を蒔いて、7株の苗が育っています。
これを、60cm×20cm×20cmのプランターに植えたいのですが、
何株植え付けるのが適当なんでしょうか?

種の袋には株間20cmとありますので、3株くらい?
しかし、花屋で売られている苗を見ると、背丈20cmくらいの苗に
花が3,4個。3株では少し寂しいのでは、という気もします。
それとも花屋で売っているのはあくまで「苗」で、もっと大きく成長するんでしょうか?

こんなことを質問するのは、今までにマリーゴールドが旺盛に成長した姿を見たことがないため、参考にするものがないためです。
また、株の大きさに関してはあまりネット上でも載っていません。
日当たりは良いので、ぜひのびのびと育ってもらい、プランター一杯に、あふれるように花を咲かせたいです。
過密で根づまりするのも困るし、スカスカでも寂しいし。

どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは マリーゴールドを60cmのプランターで植えたことのあるものです。種から育てているとはすごいですね! 色々な種類があると思いますが、一般的には3株くらいが適当だと思います。今の時期に苗で68円~98円くらいで売られている花数や広がりはは同程度でしょうか?もう少し暖かくなるとマリーゴールドは今よりは葉がこんもり(横に広がる)花数も多くなってきます。あふれるように花を咲かせたいのであれば4株植えてもいいと思います。過密で根づまりしたら1株抜いて新しい土を入れてみては如何? 花が咲いたらまめに花がら摘みをして枝分けをさせてあげたらたくさん花芽が出てきて咲きます。背丈をそろえていっせいに花を咲かせたいがために早めに花芽を摘んでしまう方法もあります。 愛情を持って種から育てている株であればきっとすばらしく綺麗な花が咲くことと思います。頑張ってください。

Q風船かずらの発芽に付いて教えて下さい。

風船かずらの種を2日程前に植えました。
そうしたら今朝、物凄く小さい二葉が出てました。
二葉の両端が2mmくらいです。
あまりに小さくて写真も写せませんでした。

多分違う植物だと思うのですが前に育てた時は苗からだったので
発芽の状態を知りません。

種は6個程土に埋めまして、そのうちの一か所から発芽しました。
他からは出ていません。

こんなに早く発根するのか、この大きさでいいのか??
発根などを経験されてる方に御意見を伺いたいのです。
宜しくお願致します。

Aベストアンサー

>2日程前に植えました。
>二葉の両端が2mmくらいです。
→たぶん、ちがうと思いますが、数日待って少し大きくなってから、下のフウセンカズラの芽の写真と比較してみてください。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/mebae/kusabana.html
http://plaza.rakuten.co.jp/popoaijp/diary/201105120000/

Q3株の寄せ植えのうち一株だけ元気がなくなってしまいました。

100円程度で売っている3つの花を寄せ植えして1ヶ月程度たちますが、この2、3日で真ん中の花だけ下を向いてだらーんとなってしまいました。
二つの花の種類は札がなかったのでわかりませんが、
1つはムーンライトフレグランス、紫色のマーガレットのような花、元気がないのは紫色の菊のような花です。他の二つは元気です。花もたくさんつけました。土も園芸用を使いました。栄養剤として、ハイポネックス(青い液)を2週間に1度程度与えています。水は毎日朝あげています。
プランターは半月状のアミのかごに、鳥の巣のようなものが付いていました。ベランダの手すりにかけています。
なんだかかわいそうになってしまったので、お分かりになる方、対処方法を教えていただければと思います。

Aベストアンサー

一年草(及び多年草)の育て方のポイント!
*なるべく土は乾かす。
   如何に長く上手に乾かすかです。 よく園芸の本などに「鉢植えの水遣りは土の表面が乾いたらやってください。・・」などと書いてますがそれは「うそ!、間違い!。」です。
 鉢土全体が乾いてすこし葉っぱがしおれかかった頃、花びらが垂れてきた頃にたっぷりと鉢底から水が流れ落ちる位に2度繰り返し与えるほうが植物は元気になります。
 植物は根っこで生きてます。 上の葉っぱではありません。 その根っこを元気にすることそしていつも新しい根っこを作らせてやることが必要です。
 さらに根っこは土が乾かないと新しい根っこを作ったり伸ばしたりしません。
 もうお分かりですね。 ただ毎日水をやれば良いと考えるのは間違いです。
 水を与えるのは植物が必要と思ったときです。 肥料も同じです。
やれば良いというものではないですよ。 下手をすると枯らす原因をあなたは平然とやっているようですね。
 

Q種まき用土の再利用について

だんだん暖かくなってきましたね。
気温が15度をこえる頃、春の種まきを始めようと思っています。

今回、初めていろいろと種から育ててみようと種まき用の土や、セルトレイ、ポットなども買いました。
いろいろ種を蒔くのに、種まき用土を何度か使いまわすことになると思うのですが、種まき用土を再利用するために何か消毒などした方がいいでしょうか?
セルトレイも消毒などした方がいいですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 セルトレイ以前使っていました。その時はざっと水洗いして太陽に当てて日光消毒を1日ぐらいしていました。もう既にお買い求めになっているのでなんですが、私は紙ポットを使用しています。↓はちゃんとしたメーカーのなんですが、私のは100均のヤツです(^_^;)。植えてそのまま土に植えられるのでモノグサな私にはピッタリです。
http://www.sakataseed.co.jp/recommend/material/kamida/
 種まき用の土でなく培養土で種をまいていたのでちょっと違うかもしれませんが、私は黒いビニル袋に入れて蒸し焼きにしてました。これで中の菌や虫を殺します。太陽に当てて1日2回ぐらい転がしてあげると満遍なく蒸す事ができます。↓のような感じです。
http://www.iris-gardening.com/ousama/shindan/01_1.html

 特に苗や土が病気になっていなかったりしたら洗って日光消毒ぐらいで大丈夫だと思います。ご参考までにm(__)m。

Qマタタビは一株で実がなるか。

マタタビは一株だけでも実を付けるでしょうか?

Aベストアンサー

普通は雌雄があるのでダメですが、

>雄花だけ咲かせる株と両性花を咲かせる株がある。

だそうです。

参考URL:http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/actinidiaceae/matatabi/matatabi.htm

Q「種まき」(女性に質問)

恋愛において
「女は受身、男は押しの一手」なんてよく言いますが、
「じゃあ、女の子って、ひたすら待ってるだけなのか、
 それもなんか、大変だなあ」
なんて話を職場の同僚の女の子としてたら、
「待ってるだけのわけないじゃん。女はものすごく緻密に種まきしてるんだよ」と言われました。
「種まき」・・・
まあ、よく聞く言葉ではありますが、
世の女性の皆様、いったいどのような種まきを、意中の男に
されていますか?
ちなみに僕はものすごく、鈍感というか、女心が分からない
バカ男なので、「種まき」といわれても、それがどんな行動や発言や
仕草をいうのか、ほとんどわかりません。
この辺の女心のツボを教えて欲しいのです。
こんな質問はこのサイトでしかできません(笑)
女性のみなさん、たくさんの回答を!

Aベストアンサー

はじめまして。

「種まき」ですか。
意識している人もいるのでしょうか?
と、疑問に思いつつ、皆様のご回答を拝見して、
居るのですね、意識的にしている人も。

私の考える「種まき」は、無意識にしているものだと思います。
周りの人に対して普段から差し出す笑顔や真心など、
そういうものの積み重ねを「種まき」と表現するのかな?
と思いました。

そして、他の方がお書きの通り、
その感性のあった男性が見初めてくれて、「押して」くれて、
めでたくまとまれるのが理想ですよね。

女心とか、こういうしぐさとか、そういう事ではないと思います。

Qプランターの植物の水やりについて、水道水だと、プランタ内の土が固くなっ

プランターの植物の水やりについて、水道水だと、プランタ内の土が固くなってしまい、水はけが悪く
なると聞きました。家の庭に水道があり、ホースをつないで水まきしています。
土は園芸店から買った物ですが、確かに固くなって、水の吸い込みが悪いようだす。植え替える時は、土も替えていますが、今年は花つきがよくありません。水がよくなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

初めて聞きましたね、そんな話。
重金属とかカルキが入ってますが、どっちかが影響しているって事でしょうかね。

とりあえず、体験から言わせていただくと、それはないです。
かれこれ10年以上プランタ栽培を専門でやっておりますが、実感したことはまずないですね。



土が固くなるプロセスをご説明しましょう。

パターン(1)
・有機物の発酵による硬化
=米のとぎ汁や不完全な生ゴミ堆肥、安い有機肥料なんかが原因です。
 発酵する際に発生するガスで虫もやってきます。
 とぎ汁を推奨するTVや雑誌が多いですが、容器栽培には不適格です。
 自慢げに節約だ!とか言っている特集とか見るとイライラします。

パターン(2)
・土の呼吸が出来ていないことによる硬化
=土の粒が細かすぎて、酸素が土壌細菌に届かず、死滅する為です。
 水をやるさいに、もちろん下から流れていくわけですが、
 実はこのときに酸素が取り込まれます。
 一回水で満たされて、それが抜けて行くときに、
 新鮮な空気が代わりに入るのですよ。
 なので、ちまちま水を与えていると酸素不足になる確率が上がります。
 土壌細菌は土を粒状化することに一役かっているので、
 これが死滅すると土はどんどん硬化します。



回避するには、発酵が不足している肥料や、
そもそも発酵していない食べ残しなどを入れない事と、
粒状化しやすい土、または粒状の土を使うことです。

園芸店で売っている土の大半は、粒状ではありません。
容器栽培ですと、土の逃げ場が無いですからがキュッとしまりやすいのです。

温度差で土は大きくなったり縮まったりを繰り返しますから、
それを繰り返すうちに、どんどんと容器の奥へ沈みこみます。
なので、普通の土では固くなります。
土壌細菌がやたら元気な土か、粒状の土を使わなくてはならない理由はそこです。

畑で使っても平気な土でも、容器栽培だと硬くなる。
しかも、容器栽培用の土でも、粒状で無い限り同じ結果になる。
これは園芸メーカーもよく考えて売っていない証拠ですね。やれやれです。

初めて聞きましたね、そんな話。
重金属とかカルキが入ってますが、どっちかが影響しているって事でしょうかね。

とりあえず、体験から言わせていただくと、それはないです。
かれこれ10年以上プランタ栽培を専門でやっておりますが、実感したことはまずないですね。



土が固くなるプロセスをご説明しましょう。

パターン(1)
・有機物の発酵による硬化
=米のとぎ汁や不完全な生ゴミ堆肥、安い有機肥料なんかが原因です。
 発酵する際に発生するガスで虫もやってきます。
 とぎ汁を推奨するTVや雑誌が多いで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報