プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は高校生なのですが、同じくらいの年代の子とは仲良くなれません……
会話が続かないし心を閉ざしてる感じです。。


でも小学生やお年寄りの方々とはとても仲良くなれて、すごい楽しいです。
楽しくて人が変わったようにお喋りになったり笑顔になったりします。

自分はおかしいですよね。。
同年代の人とあまり仲良くなれないのは何が原因だとおもいますか?

質問者からの補足コメント

  • 学校で仲良い友達などそれなりにいます。しかし同年代の集団に馴染むのが苦手で一人でいる方が楽です。
    お年寄りや小学生などにはすんなり馴染むことができるのですが、同年代の集団は苦手なんです。。

      補足日時:2019/02/18 23:17

A 回答 (6件)

おかしくありません。


同世代は上下関係がありません。なのでお互い探り探りだからそれが貴方は疲れちゃうんじゃありません?
1歳差でもあれば上下関係ははっきりしてるので初対面でも打ち解けやすいんですよ。

た だ 、同世代と仲良くなれないから自分は精神年齢が高い、とは全く違いますからね。勘違いされやすい所ですのでお気をつけて
あなたが小学生に気を回せるように、あなたに年上様が話しやすい空気を作ってくれているに過ぎないからです
    • good
    • 0

同じくらいの年代の子が高密度で居る学校のような環境はストレスが多いから人と仲良くなんかしてられないのは自然なことでおかしくないと思

います 犬とか猫とか若いオス同士顔を合わせたら基本的にケンカするのと似たようなものだと思います
    • good
    • 0

それはあなたが心から笑わないからです。

    • good
    • 0

私も学生時代、同年代とはあまり上手くつきあえなかったわ。



でも、社会に出ると、同年代よりも、同期に年下が多かったし、一緒に仕事する人たちの年齢層も様々だったからなのか、普通にコミュニケーションとれたし、大丈夫だったよ。実際、昔、接客販売業やってて大丈夫でした。

だから、今は不安だと思うけど、社会に出たら、同年代とか本当、関係なくなるから。

逆に、年下上司ってもあるから。
    • good
    • 0

専門家ではありませんが、「仲良くしたい裏返し」なのではないでしょうか。



なんだかんだ他人では同世代が一番長く接すると思います。
高校生の年代ならなおさら。相手に対して失礼の無いよう、
きちんとした人付き合いをしなければと思えば思うほど
緊張して返って態度を頑なにしてしまう、という感じだと思いました。

その他の世代の方とは、仲良くできるのはとても楽しいことですが、
最悪何かがあっても簡単に切り捨てられるので、
いい意味で緊張しない付き合いができているのでは?

すみません、重ね重ね専門家ではありません。
    • good
    • 1

発達障害の人ってそんなですよね。

そうなのかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています