プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホを検索すると、ちょくちょくいろんなサイトで
海外のスマホを売られているのを見つけます。
良く調べると技適マークがなく、国内では使うと違法ということでした。
注意して見てみると実店舗でも、大手通販サイトでも結構売られています。

何に使うんですか?
国内版でも同じような機能だと思うのですが、
違法になるのなら、電話としては使えないんですよね?

A 回答 (4件)

> 電話としての使用が禁じられているだけであって、


> 所有とか販売そのものは可能なんですよね?
電波を発した運用が駄目(摘発対象の理由)であって

所有、販売を禁止するまで法整備は進んでいません(審議提出中)が

将来的には販売が禁止される流れになっています


あと実際に摘発する為には

違法な電波を発した実績(証拠)が必要なワケで

これは一般人では なかなか入手できない情報です

しかし携帯/スマホの電波が悪い時にキャリアが提供する

電波改善プログラムに申し込むと その調査の一環で

一帯の電波状況がログとして残されます

実は このログ、違法電波の出力があった事実として

その証拠能力があるので

違法無線機運用者を追い出したい時には

電波改善プログラムを活用するのが

非常に有用だと覚えておいて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうプログラムがあるのですね。初めて知りました。
是非とも活用したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/26 22:34

バンドが合うので使えます。


例えばですが、技適無しのXperiaが売られていますが、日本で同じように使えますよ!
これが、日本では売られていないDSDS仕様だったりするから、これまた人気があるのです。 Wi-Fiルーターも同じなんだけどね・・・

強力な電波とか論外ですが、
技適というのは、技適の基準を通したか/通してないかの違いだけって事も多いです。
先のXperiaをや他の端末を通せば、そのままで通る端末もある訳で・・・
もちろん、メーカーではその資金も手間も掛けています。(正直者がバカを見るって様に感じるけど、技適を取得する事で大々的に売れるので当然取得する訳です)
まあ、こういう機関ってのは天下り臭がするので好きじゃないんだけど、それら機関がなければ、無法地帯にもなりかねないしね。

また、無免許のアマチュア無線ですら放置されていた世の中で、
技適程度でマスコミで問題になる事も無いし、逮捕された話は聞いたことはないですが、(たぶん不起訴になるでしょう) #2さんみたいに、技適なしを目の敵にする人が増える事で、躊躇して買わない人が増えると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

使ってはいけない、という意味で、使えない、と質問しました。
現実的なことや実際の機種名を挙げてご説明くださり、ありがとうございました。
DSDSに関しては、魅力的ですよね。

お礼日時:2019/02/22 22:10

中途半端に使えてしまえるから問題なのです



法的に問題がある=使えない

では無く

法的に問題がある=使ってはイケナイ

が正しい認識となります

つまり利用者 本人の倫理観に委ねられた規則なので

「どうせ捕まりはしない」という考えが横行しているから

使っている人が減らないワケです

電波法の制限を越える出力で運用される海外製スマホは

自分だけは良くて他人の迷惑なんてカンケー無い知った事かよ

という正に自己中の権化であり 違法端末と理解した上で

ソレを選択するような輩は巷に溢れている

煽り運転を平気でするような低脳共と同じなので

どんどん通報・密告して摘発へ誘導し

前科持ちにしてあげましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

使ってはいけない、という意味で、使えないんですよね、と質問しました。
僕も通報・密告は頭をよぎりましたが、電話としての使用が禁じられているだけであって、
所有とか販売そのものは可能なんですよね?知識もないし、なかなか突っ込めない問題です。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/22 22:09

何に使うんですか?<


海外に出かける事が多い人が海外で使うのが常識的な回答です。

国内版でも同じような機能だと思うのですが、<
国内版と海外版では回線の方式などが違います。(だから国内で使えなかったりする)

違法になるのなら、電話としては使えないんですよね?<
勿論、国内では電話としては使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、常識的な回答としては、そういうことなのですね。
こんなに数が出るほど、海外に出かける人が多いのかなぁとは思っていましたが、
そういうことということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/22 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!