ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

飛行機って何ヶ月前に予約した方がいいですか?

A 回答 (5件)

国内線でしょうか?


JALやANAなどの既存の航空会社の場合、正規割引航空券には早期割引があり、一番安いのは75日前までに購入するものです。

http://www.jal.co.jp/dom/fare/
https://www.ana.co.jp/ja/jp/book-plan/fare/domes …

また、格安航空会社(LCC)の場合は会社ごとに便の予約状況を見て割引料金を変えている場合が多く、基本は「早期に買うほど安い」です。
なお、既存の航空会社もLCCも直前割引はありませんので早期に日程を決めて購入するのが安く上げるための基本です。

なお、正規割航空券とは別にツアーなどに使う包括運賃の航空券というものがあり、こちらの方がお安いです。
ただし、航空会社がこれを直接売るのは自社が販売するツアーや航空券とホテルがセットになった旅行商品のみです。
ですが、旅行会社では航空会社からまとめて仕入れたそれらの航空券を航空券単体で売ることがありますので、「とにかく安いのが一番」という場合はこれを検討されるとよいでしょう。ただし、安い代わりに変更・キャンセルの制限が大きかったり事前座席指定が出来なかったりという物がほとんどですので、購入される際はそういった付帯条件をよく確認し納得された上で購入するようにしましょう。

ちなみに航空券の販売は国際線も国内線も355日前からです。
参考まで。
    • good
    • 0

絶体に乗ると、決定したときです。

搭乗日変更も、キャンセルで払い戻しもできない条件がほとんどですから。
    • good
    • 0

予定が決まっているなら早い方が良いです。


ただ予約クラス(座席のクラスではなくて料金による区分け)によってはキャンセル不可、変更不可や変更に手数料がかなりかかるなど差がありますから、
繁忙期で座席を確保したいなら早く、座席の心配があまりなく予定が変わる可能性があるなら予定が固まってからでも良いです。
    • good
    • 2

新品を買うのなら60ヶ月くらい前ですね。


乗るのなら航空券の条件、あなたが何を望むか、区間会社によって違います。
    • good
    • 1

俺は前日でもしちゃいます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q〇〇駅で急行の通過待ちを致します

タイトルのアナウンスについてですが、わかりにくくないですか?

この間、各駅停車の電車に乗っていて、〇〇で急行の待ち合わせをいたします、とアナウンスが流れたので、〇〇で急行に乗り換えればいいやと思いました。
しかし、〇〇に来た急行は更に一つあとの急行でした。
つまり各停車両の走行中に、確定車両を追い越した急行がいたということです。

たしかに〇〇駅での急行待ち合わせだけど、やや不親切ではないですか?
急行がすぐ来るのであれば、もっと手前の駅で待機しても良いですが、その時は10分ぐらいホームで待たなければならず、冬場で寒かったので行けるところまで、各停に乗るつもりでした

Aベストアンサー

どちらの鉄道かわかりませんのでこの回答が該当するかわかりませんが
自分は関西在住です
関西の鉄道はおおむねこれでもかというくらい細かな案内をする傾向にあります
これは車内に限らず、駅のホームでもほぼ同じ感じです
例えば〇〇駅まではこの各駅停車が先着しますとか
特急に乗っていると次の停車は〇〇駅
△△駅へは次の〇〇駅で準急に××駅と□□駅へは次に来る各駅停車にお乗り換えくださいとか
これに慣れているので関東へ行くとちょっと不親切に感じます
例えば渋谷から横浜へ東急東横線の特急に乗ると
次は〇〇駅 △△と□□には停まりません

Q修学旅行で海外に行くんですけど、スマホをバレずに持って行く方法あれば教えてください

修学旅行で海外に行くんですけど、スマホをバレずに持って行く方法あれば教えてください

Aベストアンサー

<方法>
1.下記は、出発前(集合前)の空港のトイレで行います。
2.モバイルデータ通信をOFFにします。(または「機内モード」にする」
3.電源を切り、手荷物の中に忍ばす。
これで、バレません。手荷物検査でスマホを出さなくてもOKです。

<注意点>
海外でモバイルデータ通信をONにすると、モバイルデータ通信を行いますので、高額な請求が来る場合があります。

つまりは、カメラ、音楽プレーヤー、動画プレーヤーくらいしか使い道が無い。となります。
また、周りの友達にバレると、告げ口されます。ご注意を。

Q東京ー花巻便の設定されない訳

花巻東京便は何故設定されないでしょうか?

Aベストアンサー

東北新幹線に対し所要時間の点で優位性が少ないからだと思います。
もう少し遠い秋田や三沢の場合、所要時間が近接するのもありますが、東京から更に西日本及び国際線への乗継需要も考えると、21世紀になって新幹線ができたからと言って単純に廃止はできなかった、という要素があるかもしれません。

Q旅好きさん教えて! ANA 関空→羽田→ヨーロッパの便 羽田は1時間前でOK?

関空か伊丹→羽田→ヨーロッパに行くとき、関空は国内線ですよね、その時空港には1時間前到着でいいでしょうか? 海外慣れしている方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

国際線のチェックインも関空で行います。
ただし、関空の国際線カウンターでは無く、2F国内線のカウンターのなかにある「国際線乗り継ぎ」のところに並びましょう。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/departure/airport/map/kix.html
読みにくいですが次のURL2番目の写真、4番と5番の間のカウンターが「国際線乗り継ぎ」です。
http://www.kixap.ana-g.com/cgi-bin/business-passenger-handling

手荷物を預ける締め切り時間が出発20分前です。
私は関空1時間前でもかまわないとは思いますが、やはり国際線乗り継ぎですから可能ならもう少し早めに着いておきたいところですね。

Q新幹線のぞみ に自由席があれば必ず乗車できますね。

教えてください。
地方から、名古屋にどうしても行く用事ができました。
そこで、質問ですが 新幹線のぞみ 今は自由席があり 前もって切符購入しないで
当日購入もOKですね。(自宅周辺JR無く 切符購入1日仕事で前もって購入不可です)
立って乗車もできますね。乗る人が多いいから その時間帯の切符(自由席)販売禁止は無いですね。
ようするに、新幹線のぞみ に自由席があれば必ず乗車できますね。

Aベストアンサー

はい、「のぞみ」は、博多寄りの1~3号車が自由席。
売り切れる事はありません。列車の指定もありません。
発売日有効の券は当日の最終列車まで利用できます。
着席できるか否かは時の運です。

Q機内のWi-Fiは料金がかかりますか? 来週、下記の航空会社の飛行機で海外に行く予定なのですが海外の

機内のWi-Fiは料金がかかりますか?

来週、下記の航空会社の飛行機で海外に行く予定なのですが海外の経験があまりないのでWi-Fiの使用についてが見ても良く分かりません…

エールフランス航空(AF):https://www.airfrance.co.jp/JP/ja/common/transverse/footer/wifi-a-bord.htm 

KLMオランダ航空(KL):https://www.klm.com/travel/jp_ja/customer_support/customer_support/legal_information/terms_conditions/WiFi_voucher.htm

●AFは購入しなくともwifiは無制限で利用できるということでしょうか?
1時間または無制限と記載があるようですが、料金がかかるのでしょうか?

●KLMはWiFiバウチャーを購入しなければならないということでしょうか。

こちらのwifiバウチャーというのはポケットwifiみたいなものではなく 機内にあるもので接続できるパスワードが渡されるのでしょうか?

それともポケットwifiみたいなものになるのでしょうか。。。もし後者でしたら 受け取りはどちらになる等

分からない事だらけで不安です。。。。

どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら
どのようにして上記機内でWi-Fiが使用できるのか
詳細教えていただけると助かります!

機内のWi-Fiは料金がかかりますか?

来週、下記の航空会社の飛行機で海外に行く予定なのですが海外の経験があまりないのでWi-Fiの使用についてが見ても良く分かりません…

エールフランス航空(AF):https://www.airfrance.co.jp/JP/ja/common/transverse/footer/wifi-a-bord.htm 

KLMオランダ航空(KL):https://www.klm.com/travel/jp_ja/customer_support/customer_support/legal_information/terms_conditions/WiFi_voucher.htm

●AFは購入しなくともwifiは無制限で利用できるということでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

それらの航空会社を使っても、特定の機材(飛行機の機種)でないと、WIFIは使用できません。
飛行機の機内のWIFIは、ポケットWIFIではなく、飛行機の中全体がWIFIスポットになっている状態です(飛行機にポケットWIFIが付いているイメージ)です。
乗る飛行機の機種によって、WIFIの機材が取り付いてないとWIFIは利用できません。

乗る飛行機にWIFI設備が付いている。+クレジットカードを持っている。ならば、乗ってからでもCAさんに聞けば接続してくれます。
また、空港のチェックインカウンターで聞き、機中でCAさんに聞く。でも十分間に合います。

私は月に1回は国際線に乗りますが、WIFIを利用できる飛行機に乗っても利用しません。
スマホ、タブレットにネットフリックスから映画をダウンロードして見る。キンドルで本を読む。で十分足りてしまいます。
わざわざ高額なWIFI接続料を支払うのは・・・・・と思ってしまします。

稀にですが、充電用USBが無い、壊れている。モニターが映らない。などの不具合の座席に遭遇する事があります。
その場合でも対応できるように、イヤホン(航空用のアダプターも)、スマホ、タブレット(映画、本など暇つぶし)、モバイルバッテリーは常備しています。
関係ない話ですが、「マスク」は非常に役に立ちます。最近の飛行機はまだ良いほうですが機内は乾燥しています。
それに寝ているときに口を開けても大丈夫だし・・・・・持って言った方が良いですよ。

それらの航空会社を使っても、特定の機材(飛行機の機種)でないと、WIFIは使用できません。
飛行機の機内のWIFIは、ポケットWIFIではなく、飛行機の中全体がWIFIスポットになっている状態です(飛行機にポケットWIFIが付いているイメージ)です。
乗る飛行機の機種によって、WIFIの機材が取り付いてないとWIFIは利用できません。

乗る飛行機にWIFI設備が付いている。+クレジットカードを持っている。ならば、乗ってからでもCAさんに聞けば接続してくれます。
また、空港のチェックインカウンターで聞き、機中で...続きを読む

Q前日・直前の飛行機の予約

突然ですが、明日遠出したいです。
飛行機の予約をしようと思ったのですが、どこもクレジットカード決済以外では、翌日の便は予約出来ないようで、困っています。クレジットカードは持っていません。当日、直前に空港で券を買うことなんて出来ますか?

Aベストアンサー

ANAやJALの公式サイトでは当日でもクレジツトカード以外の決済方法がありますけど?
前日でも予約だけPCやスマホでして、当日に空港のカウンターで支払いもできますよ。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/book-plan/payment/domestic/

Q航空会社都合でのフライトキャンセルの代替便

ゴールデンウィークに9本のフライトを乗り継いで海外旅行を計画しています。
そのうちの途中の一本が航空会社都合でフライトがキャンセルされてしまいました。
当然、代替フライトが用意されると思ったのですが、
オンライン旅行社からは全区間キャンセルせよと言ってきており、途方にくれています。
代替便を確保するよい方法はないでしょうか?

エクスペディアで予約したため、航空会社に直接電話しても取り合って貰えません(これはホームページ等にも書かれており予想どおりの回答)。

オンライン旅行社は、代替便を用意できない理由も明らかにせず、ひたすらキャンセル料を無料にしてやるから全区間をキャンセルしろと言ってきます。そう言われても、ゴールデンウイークなので日本発着区間は今更予約できないか、できたとしても何十万円も余分にかかってしまいます。

航空会社の運送約款やFAQを見ても航空会社都合でフライトがキャンセルされた場合は、戦争や内乱でもない限り、代替できそうな便がすべて満席でない限り、代替便を用意してくれると書いていると思われるので、なぜ代替便を用意して貰えないのか不思議です。

オンライン旅行社を通した航空券には何かからくりがあって、航空会社都合のフライトキャンセルであっても代替便は用意できないものなのでしょうか?

ゴールデンウィークに9本のフライトを乗り継いで海外旅行を計画しています。
そのうちの途中の一本が航空会社都合でフライトがキャンセルされてしまいました。
当然、代替フライトが用意されると思ったのですが、
オンライン旅行社からは全区間キャンセルせよと言ってきており、途方にくれています。
代替便を確保するよい方法はないでしょうか?

エクスペディアで予約したため、航空会社に直接電話しても取り合って貰えません(これはホームページ等にも書かれており予想どおりの回答)。

オンライン旅...続きを読む

Aベストアンサー

>代替便は用意できないものなのでしょうか?
その通りです。
質問者さんの契約は、オンライン旅行会社です。
質問者さん→(契約)→オンライン旅行会社→(契約)→航空会社 ですから、
航空会社の運送約款は適用されません。(顧客→(契約)→航空会社の人しか適用されません)

>なぜ代替便を用意して貰えないのか不思議です。
オンライン旅行会社→(契約)→航空会社の契約で、「代替便を用意する」とはなっていないから。です。

それがオンライン旅行会社を利用する「怖さ」です。
確かに旅行会社の方が安い場合がありますが、安いには理由があり、「何かあったときには不便です」
航空会社から直接購入するのは、保険みたいな安心感のためです。

Qリニア新幹線って本当に必要なの? 現在の新幹線でも充分に早いのに5兆円ものお金を費やしてつくる価値が

リニア新幹線って本当に必要なの?

現在の新幹線でも充分に早いのに5兆円ものお金を費やしてつくる価値があるのか? 話によるとリニア新幹線を走る区間の85%は、トンネルや地下を走るとか
ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。昔、こんなことを言ってましたね。狭い日本、そんなに急いで何処行くのってね!
JRは、現在の新幹線でも充分に利益があると思いますがあえて着工する目的は、なんでしょうか?
もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。

Aベストアンサー

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトンネルなどを使うため東海道ルートになりましたが、災害対応としての中仙道ルートは常に構想されていたのです。

 中仙道ルートが採用されない一番大きな理由は「山がある起伏が大きい地形」です。鉄輪を使う電車は大きな勾配を登ることができないのです。リニアは電磁石で進むので、勾配を大きくすることができ、なおかつ最高時速を落とさずに高低差を一気に登ることができるのです。

ですから「リニア技術があるからこそ、中仙道に第二新幹線を通せる」といえます。

②他の方も書かれていますが、新幹線の容量はすでに目いっぱいです。どのくらい目いっぱいかと言うと「山手線の一番本数が多い時間帯よりも、1時間当たりの本数が多い」ぐらいです。東京駅や品川駅だと、新幹線のほうが山手線よりも1時間当たり多く出発するのです。

しかし開業から55年になり、コンクリートの限界は60年程度と言われていますので(ただし、補修をすれば100年程度までは新しくしなくてもよい)今の容量のまま改修工事をするのは莫大な費用と、多大な時間がかかります。JR東海が「自費でもいいからリニアを作る。もう待てない」と表明したのは「新幹線の改修の問題」が大きかったからです。

したがって「リニア建設の採算性」は「新幹線をこのままの容量で走らせながら改修する費用」を踏まえて考える必要があります。それを考えればペイするとJR東海は考えたわけです。

③近年、世界中で高速鉄道が利用されるようになり「ユーラシア大陸横断高速鉄道」という考えも出てきています。
今現在太平洋側からヨーロッパ側に移動できるシベリア鉄道はウラジオストックからウラジオストクからモスクワまで全線9000km以上、今は7泊8日もかかります。
しかしリニアが時速500キロのスピードで走れれば18時間、時速600キロなら15時間で着くことなります。15時間なら飛行機と勝負できるでしょうし、飛行機と違って途中停車も可能になります。

これらの新技術をリードするためには実際の路線が必要なのです。
そして、ユーラシア大陸よりも各州を結ぶアメリカ横断リニアはものすごく実現性が高くなるでしょう。

>ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。
すでにのぞみは2時間半程度で東京と大阪を結んでいます。戦後初の電車特急が出来た時は8時間、新幹線開業時は4時間だったのが、どんどん短くなっています。
これはこの区間の利用者がほとんど「ビジネス利用」だからです。
 ですから「旅行者」ではないのです。リニアができて、時間が短縮されれば喜ぶ利用者のほうが多いのです。


>もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。
東京ー大阪間の新幹線のシェアは86%、夜行バスが6%程度、ですから飛行機のシェアは10%もないのです。特に東京ー名古屋間なら新幹線のシェアは100%なので、航空会社の影響はほとんどない、といっていいぐらいです。

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトン...続きを読む

Q香港から日本に向かう飛行機が日本にむけて一旦飛んでまた香港に向かって飛んでから日本に飛んだのはなぜで

香港から日本に向かう飛行機が日本にむけて一旦飛んでまた香港に向かって飛んでから日本に飛んだのはなぜですか?

どういう理由が考えられますか?

着陸ならわかるけど離陸でこの行動を取るのはなぜ?

Aベストアンサー

いったん離陸して日本へ向かったのに途中で引き返して香港へ戻って着陸し、再度離陸して日本へ向かった・・・ということでしょうか?
香港へ戻って数時間留まったのでしたら故障でしょう。
1時間かそこらで再度日本へ向かって離陸したのであれば急病人という可能性が大きいです。

昔、成田→フランクフルトでスポットを離れて滑走路へ向かっていたところ向きを変えてスポットへ戻ったことがありました。急病人が出たためで、スポットに着くと救急隊員が入って来て倒れた方を担架に乗せて下し、外ではその方の預入荷物が入ったコンテナを降ろして荷物を出し、燃料の補給をして1時間か1.5時間後に再度離陸しました。

離陸してからしばらくの間日本へ向けて飛んでから香港側へ向きを変えて戻り、しばらく飛んでから再度向きを変えて日本の方へ向きを変えた・・・ということでしたらよくわかりません。
風向きの問題であればまずは「滑走路のどちら側から滑走するか」ですし、日本へ向かうのに強い向かい風があってということであれば「日本へ向かって飛びつつどの高度をとるか」でしょうから。

参考まで。


人気Q&Aランキング