『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

明治、大正生まれのBOOWYファンっていたと思いますか?BOOWY全盛期ならまだ普通に明治生まれの人もいますよね?明治生まれ世代からしたBOOWYって完全に異世界の音楽って感じですか?

A 回答 (4件)

明治時代からいきなり連れて来られたのでなければ、その時その時の音楽を聴いているから、それほど驚くことはないと思う。



そもそも、現代の人でも、興味のない音楽は騒音にしか聞こえないもの。普通にJPOPしか聴いたことのない高校生にジャーマンプログレやフリージャズを聴かせても、音楽とさえ認識しないかもしれない。そんなもの。
    • good
    • 0

祖父母に聞いてみると良いかもね?


名曲は世代を超えて聞かれるから大丈夫だと思います。当時だと奇抜な髪型で避ける人も居るかもね
    • good
    • 0

>明治、大正生まれのBOOWYファンっていたと思いますか?


 バンドの親類縁者の中にはいただろうが、一般的には皆無に近いと思います。

>明治生まれ世代からしたBOOWYって完全に異世界の音楽って感じですか?
 テレビで流れる「若者の音楽」。
 チャンネルを変えるアラームのようなものかと。
    • good
    • 0

いえいえ。


そんなことは
有りませぬ。

私は昔から
布袋様が好きです。

上海事変の時も
布袋様が守り神でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒッチコック作品「めまい」について。

「めまい」の最後で、せっかく出会った大好きな女性を死なせてしまう場面が出てきます。

もし、私だったら、恋焦がれていた女性にやっと出会えたし、替え玉だったことも分かったのですから、それで十分で、それ以上に彼女を追い詰めて、彼女を死なせるようなことは決してしない、と思うのですが、ヒッチコックはどうして、彼女を死なせるエンディングにしたのでしょうか?

私には、このエンディングは、もし主人公が普通の人間だったら、とても考えられないような異常な行動であり、とても不自然に思えます。
ヒッチコックともあろう監督が、どうして、そういう普通ならありえない不自然な行動を主人公に取らせたのでしょうか?

主人公が異常な性格の持ち主であった事を言いたかったのでしょうか?
同じ状況を作り出したら、極度の高所恐怖症が治るとでも言うのでしょうか?
そうだとしたら、そんな事は医学的にありえないことだと思うのに、どうしてそんな不自然な行動を描いたのか、理解に苦しみます。

皆様は、どうお考えになりますか?

Aベストアンサー

「めまい」を見たのは大昔なので、データベースのあらすじを読みながら記憶を辿っています。
(以下、ネタバレ)





彼は死なせてはいませんよね。むしろ、キスして和解しています。ところが、彼女が、まったく別の人影に怯えて事故死してしまいます。彼はむしろ、そこで喪失感という地獄にさいなまれます。

ではなぜ彼女は死んだか。それは美しい悪女が死んだ方が耽美だからです。ヒッチコックは耽美派ですから。悪女を生かす作品もありますが、たいていはコメディ仕立てです。

いずれにしても「めまい」がテーマですから、何かに翻弄されて、身も心もくらくらすることを描いた作品です。そして、翻弄するものが美しければ、翻弄されるのも、少なくとも客席から見ている限りは心地好いものだと感じてしまいます。






(ネタバレ、以上)

Q映画の題名をお教えください(林の中の小さな家に老夫婦が住んでいる映画です。)

映画の題名をお教えください。
題名の一部、出演者などは覚えていません。
映画検索サイトをあちこち見ていたのですが、これといったものはありませんでした。

うろ覚えですが、
30年くらい前にテレビで見たので、製作はそれより大分前だと思います。
林の中の小さな家に老父が住んでいます。
あいまいですが、子どもたち(大人になっています)が訪ねて来た気がします。
音楽がとても良く、オルゴールかピアノのような音で静かな曲だったと思います。
昔は少し鼻歌(映画では歌詞はありません)で真似ることが出来たのですが、
今ではよく覚えていません。
この映画の音楽は「虹の彼方に」に似ていたと思います。
特に出だしの1,2音がそっくりだったという記憶があります。
このため、鼻歌で思い出そうとしていると、いつのまにか「虹の彼方に」になってしまいました。
本当に知りたいのは映画より音楽ですが、映画の題名の方が教えていただきやすいと思いました。

映画名でも音楽名でもよいので、もしかしたらこれかもというものがあればお教えください。
これ以上の情報が思い出せず難しいかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

映画の題名をお教えください。
題名の一部、出演者などは覚えていません。
映画検索サイトをあちこち見ていたのですが、これといったものはありませんでした。

うろ覚えですが、
30年くらい前にテレビで見たので、製作はそれより大分前だと思います。
林の中の小さな家に老父が住んでいます。
あいまいですが、子どもたち(大人になっています)が訪ねて来た気がします。
音楽がとても良く、オルゴールかピアノのような音で静かな曲だったと思います。
昔は少し鼻歌(映画では歌詞はありません)で真...続きを読む

Aベストアンサー

鼻歌というところが全く違うんだと思いますが,老父ではなく,ご質問のタイトルの方の老夫婦がいるところなら on the golden pond (黄昏)というのが 1981 年の作品です。フォンダ親子が共演したいい作品でした。

Q80年代のヤンキー映画、ドラマ(ビーバップハイスクールとか)の未成年の演者の喫煙シーンって本当に吸っ

80年代のヤンキー映画、ドラマ(ビーバップハイスクールとか)の未成年の演者の喫煙シーンって本当に吸ってるんですか?偽物なんですか?

Aベストアンサー

仲村トオルとかは二十歳でしたから吸っていたでしょう、実年齢で20歳以上の人間しか吸っていません

火のついていないタバコなら、未成年でもくわえる事は可能です。

Q映画に詳しい方にお聞きします。写真のシーンがある映画のタイトルを教えてください。

映画に詳しい方にお聞きします。写真のシーンがある映画のタイトルを教えてください。

Aベストアンサー

No.1さんがおっしゃる通り、これはテレビドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ(Game of Thrones)」のワンシーンです。
ここに写っている女優さんは、イギリスの女優Lena Headey(レナ・ヘディ、リーナ・ヒーディ)です。ドラマの中ではサーセイ・ラニスター役で出演しています。
なお、このドラマはHuluで配信されています。
https://www.happyon.jp/game-of-thrones

Q映画のタイトルがわかりません

映画のワンシーンで、

・ゲートみたいな、パネルみたいなものが連続して並んでいて、その中に映像で人が映しだされていて、会話ができる。
・映像の人と並んで歩いている。

洋画であったと思います。こんなシーンのある映画のタイトルを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

『タイム・マシン』(監督:サイモン・ウェルズ)でしょうかね。
https://www.youtube.com/watch?v=90T7iLuzFgg

Qなぜ日本人は作詞作曲ができる歌手の人を過大に評価して、作詞作曲をしていない人を低くみる傾向が強いんで

なぜ日本人は作詞作曲ができる歌手の人を過大に評価して、作詞作曲をしていない人を低くみる傾向が強いんですか?海外では作詞作曲をプロの人に任せて、歌やパフォーマンスに専念する人が多いのに

Aベストアンサー

例えば安室奈美恵は自分で作詞作曲はしていないが、歌とパフォーマンスで高い評価を受けていましたよね。
他人が作った曲でも、その人ならではの表現として成立していれば、低い評価ではないと思いますよ。
Perfumeや木村カエラもそうですよね(一部作ってますが)。
作詞作曲して、なおかつ高いレベルのパフォーマンスができれば、それは高い評価が得られるのは当然です。

低く見られているとしたら、プロデュースによって実力以上に売れているアイドルグループなどじゃないですか。

Qこの曲はかなり有名ですか?50くらいの人なら普通に知ってますか?

この曲はかなり有名ですか?50くらいの人なら普通に知ってますか?

Aベストアンサー

演歌と舌はかなりのスーパーヒットでした。1980年ですから、今50の人は12歳、演歌に興味のない年頃ですが、得た番組では相当流れたので、知っているんじゃないでしょうか。

「松村和子、父母娘ショー」として、ドサ回りをしていましたね。この曲から数年後です。

Q落語 って、関西の方が面白いとかあるのでしょうか? 東京の落語より関西の落語の方がレベルが高いとかあ

落語  

って、関西の方が面白いとかあるのでしょうか?

東京の落語より関西の落語の方がレベルが高いとかあるのでしょうか?

柳家小さん、柳家小三治、立川談志、柳好、金馬、桂枝雀、桂米朝

と聞きましたが、明石家さんまさんのお師匠さんの桂三枝さんが一番面白いと思う私はおかしいですかね?今は文枝さんでしたっけ?

Aベストアンサー

さんまの師匠は、『新婚さんいらっしゃい』の文枝じゃないですよ。


落語は、どちらがレベルが高いと言うのは、なかなか難しいです。
むしろ好き嫌いの問題のような気もします。

1つには東西のネタの違い。
1つには落語家の個性の違い。

私は桂米朝が一番好きですが。

Qゴッドファーザーの映画て、な気がテーマですか

ゴッドファーザーの映画て、な気がテーマですか

Aベストアンサー

ゴッドファーザーのテーマは「アメリカに移民したイタリア系家族の愛情と、アメリカにおける地位の歴史」です。

これとほぼ同じテーマなのが「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」です。ただしこちらはユダヤ系アメリカ人ですが・・
(どちらもロバート・デ・ニーロが出ているのが興味深いです(ゴッドファーザー2だけ))

アメリカの移民の歴史は最初にイギリスやオランダなどのプロテスタント系の清教徒がやってきて、農民として畑を耕しつつ信仰を継続する生活を送り、アメリカ独立後だんだん都市化するにしたがって、カソリック系の人々も移民するようになってきました。

イタリア系は移民の数が少なく、ということはアメリカに移民してきても頼れる親戚やイタリア系コミュニティなどが少なく、だからかなり苦労したようです。
 ゴッドファーザーにわざわざ軍人が出てくるのは「イタリア系がアメリカに根付くのに個人個人がもがいた証」なのです。

ということで、家族愛だけでなくアメリカにおけるイタリア系移民の歴史的な物語がテーマです。

Q50歳以上の人教えてください。中学とか高校の時横浜銀蝿聞いてる子ってヤンキーの子でしたか?真面目優等

50歳以上の人教えてください。中学とか高校の時横浜銀蝿聞いてる子ってヤンキーの子でしたか?真面目優等生タイプで聴いてる人いましたか?

Aベストアンサー

今の様に気軽に好きな曲だけ、好きなときに聞けると言う時代ではなく、音源は高価なレコードを小遣い叩いてやっと数枚買えれば良い方。
大概は友だちからレコード借りたり、カセットに録音した物をダビングさせてもらったり。
そのカセットすらポータブル機などない時代でしたから、どでかいデッキで部屋で聞くしかありませんでしたし、限られた歌番組をテレビのイヤホン端子とカセットレコーダーのマイク端子で直結して録音してみたり。

そんな時代でしたからタダで流れてくる音楽という意味では当時のヒット曲をテレビやラジオで受け身に聞いているしかなかったのです。
自ら好きなのだけ選び聞くなどとんでもない話で、好もうが好まなかろうがヒット曲は一方的に演歌も歌謡曲もフォーク、ニューミュージックも皆が皆同じ物を聞いて楽しむ時代でした。

ですので、横浜銀蝿もクラス中が同様に聞いていた、耳に入っていた物です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング