プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストウブという調理器具を知っていますか?食材水分を使って無水調理ができたりするフランスの調理器具らしいです。
私は料理が趣味で、かなり興味があるのですが、値段が高いためかなり悩んでいます。 ストウブの良いところ、悪いところを教えてほしいです。
また、私は現在ひとり暮らしです。ひとり暮らしでも使えると思いますか?
ひとり暮らしに向いていないなら実家に置いておこうと思います。月に1回くらいは実家に帰るし、姉はまだ実家で暮らしてるし、私も一時的な転勤で引っ越したので実家に戻る可能性があるので。
とにかく、ストウブについてわかることを教えてほしいです。良いところ、悪いところ、使い方、買うべきかどうか等。

A 回答 (9件)

僕は都心の会員制とかの料理長もしていたので、そこそこまともな料理人です。



その道のプロとして言いますが調理器具としてはストウブは駄目です。腕があればどんな鍋でも美味しくは調理できると思いますけどホーローってもはや要らない技術だと思いますよ。実際プロは使いません。貰っても僕は間違いなく使いません。

デメリット
・値段が高い
・作りが悪い(製造技術が昔のままなので一部ホーローが最初から禿げている)
・熱伝導性も悪い(中が鉄なのでそこに起因している)
・耐久性が悪い(ホーロー層に傷が入りやすい、ぶつけると欠けるし、空焚きしてしまって・・・ホーロー層が痛む 最悪欠ける)
・保証も実はよく読むとシビアで対象外になりやすい(強火でNG)
・清潔に保つのが大変(ホーローは扱いが悪いと小傷が入り黒ずむ)

メリット
・蓄熱性が熱伝導性が悪いので逆にある(代替可能)
・色が綺麗(ル・クルーゼや他のメーカーでも代替可能)
・ホーローはガラス質で薬品耐性がいい(トマトの酸とかに影響されないが18-10ステンレスでもさほど変わらない程度)

ストウブでなきゃというメリットは正直一つもありません。
料理が趣味ということですが、作ることが好きで良い鍋ということなら既出のビタクラフトやジオプロダクトみたいなステンレスの全面多層鍋の方が数段優れていますよ。また底面の多層鍋もフィスラーに限り良いです。
調理器具の良いものは壊れません。ステンレスの良いものは孫の代まで使えます。なのでコスパ最強だと思いますよ。デメイエレなんて30年保証ですから。

私見ですが買う価値は無いです。あるとしたら見た目。インスタ映えくらいじゃないですか?
どうしても気になる様でしたらコンパクトなのを買って使ってみるのがいいかもです。


蛇足
僕は料理教室も頼まれてしますが生徒さんには
・ステンレスの全面多層のやっとこ鍋(同じサイズでスタッキングが世界で唯一出来る鍋)
・デメイエレのプロラインのフライパンと鍋(ベルギー王室御用達で世界で一番性能がいい上に30年保証、但し基本海外通販のみ)
・ジオプロダクトの玉子焼き鍋(これは銅と比べると熱伝導は悪いけど壊れる要素がない、玉子焼きはニッチ過ぎてここのみの展開)
くらいしか勧められる商品はありません。参考までに。
    • good
    • 0

それは欧米の暖房器兼調理器です。

レンガ造りのものからありました。早い話し加熱器と鍋が一体化したもので、シチューなどは美味しくできますが熱効率は最悪です、暖房器ですからね。
現在本物があれば価値の高いものですが、ただのレプリカですとゴミで、捨てるだけで数万かかります。
    • good
    • 0

良いところは、煮込み料理が圧倒的に美味しい。


揚げ物も出来る。揚げ物油が少量で済む。蓋を閉めてしまうと周りに飛び散らないらしいです。
ウォータリッド調理ができる。(蓋に水を張る。鍋と蓋の温度差で生まれる水分と素材の水分で調理する)
じっくり作るものが得意なのでコンフィも美味しく出来ます。
ご飯も美味しく炊けます。
そのままオーブンに入れられるのでパン型、ケーキ型としても使える。
デザインがいいのでそのまま食卓に出せる。
IHと相性がいい。
蒸し籠をつかって二段調理が可能。(26、22にカゴがつけられます)
清潔に使える。ホーロー鍋なので鋳物にガラスコーティングしてあります。匂い汚れがつきにくい。


悪いところは、重い、時間がかかる。手入れが必要。手入れはどのお鍋も必要ですが、鋳物は錆びが出るので確りと乾かしてからしまわないといけない所。
ご飯を炊く場合、効率よくコンロを使う必要がある。
重さに負けてついつい別のお鍋を使いがちになる。
置くのに場所を取る。
衝撃に弱い。落とすと鍋が駄目になります。表面のコーティングが剥がれてしまいます。

一人暮らしでしたら、18センチや16センチがいいかも。いきなり24、26を買うと重さで泣きたくなります。
18センチでしたら一人用の揚げ物にもちょうと良い大きさ。
お料理によってはそのまま食卓に出して器代わりにすることも出来ます。

ストウブやル・クルーゼ初心者にありがちなのは強火で調理して鍋を駄目にすること。
中火で十分なのです。
焦げると焦げを落とすだけで嫌になります。
たまに焦げたまま使っている人がいますが、鍋を痛めます。

話に聞くのと使ってみるのとでは全然違います。1つは買ってみるといいと思います。
18か16がいいのではないかな。
16ですとご飯は1.5~2合炊けます。
一人にちょうどいい大きさ。家族が増えても使うサイズです。
値段はお高いですが大事に使えば親子で使えるくらい長持ちします。


しかし、我が家で一番活躍しているのはレミパンだったりします(笑)
なんでも使えて便利、手軽。
ステンレスの多層構造鍋も便利。
    • good
    • 0

ストウブの使用に関してのメリット、デメリットは既出の通りです。


質問者様はお料理がご趣味のようですから、よりおいしいお料理ができると思います。

あと、この手の鍋(鋳物)は色々なメーカーから出ています。

有名処ですと、ストウブ同様フランスのルクルーゼ。
https://www.lecreuset.co.jp/onlineshop/hot-produ …

ダッチオーブンで有名なアメリカのロッジ(LODGE)。
https://www.lodge-cooking.com/product/

バーミキュラ
https://www.vermicular.jp/aboutus/company/

ボン・ボネール
goo.gl/1TMQ21
http://tekki-ishigaki.jp/tetsu_04/
    • good
    • 0

もし買うなら お勧めは ステンレスの無水調理器が万能です。


ステーキから 無水、保温調理が簡単に出来ます これも重さがネックだったのですが ジオが軽く仕上がり使い勝手ものいいですよ。

ビタークラフトの無水調理鍋
http://www.vitacraft.co.jp/shop/
国産なら宮崎製作所のジオ(7層で無水、保温調理)
http://www.miyazaki-ss.co.jp/products/geo/


ストウブは重い高価それが最大のネックです。
友人がキャンプに持ってきたが 格好良かった。

少し参考に
https://blog.goo.ne.jp/pandanome/e/1cdffd0d1908b …
https://blog.goo.ne.jp/pandanome/e/977af97e7e77b …
    • good
    • 1

ツヴィリング J.A. ヘンケルスのアウトレットに行けば、かなりお買い得価格で購入可能です。


色や、形もバリエーションがあります。

少し横長のものですと、鶏肉丸ごとなど、横に骨が出ているようなものも調理しやすいです。

オシャレ感はありますので、ヒマな方でしたら、良いと思います。

私も、興味を持ちました。
かなり重く、洗うのも面倒になりました。
無水料理なら多重層の鍋の方が使いやすいと思います。
重いですけど、そこまでじゃないです。
こちらの鍋は何十年も使っていますが、コゲてもすぐに落ちますし、きれいなままです。
http://www.vitacraft.co.jp/shop/user_data/featur …
    • good
    • 0

私も何年か迷った末に買いました。

なかなか勇気の要る価格ですよね。
無水調理ができるのが特徴で厚手鍋なので煮込み料理は本当に美味しくできます。
そのままオーブンに入れて調理もできるのでフランスの田舎料理カスレ(豆料理)とかに最適です。
私はやったことがないけど友人は「こねないパン」をストウブで作っていました。
パサつきがちな鶏むね肉や、ローストビーフもストウブの保温力で美味しく作れます。
この場合はストウブにお湯をわかして袋にいれた肉をドボンと入れたらあとはフタをして放置です。

またフライパン代わりに1ポンドステーキを焼いたらとても美味しく焼けました。
ステーキを美味しく焼くにはできるだけ厚手のフライパンが必要だけど家にはなかったのでストウブを使ってみたのです。
油をしいて熱したストウブに肉を入れて表面を焼き付けたらいったん取り出し、アルミホイルで肉を包んでストウブに戻しフタをして余熱でじっくり火を通しました。
厚手鍋だからこそできる調理法です。肉汁を逃さずレストラン並みの焼き上がりでした。
テフロンとちがって焦げ付いたりするけれど、重曹で手入れをすれば落ちます。

欠点はとにかく重いことです。
重いゆえの上記のようなメリットがあるので仕方ないのですが。
大きいオーバルを買ったので、洗うときなどちょっと大変ですね。
でも1人暮らし用の小さなサイズもありますから、それなら苦ではないでしょう。
毎日は使いませんが週1ぐらいのペースでは使ってますよ。
    • good
    • 0

良いところ


・鉄の重い蓋のお陰で圧力鍋効果がある。熱が通りやすい。
・そのまま机の上にサーブできるし、料理が冷めにくい
・なんと言ってもおしゃれで料理が格段に美味しそうに見える

悪いところ
・とにかく重い
・鉄むき出しの部分に油をひく必要がある。これを楽しめないと無理です。

料理が趣味の方には、オススメ出来ます。
一人では量的にもて余すので、実家に中型、独り暮らし用に小型があればベストですね。

ストウブ料理専門店もあります。
もしお近くなら行ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

ストウブ(Staub)はフランスの調理器具のブランドです。

写真のホーロー鍋が代表的な製品です。
他にも食器等を販売しています。

ストウブ公式サイト
参考URL:https://www.staub-online.com/jp/ja/home.html
「ストウブという調理器具を知っていますか?」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!