プロが教えるわが家の防犯対策術!

これはどういうことですかね、?
私は故障車の方だけに、その車を運転することが出来る免許を持っている人がついて運転するのだと思い、正常に動く(けん引する方)車は、免許を持たなくても
普通の人が運転出来るんだと思ってました。
でも、解説見たらけん引される側も、する側にも免許を持っている人が必要だと書いてあり混乱しています。
わかる方いますか?理解が出来ませんでした。。

A 回答 (4件)

ロープやレッカー車で牽引するときも、牽引免許はいらないです。

普通免許だけで、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!わかりました!

あなたの言い方は 普通免許とけん引免許を分けて言わないから誤解を招くんですよ。

>正常に動く(けん引する方)車は、免許を持たなくても普通の人が運転出来る
こんな書き方したら 無免許で走っていい というように思われちゃいますよ。
    • 0

ロープで引っ張る場合は

前の車が普通車なら普通免許
後ろの車も普通車なら普通車免許
ロープで引っ張る場合は牽引免許は不要です
牽引免許は牽引装置が付いて有り
引っ張る車の総重量が500kg以上の場合は牽引免許が必要です
500kg以下は牽引免許は不要です
    • 0

要するに免許を持って無い人は運転出来ません、免許を持ってる人が居たら良いなんて事はありえないです

• 0
この回答へのお礼

文章力なくてすみません

私が聞きたいのは普通免許持っている人が故障車は引っ張れるかってゆうことです。そこにけん引免許はいらないのかってゆうことです