AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

自分の人生、仕事において【こういう事を大切にしながらこれだけは失いたくたくない】と思う事柄やモノってなんですか?

また、回答するにあたって自分のやりたいお仕事をやっているかorやっていないかも教えて頂けると助かります。

みんな違ってみんないいね!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

A 回答 (2件)

仕事をしてもその仕事で経営が成り立つとか、自分が今生活していけて、ほしいものがその収入から買えるほど生活に余裕が生まれればいいですね。


周囲を見れば、閉店する店が多く、倒産会社も多く不況の叫ばれて0金利が続く中で消費税のアップも叫ばれる時代。イカに暮らしにくい時代か分かる。
こんな時代は仕事に対する意欲も破壊する時代という気もする。今の政治はどこか道を間違えている気はしないかということですね。ポリーシーは失いたくないがね。悲しい時代ですね。
    • good
    • 0

人生において


恩を忘れない

仕事において
正確な情報、的確な処置、迅速な行動
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qわたしはフィリピン人の永住者ですが、勤め先に出入りしている不良達に外人やなに言ってるかわからねーとか

わたしはフィリピン人の永住者ですが、勤め先に出入りしている不良達に外人やなに言ってるかわからねーとか野次られます。周りのお客様が同情するくらい大きな声で複数人から野次られます。これは罪にはならないのですか。

Aベストアンサー

野次られて名誉毀損で訴えても警察は実害が無いと動いてくれません。
不良にモラルはありません。
愚かな人間は弱い者をターゲットにして攻撃しストレス解消にします。
つまり、あなたは見た感じ不良から弱いと思われているのです。
堂々と仕事をして不良の言うことをスルーしましょう。
周囲は不良をしっかり評価しています。
愚かな馬鹿者だと。
上司に相談して注意してもらいましょう。

Q友達いない歴=年齢は欠陥人間ですか?

よろしくお願いします。
タイトルの通り、私は今まで友人がいたことありません。勿論、親友、恋人も居たことありません。これって異常なのでしょうか?
これまで、プライベートで誰かと遊ぶことも無かったし、誘っても断られていました。
学校では休み時間は読書したり、近くの人と簡単な会話を少しするぐらいです。休日は、一人で趣味を嗜んだり、家族と外出したりしていました。
現在、大学生ですがこの状況は変わってないです。
今まで一人でも寂しいと思った事がなく、私は人には好かれることのない人種なので仕方がないと思って諦めていたのですが、周囲の人を見ているうち、友達と遊んだり出掛けたりすることに憧れを持ち始め、友達を作りたいと考えています。
しかし、これまで友達が出来た事が無いため、友達の作り方というものが全くわかりません。

私の思う友達が出来なかった原因は、
①元々他人に興味が薄い事
②会話が苦手で、話したい事が全く浮かばないので常に聞き役になってしまう事
③感情がかなり平坦で、つまらない人間である事
だと分析しました。
今はこれらを改善するために色々と試していますが、うまく行ってない気がします。

何かアドバイスをいただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

よろしくお願いします。
タイトルの通り、私は今まで友人がいたことありません。勿論、親友、恋人も居たことありません。これって異常なのでしょうか?
これまで、プライベートで誰かと遊ぶことも無かったし、誘っても断られていました。
学校では休み時間は読書したり、近くの人と簡単な会話を少しするぐらいです。休日は、一人で趣味を嗜んだり、家族と外出したりしていました。
現在、大学生ですがこの状況は変わってないです。
今まで一人でも寂しいと思った事がなく、私は人には好かれることのない人種...続きを読む

Aベストアンサー


無理に人に興味を持つ必要性はないけど、相手の持ってる特技、趣味などには関心を持って見たら、少しは人間嫌いが改善するのかなと思います。
私は人間嫌いなので、私も人に関心はないけど、自分と同じ趣味があれば、そこを食い付きます。
かと言って、人間社会の中で生きてるので、ある程度は割り切り、人付き合いもしてかないとですね。

それはあなたがあまりにも無趣味だったり、経験値が少ないからではないですか?
色々経験していたら、私はこうだったよ、わかるわかるー、とか少なくとも返答は出来ると思うので、何か極めるものを作り、挑戦してみるとか。
話好きな人からしたら、聞き役は喜ばれるので大事な存在です。
ですがあまりにも聞き役ばかりだと、本当に私の事興味ある?って思われて、聞き役のみで終わってしまうパターンなので、自分の事も交えながら質問していけば、会話のやり取りが続いて、親交が深まると思います。

私も興味のない事にはほとんど反応をしないし、浮き沈みもないので、周りからは関心なさすぎと言われます。
ただ先程も言ったように、興味がある事に関してはかなり盛り上がるので、共通な友達を作るのは良いと思います。
使い分けと言う言い方は良くないけど、旅行の友達、グルメの友達とかで、その都度で楽しめる友達で友達作りをするとか。
なので、やはり無趣味ではなく、趣味は持つのは大事。
コミュ力も会話を重ね学んでくので、会話をする機会を持つ。
そして何よりも、他人と接してるので、楽しく話しているようでも、楽しくさせなきゃと言う陰ながらの気遣いはあるから、会話が弾むのですから、努力があってこそと言うのは忘れないでください。
で気を使った分、一人の時間を満喫して癒す、この繰り返しです。

私も1人が大丈夫なので、単独行動もします。
ただ今のこの世の中で生きていく上で、最低限の努力をしてるだけです。
ちなみに私も大学生ですが、就活の面接の時は、いきなり個室に上司と2人きりの質問応答すること1時間なんて事もあるので、いきなり!と言うのにも対応できないと就活は乗り越えられないので、免疫、コミュ力は付けておいて損はないです。
少しずつ前向きに行きましょう!


無理に人に興味を持つ必要性はないけど、相手の持ってる特技、趣味などには関心を持って見たら、少しは人間嫌いが改善するのかなと思います。
私は人間嫌いなので、私も人に関心はないけど、自分と同じ趣味があれば、そこを食い付きます。
かと言って、人間社会の中で生きてるので、ある程度は割り切り、人付き合いもしてかないとですね。

それはあなたがあまりにも無趣味だったり、経験値が少ないからではないですか?
色々経験していたら、私はこうだったよ、わかるわかるー、とか少なくとも返答は出来ると...続きを読む

Q「怒」という感情はどうして自然淘汰でなくならなかったのですか?いらなくないですか?

「怒」という感情はどうして自然淘汰でなくならなかったのですか?いらなくないですか?

Aベストアンサー

怒り、怒るとか使いますよ。貴方にもそういう感情あるでしょう。

Q人生の勝ち組、負け組と言う言葉がありますが、どういう場合が勝ち組で、どういう場合が負け組ですか? 一

人生の勝ち組、負け組と言う言葉がありますが、どういう場合が勝ち組で、どういう場合が負け組ですか?
一般論でも具体例でもいいので、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
一般的に言えば、頭の良さや社会的地位や経済状況や容姿などを基準に判断するヒトが多いでしょうね(最終的にはこれらを総合しての評価になるのかな?)。でもこれは社会共通の基準ではないので、全然別の基準で評価するヒトもいれば、勝ち負けを一切気にしないヒトもいる。なので話す相手によっては勝ち負け判断の議論が全く噛み合わないケースもあると思う。
よって、勝ち負けは、価値観を同じにする人々の間でのみ通じる基準により論じられるものだと思います^^。

Q無趣味な人って馬鹿だと思いますか?新規開拓性が低いという事ですよね。こち亀の寺井さんは賢そうに見える

無趣味な人って馬鹿だと思いますか?新規開拓性が低いという事ですよね。こち亀の寺井さんは賢そうに見えるでしょうか?私は両さんの方が賢く見えます。

Aベストアンサー

あれは漫画の話。実際の話ではありません。あんな警察官がいたら、困るでしょう。
同時にそういう批判はやめたほうがいいと思いますよ。怒る人もいますから。

Q幸福になるにはどうすればいいですか?

幸福になるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

幸福の条件を満たす事です

ちょっと長いけど、暇だったら読んで

幸せの6個の条件の説明をします
 日本の著名な作家の言葉に
「花のいのちは みじかくて 苦しきことのみ 多かりき」(林芙美子)
とあった。花は、ぱっと咲いて、ぱっと散る。
長く残るのは苦しきことのみである──と。
人生も事実、そのとおりかもしれない。

 ある哲学者は、一生の終わりに計算してみて
、楽しいことのほうが多かったか、それとも苦しみのほうが多かったか、
その結果によって幸・不幸を決めるしかないかもしれない、と語っている。
 どんなに地位があり、財産があっても、幸福をつかめない人は多い。。
どんなにすばらしい結婚をしても、いつかは愛する人と
別れなければならない。 愛別離苦は避けられない。
 どんなに有名人になっても、
病気で苦しみきって死んでいく人は、たくさんいる。
美しく生まれたために、かえって、人生を不幸にする人も少なくない。

 いったい、幸福は、どこにあるのか。どうすれば幸福になれるのか。
これが人生の根本問題であり、永遠に追求すべき課題である。

 結論的にいえば、「幸福は自分自身をどう確立するか」という問題である
立派な邸宅とか、名声といった外面的な幸せは「相対的幸福」である。
揺るぎない「絶対的幸福」ではない。

どんなに幸福そうな環境にあっても、自分自身がむなしさを感じ、
苦しみを感じていれば、不幸である。
 最高に立派な家の中で、けんかばかりしている人もいる。
皆がうらやむ有名な会社に勤めていても、いつも上司から叱られ、
仕事に疲れ、味けない思いをかみしめている人もいる。

 幸福は“見かけ”のなかにはない。“見栄”のなかにはない。
自分自身が実際に何を感じているか、その生命の実感の問題である。
それを前提に申し上げれば、
幸福の第1条件は、「充実」であろう。
「本当に張りがある」「やりがいがある」「充実がある」──毎日が、
そのように感じられる人は、幸福である。
多忙であっても充実感がある人のほうが、
暇でむなしさを感じている人より、幸福である。

幸せそうに見えても、朝から憂うつな気分で1日をスタートする人もいる。
朝、奥さんに叱られ「何で、こんな結婚をしちゃったんだろう」と、
ふさぎこんで1日を出発する──これでは不幸である。充実はない。

だれよりも立派に仕事し、生活を勝利しきって、
あまった時間を「人のため」「社会のため」に使っているのは幸福である

“根性曲がり”の人間が多い現在にあって、苦労しながら、
ただ相手の幸福のために、足を運び、語り、心をくだき、面倒をみる
まさに菩薩であり、これほど偉大な「哲学ある人生」はない。
最高の哲学を実践している事になる
それだけの価値ある哲学をもったということ──
それ自体が幸福である。
幸福の第2の条件は、「深き哲学をもつ」ことである。

幸福の第3の条件、は「信念をもつ」ことである。何が悪か、何が善か、
わからない時代になってきた。
これは世界的傾向である。
このままでは、人類は混乱と退廃に向かう以外にない。

“総理大臣の席を譲ろう”というような誘惑、
“父母の頸をはねるぞ”というような脅迫にも紛動されない
何があろうと、厳然と「信念」を貫く そういう「信念」のある人が、
必ず幸福になる。

幸福の第4の条件に、「朗らか」に、生き生きと生きることである。
「いつも文句」「いつもグチ」──それでは自分も周囲も不幸である。
いつも前向きに、はつらつと生きている。
人にも「あの人と会うと元気が出る」「気持ちが明るくなる」
と言われる朗らかさがある。その人は幸福である。皆にも希望をあたえる。

いつ会っても、つまらなそうな顔をして、喜びも感激もない。
それでは、人生は暗い。
反対に、奥さんに叱られても、「何か浪花節が聞こえるな」。
子どもの成績が悪くても「将来、だんだんよくなる前兆だ」
たとえば、そういうふうに、全部、よい方向に、よい方向に、
とらえていく。その強さ、賢さ、明るさが幸福を生む。
 
すべてを善意で受けとめるといっても、
愚かな、お人よしになるという意味ではない。
現実をしっかり見つめつつ、よい方向に受けとめることによって、
実際にその方向にもっていくという「賢明さ」のことである。
そういう「人格」を築き上げれば、
いかなる財産よりもすばらしい人生の宝になる。
 
第5の条件は、「勇気」である。
勇気のある人は、何でも乗りきっていける。
勇気のない臆病な人は、人生を楽しめない。それでは不幸である。
       勇気につては こちらで詳しく 

 第6の条件は、「包容力」である。
包容力のある人は、皆に安心感をあたえる。
 小さなことで人を責めたり、いちいち騒ぎ立てたり、
そういう心の狭い人は、皆を疲れさせるし、怖がらせる。

 特にリーダーは、怖がらせてはいけない。疲れさせてはならない。
あたたかく、皆が安心して親しめる包容力がなければならない。
大海のごとく広々とした心をもつ人は、自分も幸福である。周囲も幸福である。



補足

この6つの条件の中で 最も大事な条件は
「深き哲学をもつ」 と言う事だと思います

何故生きるのか と言う根本的な課題の答えがあり
汝自信を知れ と言うソクラテスの答えがあるからです
相対的幸福から絶対的幸福への道しるべに当たるのです

相対的幸福とは 自分以外の外に求める事であり
 環境により 条件により 相手により 時により
大きく変化する 不安定な幸せで 
時に一機に地獄の苦しみに遭遇する事もあります

絶対的幸福とは 自分の外ではなく 自分の中 ひいては
人間そのものを自分そのものを 強く 善く 賢く改造するしかありません
何をもって改造するのか
深い哲学をもって 自分自身の精神の大革命をおこすしかありません
これを人間革命といいます

幸福にも「相対的幸福」と「絶対的幸福」を更に分かり易く言うと
相対的幸福とは、物質的に充足したり、欲望が満ち足りた状態をいいます。
しかし、欲望には際限がないし、たとえ、一時は満ち足りたようでも永続性はありません。
外の条件が整った場合に成立する幸福なので、条件が崩れた場合には、
その幸福も消えてしまいます。
これに対して、絶対的幸福とは、どこにいても、また、何があっても、生きていること自体が幸福である、
楽しいという境涯をいいます。
それは外の条件に左右されることのない幸福なので、絶対的幸福というのです。
悟りとは、この絶対的幸福境涯の確立をいいます。
現実世界に住んでいる以上、人生にさまざまな苦難はつきものです。しかし
、山登りに譬えていえば、頑健な体の持ち主が、少々重い荷物を背負っても
悠々と山道を登ることができるように、自身の生命に絶対的幸福境涯を確立した人は、
さまざまな困難が起こったとしても、その困難をバネとして、強い生命力を湧き出させ、
逆境を悠々と乗り越えていくことができます。
そして頑健な人は、むしろ、山道が険しければ険しいほど、それを克服していく喜びを味わいます。
それと同じように、あらゆる困難を乗り越えていく生命力と智慧を身につけた人にとっては、
困難が渦巻く現実世界そのものが、充実感に満ちた価値創造の場となるのです。
また、環境に依存する相対的幸福が「死」によって途絶えるのに対し、
絶対的幸福である仏の悟りは、「自身、法性の大地を生死生死と転ぐり行くなり」
とある通り この大地を生死生死とめぐり行くのであると確信し、死をも超えて存続していくのです。


 -B-
革命にも、いろいろある。政治革命、経済革命、産業革命、科学革命、
芸術の革命、流通や通信の革命、その他、さまざまです。
それらはそれらなりに、意義があり、必要な場合もある。しかし、
何を変えても、一切を動かしている「人間」そのものが無慈悲で、利己主義のままでは、
世の中がよくなるわけがない。だから人間革命というのは、いちばん根本の革命であり、
人類にとって、いちばん必要な革命なのです。

 これからの世界のいちばんの焦点です。人生観・社会観・平和観等々、
すべて新しい善の方向にもっていける精神そのものが人間革命なのです。
「人間革命」は、21世紀のキーワードであると私は信じている。

 「革命」は英語で「レボリューション」。「ひっくり返す」という意味です。急激な変化を意味している。
  人間が少しずつ、年とともに成長するのは自然の流れです。
それを一歩、越えて、急速に善の方向に変わっていくのが「人間革命」です。
どんどん、よくなる。 また一生涯、永遠に、成長していける。
「ここまで」という行き詰まりがない。そのためのエンジンとなり、原動力となるのが信仰です。

 道徳の本なら何千年も昔から無数にある。自己啓発の本などもあるが、
言葉だけで人間革命でき、宿命を変えられるならば、苦労はない。
これは抽象論ではなく、一貫して現実の人間革命を追求している。
心を変革し、最高善の方向へもっていく。生きていく。行動していく。

人間だけが「向上しよう」「成長しよう」と思うことができる。ただ流されて生きているだけではなく
、もう一歩深い、人間としての方向転換をしようと思うことができる。
 いわゆる「偉くなる」というのは、社会の機構上の話です。
人間革命するとは、もっと深い、自分の内面のことです。
永遠性のものです。社会的な偉さよりも、はるかに偉いことなのです。

幸福の条件を満たす事です

ちょっと長いけど、暇だったら読んで

幸せの6個の条件の説明をします
 日本の著名な作家の言葉に
「花のいのちは みじかくて 苦しきことのみ 多かりき」(林芙美子)
とあった。花は、ぱっと咲いて、ぱっと散る。
長く残るのは苦しきことのみである──と。
人生も事実、そのとおりかもしれない。

 ある哲学者は、一生の終わりに計算してみて
、楽しいことのほうが多かったか、それとも苦しみのほうが多かったか、
その結果によって幸・不幸を決めるしかないかもしれない、と語っ...続きを読む

Qくそつまらない人生を送っています。 この怒りをどうしたら良いでしょうか。 大学一年生男です。 この歳

くそつまらない人生を送っています。
この怒りをどうしたら良いでしょうか。
大学一年生男です。
この歳で禿げてきました。
禿げはじめて以来365日毎日が憂鬱です。
高校生まではめちゃくちゃ楽しかったです。
容姿には恵まれており、友達も彼女もいました。
何をやってもうまくいく人生でしたが、卒業後に禿げはじめました。
ストレスがあるわけではないし運動はしてるし食にも気をつけて睡眠もとってる。
明らかに遺伝です。父親は禿げてます。
禿げてない人や女性は、禿げぐらい気にするなって簡単に言いますけどそんなことできるわけないでしょう。まだ19ですよ。なんの慰めにもなりません。
正直こんな遺伝子なら産まれてこなければよかった。
親を恨んでます。
現在春休みですが一歩も外に出ていないです。
薬をもらったり育毛剤を使用しても効果ないのでもう無理です。
本当に生きていける気がしません。
このどうしようない怒りの矛先をどこに向けたら良いですか。

Aベストアンサー

大学に行けるだけでも幸せじゃないですか。私は脳外科で手術をした程の命に関わる病気にかかりましたが、こんな体質にしやがって、と親を恨んではいません。治療出来ただけ幸せです。インパクトのある見た目を生かせる芸能人になる、なんかには有利だと思います。


人気Q&Aランキング