プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ在住で、中1と小4の子どもがいます。日本の歴史に興味を持ち出し、特に戦国時代から江戸時代にかけてが面白いようです。子ども達の理解の助けになるような、オススメのドラマ、映画、漫画、本などありましたらご紹介ください。

A 回答 (8件)

歴史を理解する時に、史実に忠実に理解するか、多少は史実と違っていても良いから、楽しく学ぶか、という2択があります。



マンガであるとか、小説なら司馬遼太郎さんとか、面白いけれども史実とは少し離れていますね。その類であれば、漫画『風雲児達』も有名です。

史実に寄せるなら磯田道史さんや加藤陽子さんのような学者が書いた本を。
あるいは半藤一利さん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できたら、史実に沿ったものから入らせたかったのですが、先に史実から離れたものから入ってしまったので、史実物も読ませたいと思っています。

お礼日時:2019/02/19 08:07

書籍では、学研の「歴史群像」シリーズがお勧めです。


http://rekigun.net/published/series.html
イラストや画像が満載で、さすが学習図書の出版社だなと感じるぐらい分かりやすく面白い内容です。

マンガでは、「薩摩義士伝」がお勧め。戦国時代が終わり、平和になった時代、武士が命がけで携わった治水工事の実話です。迫力のある絵柄で、お子様からご両親まで楽しめると思いますよ。電子書籍版もありますよ
https://www.amazon.co.jp/%E8%96%A9%E6%91%A9%E7%B …

映像作品ではNHKで放映された「タイムスクープハンター」がお勧めです。未来人が過去にさかのぼって歴史を検証する内容ですが、歴史上の偉人ではなく、当時の一般の人たちの視点で歴史が描き出されています。本物の忍者ってこんなものだったんだなど目からウロコかもしれませんよ
http://www.nhk.or.jp/timescoop/archive.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イラスト、画像が多いのは子ども達にとっては嬉しいことです。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/21 04:17

NHK関連はNHK WORLDをご活用なさるといいと思います。


しかし、英語がわかる子に日本史を解説したいなら、これに勝るものはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映像はやはり理解しやすいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/21 04:15

> アメリカからなので、全て入手できるわけではないのですが、探してみます。



今の時代は kindle 電子書籍で、かなりそろうので、良い環境だと思います。
kindle の専用端末でも読めますし、iPhone や Android のアプリでも読めますよ。
    • good
    • 0

学研から出ている「漫画 日本の歴史」シリーズは、よく出来ています


この中に、戦国時代や江戸時代があります

amazonで検索すれば、古本で全巻でも、安くあるのでは?
    • good
    • 0

有名な武将が主人公の作品はほかの方たちもあげるでしょうから、ちょっと趣向を変えて、まずは忍者が主人公の作品から



新しいところでジャニーズの人気グループ嵐の大野君が主演した「忍びの国」
織田信長の次男:織田信雄率いる織田軍と伊賀の忍者たちの戦いを描いた1576年の天正伊賀の乱を題材にした映画です。
予告です。


こちらは古い作品ですが、人気が出て続編も作られた「忍びの者」
織田信長も暗殺を命じられた下人(したっぱの忍者)たちの話です。監督は巨匠山本薩夫。モノクロ映画ですが主演が市川雷蔵です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%8D%E3%81%B3 …


山本薩夫監督には徳川 家綱の時代を描いた「箱根風雲録」という作品もあります。
水不足に悩む農民たちが幕府の妨害を受けながらも箱根に用水を引いた実話をもとにした映画です。日本だとDVD化されレンタルもあるのですが・・・
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%B1%E6%A0%B9 …


「郡上一揆」
2000年公開の作品でこれも日本ではDVD化されレンタルもあるのですが、そちらではちょっと見るのが難しいかも?
江戸時代、多くの一揆が失敗に終わりましたが、1754年から足かけ5年、農民たちが勝利した希有な一揆を描いた実録モノです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%A1%E4%B8%8A …

「大魔神」シリーズ三作
中一、小4という年齢を考えるとこういった作品も面白いのではないかと思います。
20世紀後期のゴジラシリーズのような子供ばかりを意識した作りになっていない、わりとリアルな映像作品になっています。
この作品はアメリカでもファンが多いので、三作まとめたセットが日本よりも早くDVD化になったと記憶しています。
予告編集がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=YbgQOvH4RvI

「わんぱく王子の大蛇退治」
戦国モノではありませんが、昨年なくなった高畑勲監督が演出助手として参加したアニメ作品。
古事記に出てくるスサノオノミコトが主人公です。
https://www.youtube.com/watch?v=FXMsSm3OuFw

と、こんなところでどうでしょうか。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「忍びの国」、子どもと一緒にみました!
ほかに挙げてくださった物は知らないので、調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/19 09:23

> 史実物も読ませたい



それであれば先ほど挙げたような、
① 学者が一般人向けに書いた本が良いかなと思います。
② 信長公記や甲陽軍鑑などの、当時の書物の現代語訳が出版されていますので、そういうものとか。
③ 本では無いですが NHK 『歴史秘話ヒストリア』や『知恵泉』の、興味のありそうな回だけ観る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカからなので、全て入手できるわけではないのですが、探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/19 08:18

「〇〇時代のサバイバル」歴史漫画サバイバルシリーズの内2冊


戦国時代
江戸時代
漫画だから英語でなくても意味がわかるのでは?
https://www.kinokuniya.co.jp/c/20160525155739.html

機械翻訳(エキサイト翻訳、Google翻訳など)の利用を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに、日本語が母国語なので、大丈夫です。
「信長協奏曲」や「JIN」がこちらの図書館にあり、読んでいます。

お礼日時:2019/02/19 05:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!