プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下っ腹のあたりが遺伝的に太るようで有酸素運動したりマッサージしているのですがなかなか痩せません。
どうすれば痩せますか?またより良いダイエット、マッサージ方法があれば教えてください

質問者からの補足コメント

  • 159cmの58キロです。毎日YouTubeで有名なやせすぎダンスというものと、足上げ腹筋を毎日回数増やしながら50回くらいと足パカ50回2セットと太ももの内側を鍛える筋トレと肘から手の間と足の二点を支えとしてお腹、足を鍛えるのを毎日時間を増やして、ストレッチ四種類と膝で立ち後ろに倒れて戻すというもの、足と肩のあたりで支えて腰をあげる筋トレとねじりのポーズというストレッチ?と足のリンパマッサージをかっさで五分から10分行い少し細くなったと言われました。今のところ2週間おわり、すぐに結果が出るものではないとわかっているのですがあまり減っていません。もともと学校の行き来で1時間自転車に乗る生活を6年間しています。

      補足日時:2019/02/19 15:12
  • そして姉は看護師でよく動く仕事をしていて、痩せているのですがやはり下の腹が出ているようで母もアクトスへ自転車漕ぎに行ったりしているのですが下の腹が出ています。中学高校と卓球と演劇の部活に入りしょっちゅう筋トレをしていました。家族揃ってすごく太っているわけではないのですが下の腹が出ていてそれを改善しようと上記の方法を行なっています。動けという回答は求めていないので上記を含め現在のダイエット方法の改善があれば教えてください。あとこれは追加の内容でもあるので説明不足ですとかはやめてください。長文すいません。

      補足日時:2019/02/19 15:12
  • あとメニエルまでは行かないのですがめまいしがちなので頭を振るねじり腹筋とかは出来ません。なので現在足上げ腹筋をしています

      補足日時:2019/02/19 15:14

A 回答 (8件)

筋トレメニューを見る限り、真面目にトレーニングされているように見えます。

それだけやってもお腹が出るということは、姿勢が悪いのだと思います。骨盤が後傾して猫背になると、バランスをとるためにお腹が出ます。出るというか、「たるむ」感じです。下記画像の右側。
http://jice.homemate.co.jp/isc/doctor-map/moe/st …

骨盤の後傾を改善するには、下半身のストレッチと階段昇降を勧めます。現代人は座っている時間が長いので、関節が硬いし、筋肉がアンバランスです。そのせいで猫背の(ような)姿勢で固まってしまいます。そのような事態は、意外と下半身の関節が硬いことに起因しています。なので、下半身(脚、骨盤)のストレッチを行なうことを勧めます。特に、正座orぺたん座りの状態から背中を床に着けるストレッチが骨盤矯正にいいです。

また、階段昇降をすることで、姿勢を垂直に維持する筋肉がバランスよく鍛えられます。姿勢がよくなれば、胸が張り、お腹が凹みます(画像の真ん中)。脚がパンパンになるほどしなくていいですが、毎日しましょう(できるだけ)。知識がない人が部分的な筋トレをしても、全身のバランスを整えるのは難しいです。悪くすると腰痛等が出ます。

階段昇降は、実際の階段で行なうほうがいいでしょう。時に一段飛ばしをするといいです。昇降台で行なうと、効果が目減りします。もちろん、何もしないよりは有効ですけど。

自転車は、有酸素運動としてやる分にはいいです。しかし、筋トレとしてやるのは勧めません。自転車に乗っている姿勢は、日常生活において不自然な姿勢です。その状態で長時間ペダルを漕ぐと、筋肉がアンバランスになりやすいです。それに、重いペダルを漕ぐトレーニングを行なうと、太腿を効率良く太くするでしょうし。とは言え、自転車を上手く使えば脚痩せ効果があります。
https://www.healthy-pass.co.jp/blog/?s=%E3%82%80 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sankaku_nekoさんの言ってる正座から倒れるストレッチは現在行っています。太ももも朝自転車で急ぎ、ギア3でこぐので太くなっています。あと足をもう一方の足に垂直にし膝も垂直にするストレッチも行なっています。色々なストレッチなどを行なっても少ししか姿勢が治らずまだ少し腰痛があります。私はすごく猫背で腰痛を起こすくらいなので姿勢を治す意識と階段の登り降りもやっていきたいと思います。現在家庭学習期間なので自転車にはのっていません。その上で階段昇降は何回くらい行えば良いですか?

お礼日時:2019/02/19 16:10

>アキレス腱と膝の裏のストレッチは何を行えば良いですか?



普通の前屈とかでいいです。小中学校で行なった普通のストレッチです。でも、めまいが出るんでしたら、前屈は避けた方がいいかもしれません。

ちなみに、ストレッチは「グッグッグ」と力を入れたり勢いを付けてはいけません。各ポジションで「気持ちとして80%くらいの力加減」で、その代わり50カウントくらい伸ばしましょう。そうしたほうが「伸ばしどころ」が自分で分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/19 18:39

>階段昇降は何回くらい行えば良いですか?



一日100段の往復分くらい行なえばいいと思います。と言っても、「これだけやれば有効。それ以下なら効果なし」という明確な境目があるわけじゃないです。量より期間が大事です。筋トレというより自然整体の感じです。目的はじょじょにバランスを取り戻すことです。今すでに腰痛があるのなら、なおさら無理はしないでください。

生活の中でも、エレベータと階段を選べる場合は、階段を選びましょう。特にリュックを背負いながら登ると良い訓練になりますね。とは言え、わざわざ重い荷物を持ってまでしなくていいですけど。そういうことすると、腰を痛めるので。

もし歩く機会が少ないなら、毎日30分くらいの散歩でもいいです。

あと、脚のストレッチは、アキレス腱と膝の裏も行なってくださいね。そういう関節が硬いことが、巡り巡って猫背に繋がります。また、ハムストリングスも、意識してストレッチしないと硬いままです。言葉で説明するのが難しいので、説明は省きますが。
https://smartlog.jp/128870
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんども質問すみません。アキレス腱と膝の裏のストレッチは何を行えば良いですか?

お礼日時:2019/02/19 17:26

お腹が出るのは筋肉不足。


遺伝的に太りやすいのではなくて、遺伝的に運動しないから。
つまり体質的に太るのではなくて、本人が動かないから太るだけで、多分家族全員動かないのでそれが普通だと勘違いしている事が原因。

とにかく有酸素運動で脂肪を減らし、無酸素運動で腹筋背筋を鍛え引き締める。
これだけ。

これを無意識に続ける家族は全員スタイルがいいし、全く運動しない家族は太りやすくなる。
遺伝子のせいにして、自分は悪くないと思い込むのも太る原因。
    • good
    • 0

「遺伝的に太る」というのは眉唾です。

親子は、食事や生活習慣が似るから、体型も似るというだけの話です。なので、親が太っているからといって、諦める必要はありません。

あなたの性別と年齢、身長、体重を教えてください。また、ダイエットをしているなら、行なった期間と内容を教えてください。
    • good
    • 0

私も下っ腹がすぐ出るから以前は気にしてましたが、2年前から毎日腹筋30回やり出してから気にならなくなりました。

    • good
    • 1

こんにちは。



筋肉を付けづらい部分ですので、誰しもが歳を重ねる毎に気になる部分ですね。
『ピラティス』がお勧めですよ。
スマホやパソコンで動画サイトのレッスンを観ながら寝転んでできる体操です。
部屋でくつろぎながら出来ますので天候や場所にも困りませんし、効果も大きいですよ。
何故なら、観るのと実際に行うのでは天と地ほどの差がある、結構キツイ体操だからです^^;

動画のリンクを張っておきますね。


ではでは(^_^)
    • good
    • 0

ちょっと難易度の高い話をします。


食事制限や有酸素運動では脂肪はあまりおちませんよ。

マッサージも無意味。
脂肪はバッテリーのようなもので、使わなければ減らないし使えば減る。たとえ揉んで柔らかくしたり、温めて溶かしても、消費しなければ体内から減ることは無いのです。逆にマッサージなどしなくても、動いて使えば必ず減るんです。ですから、マッサージなどで揉んだり柔らかくしたりしても無意味です。

食事制限や有酸素運動でも十分には燃えません。
脂肪を燃やせる量には限りがあって、たくさん運動したり、食事制限を頑張っても、脂肪は僅かにしか落ちず、足りない分は筋肉が分解されて減っていきます。

食事制限しかしていないとか、有酸素運動しかしていないは、いくら体重を落としても筋肉ばかり減っていて、脂肪はいつまでも残ります。それで、体重は軽くなっても腹や二の腕などにぜい肉が残ったままになります。そのせいで、ほとんどの人はもっと体重を落とさなきゃいけないと考え、体重だけどんどん落とそうとして悪循環に落ちりいます。

TwitterやInstagramで「#筋トレ女子」で検索してみましょう。腹がぺったんこの、体脂肪率が低い子ばかり出てくるのがわかると思います。筋トレには高い脂肪分解効果があって、筋トレなどで強く筋肉を刺激しながらダイエットすると、筋肉が減らず脂肪が優先的に落ちていきます。糖質制限と、週3回ぐらいちゃんとダンベル等で荷重したスクワット、プレス系種目など全身をほどほど筋トレしていれば、おなか、背中を含めて全体的に皮下脂肪は薄くシャープな体型になっていきますよ。

有酸素運動でも、強度の高い激しいランニングなどであれば体脂肪率は下がっていきますが、坂ダッシュをやったり超高速で何本もランニングしたりすることになるので、運動素人には敷居が高い。割と安全に脂肪の代謝を上げるのは、やっぱり筋トレが近道です。

いまだに痩せるには有酸素運動が一番と言われているのが問題ですし、軽い運動を長時間やるほうが脂肪が燃えるというのは、似非科学ですから気を付けてください。

筋トレのやり方まで説明すると長くなりますので、別に勉強してください。
「筋トレ女子」などで検索すれば、インスタやブログやTwitterで実際に筋トレ生活をしている人たちがたくさん出てきますから、いくらでも参考にできると思います。こちらのQ&Aサイトで聞いても、ほんとにトレーニング経験がある人が回答しているかは怪しい。実際にやってる人を追ったほうがタメになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!