アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある外国製のオートバイに乗っています。走行2万キロ弱で買い、4年間の走行距離6千キロくらいです。インジェクションですがスロットルをかなり開けないと始動しなくなり、アイドリングもしなくなり買った店に修理に出しました。
現在修理中ですが、数点部品も換えたりしていますが、まだ治っておらず原因不明だそうです。
現時点で修理を中止しても10数万円、さらに進めると数十万円の修理代がかかるそうです。
もし今修理中止したとして、全く治っていないのに部品代と工賃で10数万円払わないといけないのか腑に落ちません。
どう思われますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



原因を探る作業にも工賃は発生しますので、直らなくても無料というわけにはいきません。
外国製とのことですが、正規取扱店に修理にお出しになったのでしょうか?
何でも扱う系のショップですと、整備士も手探りの作業になりますのでスンナリとは直りません。
国産車でも、原因の検討をつけるのに苦労するという話をよく聞きます。

No.1の回答者の方もおっしゃっているように、『直らなければお代は要りません』という条件でない限り、
部品代と工賃の支払いは必須です。

アドバイスといたしましては、現段階で修理を中断し、
そのメーカーに詳しいショップなり正規代理店で修理を継続するということですね。
見当をつけて部品交換をしても直せないということは、技術力的に限界なのだろうと思いますよ。

ではでは。
    • good
    • 1

でもバイクで、4年で6,000キロ?年間1,500キロは極端に少ないですね。


機械部品は走ってなんぼなので、走らなすぎも故障の原因です。
私は2日で2,000キロ走ることも年に2回〜4回ありますが、バイクの調子はいいですよ。
    • good
    • 0

修理前に言われていたならしょうがないですね。


治らないなら払いませんと言っておれば、
断られたのではないですか?
いずれにせよ治らないと、お話になりません。
治ってから交渉でしょうね。
部品代はしょうがないんじゃないですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!