出産前後の痔にはご注意!

ある外国製のオートバイに乗っています。走行2万キロ弱で買い、4年間の走行距離6千キロくらいです。インジェクションですがスロットルをかなり開けないと始動しなくなり、アイドリングもしなくなり買った店に修理に出しました。
現在修理中ですが、数点部品も換えたりしていますが、まだ治っておらず原因不明だそうです。
現時点で修理を中止しても10数万円、さらに進めると数十万円の修理代がかかるそうです。
もし今修理中止したとして、全く治っていないのに部品代と工賃で10数万円払わないといけないのか腑に落ちません。
どう思われますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



原因を探る作業にも工賃は発生しますので、直らなくても無料というわけにはいきません。
外国製とのことですが、正規取扱店に修理にお出しになったのでしょうか?
何でも扱う系のショップですと、整備士も手探りの作業になりますのでスンナリとは直りません。
国産車でも、原因の検討をつけるのに苦労するという話をよく聞きます。

No.1の回答者の方もおっしゃっているように、『直らなければお代は要りません』という条件でない限り、
部品代と工賃の支払いは必須です。

アドバイスといたしましては、現段階で修理を中断し、
そのメーカーに詳しいショップなり正規代理店で修理を継続するということですね。
見当をつけて部品交換をしても直せないということは、技術力的に限界なのだろうと思いますよ。

ではでは。
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でもバイクで、4年で6,000キロ?年間1,500キロは極端に少ないですね。


機械部品は走ってなんぼなので、走らなすぎも故障の原因です。
私は2日で2,000キロ走ることも年に2回〜4回ありますが、バイクの調子はいいですよ。
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修理前に言われていたならしょうがないですね。


治らないなら払いませんと言っておれば、
断られたのではないですか?
いずれにせよ治らないと、お話になりません。
治ってから交渉でしょうね。
部品代はしょうがないんじゃないですかね。
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どう思われますか?

Aベストアンサー

委任契約と請負契約の違いのことだと思います。

質問者さんは、修理が完成していないのにお金を支払うことが腑に落ちないと言われていますが、請負契約であればその通りだと思います。

請負契約は、依頼した仕事を完成して初めて代金の支払いとなります。

しかし、それではバイク屋さんの営業が成り立たなくなる可能性があります。

したがって、バイクや自動車の修理や整備は、通常委任契約となっています。

委任契約は、作業を行って貰うということをお願いする契約なので、完成しなくとも作業に対する代金や使用した部品の代金の支払い義務は発生します。

請負契約であれば、その旨の契約書を取り交わすことが多いです。口頭で修理を依頼したのであれば、通常は委任契約でしょうね!

したがって、今回の場合は代金の支払い義務はあると思います。

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半年・一年経つと内装がへたって頭の形に馴染みます。

被る時は、両手でヘルメットの裾を左右に広げて被ります。(引っ張るのは両方のアゴ紐です)この時、両手を握って作ったコブシをヘルメットに当て、そこを支点に手首をひねるようにアゴ紐を外側に引っ張ると、それほど力を入れずにヘルメットを広げることが出来ます。
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Aベストアンサー

下の方が言って見えるように、
どうせこれから寒くなってバイクに乗らなくなる時期なので、
さっさと大型免許の教習所にいけばいい。

大型取って、でかいバイクに乗ればいい。
お勧めはネイキッドがいいと思う。
かっこいいかどうかは、個人個人違うので、あなたが思うカッコイイのを選べばいい。
アメリカンでもカッコイイし、ネイキッドでもかっこいいし、SSでもかっこいい。

僕個人的には、大型で1番かっこいいのは、
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Aベストアンサー

納税はあくまでも課税時の車両所有者が義務を負いますので、名義変更自体は可能ですし、新所有者となる貴方に納税の義務は発生しません。
ですので廃車および新規登録は可能でしょう。
また、手続も前所有者の委任状があれば可能です。

ただ、手続時に前所有者が軽自動車税を滞納している事について指摘はされるかと。
貴方が支払う必要はありませんが、前所有者には納税するように伝えて欲しいとはいわれるかと。

ちなみに前所有者には滞納し続けると、延滞料金が加算される他、督促状が届き、次の催告状が届いても無視しつづけた場合、最終的には差し押さえか裁判となりますので、早めに素直に納税しときないと前所有者に伝えてください。
最近の税金滞納と取り立ては役所でなく専門の委託業者がやってる自治体も多く、容赦ないですよー。


あと老婆心で、買う原付バイクの車両状態を一度バイク屋などプロにみてもらったがいいですよ。
エンジンがかかるからで走れるかというと別物です。
その方がどの程度整備していたかによりますが、税金を滞納するぐらいの人でしょうからまともな整備をしてきたとおもえません。
安くバイクを買ったけど、購入後にあれこれ不具合ができ結果修理費が高くついた・・・・なんていうのはもう定番でよくある話です。
バイク1万でかった直後に動かない、バイク屋もっていったらタイヤ交換やオイル交換の他にマフラー交換、シャフトも折れて修理費10万以上かかった、とか。実話です。
タダほど高いものはないといいますが、バイクや車両も同様です。安いものほど怪しい。

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個人的には税金滞納するような人のバイクはタダでも怖くて乗れません。

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