プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電機工事士2種の試験を受けようと思ってます。電機関係は素人ですが資格を取りたいと思いました。
勉強する本は買ったんですがネットでホーザンのセット教材が二万越えで高いです。
自分で工具なり安くそろえれますか?

A 回答 (6件)

ペンチ、圧着ペンチ、電工ナイフなどに


加え、エフケーブルが必要です。

電工は、筆記は易しいですが、実技は
結構難しいですよ。

エフケーブルはかなり消費します。
そうでないと合格しません。

金を惜しむべきではありません。

合格するのであれば2万など安いモノです。

ワタシは電験で50万使いました。
    • good
    • 0

資格を持っている先輩に合格するコツを聞いた。


酒が好きな先輩だった。普段は無口なんだけど、酒が入ると気がよくなって教えてくれた。
おかげで一回目でパスした。一番の近道はこれ。工具などは職場で借りた。
次の電験3種もこの手でクリア。
    • good
    • 0

電機でなく電気、第二種電気工事士ですかね。


自分は電工ナイフだけは買いましたが、
それも、ダイソーのカッターで充分です。
圧着工具は新たに買わなきゃしょうがないですかね。
あとはすべて自分の工具を使いましたが、
ラジオペンチは持ってると便利かもしれません。
    • good
    • 0

まず、「そろえれますか」、ではなく「そろえられますか」、です



受ける前から技能試験の工具の事考えてるのですか、私は筆記試験を受けて合格の手応えを掴んでから考えました

今時はワイヤーストリッパも試験で使えるのですか、私の頃はダメでした
>自分で工具なり安くそろえれますか?
工具だけなら揃えられますよ、圧着ペンチはJIS規格品なので高いけど、その他はホームセンターで安く入手します
ステー類もホームセンターで、ケーブル類は人によっては何度も練習するので買い足ししなければならないかも、です

それでも、ホーザンは高い、ネットオークションならホーザンも安く入手出来ます
    • good
    • 0

資格を取得してもスキルが伴わないと、仕事はありません。

工具とそれを装着するベルトがホームセンターに売っています。それを買っておかないと
実技試験は受けられません。実技試験はその日の最初でない限り受かりやすいです。なぜなら、前の受験者が配線に沿って打った釘の跡が残っているのでそれを参考に早く出来ますよ。
    • good
    • 0

何が必要であるか、わかってれば買えますよ。

電気屋は好きなマイ工具買って仕事してますからね。でもホーザンのセットと同等グレードの工具を揃えたら、値段も同等になるはずです。

そうは言っても2万は高いから、ホーザンでも下から2番目のセットにするとストリッパが入って2万を切るんで、それが無難かなあと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!