ある人の座右の銘が"The man of the wake"であるということを
しりましたが、この意味がわかりません。

どなたかご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ながきよの夢をゆめぞと



知る君やさめて迷へる人を助けむ

明恵上人

かな?
    • good
    • 0

(まだ補足がない段階ですが)



「キリスト(あるいはモーセなど聖人)の教え(聖人の辿った道から全く逸れることなく)を尊重し生涯守りぬく人」かな?
    • good
    • 0

(まだ補足がない段階ですが)



「偉大な業績を残す人」かな。
    • good
    • 0

(まだ補足がない段階です)



「(あえて先頭を走らず)誰かの後塵を拝することをあえて旨とする」とか

「二番手主義」とか、

そんな意味かなぁ。
    • good
    • 0

難しいですね。

他に参考になるような情報はありませんか?特にある人がどんな人かが解ると少しは推察が絞れるかな、と。

(1)ある人の国籍,母語,職業,有名人かどうか
(2)現代人か?過去の人か?
(3)大人か青年期の人か
(4)出典はどんなものか(本,雑誌記事,アニメ関連,メイル内容,web内容)

とか、なんか参考になるものないでしょうか。あと、The man of the wake ですが、the のつき方を含めて、転記ミスがもしあったら教えてください。
    • good
    • 0

あまり自信はありませんけど、「徹夜でドンチャン騒ぎをする男」といった程度の意味ではないかと推測します。

辞書的に言うなら、wake =徹夜祭ですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私から終わりにした元カレにご飯誘われました。

私から終わりにした元カレにご飯誘われました。
徹夜勤務で寝てなくて眠いと言っていてご飯食べたら寝てしまいました。
向こうは友達紹介してとも言ったし
それで友達に電話したら何を話すの??とあきれてました。
私の悩みごとも聞いてくれました。
眠ってしまった彼に置き手紙残したらすごい嬉しそうで
彼は何を考えてるか全く私にはわかりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

復縁したいのではないですかね

Q座右の銘

あなたの座右の銘はなんですか?

Aベストアンサー

目標や意思なきところに、行動は無い。
行動は、習慣を作り、
習慣は、人格を作り、
人格は、運命を作る。

GMOインターネット株式会社の社長 熊谷 正寿氏の言葉です。仕事で行き詰ったときなど、自分を客観視する意味で思い出すようにしています。

Q自分から終わりにした元カレから仕事の後ご飯へに誘われました

自分から終わりにした元カレから仕事の後ご飯へに誘われました
彼は仕事で疲れてて眠れてないと言ってました。
徹夜勤務だったので食べてる時に彼が、寝てしまい、置き手紙残して帰ろうとしたら嬉しそうでした。
彼は何で私と一緒にいたのか教えてください

Aベストアンサー

ヨリを戻したい意外に考えられません。

Q“座右の銘”の由来は?

“座右”は「皇帝などが、自分の右手側の席に、信頼できる補佐役を座らせた」=「重要な席」、という由来だそうです。

では、「座右の銘」という言葉は、どういう経緯で作り出されたのでしょう?特に、“銘”が何を表したものなのか、気になるところです。国語辞典レベルで記されているとおり、“銘”=「心に刻んだ言葉」というだけなのでしょうか?もし、歴史的な由来でもあれば、それを教えていただけたら、と思います。

Aベストアンサー

銘について、以下漢字源よりの抜粋です。

{名}金属器や石碑にしるした、人名や、製作のいわれをのべた文句。「鼎銘テイメイ(かなえに刻んだ人名や文句)」「碑銘」
 名}文章の様式の名。碑にきざんで行跡をしるす文章。「墓誌銘ボシメイ(墓の碑文)」
{名}心にしるして忘れない文句。「座右銘(いつもそばにおいておく戒めのことば)」
メイズ{動}しるす。いわれを書きしるす。また、転じて、心に刻みつけて忘れないようにする。

漢字の由来は:
「金+音符名(なまえやいわれを明らかにする)」で、金属器にしるした人名や事がらのこと。名メイから派生したことば。

基本的に銘とは、金属や石に彫られたものだったのでしょう。それらの彫り物は永遠に残る事から銘の字が塚wれ他のでしょうね。

Q大学院では徹夜は当たり前の世界?

大学院、特に理系では研究室に所属すると思うのですが、徹夜は当たり前なんでしょうか?ちなみに私の研究室では発表前になると徹夜する人が多くなるのですが、徹夜もせず、早く帰る人に対しては「楽をしすぎ」だとかよく言われています。また、教授も「発表前は徹夜をしてもらう」と言っていました。私は徹夜をすると消化不良、食欲不振、寒気、めまいがするといったように体調が悪くなってしまうため、できるだけ徹夜はしない主義なんですがやはり大学院、特に理系では徹夜を経験することは当たり前の世界なんでしょうか?

Aベストアンサー

すいません、勤勉でも優秀でもありませんでしたので、
発表会前は徹夜してました・・・とかいいながら、
夜更かしを楽しんでいただけかもしれません。

切羽詰らなければ集中力が上がらない人もたくさんいらっしゃいますので、
みんな普通に泊まりこんで(徹夜ではなく仮眠はしてたと思いますが)やってました。

計画的にやらないから、そうなるんだと言われればそうかもしれませんが、
研究にはここまでやればOKという基準はありませんから、
やることがあればそれこそ毎日徹夜してやってもいいと思います。
もちろん目標をたてて計画的にやることはいいこととは思いますが、
新たな展開が見えてるのに、予定の成果は得られたからと止めてしまうことが、
本当に正しいこととも思えません。

もっとも、徹夜しても成果が上がらないのであれば意味ないので、
しっかり寝て発表に備えると公言して、
帰ってしまえばいいと思います。

Q深く感動した言葉や詩、あなたの座右の銘教えてください

長い人生の中で、人は誰しも心の奥底に深く訴えかけてくる言葉に出会うと思います。
私自身、まさかOKwebでその言葉をみつけるとは思いませんでしたが。。。↓。。(笑)

「男は常に沈着冷静であらねばならない
いかなる苦境に立っても
うわずった声を出してはならない
悠々と構えよ 淡々と語れ」

そんなわけで、深く感動した言葉や詩。また、座右の銘等なんでもかまわないので聞かせてください。

沢山の人に参加して欲しいので締め切りは今月中ということで・・・(笑)よろしくお願いします

Aベストアンサー

松下幸之助の言葉で、(正確には憶えてませんが)
「成功する人とは、成功するまであきらめなかった人で、
 成功しない人とは、成功する前にあきらめてしまった人だ」

ゲーテの言葉で、
「いつも変わらなくてこそ、ほんとの愛だ
 一切を与えられても、一切を拒まれても、変わらなくてこそ」

Q徹夜で風邪ひかないか?

テストが近いので徹夜で勉強したいのですが、1週間くらい徹夜したら風邪ひいちゃうでしょうか?
私の友達は寝なかったら風邪でダウンしてしまいました。

あと徹夜は体力いると聞きますが、本当ですか?
徹夜すると風邪ひくか教えてください!

Aベストアンサー

徹夜をするということは、頭やカラダを酷使してオーバーワークさせているということです。休みなしで動きっぱなしですね。
そうなれば体力は使いますし、体力が落ちれば抵抗力が減ります。
普段はひかない風邪でも、カラダが弱っているのでウイルスにやられやすいでしょう。

また寝ないで一週間はムリですから、別の形で睡眠は少しずつでもとることになると思います。
そう考えると徹夜をするより、適度な睡眠をとるほうが効率的に思えますね。

まだ時間があるのなら、
・睡眠時間をある程度削り、適度にとる。
・徹夜ではなく早めに床につき、早朝起きて勉強するよう心がける。
・睡眠不足だと抵抗が落ちやすいので、栄養価の高いものをとる。
・効率が悪そうだったり、体力が不安なら、無理をせず充分睡眠をとる。
・ある程度決まった生活パターンを組み、それにカラダを慣れさせる。

このあたりから始めてみたらどうでしょうか?
徹夜をして時間をとれば、勉強が進むというわけではないと思います。
無理をせず効率よくし、自分にあった生活スタイルを探してみてくださいね。

徹夜をするということは、頭やカラダを酷使してオーバーワークさせているということです。休みなしで動きっぱなしですね。
そうなれば体力は使いますし、体力が落ちれば抵抗力が減ります。
普段はひかない風邪でも、カラダが弱っているのでウイルスにやられやすいでしょう。

また寝ないで一週間はムリですから、別の形で睡眠は少しずつでもとることになると思います。
そう考えると徹夜をするより、適度な睡眠をとるほうが効率的に思えますね。

まだ時間があるのなら、
・睡眠時間をある程度削り、適度...続きを読む

Q座右の銘・・・

あなたが気に入っている座右の銘を教えてください。

Aベストアンサー

少年老い易く学成り難し

中年でありながら、勉強できる時に勉強しておかねば、と自戒する昨今です。

Qテスト前の日は徹夜?

徹夜せずにはやく寝た方がいいんですか?
それとも徹夜で頑張った方がいいですか?


また徹夜するとしたら何時までがベストですか?

Aベストアンサー

理想は徹夜しなくても出来るぐらいの普段の勉強をしておくことです。
学校のテストなら、徹夜でもOKですが入試のように範囲も広い(今まで習った全てが範囲)テストならちょっと徹夜したって意味が無いから、体調を整える整えるために、早寝して十分睡眠を取り、早起きすること。寝過ぎは逆に眠くなるので7時間程度がベストです。

学校の試験対策というなら、寝不足はきついので、私なら10時に寝て夜中の2時頃起きて7時ぐらいまでやりますね。通常多くて3科目でしょうからその程度です。一応4時間は寝ていますからそのまま起きていられるでしょう。ただ、テストが終わってからは眠くなるでしょうから昼寝をして、夕方から少し勉強して、夕食、入浴して10時に寝てを繰り返すでしょうね3日か4日ですからそのぐらいは出来ます。
入試等ならそれはやらない方が良いです。
普通に11時ぐらいに寝て6時か7時に起きてというパターンが一番良いです。

Q座右の銘 四文字熟語

愛、友情を大切にする言葉で一期一会以外で
何かありますか?

Aベストアンサー

>座右の銘 四文字熟語
愛、友情を大切にする言葉で一期一会以外で
何かありますか?

      ↓
◇友情

「竹馬之友」:幼い頃からの親しい友人

「刎頚之友」:固い友情で結ばれた決して変わる事の無い深い交わり

「水魚之交」:魚が水の中でしか生きれないように互いに離れる事が出来ないほどの親密な関係

「管鮑之交」:互いに心の底から信じあい、理解し合う間柄


◇愛

「相思相愛」:お互いに相手を思いやり愛し合っている事

「比翼連理」:夫婦・男女の情愛が深く仲睦まじい事

「夫唱婦随」:非常に夫婦仲の良い事

「琴瑟相和」:夫婦や友人同士の仲が良い事


人気Q&Aランキング

おすすめ情報