アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚(おじ・おば)が公営分譲集合住宅に住んでいますが、近々退去します。
退去後、すぐに売却するのが良いのか、今は資産として維持するのがよいのか検討しております。
ちなみにその家に住む身内はおりません。

住宅は古く、1975年建築、エレベータなし、80m2弱ほどです。
不動産Webサイトをみますと、別の部屋が何件か売りに出ていますが、大体400~500万円です。
なので、売れたとしても売却益は知れています。
賃貸にするにも手間や費用がかかります。
このまま維持していても、近い将来、立替えという話になってくると思います。

どのタイングで売却するのがよいのでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 以下のQ&Aを読んでいました。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

    現在の住宅はエレベーターなしでおわかりになると思いますが低層(5階建)です。
    建替えになった場合、今売るよりも有利になる可能性があるのかな、なんて想像していました。
    とはいえ、その時期まで固定資産税他、維持費が必要なのも十分認識しております。
    集合住宅は古くなってくると、色々大変ですね。

      補足日時:2019/02/19 11:59

A 回答 (3件)

arcadiapatさん こんにちは


築44年ですから買い手のつくのは今です。
今後、建て替えるのかどうかの問題が出てきます。
維持するためには、固定資産税や管理費、修繕積立金等の
出費が手放すまで続きます。

早期に手放されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。
今の金額でも売れるなら御の字ってことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/19 12:00

まあ税金を多くお支払する事に抵抗がなければ 持ち続けていていいのではないですか



持ち続けて価格が下がり維持費もかかり消費税も上がり手元に残るお金は少なくなるでしょうが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/19 10:53

賃貸するにしても、他人が納得して入居し住んでくれるだけの補修、メンテナンスが永続的にかかります。


今後住む予定もないのであれば、資産などと解釈せず早々に売却し手放すことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/19 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!