グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

今の会社で正社員で日給月給です。ちなみに家族経営で社員は僕だけです。祝日など連休があれば大幅に給与が減ります。厚生年金など差し引かれる額も変わりません。連休がある月はもちろん少ない給与なので結局借金をして生活しています。それに1年ごとに100円しか給与が上がりません。一応年に1.5ヵ月分賞与が2回あります。社長に固定給にしてほしいと頼んでもあまり相手にされません。正社員なのに日給月給はありえますか?それともこの会社はブラックですか。教えてください。

質問者からの補足コメント

• 1日労働時間は8時半〜17時です。1日8600円です。正社員で日給月給でこの単価は普通でしょうか。固定給なら安定して安心もできますが、日給月給で連休があればかなりしんどいです。

A 回答 (9件)

>1日労働時間は8時半〜17時です。

1日8600円です。
1日9.5時間で休憩1時間として8.5時間の労働時間。
時給にしたら1011円。
東京でも最低賃金が985円ですから、違法ではありませんね。
順位的には正社員でも時給換算で1000円以下で働いている人は37.6%で1位。
2位で1001円〜1500円で31.8%なので、日給月給、固定給関わらず、中央値のど真ん中かと思われます。
おそらく他のサラリーマンの方は、あなたよりも年収が良くても労働時間がすごく多いのでしょうね。
    • 0

奴隷じゃないの?

自由人なら、自由に転職すれば良いがな。
    • 0

あなたがそうゆう会社に就職したとゆうだけでしょう。

• 0

日給7万円なんて仕事もありますし、日給月給が悪いとは限りません

厚生年金は、◯円~◯円なら、◯◯円と幅がありますので、その範囲内なら変わらないです
昇給が年100円というのも問題ありません、昇給無しでもOKですから

1日に8時間以上も働くのに8時間分の給料しか出ないというのでしたらブラックですが
ここに書いてある事だけでは、何とも言えません
    • 0

雇用契約書とかないのですか?

固定給じゃないところを選んだのですよね?

よそから入ってきて「ブラックだ!変えろ!」と言われても むこうは相手にしないと思います。
    • 0

>少ない給与なので結局借金をして生活しています。

貴方の少ないが40万か20万か10万か分かりません。
きちんと金額を書きましょう。
40万もらっても50万使えば結局借金をして生活です。
10万でも1万円生活なら余裕で貯金です。

それとは別に3年でも他人の会社に勤めた方が良い、
世界が狭くて、井の中の蛙にしかなれない。
    • 0

技術を磨く時間もあったと思うので、時間の無駄とは言いませんが…

これだけの情報社会です、他の会社を調べてみましょう。
    • 0

雇用契約次第でしょう。

多くはは月額固定とか年俸で契約するとは思うけど日給月給制の正社員も特に珍しくないです。
あなたがそういう契約(日給月給制)で社員になったのなら違法性はないと思いますが。
    • 1

>正社員なのに日給月給はありえますか?

はい。

>それともこの会社はブラックですか。
法律に違反していなければブラックではありません。
給与が最低賃金を割っているようであれば違法であり、ブラックです。
    • 1