先月、今のマンション(賃貸)に引っ越しましたが、前の入居人(だと思うのですが)への消費者金融への督促状が届きます。郵便に関しては不在通知を郵便局に出してから届かなくなったのですが、直接ポストや玄関ドアなどに届く分に関してはどうすればいいのでしょうか。私の方から督促状に書かれてある連絡先に住人が変わった旨を伝えたほうがいいのでしょうか。1人暮しなのでちょっと(かなり)気味が悪く怖いのですが・・・

A 回答 (4件)

住人が変わった旨を伝えたほうがいいのでしょうか>


はい、伝えた方がいいですね。あなたが借金してるわけじゃないですから、迷惑してるって言ったほうが、金融業者にとっても親切なことではないでしょうか。何も言わないでおくと、そのうちに「金返せ!」などの張り紙をされないとも限りません。
早めにすっきりさせましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日にでも電話してみます(一応非通知または公衆からにしますが)
怖いお兄さんがきたり、張り紙されてご近所に勘違いされるのも嫌ですし。

お礼日時:2001/07/27 00:08

郵便物に紙をはり、あて先不明とか、転出して居られません と書いてポストに


投函すれば、郵便局が返送してくれたと思いますが。
一度、郵便局に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
郵便物に関しては以前、不在手続きをしに行った際、郵便局が引き取ってくれました。それ以降前入居者宛ての郵便はとどかなくなっています。
で、その後の対応:金融会社に連絡してみた結果ですが、
結構丁寧に対応していただけて、以後こちらには督促状等を届けないようにしていただけました。ひとまずホッとしました。
怖がらないで今後もこのように対処してみたいと思います。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 11:06

放っておいても良いのですが、気になるようでしたら、電話で知らせたらいかがですか。


住人が代わったのを知らないで、いきなり尋ねてきて、ドアをドンドンとされても困りますからね。
それと、表札かポストに名前をきちんと書いておきましょう。
ついでに、お父さんでもよいので男の名前も書いておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところはないのですが、たしかに「ドアをドンドン」されたら堪りません。
ポストには名前書いていたんですが、確かに表札は出していませんでした。
表札もちゃんと出しておきます。

お礼日時:2001/07/27 00:05

それは伝えたほうがいいと思います。

伝えない限り終わらないと思いますし、最悪の場合、怖いお兄さんたちがくるかも知れませんよ。
(脅かすようなことを言って御免なさい。)
もし、直接言うのが不安でしたら管理人さんに相談してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずは自分で電話してみます。それでやばそうなら・・・管理会社に相談します。
何度か管理会社の担当さんと遣り取りはすでにあり、その度結構丁寧に対応していだいていますので。古いマンションなんで色々とトラブルが・・・^_^;

お礼日時:2001/07/27 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレジット会社から督促状が届きました。

クレジット会社から督促状が届きました。
余白に赤いペンで「必ず連絡するように。」と書いてあります。
赤いペンでの加筆は威迫行為だと、友人がいっておりますが、
みなさんの見解をお願いします。ついでに払うなと。

Aベストアンサー

貸金業規制法と取立て行為に関する自主規制基準を見てみましたけど、「威迫行為」の具体的内容は定義されていないようです。

下記のサイトと法および基準の差分を見るに、

・暴力的な態度
・大声をあげること
・乱暴な言葉を使う

あたりが威迫行為の典型のようです。
もちろん定義されていない以上はこれ以外の形式が威迫に該当する場合もあると思いますが、赤いペンで書いてあるだけで威迫に該当するというのは難しいと思います。「必ず連絡するように。」も必ずしも乱暴な言葉に該当するとは思えません。該当しないとも断言しませんが。

http://iara.info/con2.html
http://www.ok-cashing.com/knowledge/kinshi.html


ただ、威迫行為であっても債権債務関係に影響するわけではありませんよ。
刑事の問題で絶対に該当しないとはいえませんから、警察に被害届なり告訴なりするのはかまわないと思いますが、もし有罪の可能性があってもその程度ならまず間違いなく不起訴でしょう。やってもせいぜい電話かけたり事情聴取するぐらいじゃないでしょうか。
おそらく余白に赤いペンで「必ず連絡するように。」と書いていない督促状が届くようになるだけだと思います。

私の見解は、質問の文面だけでは威迫行為に当たるとは言えない、借金は払うべきだ、ということです。

貸金業規制法と取立て行為に関する自主規制基準を見てみましたけど、「威迫行為」の具体的内容は定義されていないようです。

下記のサイトと法および基準の差分を見るに、

・暴力的な態度
・大声をあげること
・乱暴な言葉を使う

あたりが威迫行為の典型のようです。
もちろん定義されていない以上はこれ以外の形式が威迫に該当する場合もあると思いますが、赤いペンで書いてあるだけで威迫に該当するというのは難しいと思います。「必ず連絡するように。」も必ずしも乱暴な言葉に該当するとは思えま...続きを読む

Q株式会社アコムから督促状が届きました

主人宛に届いたので詳しいことは主人に聞くとしてまあいいのですが

振込先が三井住友銀行なのが気になります。

自分で検索してみたところアコム株式会社の親会社は三菱東京UFJ銀行なので
順当にいくとそちらへ振込先指定するのがふつうだと思います。
「アコム 三井住友」で検索しても「返済に三井住友銀行のATMも利用できます」という旨のページしかヒットしません。

登録番号(関東財務局長(10)第00022号)と住所(大阪管理センター)は株式会社アコムのサイトに載っている情報と一致しています。

そもそも私自身は利用したことがないので曖昧ですが、アコムの返済には「アコムカード」を使うので
振込先を明記する必要もないと思うのですが・・・(´・ω・`)??

アコムの返済振込先に三井住友銀行が指定されているというのはふつうにありえることなのでしょうか?

宜しくお願い致します。


(!)間違いがあったのでやりなおさせていただきました。

Aベストアンサー

んー、確かに疑いたくなりますね。特に偽の督促じゃないかって。
考えられることは3つですね。
1.大阪管理センターということですが、大阪は住友グループの本拠地ですから、その関係かも。
 特に三菱東京UFJグループに最初から加わっていた訳ではありませんから、昔からの口座という可能性もありますね。
2.主要取引銀行は三菱UFJ信託銀行になっています。信託銀行の口座はあまり一般的ではありませんから、もっとポピュラーな三井住友にしたのかも。
でも、これは三菱東京UFJ銀行の口座にすれば済むことですから説得力はありませんね。
3.貸金業者番号が合っているから正しいとは限らない。新たな騙しの手口かも。
口座名義人はどうなっているのでしょう。

一番いいのは、この疑問を素直にアコムに聞いて、口座が正しいかを確認するのがいいと思います。もっともグループ外の銀行口座なのかは答えてくれないかもしれませんが。

Q保証人宛に届いた支払督促・督促異議申立書について

保証人である私宛に、支払督促が届きました。
債務者本人は和解を希望する旨を記載し、返送したとのこと。
この場合、保証人である私は督促異議申立書を提出する必要はありますか?

Aベストアンサー

>保証人である私宛に、支払督促が届きました。

債務者が「借金返済を行なわない」ので、債権者が質問者さまに「代わって払え!」と合法的に請求したのですね。

>債務者本人は和解を希望する旨を記載し、返送したとのこと。

現状では、債権者は「債務者の和解条件を拒否」しているのでしよう。
借金をしている側が、「和解しましよう」と言っても意味の無い事です。
「債務者が払わないのなら、保証人に満額払ってもらう」、債権者としては普通の行動です。

>保証人である私は督促異議申立書を提出する必要はありますか?

質問者さまが言っている「保証人」が、ただの保証人である場合。
「債務者に、強く請求しろ」「債務者の財産を、差し押さえろ!」と、債権者に申し立てをする事が出来ます。
それでも借金返済が出来ない場合は、保証人が返済義務を負います。
質問者さまが言っている「保証人」が、連帯保証人である場合。
連帯保証人は、債務者と同じ義務を負っています。
異議申し立てをしても、意味がありません。
連帯保証人は保証人と異なり、「非常に重い義務を、合法的に負う」のです。
返済を求められれば、無条件に返済するしかありません。訴訟を起こしても、99%敗訴します。
債権者から返済を求められて返済できない場合、最悪のときは「連帯保証人も、自己破産する」可能性がありますよ。
保証人契約が、保証人なのか連帯保証人なのかを先ずご確認下さい。

支払督促は、訴訟に進む第一段階です。
債務金額によって、簡易裁判所か地方裁判所かが決まります。
裁判所の場所(都道府県市町村)は、債務者・債権者・質問者さまが持っている金銭消費貸借契約書(控)に「訴訟時の裁判所」の記載があります。

>保証人である私宛に、支払督促が届きました。

債務者が「借金返済を行なわない」ので、債権者が質問者さまに「代わって払え!」と合法的に請求したのですね。

>債務者本人は和解を希望する旨を記載し、返送したとのこと。

現状では、債権者は「債務者の和解条件を拒否」しているのでしよう。
借金をしている側が、「和解しましよう」と言っても意味の無い事です。
「債務者が払わないのなら、保証人に満額払ってもらう」、債権者としては普通の行動です。

>保証人である私は督促異議申立書を提出する必要...続きを読む

Qローンの支払いが半年滞ってしまい先日、支払督促状が届きました。

ローンの支払いが半年滞ってしまい先日、支払督促状が届きました。
『分割払いを希望します』と送付しましたら

今度は簡易裁判所へ
出頭及び、答弁書が届きました。


出頭しなければ、財産差し押さえなどの措置が取られるようで…

答弁書にもう一度、『分割払いを希望します。』と書いてよいのでしょうか?
そうすれば、どのような結果になるのでしょうか?

あと、出頭した際には
どのような事が起きるのでしょうか?

ちなみに、払う事の出来なかった期間は給料が安く、毎日生活をしていくのに必死だった為、支払いまでにて回す事ができませんでした。
このような結果になったと自分の非も解ります。
現在は仕事を転職し、きちんと安定した給料になっています。
貯金はないですが。

法的な事は全く解らず
どなたか教えていただきたいと思います。
非常に深刻です…

Aベストアンサー

債権を管理しているものからすれば貴方の相談がすごくうれしく思えます。
何といっても返済の意思を示していただけたので。答弁書ですが一般には
申し立てに関し意義があるかないか、分割なら毎月の金額、返済希望日(開始月)を
記入し提出してください。基本60回以内の分割なら裁判所も債権者も
認めることと思います。後はその判決に従って返済を定期的に継続してください。
ただし債務名義というものになりますので基本2回以上延滞をされると
勤務先がある場合給料の差し押さえになる可能性があります。
裁判所へ時間があれば出頭されて話し合うのもいいと思いますが特に答弁書を
出せば出頭しなくても大丈夫です。出頭した場合は「和解調書」しなければ
「17条決定(和解に代わる決定)」という判決になると思います。

がんばって完済を目指してください。

Q口頭弁論期日呼出状及び答弁書催告状が届きました。

口頭弁論期日呼出状及び答弁書催告状が届きました。
私は20歳のペルー人の女です。
私の父宛にこのような書類が届き、家族みんな心配しています。
私は日本育ちなので日本語は読めますし理解はできますがさすがにまだ20歳ですし、
こういった法的文章の知識なんてありません。
親戚ももちろん皆ペルー人なので頼る人もいません。
ここでしか相談できないので相談させていただきます。
本当に家族皆悩んでいて母は体調を崩してしまいました。
どなたかご返答お願いいたします!
詳しい内容としましてはわかりやすく箇条書きにさせていただきます。

・平成20年11月10日に父が義弟(母の弟)に頼まれレイクで50万借りました。
・義弟、私の叔父さんは借金をたくさんしていてブラックリストにのっていてその借金を返すためにお金を借りたい、お願いだから50万借りてくれと父に頼みました。
・優しい父は母の弟ということもあり信用し、レイクで50万借金。
・最初はちゃんと返済していたものの、今年の4月に義弟は逃げました。消息すら不明。
・父はほんとに優しくてバカな人です。金銭借用書も書かせませんでした。
(父は本当に軽率なことをしてしまったと大変悔やんでいます。)
・私の父はクレジットカードで借金もしており、その返済もあるので返すお金がなくなってしまい、義弟が失踪してからは義弟の借金を返済するのをやめてしまいました。(今年の4月から返済していませんでした。)
・本日平成22年8月22日、口頭弁論期日呼出状及び答弁書催告状が届きました。
・訴状の請求の趣旨及び原因という用紙には
借付金の合計額
520,000円
利息・損害金の合計額
160,048円
支払い済の額
199,000円
残高
481,048円
と記されています。
・父は軽率な行動をとってしまった自分に責任がある。ちゃんと支払いをしたいと言っています。
ですが一括はもちろん無理なので今まで通り1万5千円ずつで支払いたいそうです。(元々1万5千ずつ払っていたそうです。)
・答弁書を書かないといけないんですがもちろん20歳の私にこんな用紙の書き方なんてわかりません。。
向こうが言ってきている金額に間違いはないし、認めるにレ点を入れて大丈夫なんでしょうか??
もちろん言い分にちゃんとなにがあったかは書きます。
分割払いを希望しますという欄があるのでそちらにもレ点をいれていくら支払っていくかを記入すればよろしいんでしょうか?
そしてその口頭弁論とやらに行けば解決するのでしょうか?
父は警察に連れて行かれるのでしょうか??刑務所行きなんでしょうか?
私はあの優しい父が自分を責めて自殺してしまわないか心配でたまりません。

口頭弁論期日呼出状及び答弁書催告状が届きました。
私は20歳のペルー人の女です。
私の父宛にこのような書類が届き、家族みんな心配しています。
私は日本育ちなので日本語は読めますし理解はできますがさすがにまだ20歳ですし、
こういった法的文章の知識なんてありません。
親戚ももちろん皆ペルー人なので頼る人もいません。
ここでしか相談できないので相談させていただきます。
本当に家族皆悩んでいて母は体調を崩してしまいました。
どなたかご返答お願いいたします!
詳しい内容としましてはわかりやすく...続きを読む

Aベストアンサー

弁護士でないのでそれなりに聞いてください
今回の書類は、相手が借金の確認と、支払うための物ですから、
それ自体でお父さんが逮捕される事は有りませんが≪ただ支払っていないのでもしかすると程度と思います≫
不法滞在の場合には、逮捕され強制送還もあり得ますので注意してください
弁護士に相談しても良いと思います≪相談だけでしたら30分5000円からだそうですが事務所によって違うようですから、電話で確認して行ってください≫
後裁判所に行って書き方を教わっても良いと思いますので近くの裁判所に聞いてみる事も良いと思います
後は調停にもって行って、話し合いで、分割にもっていければ良いのですが
頑張ってください≪まず50万円位では、返せるので自己破産および、免責は無理でしょう≫
おそらくクレジットカードも使えなくなる可能性が有ります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報