プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

取締役って誰がなるんですか??
株主総会で選任すると書いてあるのですか、株主ってただの一般人じゃないんですか?
経営の専門家に委ねるってどんな職の人ですか?

A 回答 (3件)

株主ってただの一般人>株を大量に持っている会社の役員が来るだけ。

    • good
    • 0

取締役って誰がなるんですか??


 ↑
法定の欠格事由がなければだれでも
なれます。
(会社法331条)



株主総会で選任すると書いてあるのですか、
  ↑
そーです。
(会社法329条)



株主ってただの一般人じゃないんですか?
  ↑
そうですよ。
株式を所有していれば株主です。
ただの一般人あるいは法人です。



経営の専門家に委ねるってどんな職の人ですか?
 ↑
政治家の選挙と同じです。
一般人が政治の専門家を選び、国家の政治を委ねる
わけです。

ちなみに、取締役は経営の専門家のはずですが、
実際は社内の権力闘争に勝っただけの
人も多いです。

それで最近は外部のプロ経営者に経営を委ねる
ことが多くなっています。
CEOなんてのがそれです。
    • good
    • 1

取締役は株主総会の承認をもってなることができます。


株主はただの一般人か法人かは決まってません。株を持っている人が株主です。

経営の専門家でなければならないってことはありません。
あくまでも株主総会で決定すればいいのです。

極端な言い方をすれば、ど素人の株主ばかりが集まって、ど素人の取締役を選任しても何ら構いません。
経営の専門家を雇えば取締役が専門家でなくても経営はできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!