あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

一眼レフの画像をDVD-RAMに保存したら現像は出来ないですか?また、DVD-RAMからSDカードへの転送は可能ですか?

A 回答 (6件)

現像じゃなくてプリントしたいんだよね。

その前提で回答するので私の勘違いだったらスルーしてね。

PCとプリンターを所持しているなら悩まないと思うので、それらの機器は所持していないものと判断します。
そうなるとプリントはどこかのお店に頼むのが一般的だけど、DVD-RAMだと受け付けてもらえない可能性がある。
SDカードへの転送… っていうかSDカードへのコピーだけど、それはプリントとは別料金でやってもらえる。
だから流れしては、まずSDカードにコピー、そしてそのSDカードからプリントというのが自然。

いずれにしても、お店が備えている設備によって変わることなので、質問者さんが利用しようと考えているお店に直接問い合わせて確認するのが間違いない。
    • 0

DVD-RAMではなく、DVD-Rね

現像は、パソコンにデータを読み込みますので可能ですよ
DVD-RからSDカードへのコピーは可能です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

DVDであろうとフラッシュメモリーに保存してある画像であろうと、画像データは媒体は選びません。

銀塩(フィルム)の時代は、現像処理を経なければ画像として見る事が出来ませんでした。
デジタルでは、即、画像として再生する事が可能になりました。
これは、カメラ内の画像処理プロセッサー(エンジン)で、JPEG画像に生成しているから。

ただ、一眼レフともなると、画像に生成する前の生のデータも記録できるのです。
これが、RAWと呼ばれるファイル。
このファイルを、PCで処理して使える画像データに生成します。
この工程を、銀塩時代になぞらえRAW現像と呼びます。

例えて言えば、JPEG画像が出来合いの惣菜、RAWファイルは料理の素材。
これを、自分で調理するのがRAW現像。
JPEG画像は、出来上がった料理ですから、レタッチを加えると劣化します。
方や、RAWファイルは、画像を劣化させる事なく、露出レベル、色味やホワイトバランス、トーンカーブなどの調整を行う事ができるのです。
    • 1
この回答へのお礼

現像は潜像があっての現像です銀塩フィルム出の話です。

デジタルカメラでは現像は不要です、すべて電子情報に変換されています、潜像も現像も、像という実態は存在しません。
フォーマットの形式が異なれば不可能ですが、・・・・たいていは可能と思います。
    • 0
この回答へのお礼

DVD-RAMもSDカードも単なる保存先ですから、取り出して現像可能です。

DVD-RAMにデータとして記録し、それをSDにコピーすれば良いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

DVDに保存しても原像は出来ます。

あくまで、単なる保存媒体ですので。

原像作業時は、パソコンに移してから、実施した方が良いと思います。
イチイチDVDからRAWを読み込んでいたら時間掛かります。
SDカードへも転送可能です。
    • 0
この回答へのお礼