秋限定で生産・販売されているおいしいもの知りませんか?
贈り物にしたいので、できればネットで購入できて
直接送っていただけるところがいいのですが。
ご存知の方、宜しければお教えくださいませ。

A 回答 (2件)

なんといってもイチオシは「川上屋」の栗きんとん!



素朴で自然な甘味で大好きです。

下のページをご覧下さい。

(もちろんまだ今年の販売は開始していません。)

参考URL:http://www.kawakamiya.co.jp/index1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も栗きんとん大好きですー。
旬のものは凝ったものより素朴なものが一番おいしいですよねー。
贈り物だけじゃなく自分の分も欲くなっちゃいました。

お礼日時:2001/07/27 22:24

やっぱり秋は果物でしょう。


時期は晩秋になりますが、山形のラ・フランスなんかいいと思います。
運搬に比較的強いし。
私は去年ネットで見つけて直接買いに行っちゃいました。

参考URL:http://www.jvnet.or.jp/~nagahasi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も(?)実家にいた頃は近所の農家の方からお野菜や果物を直接買っていたのですが、やはりそういうのは新鮮だし、おいしいですよね。
今住んでいる家の近所のスーパーで売っているものには少し抵抗を感じます。
(自然の勢いみたいなものが感じられないような気がして…。全部がそうではないんでしょうけれども)
HPにアップされている写真がまたおいしそうですね。
『マリゲリットマリーラ』というマンゴみたいなのは何なのでしょうかね…
初めて聞きました。

お礼日時:2001/07/27 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食品や水で人体のphは変わるのですか?

リウマチになった妻が高価なアルカリ浄水器を購入し毎日飲んでいます。私は「アルカリの食品を取ったりアルカリ水を飲んでも人体のphは変わらない」と妻に言うのですがこれは正しいのでしょうか。そもそも人体のphはいくつでどの程度変動するものなのでしょうか。その変動は健康状態に影響するのでしょうか。

Aベストアンサー

>高価なアルカリ浄水器を購入し毎日飲
⇒気分の問題ではないのかな・・・・日本・東京の家にも最初に20数万のを付け、毎年カートリッジ交換に1万だったか2万だったかをかけていますが(日本在住時には)、水をチョクチョク替えてもらえる淡水魚だけが喜んでいるようです。(^_^;)

ただ、水分摂取が少ない人が多いから、それで飲む習慣が付けば、それはそれで価値があるでしょう。

>人体のphは変わらない」と妻に
⇒正しいです。
病人管理で難しくなるのの一つが体液PHの異常です。
いくつもの要素が複雑に絡み合い、正常に戻すのが難しいのです。
で、健康な人(病人だって)はそう簡単に変化しません。 即死亡につながりますから、体は弱アルカリに保持するのに必死に活動してくれます。

>そもそも人体のphはいくつでどの
⇒7.4前後程度(上下0.5)です。
万が一、それ以上変動したら大事になり、PH7にでも成ったら・・・・・(^_^;)

人間にはHomeostasis[恒常性]が有り、体内環境を一定した状態に維持しようとしているので、此の状態が保持されているのです。

>高価なアルカリ浄水器を購入し毎日飲
⇒気分の問題ではないのかな・・・・日本・東京の家にも最初に20数万のを付け、毎年カートリッジ交換に1万だったか2万だったかをかけていますが(日本在住時には)、水をチョクチョク替えてもらえる淡水魚だけが喜んでいるようです。(^_^;)

ただ、水分摂取が少ない人が多いから、それで飲む習慣が付けば、それはそれで価値があるでしょう。

>人体のphは変わらない」と妻に
⇒正しいです。
病人管理で難しくなるのの一つが体液PHの異常です。
いくつもの要素が...続きを読む

Qあなたがこの秋に食べたい「秋の味覚」といえば?【教えて!gooウォッチ編集部のノン☆からのお題】

みなさん、こんにちは!
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のノン☆です。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答いただきありがとうございます。

セミの鳴き声も落ち着き、気候も秋らしくなりました。
秋と言えば「食欲の秋」! そこで、今日のお題は「あなたがこの秋に食べたい秋の味覚はなんですか?」です。

さんま、栗、松茸、新米、などなど・・・。好きな食べ方も合わせて教えてください!

みなさんからのたくさんの回答をお待ちしています!


【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題で、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。ただ、祝日などがあった場合は前後しますのでご了承ください。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答は記事に掲載されることもございます。

Aベストアンサー

栗ご飯を炊き、おかずはサンマの塩焼きと、松茸のホイル焼き。
茗荷の卵とじのお汁に、京漬物が少々。
デザートに柿とラフランスと巨峰などを添えたら、あぁ、至福。
実現は難しそうですが(^^;;、理想の献立ですね。

Q危険度の高い食品添加物一覧(ランキング)が欲しい

危険度の高い食品添加物一覧(ランキング)が欲しいのですが、どこで手に入るでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

ランキングは意味がありません。

摂取量、急性毒性、慢性毒性、変異原性(発ガン性)それぞれ違うからです。

何を主眼に気をつけるかです。

天然でも含有する成分(硝酸塩)や、毎日結構な量を摂取するもの(グルタミン酸など)、使用したとしてもあまり残留しないもの(過酸化水素、次亜ソ)を気にしてもしかたありません。

いやらしいのは、チアベンダゾール、イマザリルなどの、防カビ剤でしょう。
これは厚生省が、アメリカの強い要請により、農薬であったものを、食品添加物に類別したといういわくつきのものです。

また、タール色素も余り良くないのもあります。


「 食品添加物 危険性 一覧 」で検索すれば、いくらでも出てきます。↓

あとは自分で取捨選択するしかないです。

参考URL:http://subtle-e.net/additive.htm

Qお豆腐の贈り物

日頃お世話になっている祖父母に
お豆腐の贈り物をしたいのですが
都内で2000円以内で美味しいお豆腐を直販しているお店はありますでしょうか。

なるべくただのお豆腐ではなく、
少し贈り物らしいものが良いのですが…


どなたか教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

八王子にあるとうふ料理専門店の商品です(芝にも店はありますが、価格が全然違います)。

実際のお店でのお土産品は数がもっとありますが、いくつかの商品は通販もやってます。
「青竹とうふ」がおすすめ、大きい物は直径10cmくらいの太さの青竹に豆腐が入ってます。
油揚げもスーパーで売ってるのと比べると香ばしさが全然違います。
カリッと焼いてネギ乗せて醤油かけて食べると美味しいです。
注文は右上の「ご注文方法はこちら」をクリックしてください。
http://www.ukai.co.jp/oowada/souvenir/index.html

Q検査でひっかかった輸入食品の品目一覧

こんにちは。
いつもお世話になってます。

何らかの基準がオーバーの検査でひっかかった輸入食品の
年ごとの品目一覧を以前どこかで見ました。
調べたいことがあるので、ご存知の方、インターネットのページを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厚生労働省の輸入食品監視業務の違反事例です。

 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/yunyu_kanshi/ihan/index.html

Q牛肉の贈り物

すき焼き用の牛肉の贈り物を考えています。それなりのブランドで、予算は、5千円から1万円の間くらいで、どこかいいインターネットショップを教えてください。もらったひとが、あそこのお肉なら大丈夫って思えるようなお店がいいです。

Aベストアンサー

神戸牛でしたら、『菊水』が有名です。

http://bb.bidders.co.jp/kobekikusui/

松阪牛でしたら、過去に同様の質問がありましたので
そちらをご覧ください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=492808

参考URL:http://bb.bidders.co.jp/kobekikusui/

QpH!

1.梅干しとその梅干しを焼いて残った灰分のpHがちがうのはどうしてか?
2.酸性食品とアルカリ性食品とミネラルの関係
を教えてください。かなり困ってます!

Aベストアンサー

1.についてはCIPHRさんが答えられたとおりです。
2.食品の酸性、アルカリ性は、スイスのブンゲという学者が、試験管内で燃やした食品の灰を水に溶かしたときの示性で単純に決めた物です。
ですから、ミネラル分にリン・硫黄・塩素などが多いと酸性に、カリウム・ナトリウム・マグネシウムなどが多いとアルカリ性に傾きます。

Q中国生産の梅干

主人が中国産の梅干をもらってきました。
今 中国の食品は問題が多く
何が入っているかわからないので
食べる気がしないのですが・・・
みなさんはどうしますか?
食べますか?
捨てますか?
私自身は 捨てるのはもったいないけど・・・・
でも・・・食べるのは・・・ん~って感じなんですが・・・・。
ぜひ 意見を聞かせてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 私は中国製品を擁護する立場ではありませんし、その気もありませんけど。

 輸入食品は日本に入る時に食品添加物や残留農薬について検疫を受けます。もちろん全量ではありません(あたりまえですが、できると思っている人も多い)が、科学的には充分なレベルの検査の網がかかっているわけです。
 最新の年間データ(2011年度)の輸入食品の監視統計を見ると、検査における違反率は0.54%。みんなが一様に「危険!」と考えているだろう中国産食品の違反率は0.25%なんですね。中国産は他の国の物と比べて実数が圧倒的に多いから目立つけれども、意外に違反割合は平均の半分以下で、これはここ10年来あんまりかわらないです。ちなみに同じ年間データでの他の国は、韓国の違反率0.58%、台湾0.68%、ベトナム1.1%、タイ0.78%、欧州0.48%、イタリア0.77%、アメリカ0.80%となっています。マスコミは中国産食品のことばかりを報道しますが、実態はこういうことです。

 確かに中国本土では日本人から見たら考えられないような事故や違反が起こっていますけれど、日本に輸入される物ではそうした極端な例はほとんど起こっていません。実際に日本向け製品の現地工場は非常に高レベルの設備のところが多いですし、人やモノの管理も厳重(現地の人が信用できない、という意味もある)です。ある意味あちらの原料と人を使って土地を借りて、日本人が生産していると考えていいんじゃないかと思います。
 というわけで、中国本土を流通している物と日本に入ってくるものは別と私は考えていますので、中国産の梅干しをもらったのであれば食べます。国産のほうが美味しいのであえて中国産を買いたいとは思いませんが。

 蛇足ですが、他の方の回答にコメントします。失礼とルール違反ををお許しください。

>輸入食品特に、生鮮物は、国内に入る時に徹底的に害虫等の駆除の為、殺菌消毒されますよね、中国も含めて全ての輸入物全てです。そして、残留する事実です。生産時にも輸入時にも、害虫駆除の薬物で食品は汚染されています。
 →これは明らかに間違っています。害虫駆除の燻蒸はごくごく限られた品目ですし、残留もしません。またそもそも残留農薬が検出される事例自体非常にまれなこと(だから報道される)です。

>防腐剤満載のコ○○ニ食品やガ○○等々のランチ食べるよね。レトルト食品も食べるよね。
 →食品添加物の範疇に防腐剤なるものは存在しませんし、レトルトはそうした添加物がほとんど必要ない製造・パック方法です。

 私は中国製品を擁護する立場ではありませんし、その気もありませんけど。

 輸入食品は日本に入る時に食品添加物や残留農薬について検疫を受けます。もちろん全量ではありません(あたりまえですが、できると思っている人も多い)が、科学的には充分なレベルの検査の網がかかっているわけです。
 最新の年間データ(2011年度)の輸入食品の監視統計を見ると、検査における違反率は0.54%。みんなが一様に「危険!」と考えているだろう中国産食品の違反率は0.25%なんですね。中国産は他の国の物と比べて実数が...続きを読む

QPH調整剤とは何ですか?

PH調整剤とはなんでしょうか?この頃、食品で「添加物」や「保存料」と表示するのが消費者に嫌がられる為、「PH調整剤」と書いてごまかしていると聞きました。
また、ペットの薬などにもあるそうです。
本当の所を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その製品の最も安定に保てるpHというものがあります.防腐効果を保つため,成分の安定性を保つためという時の為にpH調整剤を添加しいい製品を造ります.酸とアルカリ剤で調整します.
ごまかすということではないと思います.もし合ったとすれはそんな会社は自然淘汰されてしまいます.ですから会社の信用度というものが大事なのです.消費者を欺いたら二度と立ち直れません.

Q飲茶の贈り物

横浜に在住です。
お世話になった人に横浜ならではの贈り物で飲茶を送ろう、と思っていますが、どこのものが美味しくて喜ばれるか頭を痛めております。
送った人の中で又は試食したことのある方で、ここはお勧め、というお店があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!飲茶いうのは点心の詰め合わせのことでよかったでしょうか?中華街の菜香新館というお店で、宅急便で知人にプレゼントをしたことがありますが喜ばれましたよ(^^) 3000円~4000円のセットがあったと思います。実際に私もお土産で買ったことがありますがおいしかったです。ホームページには詳しい内容は書いてありませんでしたが…参考になれば幸いです!

参考URL:http://www.oisii-net.co.jp/saikoh/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報