プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在22歳女です。

去年の12月まで約2年程、
22歳年上の元上司の方とお付き合いをしておりました。

私が職場で主婦層にいじめられていた時も
自分自身を巻き込んでまで守ってくれたり、
とても大好きな従兄弟を交通事故で亡くした時も
仕事をサボってまで遠くにドライブに連れ出して
くれたり、ずっとそばにいてくれました。

本当に優しくて暖かい方でした。

しかしお互いの勤め先が閉店し、
お互いが転職をし、都内ではなく実家に戻った彼とは
遠距離になりました。

中々会えない時も多く、その寂しさも募り、
それでも新しい仕事で悩んでいた彼に会いたいとも
言えず、その他にも
親には年齢の差など言える訳なく嘘をついて出かけること、初めは自分がよければと思っていましたが
次第に彼にも両親にも申し訳ない気持ちで、
どんどんと自分の気持ちが複雑になっていきました。

私の家族はとても仲が良く、親戚も含めて、
何かあるたびに味方でいてくれたり、お祝いをしてくれたりと、私も散々迷惑をかけてきたので、
きっと彼とのことを言ったら悲しむだろうと
思っていました。

彼と話し合いを設け、
その結果離れてみることになりました。

私が望むのであれば仕方がないと、
若いのだから色んなことを手に入れるチャンスも
経験だって積むのはこれからだから。
もし無理だと思うのであれば
一カ月でも半年でも一年後でも戻ってきたらいいよ
ちゃんと応援しているからと

私は号泣しながらも彼の元を離れました。
後悔がありますが、私がここで甘えてしまっては
いけないと思っています。

別れたあと母にだけ彼とのことを話しました。
いい人なのは分かるけれど、
別れるという判断をしてくれてよかった。
ショックだった。
と母は泣いていました。

私の判断は正しかったのでしょうか。
私の人生は私だけのものですが、
私にとっては両親も大切です。
特に母には認めてもらいたいですが、
結婚するとなると色んな覚悟も必要です。
しかし私の中には迷いがあります。
そんな中途半端な気持ちで彼といることは、
申し訳なく彼に失礼だと思うのです。
真っ直ぐに愛したいのです。
彼は別れてから一度会おうとしてくれましたが、
会ってしまっては私はきっと離れたくないと
言ってしまいそうで濁していました。


やはり気持ちがはっきりするまでは
会わずに前を向くべきでしょうか。

彼は優しいから寂しくなったら
連絡とかしたらいいじゃないと言っていましたが、

すみません。
わかりづらい文章ですが、
どなたかすこしでもお力添え下さい。

誰にも言えないので
せめてここで誰かに聞いて頂いて、
自分の気持ちを落ち着けばと思い、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

娘を持つ母親です。



あなたはとても親思いの優しい娘さんなんだと思います。
ご両親が反対する結婚をして悲しませたくなくて悩んでいるんでしょうね。

もし私の娘が22歳年上の人と結婚したいと言ったらやはり反対します。
でもそれは親の価値観です。

あなたの人生はあなたのもので、
あなたのパートナーはあなたしか決めれません。
親が先に死にます。
あなたの人生を一緒に進んでくれるのはあなたの決めたパートナーです。

人はそんなに何回も結婚したいと思えるような人には出会えません。
なので次があるかわかりません。
ましてや親の納得できる相手とも限らないです。

もし娘があなたのような事を考えて泣く泣く母親の私が反対したからと気持ちを圧し殺して別れてたら、それはそれで悲しくなります。

あなたも母親になれば分かると思いますが、母親は何よりあなたの幸せを願っています。心配であれこれも言います。でも本当に欲しい物は親の意見なんて気にしないで掴みに言って欲しいのです。

反対されるかもしれません。
それでもその彼と幸せな娘の姿を見たらそれが親の喜びなんですよ。

親の意見で諦められるような彼ならそれぐらいの存在ということです。

親を乗り越えて彼を掴みとってもいいんですよ。あなたの人生です。
罪悪感はいりません。そして彼と幸せな所を見せてあげて下さい。

私は娘にはそのようにいて欲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても貴重なご意見ありがとうございます。

母とはちゃんと話をしましたが、
聞きたくないと言っています。
いい人かもしれないけど
親と変わらない年の人のなにが
いいのか理解できないと。

母は苦しくてもなんでも
やめてほしいと言っていました。
貴方がそっちを選ぶなら
親子の縁も切るよと。

なんだか母なら分かってくれると
思っていましたが、
なんとも言えない気持ちでした。

彼は本当に良い人です。
今まで出会ったことのないくらい
優しくて強い人です。

本当であれば認めてくれなくても
許してさえくれれば良いのに、
一向に話は変わりません。

苦しいですが、
私は離れるしかないのかなと
今は考えています。

これが時間が経っても
彼を思うならばもう一度話をしてみようかなと。

本当は会いたいですが、
元気にしてるかなとか
幸せかな辛くないかなとか
たくさん考えたり、
聞きたいことも聞いてほしいことも
たくさんあるけど、

今は耐える方法しか
思いつきません。

お礼日時:2019/02/28 23:52

まぁいつでも帰ってきていいよっていってるし、一回離れてみれば?今は好きだから辛いとおもうけどさ、好きだから一緒のいるのもよし、年上にしかない余裕も心地いいとおもう。

でも22歳上ってことはあなたより先死ぬ確率も高いし、親にも言わなきゃいけないしがらみもあるし、でもまぁ年の差より幸せだったらそれだけで十分なんだけどね。あなたはまだ若いし彼の優しい言葉に甘えちゃって一回一人でトライしてみなよ、
    • good
    • 0

>私の判断は正しかったのでしょうか。



学校の問題には正解がありますが、人生の問題には正解がありません。
一人ひとり違った回答があるだけです。

>やはり気持ちがはっきりするまでは会わずに前を向くべきでしょうか。

いくら考えても答えなど出ません。
本当は彼と別れずに、付き合っていく中で、自然に道が開けてきたと思います。
別れが待っているのか、結婚につながるのか。

今のあなたは、何も考えずに今できることをただやっていくだけの方がいいような気がします。
その先に、やっぱり彼に会いたい、付き合いたいと思う気持ちがあるのか、それとも、自然と心が離れていくのか、流れに任せればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

彼と付き合っていく中で
自分の中でいっぱいいっぱいに
なってしまったことで、
焦って別れを切り出してしまいました。

後悔はあります。
私がもっと大人だったら、
もっとこうだったらまだ一緒に
いられたのかもしれないなと。

でも逆に今の私では
彼に会えないことに落ち込んで
1日気持ちを引きずってしまい
自分のことも何も出来ません。

彼のことでいっぱいな私では
いけないなと思っていました。

彼と付き合うにしても
また違う誰かにしても
私は1人にならなければと
なんとなく思いました。

正解かどうかはわからないですが
多分あなた様の言う、
これが私の選択だと思います。

正直恋しくて会いたくて
たまらないですが、
今目の前のやるべき事、
やってみたい事をこなしていく中で
流れに身を任せ過ごしていく中で
また彼とと今は思っています。

くだらない綺麗事ですが、
そうでも言ってないと
今は無理なので。

優しいお言葉をありがとうございます。
あなた様の言葉でまたすこし元気つけられました。

お礼日時:2019/02/26 12:25

何を気にしているのか


わかりませんね〜好きならそれ以上何が?って思います。
私は、いい歳ですが
はっきり言ってごめんなさい。
我慢が美徳?相手に気遣い?
逆に、理屈っぽいですよ。
家族愛があるのはわかるけど
自分の人生を自分で決めるべきです
最終的に人のせいにしなければいいんだけど、
現に苦しいなら、それは無駄です
    • good
    • 1

親はどんな時でも子供の味方です。

年が離れてても本人達がそのことを理解して今後のことも話あって頑張って行くと決めたのなら応援してくれると思います。ただ貴方がそんなに悩んでるのならその人ではないってことでやめた方がいい。不倫だとしたら問題外。人の不幸の上に幸せはないから…反対します。私の子供だったら年の差は諦める…ただ略奪愛は縁をきる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
彼はバツイチですが子供はいません。
不倫は私も反対派なので。

母に彼とのことを許してほしいと
話しましたが、
親と同じ年齢なんてありえない。
お父さんやみんなになんて言うの?
不幸になるに決まってるし、
みんな祝福しない。
絶対やめてと言われました。

親の言うことを聞いたら
幸せなのか不幸になのか。

学生の時から母は特にですが、
心配性というか過保護です。

それが22になっても変わらず、
窮屈に感じてしまって
自分自身の気持ちもよくわかりません。

親は大事ですが、
なんだか。

私はおかしいでしょうか?

お礼日時:2019/02/21 23:42

彼は22歳 歳上❓


それが問題なのですか❓

彼は妻子持ちで
不倫なのですか❓

私は不倫は許せない派ですが
単に年齢の事だけなら
何を悩んでいるのか
理解出来ません。
貴女は彼を愛して
いるんですよね❓

彼もちゃんと貴女を
愛してくれてる
んですよね❓

彼と会い
お互いの気持ちをシッカリ
確かめあったら
如何ですか❓

22歳年上の方と
結婚すると不幸に
なるんですか❓

先の事なんて
誰にもわかりません
貴女が誰を愛していて
誰とこの先
支えあい生きて行きたいか❗️❗️
それが答えです♡
    • good
    • 1

あなたは、これから赤ちゃんをいつか産み育てたい気持ちがありますか?


おそらくお母さんは娘には
幸せな結婚をしてもらいたいと思ってるはず。
現実的なことを色々考えてみて、
あなたが幸せになれる道を選べばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
産み育てたい気持ちがあります。
でも今の私は彼に会いたくて
たまらなく苦しい毎日を送っています。
ここで彼の言葉に甘えるのは、
彼を傷つけることになると、
なんとなくわかっているので
堪えています。

でもふと今だけを見ると
好き同士なのになぜ我慢しなければ
ならないんだろうと
悔しさもあります。

乗り越えるにはどうしたらいいですか、
彼は優しい人なので、
どうしてこんな選択しか
出来なかったのだろうと
自分を責めたくもなります。

お礼日時:2019/02/19 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!