アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本家の嫁って何なんでしょうか。
本家の長男と結婚しましたが、本家は農家でもなければ自営業でもなく、資産もないそうです。残すものはお墓くらい、、今は新婚二人暮らしをしていますが、同居を希望され、妊婦なのに出産後はどこで働くのか、介護職はどうだなどと干渉されます。将来は世話は頼む、それは嫁の仕事のような言い方をされます。もちろん近くにいるので手助けはしますが、フルタイムで働いて子育てして、できるところまでしかやれませんし、自分達の生活が第一です。そもそも長男の旦那の稼ぎをあてにしてるふしもありますが、私達のときには今の義両親よりも老後の資金は大変なはずなのに、60歳で退職してからずっと働かずにきて、生活が苦しいと言われても、備えてこれたのに働かなかった義両親のために同居して、自分達の生活を犠牲にするような気持ちになります。嫁は家政婦か!と言いたくなります。私の周りで義両親と同じような年代の人と話していても、息子夫婦と同居は気を使うから嫌という人が大半で、田舎ならではの義両親なんだなと思います。そんな義両親になかなか慣れずに適度な距離を保てるようにしたいのです。
長男の嫁は仕方がないでは片付けてほしくないところです。
周りでも同居してる人に聞いてみると苦労してる人が多く、諦めているという人が多いので、避けれるものなら避けたいです。同じように義両親との苦労話等聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに義父は退職金しっかりもらってますし、旦那には姉がいるので、本当にどうしても回らなくなるようなら、実の子供達で支援し、それから嫁ではないのでしょうか。自分の娘は嫁いだ身だから関係ない。嫁の私にだって大事な両親はいるのに。そんなものでしょうか。本家の長男の責任とは何なんでしょうか。将来義両親の世話が出てきたら、旦那ができない所を私がやる事はあると思います。でも実の子供達がしたくない事を他人の嫁がやりたい訳ないですし、やらせようという頭でいるようで。義母は旦那に私の両親の事までは考えなくてもいいとも言います。もちろん旦那の稼ぎは私の両親に回すつもりもありませんが、そもそも私達夫婦の家計は二人の稼ぎのはずなのに旦那の稼ぎをあてにしてるなら、私の働いた分だって関係でてきますよね?

      補足日時:2019/02/19 15:12

A 回答 (1件)

> 本家は農家でもなければ自営業でもなく


農家がよかったのでしょうか?
それはそれで慣れない農業で苦労して・・・と愚痴が出るでしょう。
自営業?こちらも朝から晩まで舅、姑と顔をつきあわせて、あれこれ使われてと、こちらも愚痴になるでしょう。
資産を目当てに結婚した?
   
なぜそんな旦那と結婚したの?
結婚の時「同居は嫌」と、はっきり言えばよかったでしょう。
  
失礼ですが、あなたは一生そんな愚痴を言いながら暮らす人のように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。旦那には結婚前から同居は嫌と言ってありますし、親と私があわないなら同居はしないと言ってくれてます。ただ義両親は同居を諦められずに圧がすごいのです。子供が決めたことより自分達の考えが大事、なぜそこまでと思います。

お礼日時:2019/02/19 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています