プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、とてもひどい冷え性で、現在、両手足の霜焼けに悩んでいます。
そこで、私の手を見たタッパー○ェア社の方が、浄水器をすすめてきました。なんでも酸性に傾いた体が、アルカリイオン水を飲み続ける事により、体の悪いものを排出させ健康になるとか・・・。本当でしょうか?

冬は、私にとって、とても辛い季節です。冷え性が治るなら、藁ににもすがりたい気持ちなんです。どなたか、ご存じの方、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (9件)

別段議論するつもりはありませんが、口から吸収部位まで消化管内を移動したアルカリイオン水なるものが、その性質・特徴を維持できる保障、吸収された後も、その性質・特徴をを維持したまま、生体内各組織に至る、保障があるのであれば、試験管内で得られた結果が、生体内で再現される可能性が始めて出てくる (これは必要条件です)。



また、実際に実験計画法に基づいてヒト試験を行ない、投与の有無で客観的に生体作用の有無が認めれられる (十分条件)。

この二つがあって始めて、摂取に意味があることになります。これがない限りは、妄説の類としか言えません。厚生労働省の独立行政法人国立健康・栄養研究所は、このために国費を使って、検定を行なわざるを得なくなってきています。

つまり、この辺りの証明がきちんとなされているのであれば、使用されたほうがいいんでしょうが、その証明はなく、かつ機序が、どう考えても理解できない、ということを言いたいのです。

参考URL:http://hfnet.nih.go.jp/main.php
    • good
    • 0

私は専門家では在りませんので、よくはわかりませんが、還元作用は100度の温度でも難しいメカニズムで安定だそうです。

(ある論文によると)
それから水の吸収のことが余りわかっていないような気がしましたので、一言。
 水の吸収には胃酸の影響はそれほど受けません。
かなり早いです。血液に入るまでかなり早いです。
 そのことは飲んでみたらわかるでしょう。
 運動してかなり脱水状態になると、水分を補給した先から汗がでるのは誰でも経験があるでしょう。

 それから抗酸化酵素についてですが、確かに活性酸素を消去するメインの役目をしています。その力は抗酸化栄養素などには比較にもならない力です。
 しかし活性酸素は抗酸化酵素に消去されるために順番に並んで消去されるのを待っているわけではありません。必ず軌道から外れるものがいるわけです。数万に一回軌道から外れて、体内を損傷しても膨大な影響はあるでしょう。
 そういうもののために、抗酸化栄養素のようなビタミンEなど脂肪のなかに配備されて、脂肪の酸化を守っていたりするわけです。
 野菜などに含まれる抗酸化栄養素も大事な役目をしています。
 フリーラジカル全体からすると微々たる量でも、酵素の網の目をくぐってはみ出したものを消去する二段構えの防波堤になります。
    • good
    • 0

試験管内での反応であれば、還元電位により何らかの反応が認めれられることは確かです。

しかし経口摂取し、強酸性下の胃を通過し、小腸を経由して後始めて大腸で水分吸収されます。

この一連の正常過程を経て吸収された状態で何故体内で効果が発生するのか、はなはだしく疑問です。また、フリーーラジカルの細胞障碍は、生体内、試験管内で確定している科学的事実です。この生体内で発生するフリーラジカルを、いわば無毒化する酵素もすでに特定されています。

従って、効果があるとはとても思えません。
    • good
    • 0

 余り批判意見が多いので、反対意見します。


 アルカリイオン水を研究すると様々な健康効果がある理由の本体は、実はアルカリ性というよりは、還元作用です。
 還元の目安として、還元電位というものがありますが、水道水は+500mV程度、地下水などは+300mVアルカリイオン水は+-0mV程度、もっといい最新のアルカリイオン水の還元水は-300mVくらいです。ちなみに奇跡の水といわれるような世界の水は-200mV程度の高い還元電位を示すそうです。
 さて冷え性に還元水ですが、余り効果ないような気がしますが、効くかも知れません。
 還元水はフリーラジカルの補足ですの、動脈硬化予防などの健康効果です。痛みの軽減などの効果もあります。

 冷え性には私のお勧めは、高麗人参です。副交感神経系を高める効果がありますので、末梢に血液がいきやすくなります。
    • good
    • 0

アルカリイオン水については、もう皆さんがおっしゃっているとうりです。


浄水器がいかほどするのか、想像に難くありませんが、「とてもひどい冷え性で、現在、両手足の霜焼けに悩んでいます」とおっしゃるほど、酷いのなら、時間のあるときに、病院にいかれたらいいですよ。
最近「しもやけ」というのは、あまり聞きませんので、よほど酷いのでしょう。
つまらない出費より、きちんと治療なさることを、お勧めします。
お大事に。
    • good
    • 0

他の方の言われるように、科学的根拠のないインチキです。

水で重要なことは、体に悪い影響を与える不純物(金属類とかカビなど)が含まれないと言うことです。いろいろな水商売の科学的検証については参考URL(お茶の水大学の富永教授のページです)をご覧ください。

体質を改善してより健康になるには、まずは最も基本的な健康法、つまり
(1)適切なエネルギーで栄養バランスの良い食事をする
(2)適度な軽い運動を定期的に行う(1日30分以上週3回以上、ウォーキングなど)
(3)規則正しい生活をし、1日最低6時間の睡眠を確保する
を行ってください。これらをきちんとすることが最も効果があります。特に食事が重要ですので、この点については2番目の参考URLをご覧ください。それでも尚改善しない場合は、病的な場合もありますので内科に相談してみると良いと思います。

参考URL:http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html, …
    • good
    • 0

うちに、その浄水器あります


私が体が弱いため、母が買ってくれました
母は胃潰瘍などで胃が弱かったらしいですが
アルカリイオン水で胃が丈夫になったとは
言ってますが・・・

普通の水道水を飲むよりはいいかな。程度でしょう
マイナスイオン水なら、よく健康雑誌に書いてます
冷えや胃腸病など色々な症状に効くと書いてます

でも冷え症なら、漢方薬の方が少しは目に見えて効果
が期待できると思いますよ
漢方薬を処方してくれる病院なら、保険も効くので
1度診てもらってはいかがでしょう?
    • good
    • 1

相変わらず、この手のものが出回っているんですねぇ。



まず、人間の体は酸性になることはありません。生体維持に血液が必要なのはお分かりになるでしょう。難しい話は抜きにして、きわめて簡単に言ってしまえば血液 (正確には液体成分の血漿) はアルカリ性で、正常の限界である pH 7.35 になっても、アルカリ性です。仮に pH 7.2 (まだアルカリ性です、pH が 7 未満になって始めて酸性です) になるとしたら、まず殆ど死んでいます。生体内で酸性と言えば、胃内容 (これは消化のために胃酸を分泌) と膣腔位なものです。

確かに尿には老廃物が排泄されます。乏尿といって尿量が極端に減ると、排泄が悪くなるのは事実ですが、通常の生活をし、適度の水分摂取をしていれば、問題は起こりません。

「なんでも酸性に傾いた体が、アルカリイオン水を飲み続ける事により、体の悪いものを排出させ健康になるとか・」 については、科学的な根拠はないもない、いわば詐欺商法に近い宣伝文句であると断言できます。

それよりも、両手足の霜焼け、となると、これは抹消血流量不足に間違いありません。この原因はいろいろあって、その原因によって対処法が違います。手足は体の一番端になりますから、血液が必要量到達するには、距離が一番あるのです。その間で流れが悪くなったり、血液が少なければ末端まで行かないとか、例えて言えばこのようにさまざま考えられます。明らかに、何かの病的状態があるのではないかと推測します。詐欺的商法に引っかかるよりは、医療機関を受診して、血流不足の原因を確定して、然るべき医療処置を講じるべきです。
    • good
    • 0

>酸性に傾いた体が



この時点でインチキ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!