ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

アパート駐車場について
雪国です。住んでいるアパートの駐車場なんですが、昨日夜に除雪車が入り、アパート前の道路の雪をかなり削られた為に、うちの車の出入り口が階段なみの段差が付いてしまい、軽自動車の為にそこを出たり入ったりするたび、タイヤが空回りして登れず埋まる為に、一応、アパートには予備の一台分停めるスペースがある為に、管理人に伝えて雪がとけるまで予備の場所に停めていいか確認して了解を得たので今日から予備の場所に停めているんですが、
その予備の場所は、週一ペースでうちの部屋の下の人の彼女が毎回泊まりに来た時に停めている場所で、多分急にうちがそこに停め出したので嫌がらせだと思われると思います。
実は下の人とは騒音関係であまりいい関係ではないので余計にそう思われると思います。
ここから質問なんですが、例えば私が出かけている間に下の彼女が来ていつもの予備の場所に車を停めたとしたら、警察を呼んで移動してもらうことは出来るでしょうか?
どう考えても私の方がアパート住人だしそこに停める理由もあるし管理人にも了解を得ているのでそこに停める権利はありますよね?
下の人に直接言いに行くのは出来ません。以前音で威嚇され玄関を蹴られたりしていますので直接は危険なので。
夜とか管理人がもう繋がらない時間帯だと警察しかないですよね?

A 回答 (7件)

NO6です、お礼どうも。

除雪ご苦労様です。

>>貼り紙や内容を書いて各部屋に投函

私こんなこと書きました?誤解があるようなので再度。

来客スペースへの駐車許可証明書をそこに停めた『貴方の』車の
車内に外から見えるように置かれたら如何ですかってことだったのですけど・・・。

それと除雪で駐車場への出入りができなくなったってことは
役所へ苦情申し立てても良いと思いますよ、今後もって事もあるし。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、最初の方から長文で何回か回答いただいた方と同じ方だと思っていました。

警察が私有地内の駐車問題で乗り出してくるかは

少々疑問ですが先ず警察に連絡するにしても
貴方が来客用スペースを使って良いとする
具体的な証明なりを提示する必要があると思います。
管理人さんに証明書を発行してもらったら如何ですか?
その証明書を車の中に外から見えるように置くだけでも
その彼女さんへの抵抗措置になると思いますけど。
それと他の方も言われてますが貴方の駐車区画を除雪する
努力は必要かと思います。
貴方が除雪できない特段の事情があるなら別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

今日朝から3時間にも及ぶスコップでの雪割りをし続けましたが、
相当な高さにされた為に女の力では到底無理で、断念しました。
なので努力はしたつもりです。
ちなみに隣の人が以前、同じ状況になった時も男性でしたが自分の力では無理で知り合いの重機を持っている方に来てもらっていました。
私は知り合いにはそのような人はいなく、お金を出して重機会社に依頼するべきなんでしょうか?
アパートに住んでいてそこまでしたことがなくここまで段差にされたのも始めてなのでよくわかりません。
貼り紙や内容を書いて各部屋に投函の件、アドバイスありがとうございました。

>雪が溶けるまでずっとそこにうちの車を停めていいですか?と言って期間も設けて了解を得てます

>なのでその場所は私が停める権利を得たことになると思いますが。
停める権利を得たのは確かですけど
来客者が停める権利が消えたわけではないと思いますけどね
それに極端な話、事情を知らない来客者からしたら「???」な話しですし
下手したら住民だって知りませんからね

管理人が住人にその旨を告知していないのであれば
ご自身でチラシみたいなものを作り、事情を書き、ご迷惑お掛けします的なことを書き
ポストに投函しておけば
無駄なトラブルは避けられると思います

>本人に伝えて移動でもそれでいいと思ってます。
上記に書いたチラシを投函しておけば停められる可能性を下げられますね
出来ることなら、質問者さんがそのスペースにしばらく停めておくことを許可する書面を管理人さんに書いてもらうと
停められてしまった時に警察を呼んで説明する際にスムーズに行くと思います

不審な点が無ければ、警察に口頭で事情を説明すれば
持ち主に説明をして移動の協力をお願いしてくれるかも

どうなるかは実際になってみないと分かりません
    • 0

除雪の段差なら、スコップで削ればいいのでは?

滑り止めを撒いておけばいいし
    • 0
この回答へのお礼

3時間削り続けましたが、段差はなくならず無理でした。
最初の高さよりは若干低くなったもののまだ軽自動車が登れる低さまでにはなっていなく、諦めました。
相手が重機でされた段差なので雪といえど氷のようにカチカチで人間の力では限界がありました。

>予備の部分に停める権利を得ていますので

はい、でも来客者用のスペースだというなら
その下の住人の彼女も停める権利はありますよね

>その時点で予備のスペースは私の停める場所という
アパートの住人は駐車場があるため
その予備のスペースには停めないことという決まりがあった場合
質問者さんはそこに止める許しを得ただけであって
そこが質問者さんの場所になったわけではないです

>その場所から別の場所に権利を動かしたことになると思うんですが。
そういう話をするのであれば
駐車場契約云々の話になってくるし
契約を変えていない限り停める場所は変わっていません

>私の停める場所になったことになると思うんですが違いますか?
違いますね
でも、それを決めるのは私でも質問者さんでもなく
その土地の所有者、管理をしている人です
その様なことにして欲しいのであれば管理人に言うべきでした

仮に質問者さんが警察に連絡したところで、警察から管理人に確認が行くはずです
「ここは質問者さん以外が停めてはダメな場所ですか?」という質問が行き
もしそこで話を合わせていない場合「いえ、予備のスペースでアパート住人の来客者等が停めるためのスペースです」
ということになってしまうかも

管理人と話をあわせて「今は質問者さんのためのスペースです」となったとしても
車を運ぶのではなく、その車の持ち主に連絡をして
車を退かしてくださいとなるかとは思います
まぁどのような対応になるのかは警察次第だとは思いますが

そこの駐車に違法性が無い場合は、そんな簡単に車を勝手に移動するなんてことはありません

>そこに上がれるならそのスペースを使ってもらっても構わないと思ってます。
じゃあその様なことを予備のスペースに書いて貼っておくなりすれば良いと思います
そうすればよほど意地悪な人じゃない限りそっちに停めてくれると思いますけど

>夜にアパートで邪魔な車は警察に行ってどけてもらったと聞いたことがあり
それは不法駐車の場合だと思いますけど
    • 0
この回答へのお礼

管理人に、来客用の所に停めてもいいですか?
どだけ言ったなら回答者さんの回答は納得ですが、
こういう事情なので、雪が溶けるまでずっとそこにうちの車を停めていいですか?
と言って期間も設けて了解を得てます。
なのでその場所は私が停める権利を得たことになると思いますが。
回答者さんがいうように、そこに他の車があったとしても運ぶとかじゃなく本人に伝えて移動でもそれでいいと思ってます。
ただ私がその車を移動させられる権利があるのか知りたく質問しました。

>警察を呼んで移動してもらうことは出来るでしょうか?

それを出来るのは管理人です

その予備の場所という扱いがいまいち分かりません
所謂、アパート住人の来客者などのための駐車場だというなら
使い方は間違っていないため、質問者さんのただのイチャモンということになります
    • 0
この回答へのお礼

たしかに来客用の予備だとは思います。
ただ、優先順位として管理人に今のスペースは無理だから予備の部分に停める権利を得ていますので、
その時点で予備のスペースは私の停める場所という権利を得たことになりませんか?
普通に考えて昨日まで停めていた場所は私が停める権利のある場所だったわけで、
その場所から別の場所に権利を動かしたことになると思うんですが。
なので、アパート住人ではない来客者と権利を得た住人の私だと既にその来客者用スペースは私の停める場所になったことになると思うんですが違いますか?
なので、変な話し、雪の段差がうちは軽自動車なので登れないだけで、普通車や四駆なら上がれると思いますので、
そこに上がれるならそのスペースを使ってもらっても構わないと思ってます。
夜にアパートで邪魔な車は警察に行ってどけてもらったと聞いたことがあり質問しました。

>警察を呼んで移動してもらうことは出来るでしょうか?

それを出来るのは管理人です

その予備の場所という扱いがいまいち分かりません
所謂、アパート住人の来客者などのための駐車場だというなら
使い方は間違っていないため、質問者さんのただのイチャモンということになります
    • 0