プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通は新品やきれいな方がいいと思うものですが、そうではなくて「壊れている」「汚れている」方が値打のあるもの、価値のあるものといったら、どんなものをイメージしますか?
モノでもコトでも、また壊れている、汚れているの解釈はお任せします。

A 回答 (9件)

こちらこそいつもありがとうございます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

またお願い致します。

お礼日時:2019/02/23 20:01

ベットの脇に置いた、レディオ

「壊れている、汚れている方が価値があるもの」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラジオではなくて、レディオというのがいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/23 19:40

トンビさん、おはようございます。



壊れている方が価値があるものと言えば、こわれせんと呼ばれる煎餅があります。

これは通常の煎餅が製造行程で壊れてしまった物を、量を増やして安く販売したところ 飛ぶ様に売れたので わざわざ壊して売っているという物です。

汚れている方が価値がある物と言えば、年代物のワインでしょうか。

50年前のワインなど、勿論未開封ですが 蜘蛛の巣が張った様な薄汚れた品物はかなりの価値があると聞いた事があります。

当然の如く、ブランドも重要になっては来ますが。

いつもお引き立て頂き感謝しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、こわれせん・・・ありますね。
そういう「出せない商品」を工場の脇で売ることもありますが人気です。
ワインもそうですね。古いほどヴィンテージみたいになって高いですね。
2005,2009,2010が当たり年というのは勉強しました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/23 19:44

人の生き様ですかね。



壊れたり汚れたりがあってそのまま放置では余りにいただけませんが、それに気付く度、補強や修正や掃除や磨きを繰り返してきた人々は、まっさらな人よりもずっと魅力的な深みが。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、いぶし銀のような人生を歩みたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/23 19:45

トンビさん、こんばんは!


ファンにとっては、使い古した野球選手のグローブ、バット、ユニホームなどが手に入れる事が出来た時ですかね(^^♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、オークションでも使った跡や使い込んだ感じが値段を上げますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/23 19:46

阿久悠にとっての壊れたピアノと



中原中也にとっての汚れちまった悲しみ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>中原中也
若すぎましたね・・・
でも70,80まで生きていたら、それはそれで色々あったかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/23 19:52

汗と泥で汚れたスポーツ清酒の衣服、ぜんぜん汚れて無かったら、


お前はわら人形かと言われそうだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

甲子園では、汚れが勲章みたいな感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/23 19:53

トンビさんこんにちは☆



フランスでは、中古住宅の方が値段が高くて、新築の方が安いらしいです。歴史の洗礼を受けた建造物の方が、多少汚れていても、ポンコツでも、味わいがあるとされているらしいですよ。だから数百年前からある家やアパルトマンが人気があるんです。まあ、日本家屋みたいに木造住宅ではなくて、石造りだから、可能な話なのでしょうけど。イギリスでも、古い家を手入れしながら長年所有することが良しとされているらしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、何百年単位で残っているそうですね。しかも一般の人が住んでいる・・・
フランスはフランス革命とかいろんな王朝、王女の歴史があって、その家もその時々の歴史を見てきたんでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/23 19:59

ビンテージのジーンズ(デニム)


をイメージしました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あー、確かに・・・
洗わない方がいいそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/23 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!