マンガでよめる痔のこと・薬のこと

顎関節症と診断されて 痛み止めしか出されず特に詳しく診断をしてくれませんでした。
顎関節症は痛み止めだけで治るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さまご回答ありがとうございます。
    いつまでたっても治らなくて 違う歯医者に行ったところ 虫歯でそれが根元までいってしまって頭痛がひどかったみたいです、、、
    でも 皆さまからのご意見 とても参考になりました!
    ありがとうございました(>_<)

      補足日時:2019/03/03 04:36

A 回答 (6件)

主人が顎関節症です。

痛み止めを飲んで、大きな口をあけないように、痛みのある時はなるべく柔らかい物を食べて養生する事です。
後はストレスが原因の事が多いそうです。ストレスで寝ている時に歯ぎしりなどありませんか?歯ぎしりも顎関節症に関係してくるそうです。
養生してお大事になさって下さい。
    • good
    • 0

顎関節のレントゲン無いと分かりませんが、


筋弛緩剤(ミオナール)が効果がありますよ。
    • good
    • 1

私も顎関節症です。


今でも、太いバナナは食べにくいです。

口腔外科を受診されたと思いますが、
そこで歯型を取り
マウスピースをつくってもらい、
マウスピースをはめて寝ます。
以前は マウスピースをはめて食事するように言われましたが、今は言われないようです。
マウスピースは 通販でも手に入る可能性は有りますが、作った方が良いかと思います。

原因としては、噛み合わせ、食いしばり、歯ぎしり、片方だけで噛むなどがあげられます。
噛み合わせの場合は、歯を調整し 適正な噛み合わせを指導してくれます。
食いしばりの時は、上と下の歯を常に浮かせ、上の歯茎に舌の先を当てるようにすると 多少は改善されます。
食事の時、左右両側で噛むようにします。

痛み止めの薬は 出来れば服用しない方が良いと思いますよ。
それに痛み止めは 対処療法なので
直接痛めてしまった顎が良くなるわけでは無いです。

お大事に
    • good
    • 0

私も顎関節症でした。


症状によるのでしょうが、歯型を取ってもらい、矯正用の歯型を作り、それをつけて毎晩寝ました。そうするとしばらくしてまったく痛くなりませんでした。それをしてからは、10年弱はもちました。
薬は身体に良くないので飲まないほうがいいと思うんですけども。痛み止めは痛みを止めるだけで、ズレた顎はまた別の処置が必要ということではないでしょうか?
医療費がかかってしまうのですけども。
一度先生にお話ししてみては。
ご参考までに。
    • good
    • 0

他に手の施しようもありませんし、


施さなくてもきちんと気を付けて入れば治るものですので。
あとはなるべく顎を使わないようにするなど、日ごろの自らの取組です。

二度と戻らない障害よりははるかにマシです。
    • good
    • 0

とりあえず、治ればおしまい。


治んなければまた来なさいって話ですかね。
最初はそんなもんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供がてんかんのけがある、と診断されました。 赤ちゃんの時1回熱せいけいれんを起こし、 中2の時夏の

子供がてんかんのけがある、と診断されました。
赤ちゃんの時1回熱せいけいれんを起こし、
中2の時夏の部活中突然倒れてけいれんを起こし、
中3の時はまた夏の時同じく突然倒れてけいれんを起こしました。
計3回意識をなくしけいれんを起こしたのですが脳波を調べてみた結果、てんかんの脳波をしているらしく、3ヶ月ごとの診察と半年に1回の脳波の検査を受けることになりました。
いつも夏の暑いときに倒れているんですが、これから気を付けないといけないこととかありますか?
色々教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

身体的な疲労と精神的ストレスの両方に気をつけて下さい。
今度発作を起こしたときは・・・
いつ・どんな日に・どんな発作を起こしたか、何をしてたのか、身体的精神的なストレスはあったのか記録し、医師に伝える事。
どんな時に発作が起きたか記録が増えればどんな事に気をつければ良いか分かります。
あと、意識が無くならなくても、痺れるだけなど違和感を感じる事もあります。そういう事も記録し脳波と照らし合わせて、けいれん以外に症状がないかも把握する事も大事です。

Q「高血圧です。」と診断されました。

会社の健康診断で、「高血圧です。」と診断されました。
何が原因で、高血圧なのでしょうか?
どうしたら 血圧が正常になるのでしょうか?

Aベストアンサー

生活習慣病のひとつです。

たとえば塩分の摂りすぎの食事(塩辛い食事、塩の振り過ぎ、醤油のかけ過ぎ、味付けの濃い料理など)が続くと、血液中の塩分濃度が上がります。人体には適切な塩分濃度があり、血液中の塩分濃度が上がるとそれを薄めるように体から水分が血管中に浸み出します。そうすると血管内の水分量が増えて膨らもうとし、血管壁に圧力がかかって高血圧になります。
歳が行くほど、味覚の感覚が鈍くなるので、どうしても濃い味付けの料理を好むようになります。これがいけません。薄味の料理にし、塩分の摂取を意識的に減らさないといけません。

また、食生活や生活習慣の影響で太ると、風船を膨らますように体の中の圧力(内圧)が高まり、血管を押し凹めます。それで高血圧になります。ダイエットや運動で減量して痩せると血圧は下がります。

そのほかにかなりの飲酒や喫煙が常習化すれば高血圧の原因になります。そういう自覚があれば、控え目に。

Q残薬についてです。 飲み残してしまった薬は捨てるしかないですか? 「一度飲んでみて異常が現れたので他

残薬についてです。

飲み残してしまった薬は捨てるしかないですか?

「一度飲んでみて異常が現れたので他の薬に変えてもらった」
「頓服薬で結構前にもらった解熱剤」
「ずっと冷蔵庫に入れっぱなしだった座薬」

などなど。
訳あって飲むのを止めてしまったお薬たちは捨てるしかないのでしょうか?
私はテオフィリン系の薬を処方してもらい飲んだらアレルギー反応が出た為に別の薬に変えてもらいましたが、引き取ってはもらえずに持ったままです。
こういった薬は捨てるしかないですか?勿体無い気がするのですが、引き取りや寄付なんかはできないのでしょうか?

ネットで調べても、薬局に持っていけば飲む回数を減らしてもらえるなどの定期薬のことについてしか書かれているものを発見できませんでした…

Aベストアンサー

余った薬は薬局にもっていけば引き取ってくれます。
返金はされないようですが。
私のかかりつけ薬局にポスターが貼ってあります。
処方薬の取り扱いは全国共通のはずなので、あなたの薬局もやっていると思います。

その後どういう処理をされるのかは分かりませんが、
「ゴミにはしたくない」ということなのであれば、相談してみるとよいのでは?

Qみなさん、素朴な疑問なんですが 【ネットと嘘】 どう、お考えですか? 教えてgooでも、良く見かける

みなさん、素朴な疑問なんですが
【ネットと嘘】
どう、お考えですか?
教えてgooでも、良く見かけるコメントなんですが!

【嘘つき!とか、騙された!とか】

まず、冷静に考えて見てくださいね
ネット情報と言うよりも、 個人の発言て言う話ですよね
個人の発言を信用や信頼を、するか、しないかは
あくまでも、【個人の判断】ではないでしょうか?

個人の発言を、信用や信頼して
嘘つき!とか、騙された!とか
公然とコメントされる方が居てますが!

そのようなコメントじたい
嘘ではないと、どう確認すれば良いのでしょうか?
ネット成るものは、【個人と個人の信頼関係】で成り立つものであり
他人のコメントを嘘つきだのと
軽々しく発言される方のコメントなんて
信頼する価値は?
みなさま!感じられますでしょうか?
そもそも、本当に信用や信頼したのでしょうかね?
【そちらも疑問】に思われますよね

また、嘘をつかれて
被害があったのでしょうか?
大手企業の公式サイトによる、公式発表とかだとね
確かに、騙されたとか言いたくなるのはちょいとわかりますが
だいたい、そんな場合はね
嘘ってより、【間違い】てな話を聞きますが
【悪意がなく過失】
個人の発言で、騙されたなんて?
悪意を持って騙そうとしてるかが
気になりますね
特に感じられる事なんですが!
あるユーザーに対して
嘘つきなどと、叫ぶユーザーは
【情報の信頼性】を求めるよりも
【別の意識】が働いてるような気がするのは、
私だけでしょうか?(  ̄▽ ̄)ニヤリ

嘘つき!嘘つき!と連呼して、
あるユーザーに嫌がらせをしたり
そのコメントを、さらに他のユーザーが観て
あのユーザーは信用できるかな?
( ̄~ ̄;)ウムムと悩ませたり?

あるユーザーにストレスを与えて、【回答や質問】がしにくいようにしたり
最終的には、サイトから追い出したい!
【排除したい】!そんな意識が、
観えてくるのは、私だけでしょうか?

(  ̄▽ ̄)ニヤリ

まとめてみますと

①嘘つきなどと、言っている
コメントは嘘では無いと、どう確認するか?

②嘘つきなどと、発言されるユーザーさんて!信用や信頼出来ますでしょうか?

③嘘に対しの
実害や被害などは発生したのでしょうか?

④嘘ではなく、間違いの可能性は無いんでしょうか?
(過失か故意か・わざとかうっかりか?)

⑤嘘の確認より、他の意識が働いてないか?
⑤ー①・(第三者が信頼しにくいように)
⑤ー②(精神的に追い詰めて、質問や回答が出来ないように)
⑤ー③(両方の効果で、最終的にはサイトから追い出したり、排除したい)

長々と書いてますが①~⑤迄の理由があげられますね

最後に、ネットやgooみたいなサイトでは
お互いの、信頼関係が出来てからこそ
発言の信頼や信用に繋がると!
思うんですよ
それだからこそ、お互いの信頼関係を
時間をかけて築かないといけないし
嘘か間違いかの確認も
お互いに不快感ある言葉ではなく
丁寧にされる方が、望まれる気もしますね
(  ̄▽ ̄)にっこり

長々としたけど

ネットと嘘って
貴方はどう思われますか?


ネットやから、楽しんだらOK
てな、感じの回答もまってますね

みなさん、素朴な疑問なんですが
【ネットと嘘】
どう、お考えですか?
教えてgooでも、良く見かけるコメントなんですが!

【嘘つき!とか、騙された!とか】

まず、冷静に考えて見てくださいね
ネット情報と言うよりも、 個人の発言て言う話ですよね
個人の発言を信用や信頼を、するか、しないかは
あくまでも、【個人の判断】ではないでしょうか?

個人の発言を、信用や信頼して
嘘つき!とか、騙された!とか
公然とコメントされる方が居てますが!

そのようなコメントじたい
嘘ではな...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を読んでる内に、読解力が無いのでこんがらがってしまい^^;、的を射た答えにならないかもですが。

あくまでも私一個人の思いです。

私はネット関係は此処に限らず、八割九割は、眉唾だと思うことにしています。
と言うより、眉唾でもいいし、仕方がない。と思うようにしています。
一種の処世術です。(^^)

そんな八割九割の、(もしかしたら、眉唾かもしれないし、いい加減なのかも知れないなぁ…(・・;))の中に、本当の事があったり、一欠片の誠実な方々に出逢えたりしたら、物凄く嬉しいなあと思えるし、儲けものじゃないですかね(^^)

そんな嘘だらけの場所だからこそ、その中からホンモノを見抜く洞察力や審美眼を身に付ける為の寺子屋になってくれているのかと。(๑・̑◡・̑๑)

文字だけの世界だからこそ、匿名の世界だからこそ、ネット社会は人となりが見え隠れする気がします。

私は、リアルでもネットでも、あまり最初から他者に対して過大期待や依存をしないように気を付けていますし、反対に、他者からも過大期待や過大評価をされたく無いと言うのも本音なのです。
私は半人前以下の失敗作ですからね。(・・;)

ただ、皆様そうでしょうが、嘘は書けても知らないことは書けない。という事もあるかと。

後は、嘘ばかり書いている人や、人が嫌な思いをする事ばかりを敢えて選んで書いてる人が居るとして……。

その本人たちが自分に対し、虚しさや、愚かさを感じなければ、それはそれでまだその人たちはその段階では無いのだなあ……と思うし、自分で愚かだと感じながらも、そうせざるを得ない人が居るとしたなら、なんでそんな風に世を儚んでしまったのかを空想すると、少し可哀想な気もするのですよ。
きっと人には計り知れないほど、リアルが満たされてなく、鬱憤がたまる暮らしぶりなのかも知れないなぁ……と。

でもそれも、そもそもは自分が蒔いた種で苦しいだけなんでしょうね。

ズルは嫌だ‼️自分が自分を視てるから。

この言葉グサっと来て、教訓にはしてますが、まだまだ中々……(・・;)(^◇^;)

質問文を読んでる内に、読解力が無いのでこんがらがってしまい^^;、的を射た答えにならないかもですが。

あくまでも私一個人の思いです。

私はネット関係は此処に限らず、八割九割は、眉唾だと思うことにしています。
と言うより、眉唾でもいいし、仕方がない。と思うようにしています。
一種の処世術です。(^^)

そんな八割九割の、(もしかしたら、眉唾かもしれないし、いい加減なのかも知れないなぁ…(・・;))の中に、本当の事があったり、一欠片の誠実な方々に出逢えたりしたら、物凄く嬉しいなあと思...続きを読む

Q信じて頂けますか?

長い間、洗剤、漂白剤など素手で使用しておりました。
数年前から可笑しいと思っています。
それは両手の指紋が薄くなっています。
紙幣を数えるときや新聞や雑誌などめくるのが上手くいきません。
指先がつるつるです。こんな事ってあります?
皮膚科受診が良いのでしょうか
専門的にお詳しい方のの回答を待っております。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

漂白剤を使うと、つるつるになっちゃいます。
しばらく素手で使うのをやめると元に戻るかもです。
皮膚科行ってもいいけど、治療はないんじゃないかな?
ゴム手袋しなさいって言われると思う。

Q普段8時間睡眠なのですが、ここ数週間ほど3時間睡眠が続いています。 中途覚醒が多いのですが、夜中に何

普段8時間睡眠なのですが、ここ数週間ほど3時間睡眠が続いています。
中途覚醒が多いのですが、夜中に何度も起きたりしながらなんとか7時間ぐらいは寝れているのですが
目だけ疲れきっているような状態で、3時間寝ている時とさほど変わらず、昼間もなにもやる気が起きません
依存性が怖いので睡眠薬はできるだけ使用したくないのですが、一時的に使用して一度に十数時間寝て、寝不足を一気に取り戻すことはできますか?

Aベストアンサー

枕はあってますか?自律神経かな?
睡眠薬の前に、自律神経を整えたり不みんにきく漢方を探してみたら?
自分の体に合う合わないがあるから根気よく、なんなら漢方外来に行ってもいいし、漢方のお店で薬剤師に相談してもいいと思います。

QAIの時代が来ると言われますが、コスト的に見合わないのではないですか?

AIが持てはやされており、これからAIの時代が来ると盛んに言われています。
でも、この議論を見る限り、AIを導入するコストがいつも見落とされているようです。

ディープラーニングのようなAIの技術を実行するにはとてつもないコンピューターの計算能力が必要であり、個人が所有するパソコンではとても無理で、スーパーコンピュータ並みの処理を行わないと難しいです。
大企業や政府であれば、スーパーコンピュータを導入することも可能だと思いますが、コストを考えると部長クラスの意思決定を行うくらいにしか使えず、日常的な判断を行う際は人間が処理した方が早いし、コストもかからないです。
また、ルーチン業務に関してはAIにやらせることは十分可能ですが、想定外の事件が発生したらAIは使えず、それでも判断させようとしたらディープラーニングが必要になり莫大なコストが発生します。

Aベストアンサー

他の回答にもあるように、AIを大きく考えすぎだと思います。
囲碁や将棋のソフトもそうだし、FXでもすでに使われているし、渋滞を判断して信号機のタイミングを変えるなんてのもある意味AIです。
AIは1950年代からありますし、膨大なデータと計算能力を使うディープラーニングだけがAIではありません。したがってAI=スパコンが必要ということでもありませんし、今どきならクラウドで並列コンピューティングを使えばかなりの能力を手軽に使うことも可能です。

コストが掛かったとしても、それを人間がやるコスト(人件費)や時間を考えてメリットがあるから、あるいは他の方法では実現できないから導入されるのであって、別にコスト度外視しているわけではありません。

Q足りないのは頭

だから、あなたと私は同じ。
なんか意見ある?

(削除されたので訂正再投稿)

Aベストアンサー

No.4です。

そっか、もし本当に知らなかったのならd_y_nさんは、ここの哲学欄を切っ掛けに好奇心をエンジンにして、いろいろ検索したり勉強すればこれから見違えるように伸びるよ。d_y_nさんはソクラテス並みに優れてるってことです。無知の知で検索してね。だから、あなたは皆さんと同じじゃない。

Q癌の研究者になるには、医学部を出ないと難しいでしょうか?他の学部であれば、何学科でしょうか?一応、理

癌の研究者になるには、医学部を出ないと難しいでしょうか?他の学部であれば、何学科でしょうか?一応、理系の学科を卒業したのですが。医学部では、共通教育の科目は、単位として認められるのであれば、後、5年通えばいいのでしょうか?医学部は、自治医科大学と防衛医大ならどちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

地学じゃ無理だよ。
学士入学が出来るかどうかは、自分で調べるしかないね。
自治、防大
両方とも難しいね。
特に防大は、運動能力も求められるので、無理なら自治だね。
どうでもいいけど、どの質問にもお礼がないけど、一方通行なら、ここで質問する意味ないね。

Q日本の美徳についてなんですが、思いやりのあるところなどは良いんですが 上下関係 上下関係 うるさい

日本の美徳についてなんですが、思いやりのあるところなどは良いんですが

上下関係 上下関係 うるさい
挨拶しろ挨拶しろ うるさい
個性を認めず、みんな同じであることを正しいとしている 多数派が正しくて少数派を叩く傾向
長く沢山働くことが偉い風潮
この 時代遅れの脳筋な美徳は糞食らえだと思いますが、どう思います?

Aベストアンサー

上下関係 上下関係 うるさい
挨拶しろ挨拶しろ うるさい
個性を認めず、みんな同じであることを正しいとしている
多数派が正しくて少数派を叩く傾向
 ↑
資源の無い日本がここまで来れたのは
組織の力です。
組織の力を発揮するためには、個性を認めず
同じであることが必要なのです。

孫文曰く。
「日本人は粘土のようだ。すぐに固まる。
 中国人は乾いた砂のようだ。
 しっかり握っていないとバラバラになって 
 しまう」




長く沢山働くことが偉い風潮
 ↑
これは日本の行為主義から来たものです。
日本人は結果と同じぐらいに、行為も評価します。
心理学的には、結果を評価するよりも、
行為を評価した方が努力することが
知られています。




この 時代遅れの脳筋な美徳は糞食らえだと思いますが、
どう思います?
 ↑
良い点もありますが、時代遅れの点も
ありますね。

個性を重視しないので、団結力が強くなりますが、
反面、自由な発想が妨げられます。
それが、現代日本の沈滞の原因の一つでしょう。

行為主義なので、結果が出なくても評価されます。
それが無能な上司を繁殖させています。

上下関係 上下関係 うるさい
挨拶しろ挨拶しろ うるさい
個性を認めず、みんな同じであることを正しいとしている
多数派が正しくて少数派を叩く傾向
 ↑
資源の無い日本がここまで来れたのは
組織の力です。
組織の力を発揮するためには、個性を認めず
同じであることが必要なのです。

孫文曰く。
「日本人は粘土のようだ。すぐに固まる。
 中国人は乾いた砂のようだ。
 しっかり握っていないとバラバラになって 
 しまう」




長く沢山働くことが偉い風潮
 ↑
これは日本の行為主義から来たものです。
日...続きを読む


人気Q&Aランキング