マンガでよめる痔のこと・薬のこと

顎関節症と診断されて 痛み止めしか出されず特に詳しく診断をしてくれませんでした。
顎関節症は痛み止めだけで治るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆さまご回答ありがとうございます。
    いつまでたっても治らなくて 違う歯医者に行ったところ 虫歯でそれが根元までいってしまって頭痛がひどかったみたいです、、、
    でも 皆さまからのご意見 とても参考になりました!
    ありがとうございました(>_<)

A 回答 (6件)

主人が顎関節症です。

痛み止めを飲んで、大きな口をあけないように、痛みのある時はなるべく柔らかい物を食べて養生する事です。
後はストレスが原因の事が多いそうです。ストレスで寝ている時に歯ぎしりなどありませんか?歯ぎしりも顎関節症に関係してくるそうです。
養生してお大事になさって下さい。
    • 0

顎関節のレントゲン無いと分かりませんが、

筋弛緩剤(ミオナール)が効果がありますよ。
    • 1

私も顎関節症です。

今でも、太いバナナは食べにくいです。

口腔外科を受診されたと思いますが、
そこで歯型を取り
マウスピースをつくってもらい、
マウスピースをはめて寝ます。
以前は マウスピースをはめて食事するように言われましたが、今は言われないようです。
マウスピースは 通販でも手に入る可能性は有りますが、作った方が良いかと思います。

原因としては、噛み合わせ、食いしばり、歯ぎしり、片方だけで噛むなどがあげられます。
噛み合わせの場合は、歯を調整し 適正な噛み合わせを指導してくれます。
食いしばりの時は、上と下の歯を常に浮かせ、上の歯茎に舌の先を当てるようにすると 多少は改善されます。
食事の時、左右両側で噛むようにします。

痛み止めの薬は 出来れば服用しない方が良いと思いますよ。
それに痛み止めは 対処療法なので
直接痛めてしまった顎が良くなるわけでは無いです。

お大事に
    • 0

私も顎関節症でした。

症状によるのでしょうが、歯型を取ってもらい、矯正用の歯型を作り、それをつけて毎晩寝ました。そうするとしばらくしてまったく痛くなりませんでした。それをしてからは、10年弱はもちました。
薬は身体に良くないので飲まないほうがいいと思うんですけども。痛み止めは痛みを止めるだけで、ズレた顎はまた別の処置が必要ということではないでしょうか?
医療費がかかってしまうのですけども。
一度先生にお話ししてみては。
ご参考までに。
    • 0

他に手の施しようもありませんし、

施さなくてもきちんと気を付けて入れば治るものですので。
あとはなるべく顎を使わないようにするなど、日ごろの自らの取組です。

二度と戻らない障害よりははるかにマシです。
    • 0

とりあえず、治ればおしまい。

治んなければまた来なさいって話ですかね。
最初はそんなもんですよ。
    • 0