プロが教えるわが家の防犯対策術!

車用のオーディオのウーハーを、家庭用のステレオでならせないですか?

A 回答 (8件)

5年くらい前に流行ったD級アンプというのがあります。

これが実は車載用アンプです(なので12Vで動かしていますw)。

5000円以下で買えるので試しに買ってみてはどうでしょうか? 激安アンプですが音は一級品です(なので流行りました)。
でも安いものはウーファーを動かすには少し出力不足かもしれません。高出力なものはもう少し高いですが、それでも1~2万円くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。時間作って色々試して見ます。

お礼日時:2019/02/20 21:02

某氏の回答は参考にしないでください。


いい加減な回答をして質問者を惑わし、それに快感を覚える方のようです。

スピーカーの抵抗値は変動幅があり避けられない事象なので「インピーダンス」と呼んで差別化しています。
公称インピーダンスとして表示される数値は
スピーカーの最低共振周波数よりも高い周波数帯で最も低い抵抗値を示した地点で表示する決まりです。
インピーダンスが低いとアンプからは余計な電流が流れやすくなるので負荷、負担が最も高くなります。
最低抵抗値を示した地点の外側が高い数値であってもアンプの負荷は最低値の呪縛からは逃れられません。
アンプを壊さないために公称インピーダンスは気にしなければならない事項です。
ですから「あくまで目安」は暴言。
もっともアンプ一台に対してスピーカーは一台(ワンペア)であればまず問題は起きないので気にしなくても良いです。
しかし複数以上のスピーカーを繋ぐ場合はインピーダンス値が変化します。
その際も公称インピーダンス値を基準にして合成インピーダンスを算出します。
その算出値がアンプの適用範囲からは外れて低くなる場合は注意が必要です。
彼の場合、複数のスピーカーを繋ぐ際も同様に「あくまで目安」と言い放つので非常に始末が悪いのです。

ついでですが。
ローパスフィルターはどうしているのかとの逆質問の意味を理解できていますか?
パッシブサブウーハーをローパスフィルター無しでアンプに繋ぐとウーハーからは質の悪い中低音が出ます。
メインスピーカーの中低音と混じって音が悪くなります。
またローパスフィルターは「ディバイディングネットワーク」とも言います。
ウーハー、ツイーター等各ユニットの受け持ち周波数ごとに信号を分けて送り出す回路の事です。
帯域分割してしまえば各ユニットで被る周波数帯がなくなるので音質も良くなります。
各ユニットで被らなくなるのでインピーダンスも重ならず低下しなくなります。
ローパスフィルターはインピーダンス低下を抑止してアンプの故障を予防す副次的効果があるのです。
アクティブサブウーハーならばアンプ内蔵なのでインピーダンスの呪縛は無くなります。
ただし信号ケーブルの接続方法に工夫が必要になること、電源が別に必要になる事が難点です。

申し訳ない、長文になってしまいました。
短文で質問してくる方は読みたがらないので書きたくなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとございます。わからないタンゴもありましが、勉強になりました。感謝です。

お礼日時:2019/02/20 20:55

鳴らせますが、狭い車内と、広い部屋では、響き方が全く違うので、期待外れになるかも。

インピーダンスは、周波数によって、変化するので、あくまで目安。4Ωの方がアンプが、ローコストで、パワーを出しやすいので、クルマは4Ωになってます。
「車用のオーディオのウーハーを、家庭用のス」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。参考になりました。

お礼日時:2019/02/19 19:36

その車用ウーハーは何ですか?


メーカー名、機種名も明かされていないので適格な回答が出来ません。

{鳴らすことはできます}が回答にはなりますが
色々と注意しなければならない事と準備しなければならない物が出てきます。
状況次第では繋ぐ事ができない場合もあります。

そのウーハーがパッシブ型かアクティブ型かで違いが出てきます。

パッシブ型であればローパスフィルターは搭載しているのか?
ウーハーの能率は問題ないのか?

アクティブ型ならば12V電源が必要ですが準備できるのか?
手持ちのオーディオ機器にプリアウト端子があるのか?

以上、漠然とした質問なのでこちらも漠然とした回答になります。
具体的な繋ぎ方の回答しませんので自分で調べてください。
もっともこのような質問をしている時点であなたの手に負えないことは間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふと、思い付いた事に対してこれ程の対応、ありがとございます。

お礼日時:2019/02/19 19:39

鳴らせますが、アンプの電源がぶっ壊れる可能性があります。


車用ウーハーの抵抗が8Ωなら大丈夫でしょう。

車用のオーディオの抵抗はだいたい4Ωで、家庭用のオーディオの抵抗は8Ωです。
これが意味するところは、アンプからの出力が倍増するってこと。
そうなるとアンプの電源部分に相当な負荷がかかり、高い確率でぶっ壊れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アンプが壊れては、まずいので、止めます❗。ありがとございます。

お礼日時:2019/02/19 19:40

車用のオーディオのウーハーを、家庭用のステレオでならせないですか?<



インピーダンス(Ω)が適合していれば問題無く鳴ります。
但し、ステレオアンプの出力端子が6~8Ωでウーハーが4Ωだとアンプが壊れるので
使えませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アンプを壊したくないので、止めます。ありがとございます。

お礼日時:2019/02/19 19:41

鳴らせますよ。

    • good
    • 0

鳴らせます。

問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!