プロが教えるわが家の防犯対策術!

1センチリットルとは、どんな大きさですか?

A 回答 (7件)

皆さんが 書かれているように、(1センチリットル)=(1/100 リットル) です。


表記方法については、以前は cl 又は cℓ と書いていましたが、
文科省の指導により cL と 表すようになっている筈です。
(リットル は 大文字の エル で、全角で L , 半角で L です。)
    • good
    • 1

「デシ」は1/10、「センチ」は1/100、「ミリ」は1/1,000を意味します。

また「デカ」は10、「ヘクト」は100、「キロ」は1,000を表します。
    • good
    • 0

「デシ」は1/10、「センチ」は1/100、「ミリ」は1/1,000を意味します。

また「デカ」は10、「ヘクト」は100、「キロ」は1,000を表します。
    • good
    • 0

セントとは、1/100と言う意味です。


なので、1センチリットル=1リットルの1/100になります。
1センチメートル=1メートルの1/100、と同じです。

ちなみに、ミリは1/000なので、
1ミリリットル=1リットルの1/1000=1ccになります。
    • good
    • 3

センチ、ミリ、マイクロなどの単位が分かりませんか?


1ミリメートルは何メートル?
1センチメートルは何メートル?
それが分かれば分かるでしょ?
小学校で習うかな?
    • good
    • 0

1/100リットル、0.01リットル、10^−2リットルのこと。

    • good
    • 0

1cl=10ml=10cc


日本ではあまり使わない単位だけど、、、
海外のお酒の瓶とかに70clって書いてあるものは時々ある。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!