アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薄暗い体育館での卒業式で、一眼レフカメラによる撮影でのカメラの設定はどのようにしたらよいですか?レンズは55-250mmで撮影します。息子に良い写真を残してあげたいので教えてください。

質問者からの補足コメント

  • カメラはCanon kiss4でストロボなし三脚使用で席は子供達の後ろ両側が父兄席になります。

      補足日時:2019/02/19 17:44

A 回答 (3件)

EOS kiss X4仕様前提でお答えします。



ISO3200、Av優先露光設定で、レンズは開放に設定します。
ズーム位置により絞り値は、F4-5.6の間で変化します。
これで、シャッタースピードは、1/60~1/125ぐらいなります。(標準的な体育館で)
ISO6400だと、シャッタースピードが稼げますが、実用感度としてはちょっと厳しいと思います。

それ以外では、この際、DPP(Digital Photo Professional) によるRAW現像を学んでおきましょう。
JPEGでレタッチを加えると画像の劣化を伴いますが、RAW現像では劣化しません。
体育館の照明は多分水銀灯。安定しないホワイトバランスが救えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/19 18:49

とりあえず、設定の内容がまだ理解されてないようならオートモードで撮影するのが無難だと思いますが。

    • good
    • 0

カメラは何ですか?


ストロボや三脚の使用はできますか?
父兄席は、どこですか?
 ほとんど前を向いたままで、ずっと後ろ姿ですよ(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!