出産前後の痔にはご注意!

大学から「卒業に関わるお知らせ」が来ました。
どういう意味があるのでしょうか。

「皆さんに卒業に関わる大事なお知らせがあります。
早急に対処しなくてはならないものです。ガイダンスを行いますので、下記の日に来てください。時間厳守で行います。
2/20 持ち物 封筒 便箋 印鑑 便覧」

という内容です。

これは留年するかもしれないって話ですかね?
でも普通、留年するときは交渉の余地がないものだと思うし、それなら「ガイダンス」など行いませんよね、、?
持ち物も気になります。封筒と便箋をということは、これは学長か何かに嘆願書を書いたりするという意味なのでしょうか。

留年してしまうのかと思うとめちゃくちゃ不安で、今はすごい動悸がしてます、、。

これがどんな意味を表しているのか、わかる方やこういう連絡を大学からもらったことがある方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (5件)

まず、その連絡が本当に大学当局からのものか、確認して下さい。


そんな卒業に関わる大事な連絡を、直前に、メール(?)で呼び出す大学があるとは思えません。大至急かつ時間厳守ならば、電話でも連絡があるはずです。
もう大学の事務室は閉まっているかもしれませんが、もしかしたら入試関連で遅くまで残っている人がいるかもしれません。だめなら明日の朝一番で、「こういう連絡があったのですが、どういうことですか?」と問い合わせましょう。

もしかしたら本当に大学からの連絡かもしれませんが、もしかしたら、手の込んだイタズラや嫌がらせ(無差別)かもしれません。
学長に嘆願書を書かせるために緊急招集するなんて、まともな大学ではあり得ない話だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございますm(_ _)m
大学のユニパの掲示板を確認した際、同じ内容のお知らせが書いてあったので、大学当局からで間違いはないとは思います.....。ただ、電話連絡はありませんでした。
たしかに卒業に関わる大至急な連絡であれば、めちゃくちゃですよね.....。
裏を返せば、留年というわけではないということなのでしょうかね.....。(゚うェ´゚)゚。 明日の朝一に行く前に連絡してみます.....。

お礼日時:2019/02/19 19:07

お金を持って来いと言われなければ問題ありません。

詐欺ならお金が欲しいはず。分けの分からないのが便覧で卒業生が便覧を持って行っても無意味だと思うのですが。
最低なのが学校側の手続きミスを訂正するので承認して欲しいという内容、冗談としか思えない。
    • good
    • 1

No.1&2です。

お礼コメントを読みました。
ユニパの掲示板に記載があったということは、なりすましではなさそうですね。と同時に、個別連絡ではなく全体への呼びかけということですから、留年といった個別案件ではないと思います。
全体への呼びかけという前提で考えますと、あくまでも推測ですが、たぶん学生ではなく大学側の何か不手際があったのではないでしょうか。大学側がそれに気づいたのがつい最近で、卒業判定までにその事務手続きの処理をしないといけないタイムリミットがギリギリで、慌ててユニパとメールで一斉に告知した。
大学側のミスだということをあらかじめ言うと大騒ぎになるから「卒業に関わる~」という、お茶を濁した形でしか告知できない。
便箋、印鑑、便覧を持ってこさせると言うことは、なにかカリキュラム上のミスがあったんじゃないですかね。それで、卒業に支障がないよう処理するためには、形式上、学生の承諾を得たという書類(便箋に自筆・捺印)を書かせる必要がある。
こんなところじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

日程的には興味深い呼び出しですね。

卒業のための成績判定は,事務手続きの猶予を考えると2月下旬にならないくらいまでにするでしょうから,卒業の可否ではないとは思いますが,便覧をもって来いというのが興味深いです。つまり,学生さんとの契約上でなにかしら文書を書かせて捺印させたいわけです。契約であることを確認するために便覧を持参させています。ということは・・・成績証明書や卒業式欠席の場合の卒業証書の処理の仕方について書かせるというのが,ま,考えられなくはないですが・・・封筒の大きさの指定が無いからこれも微妙かな?
 全員に配られているなら卒業の可否ではないでしょうから同級生に聞けばいいですし,大学キャンパスに来いというなら,行かざるを得ないでしょう。行かずに不利になったらあなた自身の責任になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も日程が不思議だなとは思ったんですよ。色々検索してると、留年の場合2月末とか3月頭に卒業できません的な連絡が来るみたいなので.....。このメールには詳しいことは書いてないし、ほんとに意味わからないなと思って。

私にしかこのメール来てなかったらどうしようと思って不安で友達にも聞けませんでしたが、ちょっとそれとなく聞いてみようと思います( ;ω; )
おっしゃる通り、ただの事務手続きであることを望みます.....。(゚うェ´゚)゚。

お礼日時:2019/02/19 19:51

No.1です。

念のため追記しておきますと、メールの差出人は簡単に「なりすまし」ができますので、差出人の見かけで信用しないでくださいね。確認のために返信するのもNGです。
真偽を確認するのは、大学に直接「電話で」してくださいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q大学が、入学定員よりも少なく合格者を出すというのは何故なのでしょうか? 足切り制度などなく、上から取

大学が、入学定員よりも少なく合格者を出すというのは何故なのでしょうか?
足切り制度などなく、上から取っていく方式で合格させている大学です。
最近大学の入学者の削減が行われていることは知っていますが、だったら定員の数を少なくすればいいですよね?

Aベストアンサー

まず簡単な方から・・・
 定員を減らすとか増やすとかいうのは,大学の組織改編になりますから,文科省に申請して許可を得なければなりません。さらに,学生定員と教員数はある規則で決まっています。受験生には理解できない部分です。ですから,もし学生定員を減らすと教員数も減らせ,つまり今いる教員をリストラしなさいということになります。ですから,定員を減らす場合は,その分の別の学生定員を増やしたりして改組し,今いる教員数が減らないようにするのが大学の大人の事情です。スクラップアンドビルドってやつね。てなわけで,定員をそんなに簡単には増減できない状況にあります。
 さて,定員割れは他のご回答にもあるように,文科省からペナルティをもらいます。交付金が減ったりするわけです。つまり研究費が減る。困りましたねぇ。でも,定員を守って入学させた学生さんの能力はかなり低いわけで,結局まともな研究(卒論以降の学生さんの仕事です)はできないですから,研究費が減るのと同じ状況になるのです。ただでさえ(今現在でも)引きこもりとか退学・除籍とか学生さんのお世話が教員への負担になっているようなたいへんな状況で,不良債権になりそうな受験生に合格を出すわけにはいかないのも,大学の大人の事情です。

まず簡単な方から・・・
 定員を減らすとか増やすとかいうのは,大学の組織改編になりますから,文科省に申請して許可を得なければなりません。さらに,学生定員と教員数はある規則で決まっています。受験生には理解できない部分です。ですから,もし学生定員を減らすと教員数も減らせ,つまり今いる教員をリストラしなさいということになります。ですから,定員を減らす場合は,その分の別の学生定員を増やしたりして改組し,今いる教員数が減らないようにするのが大学の大人の事情です。スクラップアンドビルド...続きを読む

Q鳥取大学ってそんなに酷い?

この度、センター大失敗してしまって、鳥取大学医学部生命科学科に出願することになりました。

鳥取大学の評判について調べているうちに、関関同立MARCHの方と比べる事も烏滸がましい、産近甲龍日東駒専レベル、中には摂南レベルなどなど結構ボロクソに書かれていました。

確かに入学難易度は低いですし、偏差値も50切る学部もありますが、医学部系(医学科除く)の偏差値と中堅国公立群5Sの平均偏差値って互角なんですよね。
関関同立MARCHとトントンっていうのは否定しませんが、いくらなんでも産近甲龍日東駒専レベルなんて有り得ますか?
知名度では負けているかもしれませんが....

いかにも学歴コンプ丸出しな質問になってしまいましたが、もしそんなレベルの大学なら滑り止めの私立に行った方が賢明な気もするので質問させていただきました。

Aベストアンサー

他の皆さんが鳥取大学は良い所だと言っても納得できないのであれば、京都薬科に行かれてはどうです?

まぁ京都薬科なら産近甲龍以上でしょう
世間は国立大学をそれより上に見ると思いますけどね
10年ぐらい前までは関関同立行くより地方国立でしたし

Q日本には700以上もの大学が存在するみたいです そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり

日本には700以上もの大学が存在するみたいです
そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
大東亜帝国レベルでも、やはり大事なのは大学でなにをするかですよね?

Aベストアンサー

>日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
 聞いたこともないような中小企業なら、箸や棒に引っかかると思いますが
 大企業では除外されます。

>大事なのは大学でなにをするかですよね?
 企業が魅力を感じる人材に近づけたか? でしょうね。

Q大学のスクーリングについて

大学のスクーリングって参加は強制なんですか?
事前に「参加する」と印したのですが、行かず無断欠席した場合は親に連絡が行くんでしょうか?
また、大学にスクーリング前に連絡(メール等)をしておけば大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

No3です。

>通信制大学ではなく、四年制大学の女子大です!
承知しました。

>大学のスクーリングって参加は強制なんですか?
これは各大学の判断になります。指導教員もしくは教務担当係にご確認ください。

>行かず無断欠席した場合は親に連絡が行くんでしょうか?
親に連絡がいくのは高校生までです。欠席ぐらいで連絡していれば人が何人あってもたりません。
最近では親から「欠席のときは大学は連絡するのが当然」などというクレームがくることもありますが。

>また、大学にスクーリング前に連絡(メール等)をしておけば大丈夫なのでしょうか?
きちんと、指導教員もしくは教務担当係に連絡した方がよいですよ。
大学にくるメールというのは迷惑メールも含めて膨大な量です。
メールが完全にチェックされていると期待しない方がよいですね。

Q関西に赴任してきました、僕はMARCHの一番下のクラスの大学を卒業しましたが、関関同立では関大さんに

関西に赴任してきました、僕はMARCHの一番下のクラスの大学を卒業しましたが、関関同立では関大さんに位置が同じだと思っていて、親近感がわいて、しかも皆とてもフランクで親しみやすいです!勿論他の人も僕は元々関西出身なのでオチャラけったり、仕事教えてもらったり嬉しいです!やっぱり関西人なので関西に帰って来て今のところ順調です、で皆さん京阪神は別格だと思うのですが関関同立ではそれぞれイメージがあるのなら教えて下さい!

Aベストアンサー

大学図鑑とかの通りですけど

・まず国公立
関西は(たぶん東海も)地方なので国公立エライ文化はあります。最近はすたれてますけど、
少なくとも「京阪神大/医学部」は別格て扱いです。
府立大、市立大、関関同立が並ぶ感じですね。ただ国公立は他地方と同様にあんまり元気はないです。
昔は東大余裕な奴が阪大や京大に行ったし、神戸受かってる奴は余裕で早慶も受かってました。
今はそういうのあり得ないしなあ。

同志社・・・なんだかんだ同志社。たぶん慶応の位置づけ。ボンボンお嬢様で京大落ちなども多い。偏差値も高いので特に女子は「とりあえず同志社」と言う感じ(神戸に行くとこれがとりあえず関学)。就職もこの4つの中では良く企業も「とりあえず同志社」感はある。ひ弱な印象も。時々、性犯罪者を出すのはモテると言う事か、それとも単なる性癖か。

関学・・・小規模大で他地方では知名度ない。たぶん上智や立教の位置づけ。理系は弱い。偏差値は闇に高い。可愛い子、カッコいい人が多い。神戸は女子大が多いのでインカレサークルした場合の競合が
神戸大、関学、甲南の3つでしかも神戸は遠いし数も少ない、甲南も数が少ないので需給の問題でモテると聞いたことがある。校風は同志社に似ている。

立命館・・・一時期の勢いは消えた模様。いま明治や近大がやってる改革路線を20年以上先導した。いま思うとBKCは負債(滋賀だからねえ・・)かも・・・と今さら思ってる模様。そこは大阪茨木に新キャンパスを出すなど周到。理系は強い。スポーツ推薦で体育会も強い。特に隙は無い。早稲田(立地的には所沢キャンパス)のような存在か。過去のイケイケの校風(帰国子女なら無試験で日本語か英語の小論の選択と面接のみでたくさん合格出してたり)は鳴りを潜め、
ごく普通のまともな人材が増えているらしい。

関大・・・昔っからしぶとい大学。公務員試験に力を入れてる、また最近建築学科の偏差値も高く理系も力を入れてる。「自称進学校」の人が行く「自称進学校」ぽい大学。変なプライドもなく、基礎学力もしっかりしてるので好まれる。明治に近いか。
関関戦などしてたが校風も違うし、ライバルかねえ?と思ってたところ、立命館が茨木に来て「ほんまの敵はこいつや」と蜂をつついた騒ぎに。近大の陰に隠れているが、関大小学校の成功し、何気に本田望結と本田真凛の人気姉妹をリンクとコーチ提供で中学・高校へ入学させるなど活性化している。


まあライバルと言っても微妙に立地でかぶらないのでそんなにライバル意識はないんですよね。
(立命館衣笠キャンパスと同志社今出川、立命館茨木キャンパスと関大高槻・千里山キャンパスはかぶるけど、立命館の本拠地はBKC(滋賀)ですし)。
立命館茨木ができたときはどうなるのかな?と思ったけど目玉の国際関係と法学は衣笠に残したままで、新設学部を茨木に持ってきただけだからあんまりインパクトなかったんですよね。
あれは失敗だったんじゃないかなと思ったりはしますね。学内的には新設の方が動かしやすかったんだとは思うけど。けっきょく、立命館はBKCの偏差値が下がっただけで、新設の茨木キャンパスの学部の偏差値も高くならなかったし。
関大からしたら一安心て感じですね。
でも、はっきり言って東京よりはゆるーい関係ですよ。

大学図鑑とかの通りですけど

・まず国公立
関西は(たぶん東海も)地方なので国公立エライ文化はあります。最近はすたれてますけど、
少なくとも「京阪神大/医学部」は別格て扱いです。
府立大、市立大、関関同立が並ぶ感じですね。ただ国公立は他地方と同様にあんまり元気はないです。
昔は東大余裕な奴が阪大や京大に行ったし、神戸受かってる奴は余裕で早慶も受かってました。
今はそういうのあり得ないしなあ。

同志社・・・なんだかんだ同志社。たぶん慶応の位置づけ。ボンボンお嬢様で京大落ちなども多い...続きを読む

Q帝京大学の薬学部ってFランなんですか? また帝京大学の薬学部と聞いてどんなイメージを抱きますか?

帝京大学の薬学部ってFランなんですか?
また帝京大学の薬学部と聞いてどんなイメージを抱きますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
んーまぁ、序列をつけると中より下にランクされてしまいますよね^^;。
もうずいぶん前になりますが、私も薬学部に在学してまして、大学院生時代のある時期、
帝京大学の研究室に派遣されたことがありました(たまたま教授同士が知り合いで、提供の方に私の使いたい実験器具が空いているということで、実験しに行きました)。まぁ率直な印象として、良くも悪くも「現場(調剤薬局)の薬剤師を目指す学生さん」が大勢だった印象があります(実際にもそのとおりの就職実績ですね)。企業や研究機関やある程度の規模以上の病院薬剤部を目指すのであれば、大学院進学も視野に入れ、就職難易度に応じた別の大学を選択なさることをお勧めします。
因みに、学生さんの性格や態度が悪いとかそういった印象はありませんでした。皆さんとてもヒトがよく親切にしていただきました(他大学から来たお客さんのせいかもしれませんけどね^^;)。

お役に立てば幸いです。

Q東京の大学って楽しいですか?学校帰りにめっちゃ遊べますよね?

東京の大学って楽しいですか?学校帰りにめっちゃ遊べますよね?

Aベストアンサー

>学校帰りにめっちゃ遊べますよね?

それ、田舎者がやりがちな勘違いです。ポイントはふたつ。

東京には何でもあります。他の都市にはないものもあります。で、問題は、それは自分にとって必要なものなのかってことです。

東京に住んでいるほとんどの人は、特に学生は、娯楽も含めて東京でなくてもいいような暮らししかしていません。お買い物する、美味しいもの食べる、お酒飲む、友人と語らう、恋人といちゃいちゃする、スポーツやゲームで遊ぶ、それはある程度以上の都市であればどこでもできることです。県庁所在地か札仙広福程度の都市規模で十分です。

TV番組の大半が在京キー局によって制作されているため、東京のイベントのことばかりが日本中に宣伝されてしまっていますが、札仙広福くらいの大きさの都市なら様々なイベントだって開かれています。

たとえばあなたがエスニック料理好きだとします。タイ料理の店が1軒よりは10軒あったほうが選ぶ楽しみがあって楽しいでしょう。でも100軒あっても、そんなには嬉しくないでしょう。それが東京です。

もうひとつのポイントは、他の人も指摘していますが、お金です。東京はとにかく家賃が高い。他の都市なら、たとえ大阪や名古屋であっても、大学から通学時間30分程度のところに安いアパートを見つけるのは容易です。これが東京の山手線内のキャンパス相手だとなかなか困難です。安いアパートはバスと電車で都心まで1時間以上かかるような郊外の外れにしかありません。しかも電車はひどく混んでギュウギュウ詰めが通例です。

近くに高いアパート借りたら遊ぶカネがない、それを補うためにアルバイトすれば時間がない、遠くに安いアパート借りたら終バスが早すぎて遊んでいられれない、あるいは疲れちゃって遊ぶ気力が湧かない、ということになります。

>学校帰りにめっちゃ遊べますよね?

それ、田舎者がやりがちな勘違いです。ポイントはふたつ。

東京には何でもあります。他の都市にはないものもあります。で、問題は、それは自分にとって必要なものなのかってことです。

東京に住んでいるほとんどの人は、特に学生は、娯楽も含めて東京でなくてもいいような暮らししかしていません。お買い物する、美味しいもの食べる、お酒飲む、友人と語らう、恋人といちゃいちゃする、スポーツやゲームで遊ぶ、それはある程度以上の都市であればどこでもできることです。...続きを読む

Q日本で一番進級が難しい大学を教えてください!

日本で一番進級が難しい大学を教えてください!

Aベストアンサー

大阪大学 外国語学部が、留年率 67.2%でトップです。
第2位は、東京外国語大学 国際社会学部の63.4%です。

Q東大に受かりたい 来年東大を受験する者ですが、数年前に高校を卒業したのを最後に、あまり勉強をしていま

東大に受かりたい

来年東大を受験する者ですが、数年前に高校を卒業したのを最後に、あまり勉強をしていません。
最近になって学ぶことの大切さを痛感し、再び学校に通おうと思いました。
どうせ行くなら良質な教育を受けることができる場所へ行きたいと、東大を志すことにしました。

独学で勉強し、東大や早稲田、慶応、立命館や阪大、同クラスの大学に受かった方へお訊きしたいのですが、どのように勉強をしましたか?
参考書など、教材はどのようなものを使いましたか?
やはり塾などには行かれたのでしょうか?
参考までに教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

志も動機も素晴らしいと思います。
以前とある大手塾社長さんから聞いたことがあります。
「一番多い質問は”東大受かりますか?”です。そのとき聞き返します、ご家族に東大出身はいますか?と。なぜなら、東大出であれば、どれくらいの学力で受かるのか、と、その学力を身につけるのにどのくらいの勉強量を積み重ねれば良いのかがわかっているから、その人に見て貰えば、適切な助言が得られる。つまり合格に向けたプランニングが出来る。」
と。また、こうも仰いました
「身内に東大がいない場合、何をどうすれわからない。それを補うのが塾の役目です。」と。
灘出身などでない場合、独学では、無理ではないであろうかと思います。
受かる子は此処で質問しないと思いますので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング