出産前後の痔にはご注意!

大学から「卒業に関わるお知らせ」が来ました。
どういう意味があるのでしょうか。

「皆さんに卒業に関わる大事なお知らせがあります。
早急に対処しなくてはならないものです。ガイダンスを行いますので、下記の日に来てください。時間厳守で行います。
2/20 持ち物 封筒 便箋 印鑑 便覧」

という内容です。

これは留年するかもしれないって話ですかね?
でも普通、留年するときは交渉の余地がないものだと思うし、それなら「ガイダンス」など行いませんよね、、?
持ち物も気になります。封筒と便箋をということは、これは学長か何かに嘆願書を書いたりするという意味なのでしょうか。

留年してしまうのかと思うとめちゃくちゃ不安で、今はすごい動悸がしてます、、。

これがどんな意味を表しているのか、わかる方やこういう連絡を大学からもらったことがある方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (5件)

まず、その連絡が本当に大学当局からのものか、確認して下さい。

そんな卒業に関わる大事な連絡を、直前に、メール(?)で呼び出す大学があるとは思えません。大至急かつ時間厳守ならば、電話でも連絡があるはずです。
もう大学の事務室は閉まっているかもしれませんが、もしかしたら入試関連で遅くまで残っている人がいるかもしれません。だめなら明日の朝一番で、「こういう連絡があったのですが、どういうことですか?」と問い合わせましょう。

もしかしたら本当に大学からの連絡かもしれませんが、もしかしたら、手の込んだイタズラや嫌がらせ(無差別)かもしれません。
学長に嘆願書を書かせるために緊急招集するなんて、まともな大学ではあり得ない話だと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございますm(_ _)m
大学のユニパの掲示板を確認した際、同じ内容のお知らせが書いてあったので、大学当局からで間違いはないとは思います.....。ただ、電話連絡はありませんでした。
たしかに卒業に関わる大至急な連絡であれば、めちゃくちゃですよね.....。
裏を返せば、留年というわけではないということなのでしょうかね.....。(゚うェ´゚)゚。 明日の朝一に行く前に連絡してみます.....。

お金を持って来いと言われなければ問題ありません。

詐欺ならお金が欲しいはず。分けの分からないのが便覧で卒業生が便覧を持って行っても無意味だと思うのですが。
最低なのが学校側の手続きミスを訂正するので承認して欲しいという内容、冗談としか思えない。
    • 1

No.1&2です。

お礼コメントを読みました。
ユニパの掲示板に記載があったということは、なりすましではなさそうですね。と同時に、個別連絡ではなく全体への呼びかけということですから、留年といった個別案件ではないと思います。
全体への呼びかけという前提で考えますと、あくまでも推測ですが、たぶん学生ではなく大学側の何か不手際があったのではないでしょうか。大学側がそれに気づいたのがつい最近で、卒業判定までにその事務手続きの処理をしないといけないタイムリミットがギリギリで、慌ててユニパとメールで一斉に告知した。
大学側のミスだということをあらかじめ言うと大騒ぎになるから「卒業に関わる~」という、お茶を濁した形でしか告知できない。
便箋、印鑑、便覧を持ってこさせると言うことは、なにかカリキュラム上のミスがあったんじゃないですかね。それで、卒業に支障がないよう処理するためには、形式上、学生の承諾を得たという書類(便箋に自筆・捺印)を書かせる必要がある。
こんなところじゃないでしょうか。
    • 1

日程的には興味深い呼び出しですね。

卒業のための成績判定は,事務手続きの猶予を考えると2月下旬にならないくらいまでにするでしょうから,卒業の可否ではないとは思いますが,便覧をもって来いというのが興味深いです。つまり,学生さんとの契約上でなにかしら文書を書かせて捺印させたいわけです。契約であることを確認するために便覧を持参させています。ということは・・・成績証明書や卒業式欠席の場合の卒業証書の処理の仕方について書かせるというのが,ま,考えられなくはないですが・・・封筒の大きさの指定が無いからこれも微妙かな?
 全員に配られているなら卒業の可否ではないでしょうから同級生に聞けばいいですし,大学キャンパスに来いというなら,行かざるを得ないでしょう。行かずに不利になったらあなた自身の責任になります。
    • 2
この回答へのお礼

私も日程が不思議だなとは思ったんですよ。色々検索してると、留年の場合2月末とか3月頭に卒業できません的な連絡が来るみたいなので.....。このメールには詳しいことは書いてないし、ほんとに意味わからないなと思って。

私にしかこのメール来てなかったらどうしようと思って不安で友達にも聞けませんでしたが、ちょっとそれとなく聞いてみようと思います( ;ω; )
おっしゃる通り、ただの事務手続きであることを望みます.....。(゚うェ´゚)゚。

No.1です。

念のため追記しておきますと、メールの差出人は簡単に「なりすまし」ができますので、差出人の見かけで信用しないでくださいね。確認のために返信するのもNGです。
真偽を確認するのは、大学に直接「電話で」してくださいね。
    • 2