アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲中の彼氏に5万円お金を貸しました。
返してほしいのですが、借用書などなく
私から逃げているのか家にも帰ってこず電話もでず、LINEも既読無視です。
借用書などはなく、明日から同棲も解消するので困っています。
合鍵などは返していないのですが、その場合勝手に家にはいったら不法侵入になるのでしょうか?
彼の友人が仲裁にはいってくれるのですが、それが無理なら職場や向こうの親に連絡してもいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

貸した事実が有れば、借用書など無くても、貸し金返済要求は、有効です。


もし、彼氏が逃げ回っているなら、即、警察に、訴えましょう。
すぐに、手を打って貰えますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



そうですか。

借用書と身分証のコピーがないのですね。

この場合だったら、僕は、彼氏のご両親に、経緯を交えて、丁寧に催促します。

職場は、赤の多人ばかりなので、その人(彼氏)に、あなたという彼女と同棲していることや、借金までして逃げているのを、隠しているかもしれません。

バレたら、彼氏が逆ギレしてくるかもしれません。

これで、2つほど勉強になりましたね。

・いくら彼氏でも、お金を貸したら、まず戻ってこないこと。誰であろうと、他人には、お金は貸さない。

・人なんか、信じてはいけない。(こういう、重要な場面だけですけど)

僕も、昔は、人を当たり前のように信じていましたが、いろいろな経験から、この2つは、信念においていますよ。

お金、返ってくるといいですね。
    • good
    • 0

まず「借用書が無い」に関しては、LINEや携帯の伝言等で、一方的に「貸借関係」を事実化してしまうことでしょう。



借金の返済はどうなりましたか?
いつ返してくれますか?
返事がないのはどういうことですか?
返事がないことを含め、諸事情で困っていますから、せめて返事だけはしてください。
法的手続きなどはしたくありませんが、このままだと、それも考慮せざるを得ません。

等々、各種の連絡手段で、相当数の連絡を行えば、貸借関係があることは、ほぼ事実化できます。

後は、5万円であれば、少額訴訟と言う、割と安価で手軽な法的手続きがあります。
これでも、法的な権限はありますので、強制執行手続きなども可能にはなりますよ。
強制執行の場合、給料の差押えなどが一般的なので、適法に職場に連絡もできます。
    • good
    • 0

全然OK。


会社や親に返済義務はありませんが、なんらかのダメージにはなるでしょう。
「これ以上逃げ回るようなら、実家か勤務先に連絡します」と伝えてもらったら?
    • good
    • 0

5万円なら法的手段に訴えても損をするだけですし、


あなたが根気よく返済を求めていくしかないです。

あいてがうんざりするほど根気よく返済を求めないとダメでしょう。

勝手に家に入るのは不法侵入になり得ます。やめた方がいいです。

職場への連絡もやめておきましょう。それで元彼の仕事に悪影響が出たらあなたが訴えられかねません。

相手の親に相談するのは問題ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!