痔になりやすい生活習慣とは?

テレビについて

築10年のマンションに越してきたばかりの21歳です。
ネットでテレビを買おうとしているのですが、設置工事?をしなくてはならないのでしょうか?

実家の話しになるのですが、実家の私の部屋にはテレビのチューナーというんですかね、、なにかが通っていないから、天井を突っ切って黒くて太いコードを通し、テレビに繋げて見ていました。
その黒くて太いコードを抜くとテレビが映りません。

マンションでもこういったように、黒くて太いコード(何度もすみません、正式名がわかりません(T-T))を付ける工事などをしてから始めてテレビが映るんですか?
それともテレビを購入し、コンセントに差し込めば映るのでしょうか?

家電量販店での購入は考えていないため(ネットの方が安い)、分からないことばかりです。。
詳しい方いらしたら回答お願いします。

A 回答 (9件)

>設置工事?をしなくてはならないのでしょうか?

店の設置工事(ネットなら、有料。店舗だと、設置工事込みになる場合がある)
玄関先から、あなたのテレビを設置する場所まで運ぶ。
テレビを箱から取り出す。
壁にあるテレビアンテナの穴とテレビチューナーをケーブルで接続する
コンセントを差し込む。
テレビで地域手設定(郵便番号を入力する)を行う。
箱を片付けて、かえる。

小型テレビでも、32インチ以上になると、二人一組でなければ設置なりは大変。
32インチなら、男性一人でも出来ないことはないけども、二人一組が無難。
27とかなら、女性一人でも出来ないことはありませんね。

コンセントの他に一カ所だけ、丸井穴が空いているものがありますよね?
それが、テレビアンテナですよ。
    • 0

>ネットでテレビを買おうとしているのですが、設置工事?をしなくてはならないのでしょうか?

ネット販売の多くは、宅急便と同じように、玄関先までの配達でお終いです。
ですので、スレ主さんが、リビングなどへ運んでダンボール箱を開けて、
テレビの足(スタンド)を取り付けて、アンテナケーブルなどの接続、
テレビの初期設定を行わなければなりません。

家電量販店の多くは、これらを無料で行ってくれます。
その分ネット販売よりも高かったりしますが。

他には、テレビが故障した時に、
量販店で購入した時には、量販店に電話するだけで済む事が多いですが、
ネット販売では、自分でメーカーに電話する/故障内容を説明する/
修理依頼をするなど を行わなければならない事が多いです。

要はこれらの付帯サービスをカットする事で、販売価格を下げているのがネット販売です。
質問内容を拝見すると、これらの事がスレ主さんにはかなり敷居が高いように思われますので、
単純に価格だけの比較でネット販売を選択すると後悔するような気がします。

>実家の私の部屋にはテレビのチューナーというんですかね、、なにかが通っていないから、天井を突っ切って黒くて太いコードを通し

チューナーでは無いです。
その部屋には、アンテナコンセントが無い、と言うことです。
ですので、アンテナコンセントがある部屋からアンテナケーブル
(黒くて太いコード)を引っ張っています。
    • 0

マンションは集合アンテナですからアンテナ工事の必要はありません。

部屋のどこかの壁にこのような部品があるはずですから、そこに繋げばいいです。
「テレビについて 築10年のマンションに越」の回答画像7
    • 0

黒い線はアンテナ線です。

下の説明では灰色です。。
BSとか観ないのであれば分波器は不要で
地上デジタル放送の端子にアンテナ線を付けます。
築10年のマンションなら壁にあるテレビのコンセントに
電波はきています。

http://joshinweb.jp/av/tv_wiring.html
    • 0

テレビのアンテナは、マンションの共同アンテナとして屋上に設置されているはずです。

このアンテナから各戸の壁の中を通してアンテナケーブルが設置済みのはずです。

リビングや居室の壁の下の方に、アンテナボックスというテレビとケーブルで接続する場所があります。

テレビの電源ケーブルは電源コンセントに接続しますが、アンテナケーブルはこのアンテナボックスで接続します。
アンテナケーブルはテレビに付属しているはずです。
    • 0

TVのチューナーを差すところがない建物はないですよ。

必ずあります。施行工事なんて不要です。
    • 0

テレビはアンテナを接続しないと放送電波が受信できないので、当然ながら放送が見られません。

マンションやアパートであれば、共用アンテナに接続された端子が室内に設置されていることが多いです。
下記のページを参照し、どういう端子があるか確認しましょう。
https://www.biccamera.com/bc/c/av/connect/index. …
    • 0

アンテナケーブル端子が壁にあると思います それとテレビの地上D端子に繋いでください つなぐケーブルは 家電量販店に売ってます

コンセント差し込んで
テレビにカード差し込み
カードはテレビについてきます
テレビ画面に 設定のところを出し 郵便番号入れれば
終わりです
    • 0

黒くて太いコードはアンテナだと思います。

マンションなら壁のどこかに丸いものをぶっさす箇所があると思います。
分からないなら管理会社へお問い合わせを

地上波は見ない!という事であればアンテナは不要です。
    • 0