痔になりやすい生活習慣とは?

テレビについて

築10年のマンションに越してきたばかりの21歳です。
ネットでテレビを買おうとしているのですが、設置工事?をしなくてはならないのでしょうか?

実家の話しになるのですが、実家の私の部屋にはテレビのチューナーというんですかね、、なにかが通っていないから、天井を突っ切って黒くて太いコードを通し、テレビに繋げて見ていました。
その黒くて太いコードを抜くとテレビが映りません。

マンションでもこういったように、黒くて太いコード(何度もすみません、正式名がわかりません(T-T))を付ける工事などをしてから始めてテレビが映るんですか?
それともテレビを購入し、コンセントに差し込めば映るのでしょうか?

家電量販店での購入は考えていないため(ネットの方が安い)、分からないことばかりです。。
詳しい方いらしたら回答お願いします。

A 回答 (9件)

>設置工事?をしなくてはならないのでしょうか?



店の設置工事(ネットなら、有料。店舗だと、設置工事込みになる場合がある)
玄関先から、あなたのテレビを設置する場所まで運ぶ。
テレビを箱から取り出す。
壁にあるテレビアンテナの穴とテレビチューナーをケーブルで接続する
コンセントを差し込む。
テレビで地域手設定(郵便番号を入力する)を行う。
箱を片付けて、かえる。

小型テレビでも、32インチ以上になると、二人一組でなければ設置なりは大変。
32インチなら、男性一人でも出来ないことはないけども、二人一組が無難。
27とかなら、女性一人でも出来ないことはありませんね。

コンセントの他に一カ所だけ、丸井穴が空いているものがありますよね?
それが、テレビアンテナですよ。
    • good
    • 0

>ネットでテレビを買おうとしているのですが、設置工事?をしなくてはならないのでしょうか?



ネット販売の多くは、宅急便と同じように、玄関先までの配達でお終いです。
ですので、スレ主さんが、リビングなどへ運んでダンボール箱を開けて、
テレビの足(スタンド)を取り付けて、アンテナケーブルなどの接続、
テレビの初期設定を行わなければなりません。

家電量販店の多くは、これらを無料で行ってくれます。
その分ネット販売よりも高かったりしますが。

他には、テレビが故障した時に、
量販店で購入した時には、量販店に電話するだけで済む事が多いですが、
ネット販売では、自分でメーカーに電話する/故障内容を説明する/
修理依頼をするなど を行わなければならない事が多いです。

要はこれらの付帯サービスをカットする事で、販売価格を下げているのがネット販売です。
質問内容を拝見すると、これらの事がスレ主さんにはかなり敷居が高いように思われますので、
単純に価格だけの比較でネット販売を選択すると後悔するような気がします。

>実家の私の部屋にはテレビのチューナーというんですかね、、なにかが通っていないから、天井を突っ切って黒くて太いコードを通し

チューナーでは無いです。
その部屋には、アンテナコンセントが無い、と言うことです。
ですので、アンテナコンセントがある部屋からアンテナケーブル
(黒くて太いコード)を引っ張っています。
    • good
    • 0

マンションは集合アンテナですからアンテナ工事の必要はありません。


部屋のどこかの壁にこのような部品があるはずですから、そこに繋げばいいです。
「テレビについて 築10年のマンションに越」の回答画像7
    • good
    • 0

黒い線はアンテナ線です。


下の説明では灰色です。。
BSとか観ないのであれば分波器は不要で
地上デジタル放送の端子にアンテナ線を付けます。
築10年のマンションなら壁にあるテレビのコンセントに
電波はきています。

http://joshinweb.jp/av/tv_wiring.html
    • good
    • 0

テレビのアンテナは、マンションの共同アンテナとして屋上に設置されているはずです。


このアンテナから各戸の壁の中を通してアンテナケーブルが設置済みのはずです。

リビングや居室の壁の下の方に、アンテナボックスというテレビとケーブルで接続する場所があります。

テレビの電源ケーブルは電源コンセントに接続しますが、アンテナケーブルはこのアンテナボックスで接続します。
アンテナケーブルはテレビに付属しているはずです。
    • good
    • 0

TVのチューナーを差すところがない建物はないですよ。

必ずあります。施行工事なんて不要です。
    • good
    • 0

テレビはアンテナを接続しないと放送電波が受信できないので、当然ながら放送が見られません。


マンションやアパートであれば、共用アンテナに接続された端子が室内に設置されていることが多いです。
下記のページを参照し、どういう端子があるか確認しましょう。
https://www.biccamera.com/bc/c/av/connect/index. …
    • good
    • 0

アンテナケーブル端子が壁にあると思います それとテレビの地上D端子に繋いでください つなぐケーブルは 家電量販店に売ってます


コンセント差し込んで
テレビにカード差し込み
カードはテレビについてきます
テレビ画面に 設定のところを出し 郵便番号入れれば
終わりです
    • good
    • 0

黒くて太いコードはアンテナだと思います。


マンションなら壁のどこかに丸いものをぶっさす箇所があると思います。
分からないなら管理会社へお問い合わせを

地上波は見ない!という事であればアンテナは不要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋根上のTVのアンテナ設置に300万円かかると聞きました。本当にそんなに高いのですか? 他にもうちょ

屋根上のTVのアンテナ設置に300万円かかると聞きました。本当にそんなに高いのですか?

他にもうちょっと手頃な値段での解決策があれば教えて頂けないでしょうか、、

ずっとマンションの共同アンテナだったのでTVの受信を意識したことがなかったのですが、引っ越し先はアンテナがなく光ファイバーで月々TV料金支払って見てみえたらしいです。

月々お金がかかるのもなんだかなぁと思い、スカパーのアンテナをもってること思い出しました。

スカパーアンテナはTVのアンテナとはまた違うのでしょうか。種類が違うなら別にアンテナを設置しなきゃいけない。300万円かけて、、!? 

TVの受信機の相談は家電やさんにいけばいいのでしょうかそれとも近所の電気工事屋さん?みたいなとこに相談したらいいのでしょうか?

でもやはり一番聞きたいのは、何をすればいくらかかるのかです。300万円はとてもかけられません。安く済ますにはどんな方法があるのか、お教え頂けたらありがたいです。

アマゾンに室内TVの受信機みたいなの売ってますが、あれは口がUSBらしくパソコン用なのでしょうか?

知ってるかたからしたらアホみたいな質問かもしれませんすみません 全然わかんないんです

屋根上のTVのアンテナ設置に300万円かかると聞きました。本当にそんなに高いのですか?

他にもうちょっと手頃な値段での解決策があれば教えて頂けないでしょうか、、

ずっとマンションの共同アンテナだったのでTVの受信を意識したことがなかったのですが、引っ越し先はアンテナがなく光ファイバーで月々TV料金支払って見てみえたらしいです。

月々お金がかかるのもなんだかなぁと思い、スカパーのアンテナをもってること思い出しました。

スカパーアンテナはTVのアンテナとはまた違うのでしょうか。種類が違う...続きを読む

Aベストアンサー

電波を発信しているとから50キロくらいの地上波TV番組だけを見るのだったら、薄っぺらい下敷きみたいなアンテナにTVのアンテナの所に接続するケーブル付きで、5~600円で売ってます。その下敷きアンテナをガラス窓にぺったんとくっつけるだけ。それでほとんどの番組は見れるようになります。我が家は36チャンネルで視聴可能に。各TVに一枚のアンテナですが、超安いので、数台でも大したお金じゃなし。

放送局より遠い地域には、これにくっ付けて使うアンプ付き(2000円くらいになる)もあります。

TVのある近くの部屋の窓ガラスにペッタンコを吸盤でつけるだけ、ケーブルをTVのアンテナの所に差し込んでクルクル回して固定、次は、TVの自動チャンネル探し(20分くらいかかる)をする、だけなので、素人でも楽々とできます。

屋根に上って高々とアンテナを立てるなんて、大昔のこと。

Qテレビがつかない 今週一軒家の住居に引っ越しをしたんですがテレビ全く映らない、 ネットで調べたら ア

テレビがつかない


今週一軒家の住居に引っ越しをしたんですがテレビ全く映らない、
ネットで調べたら アンテナがないと言う真実に辿り着きました。
この物件の説明書で設備を再度確認したところ 地上デジタル と記されていました。
地上デジタルとは 壁に内蔵してある配線の事だけの意味なのでしょうか?
引っ越ししても普通最初からアンテナはないものなのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

ケーブルテレビなどアンテナ以外で受信している場合、アンテナがない場合もあります。

Q引っ越し先にテレビアンテナがなく、月々光ファイバーやケーブルテレビにお金を払って見なくちゃいけないら

引っ越し先にテレビアンテナがなく、月々光ファイバーやケーブルテレビにお金を払って見なくちゃいけないらしく、なんとかスカパーアンテナで受信できないかなぁと思い付きました。

スカパーに昔入ったときにもらったアンテナがあるのですが(マンションの共同アンテナがついたのでもう長い間つかってませんでした)これがあればテレビアンテナやケーブルテレビや光ファイバーを契約しないでも、TVが見れるのでしょうか?



的はずれなアイデアなら失笑下さいm(_ _)m

宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

普通のデジタル放送を見たいなら
UHF用の八木アンテナが必要です。
これを放送局のアンテナのほうに向けます。
窓から放送局がなければ天井にぶら下げます。

スカパーに昔入ったときにもらったアンテナは使えません。
だからと言ってこれで中華料理は作らないでください。

Q新築戸建が完成しました。 旧家はケーブルテレビの契約をしているので、新築家でも継続したいと打ち合わせ

新築戸建が完成しました。
旧家はケーブルテレビの契約をしているので、新築家でも継続したいと打ち合わせのときに伝えてありました。
打ち合わせ記録にもそのように記載されています。

しかし、完成してから、間違えてアンテナ仕様にしてしまいました、と言われました。
ケーブルテレビの契約を継続するので工事が必要ですが、アンテナ仕様の家でもケーブルテレビの家でもどちらにせよ工事が必要だと、ホームメーカーの人はおっしゃっていました。
でも、今後アンテナの予定は一切ないので、なんとか対応してもらいたいのですが、どのような対応が望めますか?

Aベストアンサー

アンテナなら一般的に屋根の一番高いところの軒裏から屋内へ引き入れるのに対し、ケーブルテレビだと電気や電話と同じように道路に面したところが優先となります。

引き入れる場所が違い、ケーブルテレビ会社に任せっぱなしなしてしまうと、この間をにょろにょろ露出配線してしまい美観を大きく損ないます。
また、降雪地域なら雪害を受けない場所を受電点に選ぶことも重要です。

景観を壊したくなかったら、この間を見えないように配線させることです。
専門用語になりますが「いんぺい配線」といいます。

できあがっている建物に後からいんぺい配線をすることは、必ずしも簡単にできる話ではありませんが、ハウスメーカーが間違えたのならハウスメーカーの責任で行うよう、強く言って下さい。

Qテレビ用のB-CASカードリーダー

他のテレビだと読み込めるB-CASカードがあるテレビでは認識しません
PC用のB-CASカードリーダーは見かけますが、テレビ用の外付けのB-CASカードリーダーは存在しますか?

Aベストアンサー

テレビ用のリーダーは無いですね。

他のテレビのB-CASカードも読み込めないんですか?

テレビの修理(カードリーダー部の修理)をするか、カードの交換を申し出るかですね。
https://www.b-cas.co.jp/support/faq/category02/faq006.html
有償で2500円です。

他のテレビのカードも認識しないんだったら、テレビの故障ですね。

Qテレビのアンテナについて

少し急いでいます。
このような出っ張っている形をしたテレビのアンテナなんですが、何か抜いたりしたりするのですか?それとも専用のケーブルのようなものが必要ですか?

Aベストアンサー

同軸ケーブルの端子(壁に埋め込まれている側)に、その相手方の端子(写真で出っ張っている金具)をねじ込んであるみたいに見えます。写真に見える六角形のナットを緩める(反時計回りに回す)と外せませんか? ただし無理をしないで。

Qこのメーカーの対応はどう思いますか・・・・TVの不具合・・・

某PXX・・・社製のTVを購入しました。
内臓SPがしょぼいので、イヤホン出力をYAMAHAのピュアオーディオアンプ
&SP(色々)~TV用はOnkyo D-202A Limited 修理済み(エッジ&ツイター)
に接続して音出ししています。当然に外部ライン入力に接続です。
TVの音量「65」に設定。このレベルでCDなどと同じdBの様です。

これで次の操作でSPの音量が20分の一に激減します。

*:TVから入力1又は入力2に変える  音量が激減

そこで、リモコンの音量の「+」「-」を触って音量を「1」でも増減させる~
「66」or「64」~に変化させると急に音量が20倍ほど大きく~つまり、元の
大きさレベルに戻ります。何も操作しないと、20分の一の小さな音のままです。

*:入力2で上の操作で音量を正常に戻した状態からから再びTVに戻しても 

音量が20分の一に激減し、同じ操作をすると再び音量が元のレベルに戻ります。

BDレコーダーでもDVDプレーヤーでも同じです。
しかし、シャープ製TVではこの様な不具合は出ません。

 *******************

そこで、メーカーに修理依頼で送ったのですが、この問題以外の全てをチェックし、
すべて正常として戻りました。問い合わせると、他のTVでも同じ症状がありまし
た。仕様か否かこれから調べますのでしばらく時間をください・・・ととぼけます。

待ってられないので、送付してやったのですが、電話があり、仕様か否かを調べる
ので、一応、そちらに戻します・・・というので、不要だから寄付すると言って切
りました。

(1)修理依頼書に詳しく説明したのに、それ以外の全てを検査して、異常なし!
   ってのは、確信犯ではないでしょうか。
(2)シャープのTVではこんな不具合は出ていません。それを伝えても、仕様か
   どうかこれから調べるので・・・って、そんな仕様など聞いたことがありま
   せん。

こんな不具合を仕様だという会社は初めてです。内臓SPがラジオより酷いのは分
かって購入してます。購入時から外部SP使用のつもりでしたから。

無理矢理に仕様だからと返品されても、入力切替の度に、この操作をするのでは、
いい加減に嫌になります。
この様な会社を、皆さんは、どう思うでしょうか。非常識ではないでしょうか。

某PXX・・・社製のTVを購入しました。
内臓SPがしょぼいので、イヤホン出力をYAMAHAのピュアオーディオアンプ
&SP(色々)~TV用はOnkyo D-202A Limited 修理済み(エッジ&ツイター)
に接続して音出ししています。当然に外部ライン入力に接続です。
TVの音量「65」に設定。このレベルでCDなどと同じdBの様です。

これで次の操作でSPの音量が20分の一に激減します。

*:TVから入力1又は入力2に変える  音量が激減

そこで、リモコンの音量の「+」「-」を触って音量を...続きを読む

Aベストアンサー

仕様です。
イヤホンジャックにオーディオ機器を接続したときの大音量による人身保護のためです。
音量を変えて大きくなるのは、その操作で保護回路が切れる仕様だからです。
価格相応の機能なのであきらめて接続方法を変えてください。
こういうクレームは想定していないか取説の記入漏れでしょう。
TVの故障ではないのでメーカー対応はありません。

QNHKに手続きをすれば、受信料は安くなりますか?

自宅兼個人事務所のテレビが壊れましたが、お金がなくテレビを買えません。
でも、パソコンでテレビが見れます。地上波放送しかみられない為、NHKに手続きをすれば、受信料は安くなりますか?

Aベストアンサー

BS料金も払っているのですがプラン変更の手続きをすればOKです。
パソコンや携帯でTVが見られるのであれば地上波は引き続き継続ですね。逆にTVが家に何十台あっても同じ料金です。

Q録画とかダビングとかするやつで、DVDをコピーすることって出来ますか?パソコンが全然DVDを読み取っ

録画とかダビングとかするやつで、DVDをコピーすることって出来ますか?パソコンが全然DVDを読み取ってくれなくて、DVDがコピー出来なくて……

Aベストアンサー

そのDVDが個人で撮影した動画を入れたものでDVD-VideoかVRのようにレコーダーで扱える形式ならコピーできます。
しかし市販の映画やドラマなどのソフトはコピーできません。
またPCで作成したワードやエクセルなどデータが入ったDVDも無理です。

Qヤマダ電機やコジマ電気で3Dテレビを見かけなくなりました、あまり流行っていないんですか?

ヤマダ電機やコジマ電気で3Dテレビを見かけなくなりました、あまり流行っていないんですか?

Aベストアンサー

流行っていませんね、3Dはコンテンツも少ないですし
最近は映画館でも3Dは下火です、値段も高く目も疲れるものですから、物珍しさも無くなってみんな選択しなくなったんでしょう。
用途やなんかは違いますが、今はVRやARが、ちょっと変わったコンテンツとしてその位置に収まっているんじゃないでしょうかね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング